MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢城

2017年12月金沢の旅 私がこの旅で一番感激したのは金沢城です。 子供の頃、天守閣を見て育ったので、金沢城に近づくと天守閣がない・・・。 金沢と言えば落雷ですが、この金沢城の天守閣にも落雷があり消滅したとのこと。 それ以降は再建されなかったという。 …

FURIKAKE AHI POKE PIZZA

シャトレーゼでワインを買い、溜まったクーポンでマヨコーンピザをもらいました。 このままでは味気が足らないと思って、FURIKAKE AHI POKE PIZZAにアレンジ ★★★レシピ★★★ マヨコーンピザ1枚、マグロ100g、玉葱少々、めんつゆ大さじ2/3、ほどからなんばん(…

シナモン小松菜スムージー

野菜が高騰中で小松菜も高いですよね。 でも、農家さんだと少し霜焼けしたものでも売っていただくのでお安く手に入ります。 スムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ 小松菜(ミニサイズ)4房、人参40g、ふじ林檎1/2個、パイナップル2切れ、GABANシナモン小さじ…

石川門

2017年12月金沢の旅 金沢城、石川門をくぐります。 よく時代劇にも出てくる光景

コールスローサラダ

キャベツたっぷりコールスローサラダに自宅栽培しているケールも加えました。 スモークささみの旨味もきいて美味しくいただけます。 ★★★レシピ★★★ キャベツ1/8切れ、玉葱1/4個、人参30g、カーリーケール2枚、ささみスモーク1本、カロリーオフマヨネーズ大さ…

ニンジンスムージー

今年の冬は異常に寒いので、この寒さでは紫ニンジンも中まで色が入らないんでしょう。 皮は紫色だけど中はオレンジ。 いろいろなフルーツを入れてスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ ニンジン小ぶりなもの1本、ふじ林檎1/2個、オレンジ1個、レッドシードレ…

思い出

2017年12月金沢の旅 朝9時前にやってきた金沢城は人がいません。 まるで子供の頃によく見ていたお城を思い出します。

豆苗キャベツの旭川醤油ラーメン

今キャベツが高騰中ですが、農家さんで新鮮で安く売っていただいています。 そしてお助け野菜の豆苗を使って旭川醤油ラーメンにしました。 ★★★レシピ★★★ 豆苗2/3パック、キャベツ150g、中華粉末小さじ1、旭川醤油ラーメンスープの素1袋、ボイル海老3尾、おか…

ビター甘酒

寒い日に、あま~い甘酒 甘酒は飲む点滴と言われるほど栄養価が高いんです。 酒粕の自然な甘さですが、カルダモンを入れて少しビターに仕上げました。 ★★★レシピ★★★ 濃縮甘酒(砂糖不使用タイプ)1袋、水1カップ、カルダモン5~6ふり 鍋に濃縮甘酒と水を入れ…

ハートのハーゲンダッツ

先日特典でもらったハーゲンダッツストロベリー ストーブの真ん前でいただこうと蓋を開けると ハート出現 ちょっと嬉しくなっちゃって写メ いびつだけど、ほぼハート

豆苗のお味噌汁

長く居座る冬将軍が日本各地に大寒波をもたらせています。 先週降った雪が凍り付いて溶けないでいます。 野菜が高騰している中でお助けのひとつ豆苗が特売なのでこれは買うでしょう。 寒い体を温めるお味噌汁にしました。 ★★★レシピ★★★ 豆苗1/3パック、人参5…

前田利家

2017年12月金沢の旅 2日目はバスに乗り、金沢城にやってきました。 まずはこの地といえば「前田利家」

ムール貝のベジパスタ

COSTCOで買って来たバターガーリックムール貝でズッキーニと金美人参のベジパスタでいただきます。 ★★★レシピ★★★ バターガーリックムール貝1/2袋、ズッキーニ1本、金美人参80g、玉葱1/4個、白ワイン50ml、水50ml、香りソルト<ガーリック&オニオン> フライ…

ケールのスムージー

ラナイで育てているケールを収穫して今週はスムージーでいただきました。 パワーケールとカーリーケールのミックスです。 ★★★レシピ★★★ パワーケール1枚、ピーマン1個、カーリーケール4枚、王林1/4個、パイナップル3切れ、オレンジ1個、リリコイ果汁大さじ2…

2日目朝食

2017年12月金沢の旅 2日目の朝食はABホテル金沢の朝食バイキングです。取り分けたのは、サラダやおかず、デザートの白いフルーチェなど これで十分お腹いっぱい。 味はというと、手作りがないけど無料なんでこんなもんでしょうかね。

具沢山きんぴらごぼう

野菜の皮を煮込んだベジブロスで具沢山きんぴらごぼうをたきあげました。 旨味たっぷりです。 ★★★レシピ★★★ ごぼう1/2本、蒟蒻200g、人参40g、さつま揚げ60g、ベジブロス100ml、めんつゆ大さじ1、アガベシロップ小さじ1、みりん大さじ1、煎りごまおおさじ1/2…

