MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

KTA2号店

2015年ハワイ旅 ボルケーノに行く前に立ち寄ったKTA2号店 ハワイ島にしかないスーパーですが、2号店が一番好き

豚汁

寒くなってきたので、豚汁が恋しい季節 Oちゃん農場の野菜をたっぷり使った豚汁を作りました。 豚小間から出る脂分は、冷めて固まったラードをスプーンで取り除くとさっぱりいただけます。 ★★★レシピ★★★ 里芋2個、聖護院大根100g、人参1/2本、長葱1/2本、豚…

牡蠣の焼うどん

角上魚類の牡蠣は新鮮でぷりっぷり Oちゃん農園の青梗菜やほどからなんばん、豆乳蒟蒻麺で中華風の焼うどんにしました。 ★★★レシピ★★★ 豆乳蒟蒻麺1袋、加熱用牡蠣80g、青梗菜80g、赤ピーマン1個、玉葱1/2個、ほどからなんばん1/2本、Cook Do 香味ペースト<…

地ビール

週末に行ったクラフトビールのお店でビールを購入して来ました。 これね、美味しい。

ピリ辛味噌ヨーグルトディップ

先日作った青唐辛子味噌とギリシャヨーグルトを混ぜたディップ 美味しいサラダ大根にたっぷり塗っていただきます。 ★★★レシピ★★★ 青唐辛子味噌小さじ2、味噌小さじ1、ギリシャヨーグルト50g、サラダ大根適宜、パプリカパウダー5~6ふり サラダ大根を薄切りし…

柿とカボスのグリーンスムージー

そのまま食べても美味しい柿。 グリーンスムージーに入れて飲んでも美味しい。 さっぱり仕上げにカボス果汁を搾ってみました。 ★★★レシピ★★★ 柿1個、カボス1個、ケール両手いっぱい、水150ml、青汁粉末/2袋 バーミックスに柿、ケール、水、青汁粉末を入れて…

CRAFT BEER ムーンライト

クラフトビール大好きなんで、いろいろ調べては飲みに行ってます。 昨夜は川崎のムーンライトへ行ってきました。 裏の醸造所で作ってるので新鮮で、オリもそのままだから美味しいなんてもんじゃない。 機会があったらまた行きたいお店です。

大根の皮と納豆炒め

大根を使って剥いた皮 このまま捨てるのは勿体ない。 無農薬で育てた大根なので皮も美味しいんですし、自家製の柚子胡椒味付けで納豆炒めにしました。 ★★★レシピ★★★ 大根の皮適宜、納豆1パック、長葱8cm、柚子胡椒小さじ1.5 大根の皮を千切りし、テフロン加…

けんちん蕎麦

お休みの日のブランチにぴったりなのが、けんちん蕎麦 蕎麦風の蒟蒻麺に、蒟蒻を練り込んだ蕎麦を いただきもの野菜とプランターから摘んだベビースピナッチも彩に加えました。 ★★★レシピ★★★ 里芋2個、大根80g、人参30g、レンコンチップス10g、粉末だし小さ…

焦がしミルクキャラメル

このネーミングだけでヤバそうな感じですが、実はこちらプーアル茶なんです。 これまでティーライフさんのポイントは食べ物でしたが、今回はちと思考を変えてますから、焦がしミルクキャラメルプーアル茶にしました。 袋を開けるとまず、あま~いミルクキャ…

キヌアのホットサラダ

寒くなってくると冷たいサラダより、温かいサラダが欲しくなります。 キヌアをホットサラダ仕立てにしました。 ★★★レシピ★★★ キヌア1/8カップ、フルーツパプリカセニョリータ黄色1個、赤ピーマン2個、さやから出した枝豆30g、玉葱1/8個、しそひじき大さじ2/3…

ヨーグルトグリーンスムージー

R1っていいらしいですね。 グリーンスムージーに入れてみました。 ★★★レシピ★★★ ケール両手いっぱい、パイナップル50g、R1ドリンクヨーグルト低糖・低カロリー1本、水130ml 材料をブレンダーに入れて攪拌します。

