MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

KCCファーマーズマーケット

すっかりオアフ島の観光名所になったKCCファーマーズマーケット 朝早く行かないと駐車が出来ないと聞いてたので早く行きました。 でも7:30にならないとお店がオープンしないんです。

ゴーヤーのマヨポン焼きうどん

夏バテにゴーヤーがいいそうです。 先週末に夏バテでダウンしました。 翌日には何とか復帰したので早速ゴーヤーを買って来ました。 ゴーヤー入り焼うどんをマヨポンで味付け。 ★★★レシピ★★★ ゆでうどん1袋、ゴーヤー1/4本、むきえび80g、椎茸4個、玉葱1/4個…

キヌア稲荷

話題のキヌア COSTCOのデリでもキヌアサラダが登場してます。 買って来たキヌアは冷蔵庫の野菜室に保存して重宝しながら使用してます。 今回は以前いただいたお稲荷さんには味付けキヌアを入れて稲荷風に仕上げました。 ★★★レシピ★★★ キヌア0.25カップ、水15…

今日のランチ

今日は職場の健康診断 朝ごはん抜きで出掛けたので終わってからお腹ぺっこぺこ。 健康診断を受けに本部のある横浜へ行き、帰りに川崎駅で急いでランチ 酸辣湯麺セットです。 ソッコー食べたので熱かった

ゴーヤー海老タルタルサラダ

ファーマーズの美味しいにがうり 品種はゴーヤーでもにがうりとしか謳えないんですよね。 海老タルタルサラダにしました。 インカのひとみや今が旬の食材がたっぷり入ったサラダです。 ★★★レシピ★★★ ゴーヤー1/2本、ボイル海老80g、インカのひとみ2個、玉葱1…

フレンチトースト パンの耳だけ!

パン屋さんにパンを買いに行ったけどパンの耳なのにとっても香りが良かったのでこちらにしちゃいました。 これカリカリに焼くと美味しいんですよねー 今回はファーマーズの生みたて卵と無脂肪乳でフレンチトーストにしました。 ★★★レシピ★★★ パンの耳2枚分、…

ハワイ初日の晩ごはん

ハワイ初日ってずっと食べ続けてますよー ここでセーブ出来ればいいのですが、ハワイだといろんな美味しそうなもんが目に入って買っちゃうんですよね。 2月ハワイの晩ごはん FOOD LANDで買った枝豆サラダとシェフの特製マカロニサラダを購入したものとFresh …

タイ風味のサーモンソテー

自宅で育てているタイバジル すっごい育ってます。 エスニック好きな方に分けたりしてます。 今回はタイバジルと先日作った塩ライムでサーモンエッグベネディクトを作った刺身用サーモンでタイ風サーモンソテーです。 ★★★レシピ★★★ 刺身用サーモン70g、塩ラ…

トマトのお吸い物

ファーマーズや通勤途中で買うトマトのおかげで夏を乗り切れそう。 3食トマトをいただきます。 冷たいトマトもいいけど、冷房などでちょっと冷えた体には白だしのトマトお吸い物でも体が喜びます。 ★★★レシピ★★★ トマト1個、玉葱少々、乾燥もずく少々、白だ…

Fresh Catchのポケ

べし本でも美味しいと評判のFresh Catch いろんな種類がありますけど、やっぱ夕方は人気のものは売り切れになってしまいます。 買う前に試食もさせてくれますので美味しいと思ったものを買えるのは嬉しいです。

インカのひとみ肉じゃが

先日、チキンレッグを分けていただき骨をはずして冷凍保存しました。 こちらを使ってファーマーズで買ったインカのひとみと肉じゃがにしました。 ★★★レシピ★★★ (2人分) インカのひとみ小4個、玉葱1/2個、人参1本、椎茸4個、解凍したチキンレッグ1本分、め…

スモークアヒバケットサンド

ハワイで時々あるスモークアヒを自分でも作ってみました。 燻製を使わずとも燻味塩を使えば十分美味しい。 ★★★レシピ★★★ びんちょうまぐろ130g、燻味塩適宜、 びんちょうまぐろをペーパーで拭いてから燻味塩をすりこんでラップに包んで2~3日冷蔵庫で寝かせ…

Fresh Catch

2014年2月ハワイ初日も夕方になりました。 日が暮れるのが本当に早いですよねーー 夕飯はべし本に記載されていてずっと気になっていたFresh Catchを訪れました。

野菜と大豆ミート炒め

お肉が続いたので、お麩炒めをしようかと思って探したのですが、なかったんですよね。 諦めてた時にふとオーガニック店を覗いてみると、大豆まるごとミートがありました。 これでコチュジャン味の焼肉のタレでお肉代わりにしようかと思いました。 ★★★レシピ★…

エビポテバケットサンド

これまで北海道産だったインカファーマーズではインカのひとみが出てます。 農家さんが冒険していろいろ作っているようです。 期間限定なので早めにゲットしとかないとなりません。 COSTCO調理済冷凍海老とファーマーズのバケットでタルタルバケットサンドに…