KALE SMOOTHIE

Lanaiで育てているケールですが、本日はカーリーケールのスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ カーリーケール5枚(小さいので)、王林1/4、パイナップル4切れ、人参40g、フルーツスプレッド(いちご)大さじ1、お湯80ml カーリーケールと種を取ったピーマン…

ABホテル金沢の朝食バイキング

2017年12月金沢の旅 滞在先のABホテル金沢では無料の朝食バイキングが付きます。 口コミでは朝食がいろいろあって美味しかったとのことでした。 大浴場で朝風呂を終えて朝食会場へ。 実際に行ってみると、ルートインよりかは少ないです。 しかも、今どき赤ウ…

カラフルサラダ

最近、紅心大根を扱うお店が増えてきました。 仕事帰りに立ち寄る農家さんでも紅心大根があったので買いました。 サラダの彩りには最高です。 ★★★レシピ★★★ レタス適宜、パプリカ適宜、玉葱適宜、しめじふたつかみ、紅心大根70g しめじはクッキングペーパー…

NOTO WINE

2017年12月金沢の旅 金沢駅に直結した「あんと」で能登ワインを買いました。 いろいろある中で辛口のシャルドネにしました。 加賀といえば日本酒でしょう~ 確かにそうですが能登ワインも気になりこちらを選びました。 こちらもキンキンに冷やしていただきま…

聖護院大根のホタルイカ沖漬け煮

金沢で買って来た能登名物のホタルイカ沖漬けと農家さんの美味しい聖護院大根を煮ました。 沖漬けの旨味がしっかり大根にしみてます。 ★★★レシピ★★★ 聖護院大根2/3個、ホタルイカ沖漬け130g、みりん大さじ1、あごだし小さじ1 鍋に聖護院大根とひたひたの水を…

Lanai Garden KALEスムージー

ベランダで育てているケールを沢山収穫したのでスムージーでいただきます。 ★★★レシピ★★★ パワーケール4枚、ピーマン1個、パイナップル4切れ、王林1/4個、お湯70ml ケールと種を取ったピーマンは50℃洗いしてザックリ切り、王林は芯を取って皮つきのまま切り…

金沢百万石BEER

2017年12月金沢の旅 お昼にビールを飲みましたが、夜もお部屋で晩酌タイム 地ビールの金沢百万石BEERペールエールを買いました。 ホテルの冷蔵庫がちっとも冷えないのでビニールいっぱいに氷水を入れてビールを冷やしました。 キンキンに冷えた金沢百万石BEE…

バターガーリックムール貝と野菜の煮込み

COSTCOで買って来たバターガーリックムール貝に野菜をたっぷり入れて煮ました。 味付けされているので調理が簡単。 ★★★レシピ★★★ バターガーリックムール貝1袋、キャベツ2枚、人参40g、マカダミアナッツフレーク大さじ1/2 バターガーリックムール貝は湯銭し…

ケールのグリーンスムージー

COSTCOで買って来た国産ケールは長持ちします。 グリーンスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ COSTCOケール1房強、ピーマン1個、王林1/4個、パイナップル3切れ、お湯80ml、フルーツスプレッド(いちご)大さじ1 ケールと種を取ったピーマンは50℃洗いしてザ…

大寒卵

昨日は、大寒卵を見つけたので買って来ました。 大寒卵とは、大寒の日に産んだ卵は縁起物らしい。 子供が食べると体が丈夫になり、大人が食べると金運がアップすると言い伝えられているみたい。 せっかく買ったので、茹で卵でいただきました。

夜ご飯は部屋で

2017年12月金沢の旅 兼六園から歩いて近江町市場に行くと人だかりは落ち着いていました。 のどぐろ焼きをお持ち帰りに買い、地下ではゴボウ唐揚げを買いました。 買って来たものをホテルのレンジで温めて夜ご飯です。 金沢の恵みをしっかりいただきました。 …

海老スティックセニョールサラダサンド

コンビニではエビブロサンドが出ていますが、一番気に入っているのがセブンイレブンの海老ブロッコリーサラダサンド シャキシャキお野菜とたまにくる海老がとても美味しいので、自分でも是非作ってみたくなり、オーガニックスティックセニョールを使って作り…

リリコイケールスムージー

別の農家さんで買ったパワーケールにリリコイ果汁をプラスしてケールスムージーを作りました。 ★★★レシピ★★★ パワーケール4枚、パイナップル3切れ、人参20g、ピーマン1個、王林1/3個、リリコイ果汁大さじ1、お湯60ml パワーケールと種を取ったピーマンは50℃…

まつ

2017年12月金沢の旅 兼六園には「まつ」像が立っています。 前田利家を支えた妻のまつです。