MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海の上のテラス?

サンセットをくつろいで見れるテラス? テラスっぽい感じの何かが海の上に浮いてます。 船ではないよね〜

ポークチョップ マーマレードソース

ポークチョップといえばマナゴホテル ハワイではグレービーソースでいただきますが、日本ではケチャップやデミグラスソースなどでいただきますが、せっかく夏みかんのマーマレードを作ったので、マーマレードソースにしよう〜。 そして、モニター中の「のっ…

3日以内工場出荷「3月30日発売」なんて見たら・・・

電車の中吊り広告で3日以内工場出荷「3月30日発売」 という福山雅治さんのカッコいい感じでグラスを傾けてる広告を見たらもう買いたくなるじゃないですか。 しかも「数量限定」なんてのを見たら・・・ そこ突くかな〜 とっても忙しいので帰りは寄れないから…

Folli Folli on Black Friday!

アラモアナショッピングセンターが激安で激混みも夕方前には少しだけ落ち着いた模様でした。 あちこちのお店に立ち寄り、「そうだFolli Folliもぜってーセールやってるぞ!」と思い、行ってみるとセールでした。 前に買ったFolli Folliの時計のガラスが取れ…

コンドの値上げ

アコモの予約って、早めに取っておく人、ギリギリで安くなったところを取る人と分かれますが、私は前者です。 メールで届いた情報で安くなってたりすると予約してしまいます。 ずっと調べていて予約シミュレーションしてましたが、先日届いたメールで、めっ…

Salmon Skin Roll

ハワイのGENKI SUSHIで食べたSalmon Skin Roll 焼き鮭を食べるとどうしても余ってしまう皮部分をリメイクしてSalmon Skin Roll お醤油で食べるのではなく、モニター当選した「のっけてジュレポン酢」でさっぱりいただきます。 では早速作ってみましょう。 ご…

タートル?

何やらどなたかが、タートルだ!声をはりあげた。 え、どこ?どこ? と、指をさしたところを見ても私には見えないのよー その岩を歩いてた人が立ち止まってるのできっと居たのでしょう。

サーフィンポイント?

コンド前は潮溜まりはあり、釣り人も居て、シュノーケラーも居ます。 そして、なんと、ボディーボードやサーフィンをする人も居ます。 マルチなポイントってことね。

苺ヨーグルトかん

ファーマーズで美味しそうな苺がありました。 地場産なのでとっても新鮮で甘い。 OVOを使って寒天クック 今回はブレンダーなどを使わず、フォークで潰した苺を混ぜました。 甘味料とドリップヨーグルトを加えて冷やし固めて簡単に苺ヨーグルトかん。 和と洋…

Low tide

コンドの前にある潮溜まりは干潮のようでした。 とてものどかでシュノした〜い。 いつかきっとしたいな。

忙しい時や雨の日はお届けランチ

殆どはお弁当を持って行きますが、年度末で仕事も架橋に入るので残業も多くなりますから手抜きでお届け弁当です。 本日のメインは赤魚の煮魚 ご飯は洋風ピラフ お任せの惣菜とデザートが濃厚フォンダンショコラが入ってました。 これが濃厚で美味しかったで…

コナブリューへのエントリー

最初は裏のショッピングセンターから入れたのですが通り抜ける人とお店側の摩擦で通り抜けが出来ない時期もありました。 でも和解したようで数年前から入れるようになりました。 裏道から入れるのと入れないのでは随分と距離が変わりますので有難いです。

梅にゅうめん

レシピブログのモニターでは、揖保の糸もついてきました。 まだ肌寒い日は、あったかい麺の方が落ち着きますよね。 角上で買ってきたジャコ天と卵焼きも入れて、にゅうめんにしよう。 成田空港で食べた梅そばが美味しかったので梅にゅうめん。 繊細なお味の…

ポインセチア

いつもは夏や9月にハワイへ行きますが、この時は仕事の都合もあり、11月にハワイ入りしました。 夏と違って華やかな植物はあまり見られず、運転してて目にするのは真っ赤な植物。 ようやくマジマジと見たらポインセチアじゃないですか〜 あはり冬の植物なん…

