MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ALBERT BICHOT Beaujolais nouveau

一週間遅れで飲みました。 ここの樽が好きなんです。 ヴィラージュだとなお美味しいんですけど。

キヌアのチヂミ

いつものチヂミにキヌアを入れて焼きました。 プチプチがとっても美味しいんです。 ★★★レシピ★★★ 冷凍キヌア40g、薄力粉60g、片栗粉大さじ2、水150ml、溶き卵1個、むきえび70g、玉葱1/2個、ニラ50g タレ:ポン酢大さじ1、おろしにんにく小さじ1/4、唐辛子少…

富士の苺ジャム

先日、地元で開催されたファーマーズの自然食品コーナーで買った苺ジャム とにかく甘さ控えめでさっぱり。

牡蠣の南蛮

牡蠣が美味しい季節。 角上魚類でこの時期にしか出会えない牡蠣の磯辺揚げ。 今回は角上のデリを使って牡蠣の南蛮にしよました。 ★★★レシピ★★★ 牡蠣の磯辺揚げ130g、玉葱1/2個、人参40g、水菜30g 南蛮漬けたれ:きび糖小さじ1、水大さじ1、酢大さじ1/2、醤油…

MEHANA BREWING

2014年9月ハワイ旅。ヒロを離れる前に行きたいところ。 ヒロでしか味わえないMEHANA BREWING 瓶詰のビールをまた買いにやってきました。 土曜日は種類が少ないんですって。 前日に撮ったのに今日もまた記念撮影

フィッシュケーキ

ハワイのFood Landで食べたAhi Cakes 以前もいろいろ作りましたが、今回はパーティー料理にフィッシュケーキとしてお洒落に作っちゃいました。 マグロのフィッシュケーキには煎ったレインボーキヌアを入れたので香ばしくもっちり美味しく仕上がりました。 ★★…

炙り鶏鍋

キャベツと玉葱をいただいたので冷たいサラダを食べるより今は鍋が欲しいです。 鶏の胸肉を炙ってから鍋に入れました。 ★★★レシピ★★★ 鶏胸肉120g、きび糖小さじ1/2、おろし生姜小さじ1、酒小さじ1、キャベツ1/2個、玉葱1/2個、人参1/4本、木綿豆腐1/2丁、ト…

BICのシュガーフリーブラウニー

ヒロの本店に行くと必ず買うのがこのシュガーフリーブラウニー 濃厚さは残しつつ甘さが控えめ。 冷蔵庫に入れてちょびちょび食べてます。

鰤のカシューナッツ炒め

鶏のカシューナッツ炒めは知ってるけど、鰤って? 角上魚類に行ったら鰤の竜田揚げがあったのでカシューナッツ炒めにしようって思いました。 味付けはクックドゥ香味ペーストで、お野菜はいただいた玉葱とハヤトウリを入れました。 ★★★レシピ★★★ 鰤の竜田揚…

おでん鍋

冬の定番おでん 土鍋でことこと 大根は煮込み過ぎると型崩れしちゃうけど、ちょっとしたコツで煮過ぎず味がしみしみ。 インカのめざめを入れて甘味もアップ ★★★レシピ★★★ 冷凍大根小1本、インカのめざめ小7個、魚河岸揚げ4個、じゃこ天1枚、はんぺん1枚、お…

「5分でもう一品 野菜のおかず」レシピ本発売

レシピブログさん「5分でもう一品 野菜のおかず」レシピ本が発売されました。 ラナイファームで育てたバジルを乾燥させておくと便利。 乾燥バジルが入った簡単トマトスープです。 他のレシピブログさんブロガーの方々のメニューも記載されてますので是非ご覧…

明太子とキヌアの炒飯風

雑穀クッカーで炊いたキヌアを明太子の炒めてチャーハン風にしても美味しいです。 レシピブログさんモニターでいただいた柚子こしょうを入れてほんのり香る。 ★★★レシピ★★★ 炊いたキヌア1/2合分、辛子明太子70g、青葱3本、パプリカパウダー少々、柚子こしょ…

大根葉のナムル

いただいた大根には葉っぱがばっさばさくっついていたので、美味しく食べましょう。 今回はナムルにしてみました。 ★★★レシピ★★★ 大根葉1本分、おろしにんにく小さじ1/4、塩小さじ1/2、ごま油小さじ1.5、鷹の爪1個、煎り胡麻小さじ2 大根葉はスチームケース…

ヒロファーマーズマーケット

2014年9月ハワイ 土曜日の楽しみヒロファーマーズマーケットです。 いろいろなお野菜が並んでます。 ハチミツコーナーもあるけど、ハチミツって日本の方が美味しいんだよね。 取り敢えずコナに向かうので滞在中に食べる野菜を購入。

鮪のアーモンドたたき丼

ハワイで食べたアヒ ローストアーモンドを使って衣に混ぜてたたきにしました。 熱々の新米にのっけて丼に。 ★★★レシピ★★★ 鮪赤身200g、ローストアーモンド30g、パン粉40g、塩コショー少々、柚子胡椒ポン酢、冷凍卵の黄身醤油漬け2個、きゅうり1/4本、ミニト…