ジャンバのケールスムージー

2014年2月 ジャンバジュースでは新発売のケール入りスムージーが発売されました。 お昼にハンバーガーとポキでしたから野菜が欲しくってジャンバではフルーツフレーバーではなくケール入りのを選びました。 これ旨かった~~

トマト胡瓜のワカメ炒め

朝無人販売で買う胡瓜やトマトはサラダにして食べるだけでは飽きるのでお味噌汁や炒め物にしてます。 本日は、香味ペーストを使ってトマト胡瓜のわかめ炒めにしました。 最後に卵を絡めれば立派なおかずになります。 ★★★レシピ★★★ きゅうり1/2本、トマト1個…

とうもろこしシャーベット

甘いとうもろこしがファーマーズで出てきました。 豆乳たっぷりでスープでいただくのもいいですが、シャーベットにしちゃいました。 バジルを飾ったら何だかふなっしーみたいになっちゃった。 でも梨汁は出ません。とうもろこしです。 ★★★レシピ★★★ とうもろ…

しぼったままのたまみつ

地元お祭りは所謂夏祭り的な屋台ばかりではなく地方のお野菜や特産品などの屋台なども出てました。 そこで目にしたはちみつ。 こないだハワイで買って来たハチミツを使い切ってしまったので欲しかったんだよね。 たまみつという多摩地方小平で採れたものです…

ツナガパオライス

夏はやっぱタイ料理だね。 ガパオといえば鶏肉のバジル炒めですが、今回はネギトロ用まぐろで作りました。 使いたい時に自宅のプランターから切ってくるこの幸せ~ 平日なのでにんにくは食べれそうにないので、レシピブログさんモニターでいただいたあらびき…

かちゅー湯

梅雨も明けて暑い日が続きます。 ある日、知った沖縄料理かちゅー湯 ゴーヤ入りで作ってみました。 ★★★レシピ★★★ ゴーヤー20g、おくら2本、麦味噌15g 、かつおぶし小さじ1 、熱湯大さじ1.5、冷水220ml ゴーヤーとおくらはさっと熱湯に通してから冷水につけま…

Jamba Juice

ハワイはJamba Juiceが似合う。 いっつも混んでますからね。 冬のNYCは寒くて誰も居なかったなぁ。 喉が渇いたので2月ハワイジャンバに来ました~

湯葉入りつけカレー

この夏話題のつけカレー レシピブログさんモニターでいただいたプライムジャワカレーと一緒に湯葉を入れて作りました。 ★★★レシピ★★★ (2人分) 湯葉(豆乳入り)1枚、玉ねぎ1/2個、カレールウ2片、茄子2本、しし唐10本、ミニトマト10個、マカロニミックス15…

チキン南蛮

宮崎県のご当地グルメが今や日本中大人気のグルメになり、嫌いな人いないっしょ~ ただね、これは鶏もも肉を揚げて卵とマヨネーズのタルタルソースをたっぷりかけて食べるのでかなりのカロリーです。 まもなく健康診断だし、チキン南蛮定食を食べに行くのは…

モニターのビール

夏といえばビール この1杯がめちゃめちゃ旨い レシピブログさんモニターでいただいたスーパードライをキンキンに冷やして美味しく飲んでます。

韓国風びんちょうマグロたたきサラダ

お買い物に行くと、お魚売り場にびんちょうマグロのたたきコチュジャンダレがありました。 コレ自分で作れるんじゃね?と思い、私は生のびんちょうマグロを買ってきました。 しかもお魚売り場にあったものと違いサラダ仕立てです。 ★★★レシピ★★★ びんちょう…

浸し焼き茄子 だしトマト添え

通勤途中で買う茄子、トマト 形はイマイチだけど美味しいし、100円なので買います。 茄子は焼いてから和風だしに浸し、ミニトマトを白だしにつけました。 ★★★レシピ★★★ (2人分) 茄子2本、ミニトマト100g、めんつゆ大さじ1/2、お湯大さじ1、白だし大さじ1/2…

COSTCO in Hawaii Kai SC

2014年2月ハワイ初日 お昼ご飯を食べてチェックインを済ませてから出掛けたのはハワイカイショッピングセンターへ。 CITI MILLとCOSTCOが目的です。 当時の職場が大人数でしたのでお土産はやっぱCOSTCO デリコーナー見るの大好き ハイロールもおんなじものだ…

ガーリックエダマメ

日本のハワイアンカフェでよく見かけるガーリックエダマメ さやごと炒めて旨味をしゃぶりながら食べるのが美味しい。 平日は思い切りにんにくが食べれないというお悩み解決してくれるのは、レシピブログさんモニターでいただいた香りソルト<ガーリック&オ…

ベネディクト

最近やたら注目されているエッグベネディクト NYのサラべスセントラルパーク店も行列で食べれなかった。 でも、ベネディクトって、卵2個にバターと卵黄で作った超高カロリー なので2011年にカロリーダウンしたサーモンエッグベネディクトレシピを考案。 また…