来たよコナブリューイング

ここの生ビールとっても美味しいんです。 おぉ〜この樽ビールが飲みたい。 でもでも、ランチ時。 飲みながら食べると具合悪くなるので、ここはひとつ我慢。 旨いビールは風呂上りが一番。

かっぱえびせん あえるパスタソース たらこ味

♪たーらこ たーらこ たっぷり たーらこ お店で見つけてから頭の中ではずっと歌ってました。 かっぱえびせん×キユーピーあえるパスタソースたらこ コラボ商品のようです。 かっぱえびせんって明太子やフレンチ味でも土台があの個性的なえびの風味なので、これ…

北京ダック和風

のっけてジュレのモニターに当選したので、和の北京ダック的な感じにしてみました。 鶏の旨味を引き立たせる塩麹で味付けしたので、のっけてジュレは柚子こしょうポン酢です。 モニターであるからにはレシピを詳しく書く使命があります。 それではレシピを紹…

ビール工場見学ツアー

KONA BREWING COでは事前に申し込めば工場見学も出来ます。 このカウンターで申し込むようです。 樽ビールを購入するのもここです。

モニター当選♪

レシピブログにリンクさせているこちらのブログ ハウスのっけてジュレポン酢シリーズモニター募集がありましたので応募したら当選しました。 ノーマルなジュレポン酢と柚子こしょうジュレポン酢は食べたことがありますが、コンソメとレモンバジルは初めてで…

コナブリューイングのピザ

前回美味しかったのでまた行きたいということで最終日のランチにしました。 とてもボリュームがあるので、他のお料理を頼むと食べきれない。 教訓を生かしてピザだけを頼みました。 BBQ Chicken, Kona Gardenのハーフアンドハーフ やっぱり美味しい。 腹ペコ…

ハルユタカのパン

先日お取り寄せしたハルユタカ 初めて使ってみました。 組み合わせは、白神こだま酵母 春よ恋とはまた違った感じに仕上がります。 ノーマルなパンからピザパンまで。 作り方はコチラから

ビール工場内でこぼれた麦

コナブリューイングの製造工場では床に麦がこぼれ落ちてます。 きっと袋からこぼれるのでしょう。 そういえばMEHANAでもこぼれてたっけ。

KONA BREW CREW

コナブリューイングのカヌーでしょうか。 お店に飾ってありました。 そう、ハワイ島最終日のランチはコナブリューイング。

夏みかんマーマレード

ファーマーズでみかん類もそろそろ終わりになってきました。 今回見つけたのは夏みかん。 しかも「マーマレード作りに」と書いてあるのでこのまま食べれないじゃない。 マーマレードにしたくなりますよ。 ということでマーマレード作り とっても面倒だと思い…

クロトン

ハワイではよく見かけます。 最初は名前が分らなかったので、詳しいぷるぷるさんに教えていただきました。 紅葉っぽく見えるけど年がら年中この色らしい。

ハワイ島最終日のランチ

ホナウナウで泳いでコーヒー農園巡りして、買出しをしてようやくランチです。 本気で食べたいので注文したのは私はワラ〜、母ちゃんはコーラです。

ハワイの駐車場

頭から入れるのよねー 日本人って後のことを考えるタイプですから出る時にはさっと出れようにバックで入れます。 でもアメリカ人は、さすがその場の先の杖 頭から入れます。 環境保護っていうけどね〜

帆立のレモンバター焦がし醤油

虎ノ門市場でお取り寄せした帆立 いつもお刺身でいただくので、今回はレモバタで。 さっと焼き目がついたらレモンを入れて最後に醤油を入れてレモンバター焦がし醤油 これでミディアムレア レモンの爽やかな酸味とバターのコク、香ばしいお醤油で甘い帆立に…

SAFEWAY in KONA

量り売りにチーズとターキーハムを買いたくてやって来ました。 最終日なのでパックに入ったものは多すぎるけど、セイフウェイならデリコーナーに量り売りがあるし、ベーグルも個々に買えるので大助かり。

マイヤーレモン

昨日の記事に続き、今日も珍しいものを紹介します。 マイヤーレモン 今年はファーマーズでマイヤーレモンも作ってるらしい。 このレモンに出会ったのは○ーカドーでした。 角の少ない酸味が独特の香りもします。