MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯シャンプー&リンス

知ってました? 何と、何と、ウォルマートやロングスには携帯用のシャンプー&リンスが売ってるんです。 何度も足を運びながら知らなかったーーー アメリカ製のシャンプーリンスはちょっと強くて油分も多いからか髪も傷みやすいことに気付いたのよね。 なので…

秋の夜長に白麒麟

秋になると出始めるのが発泡酒の白麒麟 前はベルギーの白生っぽいと思って飲んでたけど、年々品質改良をしてるのか、最近はあまりヒューガルデンを感じなくなってきました。 でも、このさっぱりしたのど越しが好きでこの時期はよく登場します。 この会社ではな…

DELI de KTA

デリ ド KTA どれもいいのですが、ヒロではホテル滞在なんでレンジもなく翌朝冷たい油の固まったデリは食べたくないので温かいものはここでは断念。 写真には写ってませんが脇にあった美味しそうなサラダに目がいきました。 ホテル滞在だと温かいものは時間が…

KTA SUPER 2号店

大好きなスーパーめぐりの中でもハワイ島ではよくお世話になります。 地元の食材が豊富にあるし、ハワイ島にしかないともなれば滞在中は行ってしまいます。 前から雑誌では気になってましたが、ここはヒロ2号店です。 初めて来ました。 ワックワックなお買い物…

MEHANA BEER GET&emojigoo;

チェックインしてゆっくりする間もないままMEHANA BEERへと向かいます。 ヒロの町は5時で終わってしまうところが多いので絶対に外せないところを優先して行かねばなりません。 何故かここは自分の中のMUST だって〜重い思いをしてガロン瓶を持って来たんですも…

オリーブオイル韓国海苔

PALAMAではそんなに韓国海苔の種類がありません。 前に職場でお土産にいただいたオリーブオイルの韓国海苔が美味しかったので、少ない種類の中からこちらを選びました。 前回と同じものになってしまいました。 ノーマルなゴマ油とも違って美味しいです。 結構油…

Hilo Hawaiian Hotel Check-In

やってきました今年もお世話になりますHilo Hawaiian Hotel。 ハワイ島ヒロのホテルは、モーハでお馴染み旅プラザのリエさんへお願いしてます。 ヒロは湿気が多いので暗めな感じのホテルが多い中、ここはそこそこいい感じです。 カテゴリーはオーシャンビューは…

サンマポキライスバーガー

先日、サンマのポキバーガーを紹介しましたが、そのパティでライスバーガーにも挟んでみました。 どちらもそれぞれ楽しめます。 でも、このパティにはやっぱりバンズはパンの方が合うかな。 ライスバーガーは鶏ごぼうでしょう。

国際電話をかけたら

コゲメシさんの国際電話繋がりで私も便乗して。 モニター募集によく応募してますので、その時に申し込んでた商品が当たればハワイ滞在中に届くことになると思ったので、お母ちゃんには「○○という会社から私宛に荷物が届くかもしれないので不在票が入るかもし…

アオマツムシ

いつもは仕事をの合間昼下がり、目の皮がたるんでるこの時間ですが、今日は体調不良でお休みしてます。 日中、寝入ってしまうと夜に眠れなくなるから頑張って起きてます。 やっぱりコンスタントに仕事へ行っていた方がリズムはいいかも。 それにしても台風一過…

富士山がクッキリ

気まぐれで日本列島に近づくように去ってった台風 空も掃除してったようです。 今朝は富士山がクッキリ でも気分&体調は 職場にはいろんあウイルスが・・・ 季節性の風邪でゲッホンゲホンしてる人。 新型に家族で感染し、本人は至って感染してないからと出勤…

柿のムース

先日、会社のお得意様からいただいた柿を家に数個持ち帰って金曜日にようやく熟れました。 というか、金曜日しかチャンスがなかった。 熟れる数日前ムースにすると決めて、材料を買出してました。 ヨーグルト200g(水切りした状態で100g)、砂糖50g、卵白…

TERIYAKI SABA at MIYO'S

前回同様に初日のランチはミヨズです。 メニュー表を見てあれもこれも美味しそうで迷いますが、ランチ終了時間も迫ってますから早く決めねばなりません。 前回SAMONだったので、今回はSABAにしました。 テリヤキか塩焼きか聞かれてテリヤキを選びます。 付け合せ…

ランチ難民セーフ

二回のゴーアラウンドで到着が少し遅れてコナを出発したのは11:25でした。 途中ワイメアでブレイクを入れてホノカアで映画を再現させてようやくヒロへ突入。 ダウンタウンに入ったのは13:30 ランチ間に合うじゃん! まずはプキアプカキッチンを目指しましたが…

タピオカ in ココナッツスムージー

随分前にアラモアナセンター1階にあったジューススタンドのメニューにはタピオカが入ったスムージーがありました。 マンゴー、パイナップル、ココナッツミルクなどなど。 母ちゃんがそこのスムージーがお気に入りで私が帰ってくる度に「あれ飲んだ?旨かっ…

