MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当のパワースポットは海?

パワースポットの場所を聞けども誰も知らないし、言うことがバラバラ ビーチレンタルで聞くと「カヤックを漕いで行くか、シュノーケリングをつけて行くのサ」 まったぁ〜商売上手だな。 と思ってたら、どうやら本当だったみたい。 本当のパワースポットは海…

ジョンソンビルソーセージとスナップエンドウの炒め

COSTCOで買ったジョンソンビルソーセージは冷凍保存してると重宝します。 ファーマーズにもスナップエンドウが出てきたので、ジョンソンビルソーセージとミニトマトでポン酢ヨマネーズ炒め。 フライパンひとつで彩も良い春らしい一品が出来ちゃいます。 スナ…

誰も泳いでない…

マウナラニの海って遠浅で透き通ってて綺麗なのに人っこ一人泳いでないのよ。 なんで? てか、ここの泊まる方ってプールでくつろぐみたい。

たこ焼き ぢゃなくて、エビ焼き

大阪の友達とたこ焼きの話をしたらランチはたこ焼きに決定や〜〜 と、へったくそな関西弁でたこ焼きの意欲満々でした。 いざ、蛸を買いに行くと、そういえば連日抗生物質を飲んだり、休日だからお酒も飲んで胃が荒れがちなんで蛸は消化に悪いかなって思い、…

筍きんぴら

旬の美味しいものが味わえるのも日本の醍醐味です。 今の旬はやっぱタケノコでしょう。 ファーマーズに行くと朝採り筍がずらりとならんでます。 朝採りといえ、早めに下茹でをしないと、どんどんえぐみは進みます。 でもって水を毎日変えて部位により、用途…

中国プーアル茶

中国人の方にプーアル茶いただきました。 本場は、手でこねて固めるんですって。 確かにかったいので割るのが一苦労したな。

キャベツ焼き パロマお好み焼きソース

大阪で、お土産探しをしている時に、パロマお好み焼きソースを見つけたmoanaママちゃん。 「お好み焼きだけじゃなく、コロッケにも何でも合うよ」って教えてもらい買ってきました。 ホントに何でも合います。 春キャベツが美味しいので、焼きキャベツにして…

胡桃の田作り

最近ハマっているスローフード 豆と共に小魚にもハマりまくってます。 ポテチやスナック菓子を食べるよりも好きになってしまいました。 田作りは買ってくると味が濃い過ぎるので自分で作った方が甘さ、しょっぱさも調節出来ます。 レシピ ごまめ20g、胡桃20g…

パッションフルーツお取り寄せ

東京の沖縄アンテナショップからパッションフルーツとパッションフルーツジャムをお取り寄せしました。 パッションフルーツはフルブラを作るため。 せっかくだから、川平ガファームのパッションフルーツジャムも一緒に注文しました。 ああ、リリコイのかほり…

ミネストローネつけスパゲッティ

レシピグログさんからいただいた「つけスパゲッティ」と完熟トマトのソース 今日のランチはちょい足しをしてミネストローネのつけスパゲッティ 旬の春キャベツと新玉葱の旨みと融合してとっても良かったです。 レシピ つけスパゲッティ100g、完熟ソマトソー…

高菜香味ペースト炒め

久々の香味ペースト登場です。 高菜のお漬物、明太子やごま油と唐辛子で炒めたりすると美味しいですが、香味ペーストでも美味しいよね とやってみました。 旨い!ご飯に合う! 熱したフライパンに高菜とCookDo煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペーストを入…

ここがパワースポットヵ

と思いきや、人も少ないし・・・ 周りに居る人に聞いてみたら、知らないって。 調べてみるとココは違うみたい。

チリコンカンのつけスパゲッティ chili's風

つけスパゲッティ用のピリ辛ミート これを試食で一口食べてひらめいたのが、 ハワイのchili’s ちょい足しをして、チリ風にすれば栄養もボリュームもアップ レシピ(一人分) ママーつけスパゲッティ100g、ピリ辛ミート1袋、蒸し大豆大さじ3、玉葱1/4ヶ、椎茸…

筍と凍み豆腐の味噌煮

今が旬のたけのこ。 ファーマーズで朝採り筍を毎週のように買って楽しんでます。 灰汁抜きのことを考えると小ぶりを2本選ぶようにしてます。 今回は冷凍したステーキ用豆腐と一緒に煮ました。 ステーキ用豆腐は解凍すると凍み豆腐になり、煮汁の旨味をたっぷ…

バナナワッフル リリコイオレンジブランデーシロップ

バナナを水曜に買うと、4日食べ続けることになりますが、土曜日はバナナを食べる機会がない… じゃあワッフルに入れてしまいましょう。 Lekueのワッフル型でバナナワッフルを焼いて先日漬けたリリコイオレンジブランデーでシロップを作って塗りました。 レシ…

