MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Fish Jun Mini Plate at Yammy Korean BBQ

アラモアナでBlack Friday!の買い物を終えて最後に立ち寄ったのはマカイフードコート ヤミーでFish Junのミニプレートご飯なしを買いました。 通常ミニプレートはおかずは2種類しか選べないのですが、ご飯なしだと3種類も選べるのです。 レギュラーなら5…

茄子とマグロの完熟トマト煮

今ドキの完熟トマトは甘味もコクもあって美味しい。 茄子もしっかり味が濃いし。 病院食でお母さんが食べてたのを見て、うちにはファーマーズのお野菜もあるし、トマト煮にしよう。 トマト1ヶ、茄子1本、パプリカ各半分、びんちょうマグロ150g、にんにく1…

ハワイアンジュエリー プルメリア

3年前にワイキキで買ったプルメリアのヘッド チェーンがなかったので、身に着ける機会がなかったのですが、ようやくチェーン買いました。 そしてのせられてパワーストーンまで買っちゃった〜

鶏の生姜焼き

生姜焼きって豚肉だよね。 夏は豚肉を食べた方がスタミナがつくって言うし。 最近は何でも食べるので豚肉で作るべきですが、たまたま鶏の胸肉しかないので今回は鶏の生姜焼きにしました。 これはお弁当にピッタリの一品です。 鶏むね肉130g、塩麹少々 漬けだ…

ヒルトン花火クライマックス

花火って始まるまでながーく待って、いざ打ちあがるとあっという間に終わってしまう。 美しく、そして儚い。 クライマックスはどれも激しく燃えつきます。 また見たいなヒルトンの花火

イタリアンチキンサラダ

パン屋さんでイタリアンチキンピタという商品があったのですが、例のごとくそれを見た時に、 「自分で作れるんじゃね?」 ファーマーズで買ったお野菜など家にある野菜で似たように出来るって思いました。 塩麹と鶏のむね肉の組み合わせは最高らしいですから…

ヒルトン花火?

この写真からしても、日本の花火師が作る花火とはスケールが違いますが、ハワイではこれが精一杯。 華やかさはないけど、見入っちゃうんです。 花火の音で飛び出した母の姿が今でも焼き付いてます。 今日、先生から診断されました。 腫瘍マーカーからすると…

夏野菜とツナのパスタ

ファーマーズでは、本格的に夏野菜ラッシュ 私が行くファーマーズでは珍しいお野菜が多いので、早く行かないとなくなってしまうのです。 大好きなアイコ、パプリカなど数少ないものをゲットしてきました。 夏野菜はツナとの相性がいいのでパスタにしても美味…

お昼休みはアノ場所を散策

昨日はプチ熱中症になりそうになりました。 頭があっつくてクラクラ〜 炎天下で帽子も被らなかったので、さすがに今日は被りました。 そしてお昼休みは散歩でも。 実はココだってこと昨日知りました。 このセンターの新人くんに話したら案内してくれるって言…

干し貝柱の中華粥

お母さんが入院前に作ってあげたのは雑炊やお粥です。 お粥を米から鍋で煮ると時間はかかるし、熱くて涼みたくなる。 レンジだとたったの9分。 だったらレンジの方を取ります。 冷凍庫にお母さんのお取り寄せした干し貝柱があるので朝は中華粥にしよう。 レ…

ヒルトンの花火?

花火って夏の風物詩だけど、ハワイではヒルトンで毎週金曜日19:00の風物詩です。 いつも買い物などでホテルに居ないことが多いんですが、ちょうど部屋に居たんですよ。 ドンドンと打ちあがると飛び出した。 いいよね花火って。

麻婆豆腐飯

麻婆茄子に麻婆豆腐はやっぱり四川風ですよね。 どっちが好きとは甲乙付けがたいので今回は麻婆豆腐にしました。 暑い日はやっぱりからいもの。 豆腐450g、豚ひき肉200g、ネギ1/2本、にんにく1片、豆鼓小さじ2、豆板醤小さじ2、甜麺醤大さじ1、中華スープカ…

毎週金曜夜のお楽しみ

それはヒルトンホテル敷地内で打ち上げられる花火 19:00になると打ちあがります。

ししゃも南蛮

暑くて暑くて、なるべくなら火を使いたくない。 こういうあっつい夏はデリに頼るしかない。 野菜も摂らないといけないし、デリにひと手間加えてみる。 今回はししゃものから揚げを買ってきましたので南蛮漬けにしてお野菜をたっぷり食べよう。 ししゃものか…

お母さんの入院

書こうかどうか迷ってましたが、カミングアウトしようかと思いまして、、、 実はうちの母は末期の肺がんです。 ずっと高血圧で通ってた町医者では何も言われなかったのに、先々週末にあまりに痩せてきてたので先生も事態を重くみて、レントゲン撮ったら肺に…

