MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HAWAIIAN SUNマカダミアナッツチョコレート

これさ、ハワイだと$2.99なんでお土産に結構重宝したりするんですよね。 でもでも、日本だと輸入するので598円 ハワイに行ってる方なら、高ッ!ですが、普通に考えたらお手頃な値段でしょう。 う〜ん、お菓子食べないから買わないけど。 運気が下がってた昨…

タイのバジルチリ炒め

先週は久々にタイ料理店へ行き、エスニックにまたハマってしまいました。 以前買ったBasil & Chiliパッグラパオの素があったんだ〜 昨日と今朝生ハムのピザを食べたので、今日はお魚にしとかないと。 パッケージには鶏肉、豚肉、イカやアサリなどと書いてあ…

滝のように落ちてるんですけど

先週ケガをした足が化膿して悪化したので毎日皮膚科へ通わされ、抗生物質を飲む羽目に。 でもって、今日は予定してた電車に一本乗り遅れて10分遅れた為に年休一時間を取らないといけないし。 とはいえ、50分は普通に仕事しましたが。 印鑑を探すのにラックの…

生ハムイタリアントマトピザ

コナブリューイングで美味しいピザを食べてから宅配ピザが食べたいって思わなくなっちゃいました。 ピザを食べたいって思った時は、手軽に出来るので自分で作ってしまいます。 今回はもっちり柔らかい薄いピザ生地です。 ピザ専用の竈ではないので、外側カリ…

絶景 世界自然 in Big Island

BS日テレにて放送された「絶景 世界自然」は、ハワイ島でした。 Hil Sea Side Hotelから聞こえたCoqui Frags懐かしかったです。 次回はヒロに滞在するのでこの声を聞くことになりそう。 やっぱハワイ島って人間の力では及ばない自然の強さをとても感じます。…

鰆の南蛮漬け By クックドゥ鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト

鰆の唐揚げはデリで見つけましたので、最初はこのままソースで食べよう〜ってつもりでしたが、急に南蛮漬けがイイ!と思い変更しました。 南蛮漬けのタレには、話題のCookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペーストを使ってみました。 レシピ 材料◆…

圧巻の滝壺

AKAKA FALLS 一言では伝えきれない圧巻な光景です。 滝壺を上から覗いてみると、これもまた圧巻。 眠い目がパッと開きます。 でも、考えてみたら滝って落ちてるじゃない。 まるで、今の私の運気のような感じなんで、ヤバイ 上げていかないと。 今日もリセッ…

ごぼうチップス

以前、居酒屋のごぼうの唐揚げを再現しました。 立川の地場産のぶっといごぼうで出会ったので、チップスにしてみようかな。 こないだはピーラーで薄くしたけど、今回は手切りで、しかもモチコをつけて揚げずにオーブンで焼いてKaiulani Spiceをふりかけまし…

悪化したケガ

先日、ケガをして化膿してしまった話の続き・・・ 足は全然良くならない。 靴を履くといってーーー 右足は骨も見えなくなる程腫れてるし。 たった1cmの傷口が悪さをして周りを腫らしている。 今日は火事の影響はレストラン街だけで、クリニックは開いてまし…

玄米の帆立炊き込みご飯

先週1/19の旅サラダは、大好きなハワイ島でした。 ぜってー見る!と決めて頑張って起きました。 昨日は見逃したけど。 生中継は宮城県石巻産の帆立 帆立の炊き込みご飯を見たら私もやらずには居られない。 お母さんが沢山お取り寄せした貝柱が冷凍庫にあるし…

アカカの滝

とうとう念願達成! やって来たよ アカカの滝 それはもう圧巻でした。 言葉には言い表せない感動です。 是非、行ってみて欲しいです 行かないと分かんない。

Spinach Salad

先日、ファーマーズで「サラダ用ほうれん草」を見つけました。 普通のほうれん草は、歯が渋くなるから、どちらかといえば小松菜を好みます。 生で食べれるならいいんじゃな〜い COSTCOで買ったジョンソンビルソーセージをボイルしてのせ、先日香味ペーストで…

見覚えのある薬

ハワイでモーラステープを足に貼ってかぶれてしまいロングスでこの薬を買って塗ってました。 その後、かぶれが悪化して四角い後が引くのに1年かかりました。 ようやく落ち着いたと思ったら… 火曜日のことですが、黒豆を撮影するのにハレーションが起きるの…

圧力鍋で黒豆

以前はいろいろスナック菓子を食べてましたが、これって凄く美味しい訳でもないんだけど、手が進んでしまうんですよね。 でも、そんな無駄なことを昨年春から止めました。 ダイエットってもんは特にはしてないけど、お菓子を止めて、体にいい食事を美味しく…

