MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼間のビール

2015年3月グアム この旅ではよくビールを飲んだな~ 最終日、午前中はホテル前のガンビーチでシュノーケリングをしたりホテルライフを満喫し、お昼ご飯は繁華街のSea&Grillで食べることにしました。 まずは、ビール。 めっちゃ幸せ

トマトだしスペアリブ手打ちうどん

地元産の中力粉が出回る時期ですので久々にうどんを打ちました。 レシピブログさんモニターでいただいたミツカン追いがつおつゆなどで味付けしたスペアリブをグリルしてもっちもちの麺に合わせました。 ★★★レシピ★★★ (1皿分) グリルスペアリブ:スペアリブ…

マスタード豆乳クリームマロニー

レシピブログさんモニターでいただいた乾物を使ってマスタードクリームパスタ風にしました。 乾物が入っているので食べごたえがあります。 ★★★レシピ★★★ (1~2人分) マロニー50g、宮崎特産せんぎり大根10g、伊勢産芽ひじき大さじ1/2、ほうれん草2房、豆乳1…

スイスチャード

先日、歓迎会のお店で出た生野菜盛り合わせに紫色の茎でほうれん草に似た味のお野菜っが出ました。 みんな感激で、お店の人に名前を聞いたら「スイスチャード」というらしい。 とっても気になったのでいろいろ調べてプランターに植えたくなりました。 コメリ…

だし薫るアジアン風うどん

だしの香りがきいたミツカン追いがつおつゆにレモンを加えてさっぱり仕上げたおうどんにはひき肉野菜をのせました。 ★★★レシピ★★★ うどん乾麺200g、豚ひき肉100g、玉葱1/4個、わけぎ70g、キャベツ2枚、ミツカン追いがつおつゆ大さじ4、オイスターソース小さ…

大豆バーグパニーニ

レシピブログさんモニターでいただいた乾物より大豆、お麩、干し椎茸スライスを使ってトマト煮込み大豆バーグのパニーニを作りました。 ★★★レシピ★★★ 大豆50g、やきふ2個、5分しいたけ大さじ1、エシャロット5個、塩コショー少々、トマトソース大さじ2、コン…

シュノーケリング in Gun Beach

2015年3月グアム旅 ホテルの目の前はガンビーチ 前日のここでシュノーケリングをしてすっかり気に入ってしまったので陽が高くなり海が穏やかな10時半ごろから始めました。 ハワイ島を思い出させるかのようなお魚さんがいっぱい。 ところどころリーフの切れ目…

ココナッツオイルの和風キヌアピラフ

話題のココナッツオイルは和の味付けも合うんです。 レッドキヌアの和風ピラフにしました。 ★★★レシピ★★★ レッドキヌア1/2カップ、水170ml、玉葱1/2個、ズッキーニ1/2本、パプリカ1/4個、ココナッツオイル大さじ1.5、めんつゆ大さじ1、おろしにんにくチュー…

高野豆腐と芽ひじきの粒マスタードサラダ

レシピブログさんモニターでいただきましたたっくさんの乾物。 早速いろいろ作ってます。 今回は、高野豆腐を崩して粒マスタードサラダにしました。 ★★★レシピ★★★ 新あさひ豆腐1枚、江戸観世麩2個、伊勢産芽ひじき大さじ1、水75ml、粒マスタード小さじ1、エ…

野菜ラーメン(正油味)

お休みの日、野菜種を探しにコメリへ行きました。 その先に南京亭があるのでラーメンでも食べよう。 野菜ラーメン(正油味)と2個餃子 ラーメンのスープがかなりしょっぱかったのでお酢をたっぷり入れました。 餃子は5個入りが多い中で2個というのは良心的で…

まぐろメンチサンド

お惣菜のまぐろメンチ そのままソースで食べるのも美味しいですが、コッペパンがあったのでサンドウィッチにしました。 ★★★レシピ★★★ まぐろメンチカツ1枚、コッペパン2個、レタス適宜、人参1/2本、ウスターソース大さじ2、トマトケチャップ大さじ1、白ワイ…

葱のきな粉風ぬた

いつもの葱のぬたをきな粉風味に仕上げました。 とっても簡単で、ちょちょっと作っておつまみにも最適。 青みも全部使うので葱をまるごと1本使えます。 ★★★レシピ★★★ 材料(2人分) 葱2本、麦味噌大さじ1.5、酢大さじ1、アガベシロップ(メープルシロップ可…

Pika's Cafe

リトルハワイとうたいながらもグアムってハワイと違って朝食事情も厳しいんです。 スーパーのデリもないし、ファーストフードもあんまりない。 唯一頼れるのがカフェ。 とはいえ、朝から営業しているお店は少ないので、探して目を付けたのがピカズカフェ 3日…

3ステップ、材料3つ!オマール海老のローストキヌアスープ

ハワイCOSTCOで買って来たLOBSTAR BISQがとっても美味しかったのでまた食べたいと思っていたら、ついに日本のコストコにオマール海老ビスクというネーミングで置いてます。 この濃厚なオマール海老ビスクに煎りキヌアを入れて浸しておくと、プッチプチな歯ご…

ピタヤグリーンスムージー

出勤前に少しだけ遠回りして農家さんのところに野菜を買いに行きますが、採り立て新鮮なほうれん草が置いてあったのでその場で束ねて買いました。 ハワイですっかりハマったグリーンジュースにスムージーは新鮮だからこそ美味しく出来る。 ドラゴンフルーツ…

やっと発芽した!

