MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンドにチェックイン

2016年9月ハワイ旅 カハルウでのスノーケリングも終えてキンカメに戻り、シャワーを浴びて支度をしてまずはコンドにやって来ました。 今回はバケレンなのですぐにチェックイン出来てお部屋に荷物を置けました。 う~ん、今回もいいお部屋です。 待っててネ、…

甘エビのスパイシーガーリック炒め

久々に角上魚類へ行くと、山盛りの新鮮な甘海老がありました。 生食ですが、敢えてスパイシーガーリック炒めにしました。 ★★★レシピ★★★ 甘エビ200g、チリパウダー大さじ1、粗挽きガーリック大さじ1/2、おろしにんにくチューブ小さじ1 甘エビにチリパウダーと…

ホットココナッツグリーンスムージー

ココナッツジュースを入れてホットグリーンスムージーです。 ★★★レシピ★★★ ほうれん草両手いっぱい、ピーマン1個、パイナップル4切れ、ココナッツジュース140ml 50℃洗いしたほうれん草を3cmに切り、ピーマンもざっくり切ります。 blendtecにほうれん草、ピー…

泡豆腐の素

先日、テレビで泡豆腐なるものを見て気になって検索さいたら泡豆腐の素があることを知り、早速お取り寄せしました。 無調整豆乳に泡豆腐の素を加えて泡立てるとまるでホイップのようなふんわりクリームが出来るんです。 生クリームより大幅にカロリーダウン…

プルコギでチェプチェ

COSTCOで売っているプルコギは憧れますが、何せ2kgは多過ぎるよー しかも結構な値段なのでいつも試食で諦めています。 先日、川崎に行った時にプルコギが安く売っていたのでこれは買いだと思いました。 まずはお野菜をたっぷり入れて、冷蔵庫にあった蒟蒻麺…

パパイヤの柚子胡椒炒め

栄養満点のパパイヤは見つけたらストックしています。 職場から近いスーパーでしか買えないので沢山買いおきしてましたが、何と近所の同じ系列のスーパーでも取扱いがあった。 つくりおきおかずにピッタリなので、柚子胡椒炒めにしました。 ★★★レシピ★★★ パ…

カハルウでスノーケル

2016年9月ハワイ旅 少し早起きしてカハルウビーチへスノーケルにやって来ました。 この日は波も穏やかで透明度も良かった。 でも、珍しく亀さんには会えなかった。

お魚スパイシーナポリタン

ハムやベーコンが入ったナポリタンが普通ですが、鯖缶を使ってお魚スパイシーナポリタンにしました。 蒟蒻麺を使い糖質OFFさせても美味しい。 唐辛子を入れなければお子様もイケます。 ★★★レシピ★★★ 鯖の缶詰1/2缶、玉葱1/4個、ピーマン1個、赤唐辛子1本、ヌ…

柿とカボスのグリーンスムージー

農家さんのみずみずしいほうれん草と甘い柿、Oちゃん農園のピーマンやカボスでグリーンスムージーです。 ★★★レシピ★★★ ほうれん草両手いっぱい、ピーマン1個、柿1個、グレープジュース60ml、かぼす1個、冷凍パイナップル2切れ 50℃洗いしたほうれん草を3cmに…

今年はガスファンヒーター

寒がりな私は夏は扇風機で十分で、よっぽど暑くなるとエアコンを使う位ですからそれ程電気代は上がらない。 でも、冬は寒くて居られないのでエアコンや遠赤電気ストーブや電気カーペットなどの暖房を使いますから電気代が跳ね上がります。 今年はいろいろ考…

ちりめんキャベツのミルフィーユ蒸し焼き 烏賊と玉葱バターソース添え

六本木のファーマーズでに出展している小坂農園さんのサボイキャベツ(ちりめんキャベツ)は通常のキャベツより水分が少ないので加熱して食べると美味しいんです。 ささみと重ねて蒸し焼きして、先日、ピエールガネェールでいただいたお料理をヒントに烏賊と…

マノアレタスでしそ梅ひじきサラダ

つくおきおかずサイトで知った「梅ひじき」を参考にしをを加えてアレンジをして作ったものは、半分はお弁当に持って行き、半分はサラダのドレッシングにしました。 農家さんで買ったマノアレタスとOちゃん農園のパプリカや種を渡して作っていただいた青皮紅…

Albert Bichot Beaujolais Nouveau

どうしても毎年外せないのがAlbert Bichot Beaujolais Nouveau 今年もゲットしました。 ヴィラージュだとより美味しいんですが、これも十分に美味しいです。

まぐろスペアリブ唐揚げ

三浦で買ってきたまぐろスペアリブにお煎餅をまぶして両面グリルで焼いたら唐揚げっぽく仕上がりました。 ガーリックの風味もきいてモチコチキンっぽくて、美味しいです。 ★★★レシピ★★★ まぐろスペアリブ適宜、醤油小さじ1、オイスターソース小さじ1、酒大さ…

納豆汁

寒い朝はあったかい納豆汁だね 平日の朝は時間がないのでホットスムージーが朝食ですが、休日はゆっくり朝ごはんを食べれるので、納豆汁にしました。 買い置きしている納豆は小粒タイプなので、包丁で切りきざみました。 ★★★レシピ★★★ 小粒納豆1パック、木綿…

