MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目ランチLANI’Sセレクション

旬のイチゴを求めて2022年春の千葉紀行 3回目のワクチン接種を既に済ませ、念入りに新しい旅行方式でDiscover JAPAN 待ちに待ったイチゴづくし千葉紀行 回転寿司やまとのランチメニュー彩り海鮮丼 念願の海鮮丼 ネタがいいのでとっても美味しい 面倒がらずこ…

ビビンパ

冷凍している乾燥ぜんまいと大豆ミートを使い、米化させたオートミールのビビンパを作りました。 ★★★レシピ★★★ 3回茹でたぜんまいひとつかみ、キャベツ2枚、もやし1/3袋、ニンジン30g、大豆ミート70g、照り焼きのタレ大さじ1、醤油小さじ1、おろしにんにくチ…

グルメ回転寿司はまわっていない

旬のイチゴを求めて2022年春の千葉紀行 3回目のワクチン接種を既に済ませ、念入りに新しい旅行方式でDiscover JAPAN 待ちに待ったイチゴづくし千葉紀行 「回転寿司やまと」っていう屋号ですが、実は全く回っていません。 オーダー制で、頼んだものはレールで…

ブロッコリーカレーサラダ

以前ハワイのWHOLE FOODSで買って食べたカレー味のブロッコリーサラダを懐かしく思い、レシピブログさんモニターでいただいたスパイスを調合してカレースパイスを作り、地元産の新鮮ブロッコリー脇芽で、カレー味のブロッコリーサラダにしました。 ★★★レシピ…

回転寿司やまと館山店

旬のイチゴを求めて2022年春の千葉紀行 3回目のワクチン接種を既に済ませ、念入りに新しい旅行方式でDiscover JAPAN 待ちに待ったイチゴづくし千葉紀行 事前のリサーチでは、千葉のお寿司といえば回転寿司やまとが美味しいのことでした。 まずは房総の駅とみ…

茄子のたたき

以前、高知旅行の時にドーミーイン朝食で食べた茄子のたたきが美味しくて暫くハマっていました。 甘い新玉葱が美味しい時期だし、今年の夏休み旅では高知にも行く予定になっているので、ワクワク気分で作りました。 ★★★レシピ★★★ 高知産茄子2本、ツナ缶1個、…

健人館

旬のイチゴを求めて2022年春の千葉紀行 3回目のワクチン接種を既に済ませ、念入りに新しい旅行方式でDiscover JAPAN 待ちに待ったイチゴづくし千葉紀行 お百姓市場の方から教えていただいた地元農家さんが沢山おろしているという健人館にやってきました。 こ…

たけのこカレーだし炒め

地元産たけのことアスパラガスをレシピブログさんモニターでいただいたスパイスを調合したカレースパイスと白だしで炒めました。 ★★★レシピ★★★ たけのこ120g、パプリカ赤黄各60g、新玉ねぎ1/4個、アスパラガス2本、ささみ1本、白だし大さじ1、おろししょうが…

房総の蔵お百姓市場

旬のイチゴを求めて2022年春の千葉紀行 3回目のワクチン接種を既に済ませ、念入りに新しい旅行方式でDiscover JAPAN 待ちに待ったイチゴづくし千葉紀行 続いては、道の駅とみうら枇杷倶楽部の隣の敷地にある房総の蔵お百姓市場へやってきました。 この日は、…

炒り豆腐丼

米化したオートミールに炒り豆腐をのせた丼にしました。 ★★★レシピ★★★ 木綿豆腐400g、ニンジン1本、長葱2本、スライス干し椎茸ひとつかみ、冷凍むき豆60g、黒砂糖大さじ2/3、これうまつゆ大さじ1、水50ml 木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、重石をのせ、数…

道の駅とみうら枇杷倶楽部

旬のイチゴを求めて2022年春の千葉紀行 3回目のワクチン接種を既に済ませ、念入りに新しい旅行方式でDiscover JAPAN 待ちに待ったイチゴづくし千葉紀行 美味しい朝食をいただいた後、大浴場で朝風呂に入り、しっかり体を温めて9:30にチェックアウトしました…

Curried Macaroni Salad

ハワイ旅をしていた頃は必ずKaiulani Spiceを購入してきました。 でも、今はハワイどころか海外にも行けない・・・ だったら、自分でスパイスを作って、あの味を想えばいい! ハワイ風のマカロニサラダをKaiulani Spice風味のカレー味で作りました。 レシピブロ…

3日目朝食LANI’Sセレクション

旬のイチゴを求めて2022年春の千葉紀行 3回目のワクチン接種を既に済ませ、念入りに新しい旅行方式でDiscover JAPAN 待ちに待ったイチゴづくし千葉紀行 川崎キングスカイフロント東急REIホテルのモーニングビュッフェで選んだのはこちら 新鮮サラダと温かい…

サラダバーガーデン

今年のラナイガーデンは、サラダバー 手前がレビストロというグリーンリーフレタスで、奥がグリーンハリヤーというギザギザのリーフレタス。 その奥、数年ぶりにバジルを植え付けました。 もうひとつはサラダ菜系の赤い品種レタス畑テオドールを植え付けまし…

おうちでマウイブリューイング

シーズニングを作った簡単ハワイ風のおつまみは、ガーリックシュリンプ、サニーレタスのチョレギサラダ 和風おつまみになりますが、焼き茄子も添えて、先日買って来たMAUI BREWING BIG SWELL IPAでおうちマウイブリューイング

