MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金麦で

先日レシピの金麦賞をいただいた賞品の金麦が届きました。 これで年末年始に楽しめるぞー グラスと共にキンキン冷やしてグイっと。 本年も大変お世話になりました。 何とか今年を乗り切れたことに感謝し、そして忘れてはいけないことを胸にしめしょう。

年越しに カレー南蛮蕎麦

一般的に夜に食べる年越し蕎麦ですが我が家は夜は飲むのでランチに年越し蕎麦です。 今年はカレー南蛮蕎麦。 甘めのそばつゆにカレールウとカレー粉を溶いたさらさらのダシです。 これからサプライズケーキを取りに行かねば。

Potato Bag

年末年始のお休みになる前にファーマーズで野菜を仕入れてきました。 芋類は野菜室でもかさ張るのでPotato Bagに入れて外にぶら下げておきます。 遮光性のある裏地が光をカットしてくれます。 この時期は寒いので外が冷蔵庫代わりですものね。 正月明けまで…

焼きそばボール

たこ焼きのように焼きそばをボールにしたら面白いかも とずっと考えていました。 使ったのはお菓子のイカ天 天かす代わりとイカのいい味がポイント ◎用意するもの マルちゃん焼きそば1袋 水50cc キャベツ2枚 イカ天1枚 小麦粉大さじ1 水大さじ1/2 マヨネ…

角上で正月用意

いつもは駅下のスーパーで用意していた正月用品 今年はやっぱり角上でしょう 今日30日と31日は朝5時からの営業。 駐車場は混んでて入れないだろうし、寒いし、暗くて危ないのでこれは回避してうちは27日に買出しに行ってきました。 それでも結構混んでたけ…

激混みファーマーズ

今日からお休み入った人でごった返しのファーマーズ いつものオープン前の時間に行ったら既に駐車場は入り待ち。 そしてもう既に開いてました。 白菜群の中から数少ないオレンジクインを探すのは人ごみの中で大変です。 ヒロのファーマーズよりすっげえ人 年…

パニオロのおっさん

いつも挨拶代わりの撮影しちゃう、変わらぬ表情のパニオロのおっさん ここへ来るとハワイ島へ来たぜー! って感じになるのよね。 既に2日目でしたが。

Vegetable Stir-Fry with Fish

ハワイ島ホノコハウハーバー内ハーバーハウスレストランで食べた Vegetable Stir-Fry with Fish フレッシュアヒが入っててとても美味しかったので自分家でもやってみました。 あの日のVegetable Stir-Fry with Fish 見た目が何かあったような気がしてもう一…

ワイメアで休憩

コナからヒロへ向かう中で、まず、トイレ休憩に立ち寄るのはワイメア トイレの裏側は崖っぷち そして、いつもここは寒いんです。

Spicy Tuna Roll & California Roll at KTA

2日目の朝ごはんは、KTAで買った巻物 これからヒロに向かうので早起きして朝食なのでさっと食べれるものがいいです。 まだ薄暗いラナイでいただきました。 Spicy Tuna Roll, California Roll,チーズが入ったロールともう一種類が思い浮かばない。 朝早く…

BIG WAVE KONA BREWING

初日にKTAでコナビール6本入りを買いました。 どのテイストがいいか迷いましたが、BIG WAVE ハワイでは夜ですが、日本はまだまだ夕方になったばかり 体がまだ日本状態なので目がギンギンしてました。

ハワイアンオムライス

てしまのオムライスは中がフライドライスになってます。 同じように作りたかったのでまずはフライドライス。 ちょうどFoodの番組でフライドライスを作ってるのを見たのでそんな感じで作りました。 ほんのり、お醤油香るフライドライス 確かにハワイのフライ…

溶岩ストーン

KONA JOE COFFEEの庭に敷き詰められた溶岩ストーン マナを感じるので踏めないよー

KTAのスタッフドトマト

以前、ヒロのKTA2号店で買ったのはツナサラダ入りでしたが、今度のスタッフドトマトはケアウホウKTAで買ったエッグサラダ入り。 ツナの時はドレッシング付いてたんだけどエッグには付いてな〜い トマトは同じでしっかりガシガシでした。

