MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

2022年は、私にとってハチャメチャでした。 ブログには書いていないけど、よろしくないことも多かったです。 でも、旅行も沢山出来たことは本当に良かったと思います。 来年は良い年になりますよう。 毎年、年越し蕎麦は作っていますが、今年はなんとスーパ…

JALふるさと納税

昨年、初めてふるさと納税をしたらとても良かったので今年もふるさと納税をしました。 どーせ納税するなら、ふるさと納税をして返礼品をいただき、しかもJALのマイルがたまり、翌年の納税額からこの分が差し引かれます。 トリプル嬉しい! 昨年とは違う市町…

天然温泉赤城の湯

全国旅行支援で第二弾に選んだのは「旅して埼玉割!」小江戸川越と秩父を旅して帰りはアウトレットでクーポン使ってお買い物。 スーパーホテルでは天然温泉がある店舗が多々あります。 男女入れ替え制のホテルが多い中、こちら川越のスーパーホテルでは男女…

スーパーホテル埼玉・川越

全国旅行支援で第二弾に選んだのは「旅して埼玉割!」小江戸川越と秩父を旅して帰りはアウトレットでクーポン使ってお買い物。 川越駅周辺も少し散策したけど、目ぼしいものも見つからず、近くのイトーヨーカドー食料品店で夜の買い物をしていよいよホテルに…

丸広百貨店

全国旅行支援で第二弾に選んだのは「旅して埼玉割!」小江戸川越と秩父を旅して帰りはアウトレットでクーポン使ってお買い物。 Mio Casaloでソーセージプレートを食べたらお腹いっぱいになり、もうひとつの川越名物の鰻が食べられなくなってしまいました。 …

ドーミーイン後楽園の朝食

ドーミーイン後楽園に宿泊したのはコロナ渦になる前、2019年12月末でした。 今はコロナ渦になり、以前とは違うスタイルになりました。 ここの名物は、鶏のくわ焼きです。 そして、サウナ飯の麻婆豆腐も押しのようです。 期間限定のはらこ飯風も人気。 今朝の…

ドーミーイン後楽園に宿泊

昨夜は、ドーミーイン後楽園に宿泊しました。 昨夜は3年ぶりHey!Say!JUMPのドームコンサートへ行ったから。 全国旅行支援の旅行をしたり、この先もまだ続くので節約宿泊ということで、今回宿泊したのはキャビンタイプ。 キャビンといえども、そんなに狭くな…

Vegetable stir fry

川越で買ったお野菜で、ハワイ島の港で食べたあの味を再現してみました。 ★★★レシピ★★★ セロリ1本、キャベツ2枚、セニョリータパプリカ1個、玉ねぎ1/4、びんちょうマグロ1パック、豆腐バー1本、マキシマム小さじ1/2 フライパンにサラダ油を入れ、びんちょ…

小江戸つけもの

全国旅行支援で第二弾に選んだのは「旅して埼玉割!」小江戸川越と秩父を旅して帰りはアウトレットでクーポン使ってお買い物。 以前いただきハイジャンプを見て小江戸川越では老舗のおつけもの屋さんがあることは知っていました。 いくつかある店舗から入り…

ゴーヤー南瓜の甘酢炒め

ゴーヤーと南瓜を甘酢炒めにしました。 ★★★レシピ★★★ ゴーヤー1本、南瓜1/4個、ビール70ml、焼き鳥のたれ大さじ3、酢大さじ3、醤油小さじ1、煎りごま小さじ2、衣用片栗粉大さじ1 ゴーヤーは縦半分に切り、わたと種を取って2㎝幅に切り、南瓜は7㎜幅に切りま…

ソーセージプレート

全国旅行支援で第二弾に選んだのは「旅して埼玉割!」小江戸川越と秩父を旅して帰りはアウトレットでクーポン使ってお買い物。 Mio Casalo川越蔵のまち店で注文したのはソーセージプレート メニュー表には「小腹にちょうどいい」と書いてありました。 これな…

野菜たっぷりツナチャプチェ

川越で買って来たお野菜をたっぷり使ってCOSTCOで買った韓国春雨でチャプチェを作りました。 ★★★レシピ★★★ 韓国春雨70g、キャベツ2枚、ニンジン50g、セロリの葉適宜、玉ねぎ1/4個、ツナ缶1個、プルコギのタレ大さじ1.5、醤油小さじ2、チョコチュジャン小さ…

COEDO伽羅

全国旅行支援で第二弾に選んだのは「旅して埼玉割!」小江戸川越と秩父を旅して帰りはアウトレットでクーポン使ってお買い物。 店内ではタップのビールが楽しめます。 私が選んだのはCOEDO伽羅 COEDOビールは、以前イベントでタップを飲んだことありますが、…

しらすのパニーニ

たっぷりチーズとしらすをはさんでパニーニ仕立てにしました。 ★★★レシピ★★★ 糖質オフ食パン2枚、しらす大さじ2、とろけるチーズ大さじ3 パンにチーズを少しのせてからしらすを散らし、チーズをのせてパンではさみます。 ホイルに包み、四角いデリシャスパ…

Mio Casaloでお食事

全国旅行支援で第二弾に選んだのは「旅して埼玉割!」小江戸川越と秩父を旅して帰りはアウトレットでクーポン使ってお買い物。 食べ歩きはまだ2品ですが、だらだらちょこちょこ食べ歩いても、変にお腹いっぱいにならなかったり、食べ過ぎてしまったりなので…

