MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

鯖のみぞれ煮そば

2021年今日で最後です。 blogを通して一年間のお礼を申し上げます。 さて、恒例の年越し蕎麦ですが、今年は鯖のみぞれ煮そば ★★★レシピ★★★冷凍そば1袋、鯖のみぞれ煮1切れ、小松菜おひたしひとつかみ、ニンジン30g、長葱1/2本 鯖のみぞれ煮は湯銭で温めます…

牛乳パン

2021年夏休み北海道旅はちょっとお休みして、冬がやってきた軽井沢、シャトレーゼポイントの小海Discover JAPAN, GO to NAGANOをお届します。 御代田町のココラデは牛乳パンが有名で開店前から並ぶ人気のお店 買った牛乳パンは冷蔵保存して自宅まで持ち帰り…

チャーシュー

豚の肩ロース塊肉をある料理に使いたいのでCOSTCOに買いに行くと3束も入っていたので、2本は冷凍して、1本はチャーシューを作ることにしました。 ちょうど泥付きの長葱をいただいたので青みを沢山使い圧力鍋とコーラで美味しく出来ました。 ★★★レシピ★★★ 豚…

中村農場

2021年夏休み北海道旅はちょっとお休みして、冬がやってきた軽井沢、シャトレーゼポイントの小海Discover JAPAN, GO to NAGANOをお届します。 新鮮卵と鶏肉のお店です。 前回の小海旅で立ち寄ってから、とても気に入ったので今回の旅でも立ち寄りました。 卵…

鯖チャーハン

先日、朝の情報番組でチャーハン特集をしていました。 人気ナンバー2の鯖の照り焼きチャーハンが美味しそうでしたので、早速ヒントに作りました。 骨取り塩鯖焼き1袋、冷凍お米の代わりに食べるカリフラワー適宜、サラダクラブ大豆ミートミックス1袋、冷凍青…

ジャージー牛乳ソフトクリーム

2021年夏休み北海道旅はちょっとお休みして、冬がやってきた軽井沢、シャトレーゼポイントの小海Discover JAPAN, GO to NAGANOをお届します。 ヤツレンに来たら絶対に食べないとならないジャージー牛乳ソフトクリーム 本当に牛乳の味がして美味しいのです。 …

四角いすり身焼き

前に話題になっていた卵焼き器で作るカクタコ 先日、キッシュを作った時にくり抜いた一本堂の低糖質食パンにお好み焼き風に味付けしたすり身を挟んで四角いお好み焼き風にしました。 ★★★レシピ★★★ 白身魚のすり身1パック、キャベツ70g、冷凍青ネギ大さじ2、…

ヤツレン

2021年夏休み北海道旅はちょっとお休みして、冬がやってきた軽井沢、シャトレーゼポイントの小海Discover JAPAN, GO to NAGANOをお届します。 野辺山といえば牛乳の産地 ヤツレン乳業工場があります。 隣接した農産物直売所でヤツレン牛乳や地元の高原野菜が…

ツナと野菜の焼うどん

冷蔵庫にはいろいろ野菜が余っていたので、ツナ缶を使った焼うどんにしました。 ★★★レシピ★★★ 糖質オフうどん1袋、ツナ缶1個、赤黄パプリカ適宜、玉葱小1/2個、キャベツ適宜、ケール少々、あごだし粉末小さじ2、かき醤油大さじ1/2、かつおぶしひとつかみ う…

びっくり市

2021年夏休み北海道旅はちょっとお休みして、冬がやってきた軽井沢、シャトレーゼポイントの小海Discover JAPAN, GO to NAGANOをお届します。 小海リエックスから中央道へ向かう途中に「びっくり市」があります。 果物やお土産が格安で購入出来るお店がある…

チキン南蛮ラップ

本場宮崎のおぐらのチキン南蛮はむね肉を使用しています。 いつも行くスーパーのデリコーナーには日替わりのお惣菜が並びます。 たまにある、チキン南蛮ですが、こちらではむね肉を使っているので、わりと好みなんです。 ケンタッキーのツイスターみたいに、…

松原湖

2021年夏休み北海道旅はちょっとお休みして、冬がやってきた軽井沢、シャトレーゼポイントの小海Discover JAPAN, GO to NAGANOをお届します。 1回目に来た時は曇り空でしたので、どんよりして今一つだった。 チェックアウトした当日は、晴天でしたので、運転…

YAKI TOFU POKE

ハワイのTANIOKA’SでYAKI TOFU POKEを食べてから堅い豆腐を買った時には作るようになりました。 焼いて漬けこむだけの簡単おつまみになります。 ★★★レシピ★★★ 堅豆腐1/3丁分、冷凍青ネギひとつかみ、かき醤油大さじ1/2、水小さじ2、オリゴ糖シロップ小さじ1…

白樺群生地

2021年夏休み北海道旅はちょっとお休みして、冬がやってきた軽井沢、シャトレーゼポイントの小海Discover JAPAN, GO to NAGANOをお届します。 八千穂高原には日本一美しいと言われる白樺群生地があるとのことです。 いつも夏に行っていたので葉っぱでその美…

今年のメリクリ

ここ数年、クリスマスケーキはポイントを貯めるためにシャトレーゼにしています。 今年は、初めてのアイスケーキを注文。 子供の頃は、アイスケーキを切って食べるのが夢でした。 悩んだ末、いろいろな種類が食べれるアソートに決定。 クリスマスイヴ当日は…

