MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Mama's SPAGHTTI HOUSE

最終日、アラモアナセンターを名残惜しくうろついてました。 夏に来るしぃ、無駄遣いはしないでおこう。 遅い昼ごはんにスンドゥンブを食べたのですが、Mama's SPAGHTTI HOUSE前を通ると、children pasta$3.59というプライスカードが目に入る。 そんなにお…

プルメリアのまねごと

遠目から見てプルメリアに似てると思って近付いたら芙蓉とも違う。 数日間考えてたとこにあの方のブログでも紹介された、槿という花らしい。 芙蓉属の槿、私からは花言葉でいきます。 新しい美、デリケートな美、繊細美

SHISO SODA

おじさんの畑で育った紫蘇を大量にいただきました。 梅干しは漬けれないので、紫蘇ジュースにするっきゃない。 根っこごとバッサバッサくださったので、まずはお庭のある友人宅で紫蘇の葉っぱをパチンパチン切り落とし。 畑の土がいっぱいついてるので、水で…

わりと綺麗な海かも

サンセットを見る為にやってきたアラモアナビーチパーク前の海。 結構透明度もあって綺麗です。 魚が居そうだし、シュノーケリングしてみたいな〜 ボーッと陽が傾くのを待つのでありました。

ワームホール

アラモアナビーチでサンセット待ちをしてるとワームホールが出現。 何が出てくるんでしょう。 時空の扉か。 まるでワームホールのような陽射しに見とれてしまってた。 宇宙好き、SF好きなんですぐにこういう発想になってしまいます。

努力賞でも嬉しい

先日、記載しました「アヒポテト湯葉ポテト包み焼き」は、クラフト×レシピブログコラボコンテストで努力賞に入賞しました。 モニターには選ばれなかったのですが、いつものメニュー開発に自ら応募して入賞に至りました。 先週のJAの信州野菜月間にも記載と…

海鮮純豆腐(スンドゥブ)チゲ

昨日は、用事があったので、外出先の九段下KOREAN RESTAURANTでランチをとりました。 ハワイでスンドゥブを食べてからめちゃめちゃファンになりました。 この料理の存在を知ったのは、明日にむかって食え!です。 当時はまだ韓流ブームではなかったので、日…

Alamoana Beach Park

アラモアナセンター前、この広い公園で日中から夕方までいろんな人が遊んでます。 夕方、フリスビーを飛ばしの練習をしてました。 邪魔にならないよう通りました。 フリスビーとセミの動き似てね?

向日葵 テディベア

この向日葵はテディベアという種類です。 同じく太陽に向かって咲いてます。 夏のあっちい陽射しがとっても似合います。 近付いて上から目線で撮るより、こうして遠くから望遠レンズで見上げて撮った方がいいかも。 デジイチ練習は続く

Shore Bird RESTAURANT & BEACH BAR

Outrigger EastのShore Birdは日中から夕方にかけてイイ感じです。 目の前に広がるワイキキビーチを見ながら一杯。 波音を聴きながら食事を。 日本人の観光客は極稀でメインからの観光客でにぎわってます。

海老と茄子のハワイアンチリソース

海老と茄子が入ったチリソース煮ですが、通常とはちょっと違うHAWAIIAN HOT SAUCEのチリソ−スです。 中華スープにケチャップ、HAWAIIAN HOT SAUCE、塩、ハチミツ少々を加えて作ったソース。 ポイントは海老は炒めずに湯通し。 香味野菜のにんにく、生姜、ネ…

プロのプリンシバル

私の通ってるバレエ教室でゲストに来てくださってる辰巳先生。 ロシアでも踊られてて、元東京バレエ団で今はフリーで活躍されてるプリンシバル。 とてもファンなんで写真を撮らせていただいちゃいました。 こう見えてもバレエのお姿とは無縁のロックバンドも…

&emojibeer; ありえね〜

Big IslandのKONA INNでランチをした時に見たメニュー表の中に な、なんとMEHANAが。 ボトルの欄に書いてないよ。 ということは生ビール? MEHANAって工場以外で生は出してないんじゃないの〜 ありえね〜 飲むつもりないのに聞けないし。 車を運転して40分か…

ロケ弁のお店 KIZAN

ロケ弁で有名(らしい)お店、KIZAN このお店の中華弁当を初めて食べました。 中華だから、しっかり火が通ってるのでロケ弁には向いてるだろうかね。 スタッフはガッツリ食べる派だろうけど、出演者さんはきっと高カロリー気にして食べないでしょう。

Rainbow Bus

20番バスが参りました。 お、Rainbow Busだ! Rainbowのバスは、見かけたことはありますが、乗ったのは初めてかも。 ちょっと嬉しくなって写真撮っちゃった。 乗りごごち? フツー。 しかも内装はレインボーじゃないし。 エンジンはいつも通りうるさいです。