ロコモコ at CAFE WINE DINING Kirara in Umeda

大阪の西梅田にあるハワイアンダイニング 滞在が一日延びたし、ランチしに行くことにしました。 何食べようかな〜 人生初のハンバーグのロコモコにしました。 ハワイのと比べるときっとボリュームも少ないし、きっと日本人好みにしてるんでしょう。 わりと美…

敷地内

マウナラニの敷地内は全体的にパワースポットのようです。 この茅葺もでしょう。 でも炎天下で本家のパワースポットが強い場所を探すのに必死で写真はおさめたけど名前を見るのを忘れました。

さめグリル 清見フルブラソース

何かと重宝するさめ とっても高タンパク低脂肪なので冷凍ストックしていて、いざという時に使います。 フルブラもあるので、せっかくだからグリルしました。 レシピ もうかざめ1切れ、フルブラの清見の皮1枚、フルブラの清見1切れ、フルブラ大さじ2、、めん…

苺ジャム

苺の季節に絶対に作るのは苺ジャム 自分で作ると甘さも調節できてとってもいいんですよね。 今回はカロリー0のラカントを使ってみました。 レシピ 苺小粒1パック、ラカント液タイプ大さじ3 鍋に苺を入れてラカントをかけて30分置いたら鍋を熱します。 10分程…

横濱珈琲物語

東海道新幹線の車内、カッコイイネーミングで売られてましたので買っちゃいますよね。 そして一口 コレってインスタントじゃん!

野菜のジンジャーソテー

こないだのハワ恋で見た、ノースショアはオーガニックのお店 プレートランチがとっても気になりました。 味付けはジンジャーが効いてるとのことで、レシピは発表してなかったけど、何となくで作ってみました。 ●レシピ ズッキーニ1本、パプリカ赤黄各1/2ヶ、…

両替

まだ先なんですが、アベノミクス効果で円が戻ってきました。 日本経済にはよろしいことですね。 私らハワイヘビーリピーターにとっては両替の時期だけちと・・・になります。 ということで、取り敢えず第一弾を替えてきました。 続きはまた様子みて。

リリコイオレンジブランデーのソーダ割り

先日漬けたリリコイブランデー ソーダ割りしてみました。 とっても香りが良くってオレンジから甘みも出てるので酸っぱさもなく美味しいです。 リリコイブランデー大さじ2〜3 ソーダ150ml 氷適宜 全て入れて軽く1回混ぜるだけ。 自家製フルーツブランデーの料…

春色カラフル豚肉のチンジャオロース

普通チンジャオロースは牛肉を使いますが、カルアピッグを作った時の豚ヒレ肉が冷凍庫にあって、いい加減に使わないといけないので、わざわざ牛肉を買わなくても豚肉でも十分美味しいだろうと思って、ファーマーズの新鮮な筍とパプリカでチンジャオロースで…

マヨアラ

大阪土産は駅や空港で定番のものがありますが、このマヨアラは阪急百貨展梅田店の限定商品なんです。 いろんな種類があって迷う中で、友人のお土産に明太子マヨ、イカスミマヨ、醤油マヨを選びました。 自分用にはごぼうマヨ。 これは美味しいのでリピします…

トムヤムクンのつけスパゲッティ

ファーマーズの朝どり筍で絶対に作りたかったトムヤムクン た〜っぷり筍を入れました。 国産の甘い筍は美味しいです〜 トムヤムクンヌードルがあるならパスタでもイケルっしょ。 だったら今話題のつけスパゲッティ レシピ ママーつけスパゲッティ100g、お湯3…

リリコイオレンジのフルブラ

東京にある沖縄アンテナショップからお取り寄せしたパッションフルーツはとてもハワイ島のリリコイの香りがします。 このパッションフルーツをオレンジでフルーツブランデー漬け 材料◇パッションフルーツ2ヶ、オレンジ1/2ヶ、ブランデー300ml 作り方◇パッシ…

Mac Nut Honey

ハワイ島コナのファーマーズマーケットで買ったはちみつ 癖がなくて、コクもあるのでお料理には合います。 豆を煮る時によく使ってます。 リピありですね、コチラは。

日向夏ブランデーチキン

ハワイのPandaで有名なオレンジチキン それをヒントに日向夏ブランデーに絡めたチキンもいいかなと思いつきました。 レシピ 鶏もも肉1枚、にんにく醤油小さじ2、酒小さじ1、小麦粉適宜 日向夏ブランデー大さじ4、はちみつ小さじ1 鶏もも肉はペーパーでよく…

金麦賞でカンパイ

金麦レシピ、また受賞しました。 賞品の金麦が届き、早速カンパイ ライムを浮かべても美味しくいただけます。 うん、金麦にライムって合うね レシピブログもゴールドに昇格したし、気合を入れねば。