川崎キングスカイフロント東急REIホテルのモーニングビュッフェ

旬のイチゴを求めて2022年春の千葉紀行3回目のワクチン接種を既に済ませ、念入りに新しい旅行方式でDiscover JAPAN待ちに待ったイチゴづくし千葉紀行お気に入りホテルのドーミーインほど品数は種類はなくとも、みんな美味しそうなものばかり。サラダはシャキ…

ゴボウの辛みそ炒め

お弁当用に用意したおかずを夜のおつまみに取り分けました。 今回ご紹介するのは、ゴボウ辛みそ炒め。 昔、母が作っていたものを、自分流にアレンジして作るようになりました。 ★★★レシピ★★★ ゴボウ1/2本、冷凍お肉のように使える大豆ミート70g、味噌大さじ1…

名探偵コナンハロウィンの花嫁

先週末に観て来ました。 今回は古谷さんより、コナン君の活躍が目立ちました。 そして、麻衣ちゃんがとても良かったです。 GW中にまた観に行こうかな。

Captain‘s Grill & Barで朝食

旬のイチゴを求めて2022年春の千葉紀行 3回目のワクチン接種を既に済ませ、念入りに新しい旅行方式でDiscover JAPAN 待ちに待ったイチゴづくし千葉紀行 ホテルの朝食は、5階のCaptain‘s Grill & Barでオープンが7:00からとなっています。 なので少しゆっく…

鯖の燻製焼きサンドウィッチ

館山の恵みを使ったサンドウィッチを作りました。 ★★★レシピ★★★ 鯖の燻製焼き1袋、ゆで卵1個、ニンジンラペふたつかみ、フリルレタス5枚、パプリカ赤黄各1/4個、ハニーマスタードソース大さじ1、一本堂の糖質オフ食パン2枚 鯖の燻製焼きは骨を取り除き、ゆで…

2日目夕食LANI'Sセレクション

旬のイチゴを求めて2022年春の千葉紀行 3回目のワクチン接種を既に済ませ、念入りに新しい旅行方式でDiscover JAPAN 待ちに待ったイチゴづくし千葉紀行 木更津のアウトレット、楽しかった~。 レスポ、AGGやら、ハワイのワイケレでもお馴染みのお店でいろい…

家のみ

仕事が終わってから温泉に行ったので、今回用意したおつまみは簡単に出来るものにしました。 小松菜おひたし、レンチンで作れる茄子のピリ辛黒酢和え、味噌豆腐のチーズ焼き、レンチンした鶏つくね串 TOKYO CRAFT PALE ALEと共に。

ゆとりの空間マーケットBy栗原はるみ

旬のイチゴを求めて2022年春の千葉紀行 3回目のワクチン接種を既に済ませ、念入りに新しい旅行方式でDiscover JAPAN 待ちに待ったイチゴづくし千葉紀行 フードコートエリアで見つけた栗原はるみさんプロデュースのお店 はるみさんのレシピは素材を活かして作…

青さのりと野菜のかき揚げ

房総で買って来た青さのりをかき揚げにしてみました。 ★★★レシピ★★★ 青さのりふたつかみ、ニンジン50g、玉葱1/2個、天ぷら粉適宜、炭酸水70ml 青さのりはさっと水に通して固く絞ります。 ポリ袋に千切りしたニンジンと玉葱、青さのりを混ぜ、薄く天ぷら粉を…

マザー牧場 カフェ&ソフトクリーム

旬のイチゴを求めて2022年春の千葉紀行 3回目のワクチン接種を既に済ませ、念入りに新しい旅行方式でDiscover JAPAN 待ちに待ったイチゴづくし千葉紀行 ハワイのワイケレで必ず立ち寄るLeSportsacですが、当面ハワイへ行けないので、こちらで買い物したいな…

エビブロサラダ

館山で買って来た、美味しい卵があったのでいつものエビブロサラダを今回はシンプルに作ったので翌日のおつまみとなりました。 ★★★レシピ★★★ むきエビ1パック、ブロッコリー脇芽1袋、ゆで卵1個、カロリーオフマヨネーズ大さじ2、塩コショウ適宜 ブロッコリー…

2日目ランチ函太郎LANI’Sセレクション

旬のイチゴを求めて2022年春の千葉紀行 3回目のワクチン接種を既に済ませ、念入りに新しい旅行方式でDiscover JAPAN 待ちに待ったイチゴづくし千葉紀行 函館グルメ回転ずし函太郎はお寿司が流れていません。 タッチパネルで注文するシステムです。 少し肌寒…

すりみのお好み焼き風

お鍋用すり身も手に入りにくくなってきました。一本堂の糖質オフ食パンの耳を使ってお好み焼き風に仕上げました。 ★★★レシピ★★★ 白身魚すりみ1パック、キャベツ千切りふたつかみ、COSTCOのCHOPPED ONION大さじ1、塩ひとつまみ、とろみ粉小さじ2、食パンの耳2…

2日目ランチ 函館グルメ回転ずし函太郎

旬のイチゴを求めて2022年春の千葉紀行 3回目のワクチン接種を既に済ませ、念入りに新しい旅行方式でDiscover JAPAN 待ちに待ったイチゴづくし千葉紀行 朝食は軽くチョレギサラダとイチゴを少しでしたので、11時半にはお腹が空いてきました。 結構並ぶらしい…

筍と厚揚げの味噌煮

筍の時期がやってきました。 出先ということもあり、少し小ぶりで固めでした。 まずは厚揚げと味噌煮です。 ★★★レシピ★★★ 筍1/2本、厚揚げ1枚、味噌大さじ1、黒砂糖大さじ1、酒大さじ1/2、醤油小さじ1.5 朝採り筍は皮つきのままぬかを入れた水から1時間茹で…