入賞の豪華美食セット

先般、レシピブログサイトでアサヒ ザ・マスター「ビールに合う美食レシピ」で入賞した豪華美食セットが週末に届きました。 私はソーセージならいただけるので食べました。 今、お気に入りビールはこのアサヒ ザ・マスターです。 苦みと泡のキレ、喉越しがす…

honokaa boy bee's Poke Chaozu (ビーさん風ポキの餃子)

ホノカアボーイでbeeさんが作ってたポキバーガー beeさんのポキは何に変身させても美味しい。 今回は餃子にしてみました。 一見、フツーの餃子に見えますが、中身はポキなんです。 マグロをミンチにして白菜たっぷりでビーさんのポキの味付けにして隠し味に…

勢い増すバナナ

ご近所バナナの木シリーズ 冬には霜が降りて枯れてしまい、もうダメだと思ってたけど、復活して、いつの間にか新芽もバッサバッサ。 葉っぱを料理に使いたいけど、バナナって虫がついてるので家には持ち込み禁止となってます。 今年こそ冬に耐えられるか。

ツクツクボウシの姿

今年の夏もセミの大合唱で日中はTVも聞こえにくいです。 最近は、ツクツクボウシの鳴き声があちらこちら。 どこからとなくフィッ、ツクツク フィッ、ツクツク フィッ、ツクツク・・・ いつも木の高い部分で泣き、ちいちゃいのでお姿を見ることは困難でした…

白木屋の和風総菜

やっぱり長くハワイに居ると食べたくなるんよ。 そんな時には白木屋。 アラモアナセンターは隣だしぃ。 白木屋で和風のお惣菜を買いました。 鯖の塩焼きと、根菜炒め どちらも見た目通り味が濃いですけどね。 コンロがあれば鯖をアレンジしたんだけどな。 こ…

交渉人不成立

NWの帰国便が取れないからさらに1日延泊することになったというのに、二日目は自己負担だそうです。 ちょっとそれってどうしても納得いかないんです。 NWに電話したら、直に空港で交渉してくれとのことなんで、バスに乗って空港まで行きました。 取り敢えず…

SOGONDONG

思いがけない延泊で、何を食べたらいいか考えてなかったんです。 アラモアナホテルのラナイからマッカリーSCが見えます。 よし、歩いて行けるし、ソゴンドンで久々に水豆腐でも食べようか。 こんなに小皿がついてメインの水豆腐鍋 最初はご飯をつけて食べ…

GREEN TOMATOES

まだ青いトマトの木 左側は枯れてしまったので、おじさんが根っこからもぎ取ってました。 右はこれから赤く熟していくそうです。 緑のトマト喜んでいただきますよぉ。 Fried Green Tomatoesにしますから。 こうしてあの日のKCC Fried Green Tomatoesが家で作…

ホノルル空港絶景スポット

ホノルル空港の離発着が見れる絶景スポット。 空港へ交渉する用事でここにも立ち寄りました。 やっぱりここは絶景です。

かぼちゃ冷製ポタージュスープ

おじさんこの畑で南瓜が実りました。 まるまる1ヶを楽しみながら使いましょう。 実がぎっしり、ほっくりみずみずしい。 夏ですから冷製ポタージュスープ 冷やして食べるスープなので、作り方も材料も温かいものと違い、ちと手がかかります。 作ってみたくな…

エリカさまぁ〜 別に。

えー、マジで〜 なくなったの? 沢尻さんが挙式をあげられた時はありましたよね? 別に。 この十字架がここのシンボルだったんじゃないのー エリカさまにあげたとか。

ジンジャー

日本の生姜も終わりの時期。 ハワイではファーマーズでジンジャーの花とか売ってるので、畑のおじさんに「花はもう終わったの?」と聞くと「花なんか咲かないよぉぉーーー」と言ってました。 え、日本のジンジャーには花が咲かないんだ… 生姜、美味しけりゃ…

和製ハイビスカス

夏の時期に日本でもお目見えする和製ハイビスカスの芙蓉。 子供の頃は、この花弁をひっこ抜いてのりの部分を鼻にくっつけ鶏冠と言って遊んだものでした。 あの時の花がまさに和製ハイビスカスです。 やっぱりこちらも暑い時を好んで咲く南国花ですこと。 デ…

マックのコーヒーで一息

マクドナルドではホットコーヒーがお代り出来る この日はお盆だったので、マックも割と空いててコーヒーお代りしました。 コーヒーは落ち着くけど、利尿効果もすんごいのよね。

Kaiulani Summer Curry

茄子、かぼちゃ、赤ピーマン、新生姜、トマトなど、お野菜は全部おじさんとこの畑で採れたもの。 お水は一切使わず、煮切ったビールに固形スープを溶かしたのと、野菜から出た水分で煮ました。 大活躍したのがKaiulani SPICES HOT Exotic Curry このスパイス…