BBQコーン

今年最後のとうもろこしはBBQコーンにしました。 ★★★レシピ★★★ とうもろこし1本、裏ごしタイプのカッテージチーズ大さじ2、ケイジャンスパイス適宜 とうもろこしは薄皮を残してラップに包み600Wレンジで3分加熱します。 両面グリルに入れて5分焼いたら、熱…

黒豚ロングソーセージ

全国旅行支援で第二弾に選んだのは「旅して埼玉割!」小江戸川越と秩父を旅して帰りはアウトレットでクーポン使ってお買い物。 Mio Casalo川越蔵のまち店では店頭で焼いて提供してくれる黒豚ロングソーセージが大人気 ベンチが設置されており、こちらで皆さ…

メリクリオードブル

メリクリ、前日のオードブルは、川越たまごの海老ブロサラダとテリーヌに自分で漬けたいくら醤油漬けをトッピング もちろんJUMPがCM中のルヴァンプライムクラッカーにのせていただきます。 TOKYO CRAFT香ばしI.P,Aと一緒に。

Mio Casalo川越蔵のまち店

全国旅行支援で第二弾に選んだのは「旅して埼玉割!」小江戸川越と秩父を旅してアウトレットでお買い物三昧。 レンタサイクルを乗り捨て、続いて食べ歩きに選んだのは黒豚使った美味しい商品がいただけるMio Casalo川越蔵のまち店 真っ黒い生地の黒豚まんも…

シャトレーゼX'masアイスケーキ

ここ数年のクリスマスケーキはシャトレーゼで予約して購入しています。 10月中に予約すればポイントが8倍なんで、この機会に一気にポイント稼ぎをするのであります。 昨年、初めてアイスケーキを購入して、冷凍保存しておけば長~く食べられました。 という…

川越名物の黒豚

全国旅行支援で第二弾に選んだのは「旅して埼玉割!」小江戸川越と秩父を旅してアウトレットでお買い物三昧。 川越の名物といえばお芋ですが、そのお芋を食べて育った黒豚も有名なのです。 川越黒豚を堪能できるお店もあります。

チャプチェ

COSTCOでお買い物している時にデモンストレーションで試食したチャプチェが美味しかった。 売りは韓国春雨で、プルコギのタレで和えてました。 うちにあるお野菜を使い、私もチャプチェを作りました。 ★★★レシピ★★★ 韓国春雨75g、ケール1枚、セニョリータパ…

かのん

全国旅行支援で第二弾に選んだのは「旅して埼玉割!」小江戸川越と秩父を旅してアウトレットでお買い物三昧。 続いて食べ歩きに選んだ店は、時の鐘の隣に建つかのん 事前リサーチしていて、ぜってー好きなやつ!と思い行くと決めていました。 こちらで有名な…

鯖南蛮

前日に揚げ焼き風にした鯖は翌日は、鯖南蛮にしました。 ★★★レシピ★★★ 照り焼きのタレ大さじ2/3、酢小さじ2、卵1個、ドライパセリ小さじ1/2、カロリーオフマヨネーズ大さじ1、マヨネーズ小さじ1、塩レモン小さじ1/2 前日の鯖の残りレシピはコチラ ↓ moanalan…

時の鐘

全国旅行支援で第二弾に選んだのは「旅して埼玉割!」小江戸川越と秩父を旅してアウトレットでお買い物三昧。 メインの通りから少し横に入ると小江戸川越で最も有名な時の鐘があります。 江戸時代、暮らしに欠かせない時を告げてきたシンボルらしい。(川越…

鯖と野菜の甘酢和え

スーパーで骨取り鯖唐揚げ用を見つけました。 冷蔵庫にある食材で甘酢あんと、卵もあるからあれにしよう。 まずは甘酢和えを作りました。 ★★★レシピ★★★ 鯖1パック、玉ねぎ1/4個、カリフローレの茎適宜、セニョリータパプリカ赤黄各1個、照り焼きのタレ大さじ…

どんだけ~紫芋プリン

全国旅行支援で第二弾に選んだのは「旅して埼玉割!」小江戸川越と秩父を旅してアウトレットでお買い物三昧。 川越プリン名物の「どんだけ~芋プリン」は、普通のお芋と紫芋が選べます。 私は迷わず紫芋を選びました。 上にはパリパリのお芋チップスがのって…

ケールとパプリカのオムレツ

買っておいたケールと自家製栽培のパプリカを使い簡単オムレツを作りました。 コツは具材を事前にレンチンして加熱しとくこと。 ★★★レシピ★★★ ケール1枚、セニョリータパプリカ1個、玉ねぎ1/4個、卵1個、牛乳大さじ1、マキシマム5ふり ケール、セニョリータ…

川越プリン

全国旅行支援で第二弾に選んだのは「旅して埼玉割!」小江戸川越と秩父を旅してアウトレットでお買い物三昧。 小江戸川越は食べ歩きでも有名です。 古き良き建物にはいくつものお店が立ち並び、最初に目についたのは、事前リサーチしていた川越プリン。 この…

シーフードあんかけかた焼きそば

もちっとロカボ麵を蒸してから焼いて、前日の作ったあんかけをかけました。 ★★★レシピ★★★ 前日の野菜あんかけ、もちっとロカボ麵は蒸し器で15分蒸します。 フライパンにくっつきにくいホイルを敷いて、薄く油を入れ、蒸したロカボ麺を焼き付けます。 取り出…