2015年のラナイプランター開始を4月12日に種蒔きしました。 翌日の月曜は寒いけど、それ以降は20℃が続くというので蒔いたら、その週はめっちゃさみー。 予報と違うじゃん。 いつまで経っても発芽する様子がなく、あの寒さで心配でしたが、今週になってようや…

ローストキヌアのシャキっとジャーサラダ

大ヒット中のメイソンジャーとシャキシャキレシピのコラボ。 お野菜にローストしたキヌアを混ぜてプチプチとシャキシャキの美味しいジャーサラダにしました。 味付けは、レシピブログさんモニターでいただいたエバラ焼肉のたれ「こだわり食感塩 レモン」です…

ツナそぼろ筍煮

今しか味わえない朝採り筍 茹でて灰汁抜きすれば5日は持ちます。 大きいサイズなのでいろいろ楽しめますので、今回はツナそぼろ煮にしました。 ★★★レシピ★★★ 筍200g、まぐろすきみ100g、九条葱1/2本、椎茸3個、おろし生姜小さじ1、水50ml、白だし大さじ1.5、…

ロビーラウンジファウンテン

2015年3月グアム旅 朝市に出掛けたり、シュノーケリングはしごしたり、2011年グアムバーガー優勝した海老バーガー食べたり、買い物しまくってステーキがっつり食って、ホテルに戻ってきました。 喉が渇いたのでホテルでビールをいただくことに。 バーは高い…

和蕎麦焼き

焼きそば、焼きうどんもあるなら蕎麦焼きがあってもいいんではないか。 一度作ってみたら美味しかったので、今回は、レシピブログさんモニターでいただいたミツカン追いがつおつゆを使って和風のだしをきかせた和蕎麦焼きにしました。 ★★★レシピ★★★ 茹で蕎麦…

明太マヨドレッシングのジャーサラダ

COSTCOで買って来たベビーリーフをたっぷり入れてジャーサラダにしました。 ドレッシングだけ作ってあとは切って入れるだけ。 ★★★レシピ★★★ ベビーリーフ、人参1/2本、きゅうり1本、ミニトマト6個、グリーンピース大さじ2 明太ドレッシング:明太子1/2腹、白…

アメリカンなステーキを食べに LONE STAR

2015年3月グアム旅 日本ではなかなか食べる機会がないステーキ グアムでがっつり食らおうと考えていてLONE STARにやって来た。 オーダーしたのは、ステーキとリブの組み合わせ。 BBQソースが絡んでいて少しくどい。 野菜も欲しくてコブサラダにしたけど、こ…

フィッシュと野菜ピザで二種のサンド

白身魚と野菜ピザ風をはさみました。 白身魚を揚げるのが大変って時はお惣菜の白身魚を使ってしまえ~ ★★★レシピ★★★ フィッシュサンド:白身魚フライ1個、ウスターソース大さじ1、トマトケチャップ小さじ1、ねりがらし1cm、オレガノ少々 野菜ピザ:キャベツ1…

キャロットジンジャードレッシングのキヌアサラダ

サラダに映えるレッドキヌア 加熱するとより一層鮮やかになります。 今回は煎りキヌアにしてサラダにしたら、香ばしくってとても美味しいです。 ドレッシングはJUJUさんがハマったというキャロットジンジャードレッシング。 ★★★レシピ★★★ レッドキヌア1/4カ…

デニーズでビール

2015年3月グアム旅 マイクロネシアモールでお買い物中に喉が渇いたのでビールが飲みたくなり、デニーズへ。 入れ方が悪いのかあんまり美味しくなかったけど。

そぼろ納豆うどん

山形に「ひっぱりうどん」があるので、うどんと納豆の相性も良いということで、そぼろ納豆うどんをぶっかけました。 ★★★レシピ★★★ 豚ひき肉120g、納豆2パック、きゅうり2本、ミニトマト8個、九条ネギ1本、うどん乾麺200g、ミツカン追いがつおつゆ大さじ75ml…

香味ペーストでキヌアスープ

いつものクックドゥ香味ペーストを入れるだけでキマル! 材料3つで作れるキヌアの簡単スープです。 葱を切る時だけ。 ★★★レシピ★★★ キヌア1/2カップ、CookDo鶏ガラ・ネギ油・こがしにんにく油の香味ペースト1周、長葱1本 さっと洗ったキヌア、3倍量の水を鍋…

ハワイのショートブレット

お友達からハワイのショートブレットをいただきました。 コナコーヒーとの相性抜群です。

牛すき蕎麦

牛すき丼をお蕎麦に入れたら美味しいかなと思ってやってみました。 思ったよりさっぱり仕上がります。 ★★★レシピ★★★ 蕎麦180g、ミツカン追いがつおつゆ100ml、お湯400ml、わけぎ2本 牛すき:焼き豆腐1丁、牛肉130g、玉葱1/2個、菜花50g、椎茸4個、ミツカン追…

豆腐のジャーサラダ

COSTCOで買って来たベビーリーフをたっぷり入れて水切りした木綿豆腐を入れてジャーサラダにしました。 お豆腐に美味しいダシのドレッシングがしみて美味しいです。 ★★★レシピ★★★ ベビーリーフ、人参1/2本、わけぎ少々、グリーンピース大さじ2、木綿豆腐150g…