MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

スパイシーなクルトン

先日のことですが、お昼ご飯と翌朝のパンを買いに行き、パンを選んでレジでお会計をすると「こちらホテルブレッドの試食になります」ってパンを1切れ袋に入れてくださいました。 一応、食べれる分のパンを選んで買ったのでちょっと余分だし、この薄さはこれだけだと少ないし。 結構悩む感じ。 いけない、いけない。食べちゃえ〜は絶対にダメ。 そんな時にふと降りてきたのが、「そうだ。クルトンにしちゃえー。しかもあの香味ペーストで美味しく出来るんじゃないか」 思ったら即実行

★スパイシーなクルトンの作り方 食パン1枚、CookDo焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト1周

食パンの耳を切り落とし1cmに切ってキッチンペーパーにのせて500Wのレンジで1分加熱します。 まだ柔らかいようなら30秒再加熱します。 フライパンでパンを煎りキツネ色になったら火を止めて香味ペーストを入れて絡めます。 香味ペーストがカラカラになったら潰しながら混ぜます。 粗熱が取れたらジッパーなどに入れればスパイシーな程よい味のついたクルトンになります。

今回はルッコラの上にのせてノンオイルドレッシングでいただきました。