Wailoa River

先日の鳥さんの水浴びの場所はこちらなのでありました。 Hilo Bayの海水と川の淡水とが入り混じったWailoa Riverと呼ばれてます。 山から流れてる川と違ってこの辺りは雨が地下水となり海に流れ込むのでしょうか。 なのでこの辺りは湿地帯になってるらしく、ア…

ハワイ写真の保存

Windous7発売日、計ったかのようにパソコンモニターがぶっ壊れました。 電源を入れると一瞬ついてすぐに真っ暗。 これは買わないといけないのか、と、種々検討したけど今回は買わないことにしました。 今は旅行用ノートパソコンを使ってますが、近日中にモニタ…

天然グアヴァ

私が行った9月はちょうど熟れたグアヴァがごろんごろん落ちてました。 落ちてすぐのものは虫さんもまだ手をつけてないので食べられます。 前に食べたけど、すんごい甘いの。 木についてる実だと熟してないからすっぱ。 そしてこの果実は冷やさないで陽射し…

「ごはん」Kung Pao Walnut Shrimp

Pandaのプレートでお馴染みアメリカンチャイニーズOKAZUのKung Pao Chichen チャイニーズアメリカン料理を胡桃と海老でらにんちゃん流にKung Pao Walnut Shrimp。 作ってみようのレシピ紹介 材料★ 海老15尾、胡桃50g、ズッキーニ1本、赤パプリカ1/2ヶ、玉葱1…

骨董屋さん

ホノカアらしいのんびりした町の中にひと際目立つショップ 骨董屋さんというか、アンティークといいうか。 お洒落なものが沢山置いてました。 気に入ったワイングラスがあったけど、旅の始まりなんでちょっと抑えておきました。

寿命のようです

えらいこった。 PCのモニターが真っ黒・・・ おかしいと思って電源入れたり消したりすると一瞬だけつきますがまた真っ黒 ディスクトップからの信号が壊れてるのか、はたまたモニターが壊れてるのか確認するために旅行用ノートPCに繋いで確かめたらモニターが壊れ…

ホノカアで見つけた

のんびりした時の流れを象徴するように腰をかけてるおぢさん。 きっとボーッとしてるだけなんでしょうね。 これもホノカアの町にはピッタリな光景。 何だか私の中で、おぢさんがコイチさんとダブってしまいシャッターを押した。 ホノカアに立ち寄って良かっ…

グリーンカレー

昔は、タイレストランも少なく、味の方もいまひとつだった時代にグリーンカレーを食べてココナッツミルクとのハーモニーがイマイチ好きになれずそれから食べておりませんでした。 近年エスニックのアジアン料理ブームになり、皆さんが美味しいと言っても食べ…

マックカフェで一息

すっごいジャンバが飲みたかったけど、ワイメアにはなくてマクドナルドに行きました。 目に着いたのがマックカフェ。 店員さんがラテの種類を言ってくださった中にシュガーフリーがあったのでオーダー。 そして、いざ飲んでみると アマーーーーーッイ シュガ…

HONOKAA PEOPLE'S THEARTRE

映画ホノカアボーイの舞台となったHONOKAA PEOPLE'S THEARTRE レオが入っていきます。 (ように勝手に重ねただけですが) この町での娯楽館なんでしょうね。 トムって本当に居るのかな。 寝てるのかな?

Historic Town Honokaa

ワイメアの牧場地帯を過ぎて暫くすると ← Honokaa の標識が表れます。 映画ホノカアボーイの舞台となった町 絶対に寄りたいと思ってました。 その後のランチ難民覚悟で立ち寄りました。 私にとって飯よりこの町を欲したのであります。

マクドナルドのハウピアパイ

ハワイのマクドナルドにはハウピアパイが売られてます。 日本はアポーパイ、ベーコンマックパイなどですが、さすがハワイらしいメニュー。 きっと甘くて油ギッシュなんでしょう。

サンマのポキバーガー

今年の秋刀魚って、大きくて脂のりまくりです。 大漁らしい。 ホノカアボーイで登場したマグロで作るビーさんのポキバーガーは前にも作りましたが、サンマならどうだろ? と、興味津々になってしまい作ってみました。 サンマということでマグロとはちょっと…

ワイメアでブレイク

コナ空港から車を飛ばして40分、ようやくワイメアの町に入ります。 ここらでブレイクしましょう。 北周りでヒロへ向かうこの先トイレに寄れそうなところはココぐらいなんで行っておきましょうか。 今日もワイメアは曇り。 そういえば私がワイメアに立ち寄っ…

ママズナイフ、最高!

通販って魅惑なことばかり言いますのでつい心が惹かれます。 まさかぁ〜と思いながら、時折超気になってお買い上げしてイマイチが大半ですね。 先日、ちょうど「包丁がないから買わないと」って母ちゃんと話してた矢先に、テレビショッピングでママズナイフ…