蟹ぞうすい

朝はやっぱり雑炊よね。 お母さんは調子が悪いので、納豆ご飯でさえも水を入れてしまうので、こんな時は雑炊です。 たらば蟹の缶詰を使ってさっぱり蟹ぞうすい。 レシピ お米0.5合、水カップ2カップ、蟹缶1ヶ、白だし小さじ2、卵1ヶ、青葱適宜 1.研いで1…

音楽隊

日中、フォートデレシーパークで練習してた音楽隊がパレードに登場。 この日のためにいっぱい練習したんでしょう。

本格中華をいただく

先日、中国人の方と本場の中華料理でディナー会食。 車の中では中国語が飛び交う。 私は真剣モードで運転中。JUMPかける訳にもいかないし。 どれも本場の味で美味しかったんですが、じゃが芋とピーマンの塩炒めには感激 シンプルなんですが、塩とにんにくが…

SEASONED EDAMAME (スパイシー枝豆)

枝豆って茹でて食べる。 または、中身を出してサラダなどにして食べる。 このメニューに出会った時は衝撃的でした。 今はもうないお店ですが、WardのBrew Moonで枝豆がニンニクなどで濃い味付けされてめっちゃ美味しかった。 あの味を求めて作ってきたけど、…

【動画】パレード ハワイアンダンサー

いよいよダンサー部門。 ●動画のみかた● 1.写真部分をクリックして、「保存」を選択して、貴殿のPCのMYドキュメントへ保存して下さい。 2.「ダウンロードの完了」が出たら保存したMYドキュメントのフォルダからファイルを開きます。 2.カラカウア大通…

SUPER DRY

週末です。 先日のズバうまレシピ最優秀賞でいただいたビールでカンパイ どうも日中は飲めない体質になってしまったようです。 昼間に飲むと具合悪くなるのでお休みの前日夜にゆっくり飲みます。 ハワイでも夜しか飲まないし。 やっぱりビールの泡って発泡酒…

マルゲリータ

今までいろいろなピザを作ってきましたが、そういえば、シンプルなマルゲリータを作ったことがなかったのです。 ファーマーズで生のトマト、新鮮バジルが揃うこの時期だけのチャンス。 生地は、今回はスチームロースター白パンのアレンジです。 ルクエコンダ…

【動画】パレードの始まりぃ

感謝祭翌日のパレードがカラカウア大通りで始まりました。 じゃあ、動画で見てみよう! ●動画のみかた● 1.写真部分をクリックして、「保存」を選択して、貴殿のPCのMYドキュメントへ保存して下さい。 2.「ダウンロードの完了」が出たら保存したMYドキュ…

AHI POKE(アヒポキ)

ハワイで食べるAHI POKEってめーっちゃ美味しいんだよね。 生マグロだから臭みもないし、ラナイで食べたら最高。 そんなハワイを思い出して作ってみましょう。 POKEは本来、手で混ぜますが、節電で冷房の設定温度も高めなんで衛生的にもスチームバッグに入れ…

パレードって最後まで見る?

ワイキキで開催されるパレードって最初は楽しく観てるんだけど、そのうち飽きてしまうんだよね。 ずっと最後まで見てる人いる? メインランドの人は結構観てるけど、日本人の観光客はそのうち退散しちゃう。 パレードを初めて観たお母さんも最初は楽しんでた…

ズバうまレシピ最優秀賞

昨日、予想もしていないビールが届いた。 何だっけ? と開けてみると、「ズバうまレシピ最優秀賞」と書かれていた。 サイトを見てみると本当でした。 このところ山田くんで頭がイッパイで投稿したことでさえ忘れてたよ。 以前に作った「帆立レモンバター焦が…

カリフォルニア州なう

ただいまカリフォルニア州です。 といいたいとこですが、日本のカリフォルニア州ベース入口です。

パレード待ち

感謝祭の翌日の夜はカラカウア大通りではパレードが開催されます。 私はパレードは何回か見てるけど、お母さんは見たことないので連れ出しました。 みんな前の場所を確保してます。 うちも前を確保。

KUNG PAO CHICKEN SEASONING MIX

アラモアナのマカイにPANDA EXPRESSが入っていた頃のメニューにKUNG PAO SHRIMPというメニューがありました。 めっちゃカラーーイ、でも旨い。 最近はPANDAのメニューから消えてKUNG PAO CHICKENは残ってます。 あれが好きなんで行かなくもなったけど。 その…

Alamoana S.C on Black Friday!

感謝祭の翌日のBlack Fridayに本気モードが入るんですって。 早朝からアラモアナに集結するらしい。 行ってきた人の話によるとかなり酸欠状態になったらしい。 経験したことないけど噂に聞いて想像してたので、それだけは避けようと午後を狙いました。 それ…