バナナキャラメルソースディップ

レシピブログさんモニターでいただいたポッキー バナナとの組み合わせでさらに楽しもう企画です。 市販のキャラメルで簡単バナナキャラメルソースディップにしました。 ★★★レシピ★★★ 市販のキャラメル6粒、牛乳大さじ3、バナナ1本、チョコレートポッキー1/2…

町のイルミネーション

地元の駅周辺もイルミネーションが点灯しました。 帰りの時間はすっかり暗くなってきたのでイルミネーションがとっても綺麗。

香り豆腐鍋

白だしとごま油がとっても香りが良くて美味しいんです。 いただいた白菜とラナイファームの水菜を入れた豆腐鍋です。 ★★★レシピ 豆腐150g、白菜1/8個、水菜少々、白だし大さじ2、水150ml、ごま油大さじ1/2 土鍋に水と白だしを入れて沸騰したら白菜、豆腐を入…

明太子クリームパスタ

ティーライフさんでいただいた明太子は粒が大きいプチプチ アルカリ性食品を食べると尿酸値が下がると奥園先生が作られたのを見て明太子を入れた豆乳クリームパスタ仕立てにしました。 ★★★レシピ★★★ 早ゆでスパゲティ80g、大根の葉3本、明太子大さじ1.5、豆…

じゃが芋詰め合わせ

先日、こどもごはんレシピコンテストで入賞したので「キタアカリ」と「インカのめざめ」が届きました ご近所の方にもおすそ分けしたら、白菜とキャベツをいただきました。 野菜大好きなんでどんどん食べちゃいます。

レンジで湯豆腐

日に日に寒くなるのでもう冷奴という訳にはいきません。 夕飯は温豆腐もいいけど、スチームケースで湯豆腐にしました。 ★★★レシピ★★★ 白菜1/8個、大根の葉少々、玉葱1/2個、木綿豆腐1/2丁 スチームケースに白菜、大根の葉、玉葱、木綿豆腐を入れて蓋を閉じ、…

大根の皮でチリソース炒め

おでんといえば大根。 ひとまず皮を剥いて冷凍しました。 皮が大量にあったので、いつものきんぴらではなくチリソース炒めにしました。 ★★★レシピ★★★ 大根の皮1本分、大根の葉少々、トマトケチャップ大さじ1、酢小さじ1、豆板醤小さじ1/2、おろしにんにく少…

ボジョレーヌーボー2014

毎年ながら一日遅れのボジョレーヌーボー 最近はペットボトルで安く売られてます。 まずはこちらから。

牡蠣の赤から鍋

寒くなってくると欲しくなる鍋 冷たいサラダより温まるお野菜が嬉しいです。 イチビキさんの赤から鍋を入れた辛くて温まる鍋にしました。 ★★★レシピ★★★ 豆もやし1/2袋、しめじ1/2パック、玉葱1/2個、牡蠣100g、赤から鍋スティック1本、辛味たれ2/3、水150ml…

Bears Coffee

この旅では行きたいって思っていたのですが実現しました。 ホイップクリームがめちゃ甘と聞いていたから少な目にしてって頼んだらかなり少ない。 取り敢えずフルーツのっけちまおう。 ブルーベリーが生というよりシロップ漬けになってた感じ。 量が多いので…

オイスターアヒージョ

レシピブログさんモニターでいただいたアヒージョの素 牡蠣のアヒージョにしました。 ★★★レシピ★★★ 牡蠣70g、むきえび30g、しめじ1/24パック、アヒージョの素1袋、エキストラバージンオリーブオイル大さじ2.5 グラタン皿によく洗った牡蠣、むきえび、しめじ…

大根の干し貝柱煮

母が大量購入して冷凍保存している干し貝柱 大根と一緒に白だしで煮ました。 ★★★レシピ★★★ 大根1/4本、干し貝柱6個、白だし大さじ1、みりん大さじ1/2 干し貝柱は水で戻しておきます。 皮を剥いた大根を食べやすい大きさに切り、水から茹でます。 大根が透き…

干し柿に挑戦

渋柿をいただいて干し柿作りに挑戦です。 皮を剥いて紐で結わいてハンガーに吊るします。 日中、鳥に食べられないようプランター防虫ネットをかぶせてしわしわになるのを待ちます。

鰹のナッツ衣カツ

戻り鰹が美味しい秋 ナッツの衣をつけた鰹唐揚げ とっても美味しいです。 ★★★レシピ★★★ 鰹150g、胡桃大さじ1、パン粉大さじ2、おろし生姜小さじ1、酒大さじ1/2、醤油大さじ1/2 鰹は一口サイズに切り、袋に入れておろし生姜、酒、醤油に漬けます。 袋に入れた…

豆もやしと穂先メンマのナムル

ハワイ島のマナゴホテルの小鉢で付いてきた豆もやしナムルが美味しかったのでそれ以来豆もやしに凝ってしまってます。 今回は穂先メンマを入れてナムルにしました。 ★★★レシピ★★★ 豆もやし1/2袋、穂先メンマ40g、CookDo鶏ガラ・ネギ油・こがしにんにく油の香…