MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年お世話になりました。

無事に2011年を迎えられそうですね。 この世界的大不況で年々忙しさも増しながらも働けてハワイに行けることも有難いことです。 皆々様方にも大変お世話になりました。 良い年をお迎えくださいませ。 年越し蕎麦は、「みぞれあんかけ蕎麦」です。

Green Well Farms Dark Roast

お気に入りのコナコーヒー農園Green Well Farmsで買ってきたコナコーヒーを開けました。 いつも試飲して買うので、その時によってCity Roastが美味しかったりFrench Roastが美味しかったりですが、今回のコーヒーはDark Roastが気に入りました。 冬休み、コ…

米粉のケークサレ

今話題のケークサレなんぞ作ってみました。 そもそもこの料理を知ったのが「二人の食卓という番組です。 その時はあまり惹かれなかったのですが、その後巷でよく耳にするようになり、塩味でオリーブオイルを使うケーキならいいかもって思い、米粉で作ってみ…

カッチカチ

腕の筋肉ぢゃないですよ。 日に日に寒さも増し、車のフロントガラスは凍ってます。 年末年始、どんだけ寒くなるん。 外に出て寒いのに、この氷を見たら、カッチカチで、そりゃゾクゾク寒気が増しました。 低気圧将軍が居座ってますから。 アリューシャン半島…

レディースデー

今日から年末年始のお休み。 そして毎週水曜はレディースデー映画1,000円 映画はホノカアボーイ以来です。 観たい映画いっぱいある中から本日選んだのは SP−野望篇− これから映画館に入る直前、アノ方が出国手続き終了したそうです。 グッドタイミング そ…

南瓜の筑前煮

南瓜って煮込むと崩れたり、べちゃっとなったり意外と面倒。 簡単に出来ないかと、こちらもルクエで作ってしまいました。 ささみに砂糖を揉みこんで、みりん醤油に漬けておきます。 南瓜、椎茸をルクエに並べてささみも並べて、きび糖、漬け汁、ごま油をかけ…

整備されてます

ここのビーチは皆さんが気軽に来れるように4年程前に整備されました。 整備される前は、四輪駆動でないと来れない場所でしたからね。 この辺りには溶岩がゴロゴロと転がっていたんでしょうという残骸が駐車場ロータリー中心に集められてます。 いや、これは…

忘年会

仕事納めは明日ですが本日は職場の忘年会でした。 明日1日あることを忘れて飲んじゃったわよ〜 年忘れだからいいか。

ハワイアンのトレーナー

ファッションセンターしまむらが日本のロスドレスなら、ファッション市場サンキは何に例えれば良いんでしょう。 とにかく、ロスよりも安いんです。 ハワイアンなトレーナーは997円。 家着にはちょうどいい感じ。

大好きな水色

ハワイ島でお気に入りの海、Kua Bay ここは透明度が抜群です。 急激に冷え固まった溶岩が転がった道を降りると白砂のビーチに水色の透き通った海。 波打ち際は砂が舞ってしまいますが、抜群の透明度。 寝転がっても砂が口に入らない こんな綺麗な海に浮いて…

柚ぽん酢 自家製

沢山の柚をいただいたので、自家製の柚ぽん酢を作りました。 酒とみりんを煮きって花削り昆布を加え、醤油も入れて濾します。 粗熱が取れたら柚の搾り汁を加えて3日以上寝かせますと、まろやかな旨味のある柚ぽん酢になります。 お好きなものにかけていただ…

COSTCO Christmas Cake

クリスマスケーキは年に一度の楽しみ。 先日、レシピブログの招待でイケセイのクリスマスケーキ試食会に参加して美味しかったケーキが近くの某百貨店でも取り扱いをするということでネットで予約して23日に受け取りに行きました。 家に帰って、さぁカメラを…

Kua Bay 2010

今回もやってきました。 大好きなクアベイです。 とにかく素晴らしい海で、初めて見た母さんも綺麗だと言ってました。 ちょっと波が高いので泳ぐよりずっと見ていたい海です。 以前、編集長のまぐまぐで読んだのですが、某ビーチは生活排水が流れてるとか・・・…

シリコンスチーマーのメニュー

シリコンスチーマー ルクエで和洋折衷 ◆五目中華あんかけ 中華あんかけをするには素材をそれぞれ炒めて、とっても油ギッシュで後始末も大変。 茹でて中華スープに片栗粉を混ぜたものをかけてチンすれば五目中華あんかけ ◆マセドアンサラダ 茹で過ぎてじゃが…

ハワイ島 自然のちから

溶岩が流れ出して固まった時に出来たのでしょうか。 吸い込まれるような空洞。 自然のちからを感じます。 ハワイ島ってこうした偶然の賜物のような自然のちからを感じます。