ハワイ島はバナナも伸び放題

AKAKA FALLSへ向かう途中は草木が茫々と伸び放題 バナナの木もこーんなに伸びてます。 でも実は生ってないのね。

ライ麦バケットのサンドウィッチ

先日、市ヶ谷の美味しいパン屋さんで買ってきたライ麦バケット サンドウィッチでいただきました。 小麦の香りがとっても良く、ほんのりライ麦の酸味もあり美味しいバケットです。 トマト、生ハム、チーズを挟んで乾燥バジルを散らしてクレイジーソルト、オリ…

FALLSなので

沢山の滝が流れ込んでます。 小さいのから、大きいものまで。 水辺はどれも気持ちがいいです。 でも、目指すは、あの大きな滝

タイ料理 ティヌーン

一昨日は市ヶ谷でランチするなら、大好きなあのお店 タイ料理のティヌーン 頭の中は、ガパオと決めてました。 久々ですが、やっぱ美味しいよ〜〜 辛くてどんどん入っていくのですが、途中ご飯が多いことに気付いたんですけど。 お店を出たら苦しくって、散策…

ホテルの窓から ハワイ ノースショア

BS日テレの「ホテルの窓から」は、みんな大好きノースショア特集でした。 あそこも知ってる、ここも知ってるという場所がたっくさん出てきましたね。 サンセットビーチ まだここで夕陽見たことないんです。 以前ハレイワハーバーで夕陽を2回見たけど。 やっ…

青葱の卵炒め By クックドゥ 鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト

普段は関東のネギをよく食べますが、関西の青葱も好きで、ハワイ料理にはどちらかといえば青葱をよく使います。 飾りとして青葱はトッピングに利用出来ますし、華やかになりますし。 ただ、硫化アリルとなれば白ネギの方が多く含むので、最近は白ネギをよく…

市ヶ谷をぶらり

今日は用事があって久々に市ヶ谷へ。 数年前はここに仕事で通ってました。 お昼ご飯は大好きなタイ料理を食べて用事を済ませると懐かしさのあまり散策。 好きなパン屋さんも健在です。 小麦の香りがするパン屋さん。 そしてお世話になった職場も訪問して来ま…

玄米でハワイ風オムライス

金曜日のランチ、職場の人がオムライスを食べていたのがとっても美味しそうで、思わず「明日は私もオムライスにしよ」と宣言しました。 金曜はCOCTCOで買って来たジョンソンビルのソーセージを食べたので、絶対海老と決めてました。 オムライスは普通ケチャ…

アカカの滝へ向かう途中

初のアカカの滝 見下ろすと生い茂ってるし。 アップダウンが結構あるんですね。 たいしたことはないんでしょうけど、成田→ホノルル、急いでトランジットしてホノルル→ヒロ、まきでヒロを回ってここまでやってきたので足が結構きつってつりそう 所謂、微量の…

寒ブリのパスタ

明日のお昼はパスタ!と決めていて何を入れようか悩むこと30分… 候補は、イカ、タコ、帆立など・・・ そんな時に寒ブリを見つけて、「これって寒ブリにしても良くね?」ブリを手に取り、その後のレシピをもやもやと考え始め、降りてきたのがこのパスタです。 旬…

AKAKA FALLS

大好きなヒロを離れて暫く運転をしているとAKAKA FALLSの標識が見えてきました。 時刻は午後2:00 これは行くっきゃないでしょう。 左折して長々と運転してたどり着きました。 アカカの滝入口です。

チャイニーズカレースープ

このところ毎日ネギを食べてます。 ネギには硫化アリルが含まれているので風邪にいいらしい。 そのおかげか、職場でインフルが流行ってても何とか上手く避けて通れているみたい。 ネギは炒め物、スープ、味噌汁、パスタなどいろいろ応用していて飽きもせずに…

MAHALO HILO

もっとヒロに居たい I’ll be come back again next year! 次回はちょっとだけ滞在日数を増やそうかな って、ココロに決めてヒロを後にするのでありました。

スパイシーなクルトン

先日のことですが、お昼ご飯と翌朝のパンを買いに行き、パンを選んでレジでお会計をすると「こちらホテルブレッドの試食になります」ってパンを1切れ袋に入れてくださいました。 一応、食べれる分のパンを選んで買ったのでちょっと余分だし、この薄さはこれ…

R19交差点でエンストされ

大好きなヒロとのお別れです。 急いでコナへ向かう途中、Manono St.とR19の交差点が詰まってる よく見ると前の車がエンストして止まってしまってるようです。 その間に一眼取り出して名残惜しい景色をパチリ

揚げないカレーコロッケ

コロッケってパン粉に油をぎっしり吸ってる 一口噛むと油がじゅわぁぁ それが美味しさなのかもしれませんが、出来ることなら揚げずに作りたいんですよね。 ハワイで買ってきたKaiulani Spiceをたっぷり入れて中の具も炒めずに、揚げずにサクサクなカレーコロ…