小海リエックスホテルチェックアウト

2021年夏休み北海道旅はちょっとお休みして、冬がやってきた軽井沢、シャトレーゼポイントの小海Discover JAPAN, GO to NAGANOをお届します。 前日のチェックインは夕方暗かったので写真は撮れなかった。 短い滞在でしたがお世話になりました。 近くのスキー…

スーパーフードのチヂミ

自宅で育てているスーパーフード野菜のケールをたっぷり、栄養満点のパプリカと玉葱入れたチヂミです。 ★★★レシピ★★★ ケール3枚、玉葱小1/2個、パプリカ少々、チヂミ粉100g、水160ml、ダシダ小さじ1/2 チヂミ粉に水を入れて溶き、玉葱、ケール、ダシダを加え…

雑草も紅葉

2021年夏休み北海道旅はちょっとお休みして、冬がやってきた軽井沢、シャトレーゼポイントの小海Discover JAPAN, GO to NAGANOをお届します。 温泉の帰り、目に入ったのが赤いクローバー似の雑草 え、雑草も紅葉するの? と思って写真を撮りましたが、どうや…

今夜のおつまみ

蒸しキャベツツナ和え、蒸しあやめ雪カブ、コンビニのガンモバー キャベツ2枚は耐熱ボウルに入れ、ラップをふんわりかけて1分加熱します。 キャベツの位置を変えてさらに1分30秒加熱し、そのまま蒸らします。 粗熱が取れたらよく水気を絞り、細く切ってツナ…

湯上りアイス

2021年夏休み北海道旅はちょっとお休みして、冬がやってきた軽井沢、シャトレーゼポイントの小海Discover JAPAN, GO to NAGANOをお届します。 星空の湯りえっくすでは、湯上りサービスとしてシャトレーゼのアイスが食べられます。 いつもはもう少し種類があ…

エビ餃子スープ

お野菜がたっぷり入ったエビ餃子のスープです。 ★★★レシピ★★★ エビ餃子12個、キャベツ1枚、カブの茎1個分、玉葱小2/3個、ニンジン40g、水600ml、おろしにんにくチューブ小さじ1 深めのフライパンにMCT入りオイルとごま油、おろしにんにくを入れて火をつけ、…

朝風呂

2021年夏休み北海道旅はちょっとお休みして、冬がやってきた軽井沢、シャトレーゼポイントの小海Discover JAPAN, GO to NAGANOをお届します。 食後はお部屋ですこし休んでから星空の湯りえっくすの温泉へ。 翌日の女湯は、石の湯です。 露天風呂から景色は見…

本日のおうち居酒屋

食感がとてもいいレンコンのしょうが焼きとレンチンで作ったスティックセニョール玉子炒め ★★★レシピ★★★ レンコンのしょうが焼き レンコン1パック、おろし生姜チューブ小さじ2、水大さじ1、オリゴ糖シロップ小さじ2、かき醤油大さじ1 レンコンはよく洗い、皮…

3日目朝食LANI’Sセレクション

2021年夏休み北海道旅はちょっとお休みして、冬がやってきた軽井沢、シャトレーゼポイントの小海Discover JAPAN, GO to NAGANOをお届します。 食べ過ぎ飲みすぎで少し調子を崩したので夜更けまで少し苦しかったけど、良くなったら熟睡しました。 おかげで朝…

COSTCOプレート

週末にCOSTCOへ買い出しに行き、買って来たシーザーサラダやピザをプレートにしました。 朝食にはシーザーサラダトーストプレート トーストした糖質オフのイングリッシュマフィンにのせていただく、休日のブランチ 前日にレタスを結構食べてしまったから、ベ…

小海リエックスホテルにチェックイン

2021年夏休み北海道旅はちょっとお休みして、冬がやってきた軽井沢、シャトレーゼポイントの小海Discover JAPAN, GO to NAGANOをお届します。 今回で3回目、シャトレーゼポイントで無料で宿泊出来る小海リエックスホテル ホテルに到着したのは17:00を少し回…

あさイチCOSTCO

いろいろ家の在庫切れになったので今日は朝からCOSTCOへ買い出しです。 殆どリピ商品ですが、目新しいものは「ほうれん草のエッグフリタータ」 Crab Cakeを購入するつもりが、ひとつ下にあったこちらにしました。 そして、先日、シーザーサラダが美味しかっ…

ツルヤ軽井沢店

2021年夏休み北海道旅はちょっとお休みして、冬がやってきた軽井沢、シャトレーゼポイントの小海Discover JAPAN, GO to NAGANOをお届します。 2:00過ぎにアウトレットを後にして、続いての目的地はツルヤ軽井沢店 ドレッシングやビール、ワインなどを購入し…

家のみ

今夜の家のみメニューは、蒸し茄子の香味和え、水餃子、かぶのあんかけ ★★★レシピ★★★ あやめ雪1個、水150ml、あごだし粉末小さじ1、かき醤油小さじ1、冷凍青ネギ小さじ2、とろみ粉小さじ1 皮を剥いたあやめ雪を4等分に切り、水と一緒に鍋に入れて火にかけま…

濃厚ソフトクリーム

2021年夏休み北海道旅はちょっとお休みして、冬がやってきた軽井沢、シャトレーゼポイントの小海Discover JAPAN, GO to NAGANOをお届します。 軽井沢アウトレットのスーベニアコートエリアにある軽井沢りぞーとまーけっとでお買い物して見つけたのがソフトク…