無添加ワイン

生活クラブ会員だと6本入りでお取り寄せ出来るらしいので650円くらいで譲っていただきました。 う〜ん、国産の味といいますか、ちょっと葡萄ジュースっぽい感じで口当たりは悪くはないです。 ちょっと今日は最悪な出来事があったので、飲んで忘れるかー と…

Soon

ゲートをくぐってカーブの道を降りていくと眼下に広がるマリンブルー 大好きな場所へはもうすぐです。 ここで既に気持ちは海〜

Crab Avocad Wrap

コナ滞在3日目の朝食です。 KTAで買った緑カニ缶とヒロのファーマーズで買って来たアボカド、サラダMIXをわさびマヨネーズで合えてトルティーヤで巻けば、ラップサンド ラナイで食べれば気分も味も そうラナイからの景色はオーシャンビュー ハワイ島の恵み…

豪華客船到着

明け方コナの港にやってきます。 陽も昇り8時くらいになると途中に停泊して小型のボートでお客さんを運んでいきます。 スターオブホノルルらしいのですが、立派な豪華客船でもアタシは

Lobster

ケアウホウのKTAは、生簀にロブスターやダンジェネスクラブがあることで有名でした。 コンドのBBQグリルで焼いて食べるのを楽しみにしてたのに、生簀もなく、活きたロブスターやダンジェネスクラブも置いてなかった。 しゃあないから解凍したロブスターを買…

Lipstick Tree

ボンボンがついたかわいい実が生る木はLipstick Tree ハワイ島で見つけました。 買って来たガイドブックを見ても形が似てるものはあるけど・・・ということで、またまたぷるぷるさんに教えていただきました。 ベニの木だそうです。 そして由来を調べると赤いか…

満腹だって

KONA BREWING Co.のタンク前にあったベンチに座る母さん。 腹いっぱいで動けないって感じ。 ちょっとこのアングルが面白いので撮っちゃったよー。 確かに私も苦しくて歩くがやっとでした。 やっぱSoba Saladが余計だったなー

カレースパゲッティグラタン

寒いので芯からあったまりたーい カレー、スパゲッティ、チーズなど、みんなが好きなものを全部組み合わせてしまいました。 ルクエってパスタも茹でられるんです。 半分に折ったパスタをルクエに入れて、お水、塩少々を入れ600Wで4分チンします。 沸騰して…

BBQ Chicken & CaptainCook PIZZA

コナブリューイングでピザを食べるのは3年ぶりです。 ここの美味しいピザを是非とも母さんに食べてもらいたかった。 腹減ってたので不味いSoba Saladをもくもく食べてようやく出てきたピザは、でけー。 ハーフ&ハーフでBBQ Chicken & CaptainCook これがめ…

大きな富士山

会社から見る富士山は家よりも大きく見えます。 私の居る部屋は3階で、ビルが邪魔をして写真を綺麗に撮ることが難しい。 出勤前にちょっくら4階へ移動して写真を撮りました。 4階だと一段と大きく見えるんです。 綺麗なのは朝だけで次第に雲に隠れるので…

ストロベリーソース

苺がぽつぽつ並ぶようになりました。 このまま食べるにはちょっと酸っぱいのでちょっと手を加えて煮込むと長く食べれますからソースにしました。 ジャムやソースはお鍋でコトコト煮るものですが、忙しい時間にそれはちょっと・・・ ここは電子レンジで作ってし…

Ohia Lehua No,2

来週は冬至もあり、そして週末はクリスマスです。 寒さも増し、この頃は霜が降りるようになりました。 なのに、なのに、日本のオヒアレフア2号はまだ咲いているのです。 最初に見つけた場所1号は既に散っていて咲く気配もないけど、次に見つけた2号はぽそ…

Soba Salad in KONA Brewing

パブのサラダですからシーザーとかくどい系が多いのですがSoba Saladなるものがありました。 Japanese Soba,Tofu Stakeと書いてあるのでこれはさっぱりでしょう!と思いオーダー Tofu Stakeは、テリヤキの甘めのタレがかかっていて普通。 でもJapanese Soba…

一年ぶりの生ビール

上手く言いくるめて母さんを連れてきてビールを小さめのグラスに1杯お願いしました。 言うとしてくれますよ。 すると母さんは「何で昼間っから飲むの!」と叱り出し「だってここは地ビールのお店だもん」と言うと「何だか入り口のタンクがおかしいと思った…

ALOHA! KONA BREWING Co.

コナに滞在する楽しみのひとつ、KONA BREWING Co. 最初から地ビールに隣接したパブだと言うと頑なに母さんは拒むので「旨いピザが食べれる店でランチしよう」と言って、連れてきました。 英語の読めない母さんはこのタンクを見てもあまり分らない。 しめしめ…