100% WAILUA COFFEE

ハレイワのコーヒーギャラリーで買って来た100% WAILUA COFFEE オアフ島産の希少なコーヒー豆から作られたコーヒー う・・・ん・・・ 特に、私は好みではない・・・

今年のクリスマスケーキ

ハワイでは激甘なケーキだったけど日本のケーキは繊細で美味しいです。 今年はDucky Duck 美味しくいただきました。

海鮮の親子

卵と鶏肉が入った親子丼 鮭といくらで親子丼 豚と卵で他人丼 角上魚類で新鮮刺身を買い鮭釜飯の残りにトッピング 鮭といくらで親子ちらしになりました。 やっぱり魚貝は角上です。 職場の方にも角上を紹介したらハマってしまったようです。 正月もアメ横ぢゃ…

飲みすぎ注意

三連休の前夜ということで昨夜はスパークリングワインをあけました。 ロゼの辛口で飲み口が良かったのでグイグイ 朝方、、、頭いて〜〜 悪化はしなかったけど今夜は残った1/3だけにしよう クリスマスに年末年始、飲み過ぎには注意

Colgate

初日に歯磨き粉も買うようにしてます。 今回はKTAで買って来ました。 歯がつるつるになるので、コルゲート 残ったら持って帰ってきますが、毎日使うとエナメルが擦り減るので数日置きに使ってます。

オイスターケーキヌードル

ハワイアン中華でもおなじみのケーキヌードル あのプレスした麺にあんがとっても美味しいんですよね。 お家で出来る方法をやっと見つけました。 マルちゃんあんかけ焼きそばなら失敗もないし、今回は旬なカキで作ってみようかと思います。 用意するもの ◆マ…

Check-In

キャプテンクック方面でランチをして、お腹も満腹になったし、アリイドライブ沿いのコンドでチェックインです。 このコンドに泊まるのは久々です。 お部屋の中も綺麗。

てしま

到着日のランチは「てしま」にしようと決めてました。 母さんはオムライスが食べたいと言ってましたので今回はポーチュギーソーセージ入りのオムライス 私はメニューを見てButter Fishを選択 煮付けかフライドか調理方法を聞かれたので、やっぱり銀だらは煮…

寝不足&時差ボケMAX

コーヒーを買ってる間は母ちゃんはソファーに腰掛けて景色を堪能 いや、曇り空で見えませんのでつまらなかったでしょう。 そして到着日の昼間だからかなり寝不足でしょう。

トロピカル造花

プルメリアやハイビスカスの花が付いたピンならワイキキなどでも買えるけど、ピンタイプじゃないのが欲しかったのでブログに書いたらCrafts Wayというお店に売ってるとmoanaママやちゃびんたまに教えてもらいました。 絶対に行くぞ!と決めてたので行きまし…

GREEK SALAD

大好きなDown to Earthでいつも買うGREEK SALAD 今回も買って食べました。 さっぱりしてて食べやすいサラダです。 そんな時、オリーブの新漬けを見つけたのであのサラダが食べたいのなら作ることにしましょう。 今の時期、日本ではカラーピーマンやアーリー…

滞在中のコーヒー

今回の滞在中のコーヒーはKONA JOE COFFEE DARK ROAST ダークなんで深めを期待したけどそうでもなかったかな。 万人向けではある無難な味なのでワイキキでも出回ってるんでしょうね。

コナ、曇ってますね

KONA JOE COFFEEから見下ろす景色もいいんです。 と言いたいけど、この日は曇り空・・・

ALBEL BICHOT BEAUJOLAIS- VILLAGES NOUVEAU

毎年ボジョレーヌーボーではこれを飲まないと始まりません。 とはいえ、今年はちょうどハワイだったので発売日に買って閉まっておきました。 ハワイではジョルジュデュブッフのボジョレーをいただきました。 帰国後も風邪引いたりで1ヶ月遅れで昨夜ようやくA…

ベジバーガー

ホノルル空港のBurger Kingで食べたベジバーガーが美味しかったんです。 前はフィッシュバーガーがあったのですが、最近はなくなってしまい、チキンも食べたくなかったので困っていたら、ベジバーガーはどう?と聞かれて食べてみました。 そしたら意外に美味…

KONA JOE COFFEE

ランチを食べに行く道順でコナジョーコーヒーに滞在用コーヒーを買いに行こうと決めてました。 久々のコナジョーコーヒーです。