CRAFT BEER at T.T BREWERY

金曜感謝の前日、試験があったので川崎に行きました。 翌日は休みだし、せっかくなんでクラフトビールでも飲んで帰ろうってことでスマホで探したらT.T BREWERYというお店を知って立ち寄りました。 ペールエール、ラガー、IPAをいただきました。 IPAの写真だ…

里芋の鯖そぼろ煮

里芋のそぼろ煮は挽肉を使うのでしょうけど、ガッツリ肉を食べた次の日は、鯖のお肉で作ってみたらすっごく美味しいんです。 あごだしとブラックペッパーがいい感じ。 ★★★レシピ★★★ 里芋8個、あごだしつゆ大さじ1/2、水溶き片栗粉大さじ1、ブラックペッパー3…

MIX VAGGIEホットピタヤスムージー

先日、六本木で買ったピタヤ(レッドドラゴンフルーツ)とOちゃん農園のお野菜とかぼすでホットピタヤスムージーです。 COSTCOのグリーンシードレスグレープはまた種類も変わっていて、今回は長細くて粒が大きいので使う量も少ないです。 こんなにお野菜が入…

ハワイ島2日目の朝食

2016年9月ハワイ旅 ハワイ島2日目、前日にホテルABCで買っておいたVAGE8を朝起きてすぐに飲み干す。 そして朝食は、前日にISLAND NATURALで買ったビーツサラダと、コナブリューで持ち帰ったクラブケーキです。 ビーツサラダは甘すぎてさすがに残しました。

つくりおきおかず

毎日メニューを考えたり買い出しをするのも大変なので、お弁当は、今話題のつくりおきおかずにしてみました。 まずは先週やってみたら、日々の時間が少し出来て良かった。 食材とおかずによって日持ちを調べて食べる順番を決めました。 月曜日 カリフラワー…

ドライマンゴーグリーンスムージー

お友達に台湾のお土産「ドライマンゴー」をいただきました。 このまま食べても美味しいのですが、お湯につけてふやかしてからスムージーに入れました。 ★★★レシピ★★★ ほうれん草両手いっぱい、ピーマン1個、ドライマンゴー2/3枚、パイナップル3切れ、リリコ…

プランターも冬の装い

秋蒔きしたケールやベビースピナッチがようやく収穫出来る位まで育ってきました。 そして、ブロッコリーの葉を間違えて葉かきしちゃった。 農家さんに聞いたらやらない方がいいんですって。 ケールはサラダとスムージーに、ベビースピナッチはスムージーに。…

クラムチャウダードリア

COSTCOのフードコートではクラムチャウダーが復活して良かった。 ソフトクリームを食べて、クラムチャウダーはお持ち帰り翌日にキヌアとスティックセニョール、サボイキャベツを入れてクラムチャウダードリアにしました。 ★★★レシピ★★★ COSTCOクラムチャウダ…

リリコイグリーンパパイヤサラダ

青パパイヤは、タンパク質分解酵素「パパイン」が含まれ、この酵素はタンパク質に限らず、脂肪や糖質をも分解する働きが確認され注目されるようになったとのことです。 しかも加熱しても酵素が壊れないことでも驚きです。 栄養効果の高いパプリカとグリーン…

CRAB CAKE at KONA BREWING CO

2016年9月ハワイ旅 コナブリューイングで飲んでいてちょっとつまみたくなったのでCRAB CAKEをオーダー エスニック風のカレーソースとしっかり蟹を使っていて美味しいです。 でも、ビールでお腹がいっぱいなんで、付け合せのパパイヤソテーを食べて、クラブケ…

スペアリブコーラ煮

美味しいあごだしがあったので、にんにくあごだしを漬けて圧力鍋でスペアリブを煮ました。 骨付き400gのお肉をランチで一気に食べて、付け合せにソムタム(タイのパパイヤサラダ)を食べたので、翌朝は体重が前日より減ったんです。 なのでお肉は太らないと…

マノアレタスでチョレギサラダ

農家さんで買ったマノアレタスはみずみずしくて美味しいんです。 お友達にいただいた高級韓国海苔もあるので、チョレギサラダにしました。 ★★★レシピ★★★ マノアレタス5枚、ラデジッシュ2個、トマト1個、スティックセニョール1本、高級韓国海苔1/2枚 ドレッシ…

KONA BREWING CO

2016年9月ハワイ旅 キンカメにチェックインしてから向かったのは勿論KONA BREWING CO 大好きなビールを飲みにやって来ました。 いろいろあるけど、やっぱハワイに拘りたいので地ビールならではのをオーダー BIG WAVE GOLDEN ALE WAILUA WHEAT COSTAWAY

おでん鍋

土曜日は冷たい雨が降り寒かったので、おでんを仕込んでCOSTCOへ行きました。 Oちゃん農園の大根を使って1/3本は冷凍しました。 冷凍大根はしっかり味しみしてもっちり美味しいんです。 テレビで昨今よく放送されていますが、私は前からやっていました。 ★★★…

柿とぶどうでグリーンスムージー

11/15の朝ごはんグリーンスムージーは農家さんの甘い柿と庭先に生っているぶどうを入れました。 ★★★レシピ★★★ 柿1個、ぶどう8粒、ほうれん草7房、ピーマン1個、オレンジジュース60ml、水50ml ぶどうは熱湯に浸けるとつるんと剥けます。 半分に切り種を取り除…