THE BODY SHOP COCONUTS LOTION

アラモアナのTHE BODY SHOPでCOCONUTS LOTIONを2本買ったら1本サービスだったんです。 日本で買うより安いってことですね。

秋刀魚と聖護院大根のピリ辛煮

聖護院大根(丸大根)を作ってる方からいただいたので、ほどからなんばんと今が旬の秋刀魚で煮ました。 まだ成長過程で小さめだけど、美味しい大根でした。 レシピブログさんスパイス大使任命モニターでいただいたチューブ入りおろしにんにくとおろし生姜を…

スティックセニョール胡桃和え

茎まで柔らかくて美味しいスティックセニョールを食べるようになってからなかなかブロッコリーにいきつかなくなってしまった。 胡桃を煎って胡麻和えのようにしたら香ばしくてたまらない。 ★★★レシピ★★★ スティックセニョール80g、胡桃大さじ2、アガベシロッ…

初日の夜ご飯

2015年9月ハワイ旅 ボルケーノなんで、食事はヒロで調達しておきました。 SUISANで買ったロブスターサラダ、スパイシーアヒ、ISLAND NATURALで買ったサラダで夜ご飯です。 ドレッシングは油ギッシュになるので、持って行った柚子ポン酢をかけて。 今朝、携帯…

大根サラダ

以前、ダイニングでランチした時に食べた変わった大根サラダ 茹でた大根のサラダなんです。 今回はレシピブログさんモニターでいただいたホースラディッシュを入れて作りました。 ★★★レシピ★★★ 大根80g、きゅうり1/2本、チキンサラダ1/2個、ミニトマト4~5個…

小松菜グリーンスムージー

前回いただいたミニ小松菜 成長過程のものなのでえぐみないから生で使うグリーンスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ 小松菜両手いっぱい、パイナップル40g、りんご1/2個、黄パプリカ1個、カボス果汁1個分、水100ml 材料を全て入れてブレンダーで攪拌します…

Volcano到着

2015年9月ハワイ旅 初日の夕方薄暗くなってからヴォルケーノに到着 この宿の来るのは二回目なのにちょい迷った。 前回は迷うこともなく一発だったのに。 時差ボケも少しあるのかもしれないですが。 チェックインして前回と同じ部屋のLoihi

焼鮭の柚子鍋

寒くなってきたので、鍋率が多くなってきました。 焼いた柚子が焼き鮭と一緒に煮ることで鮭の臭みを消してくれます。 ★★★レシピ★★★ 甘塩鮭1切れ、聖護院大根1/2個、人参50g、玉葱1/4個、椎茸3個、柚子1個、昆布1切れ、水350ml、酒大さじ1、みりん大さじ1、醤…

キャロットアップルスムージー

人参と林檎に生姜をプラスして爽やかで体も温まるスムージーです ★★★レシピ★★★ 人参1/2本、リンゴ/2個、生姜適宜、ライム果汁適宜 人参を乱切りして鍋に入れて、ひたひたの水を注ぎ柔らかくなるまで煮ます。 冷めたらバーミックスに茹で汁ごと入れて、乱切り…

ベジツナ

KCC系列のファーマーズマーケットはカイルアで毎週木曜日夕方に開催されます。 前から気になっていたビーガン料理のお店でビーガンツナを試食して美味しかったので、買って食べました。 日本でも手に入るかな~と思ってオーガニック店で見たら「ベジツナ」見…

Greek Salad

Down to EarthのデリコナーにあるGreek Saladが大好きです。 フルーツパプリカセニョリータが手に入ると毎回作っておりましたが、今年は運良くいただいたので、また作ることが出来ました。 本来はFeta Cheeseやオリーブの塩漬けを入れますが、そのためにわざ…

金時豆の煮物

以前、レシピブログさんモニターでいただいた乾物の中に金時豆もありました。 これからの時期は煮豆がとっても美味しい時期です。 砂糖をたっぷり入れて煮るレシピが多いのですが、私はアガベシロップを入れて甘さをかなり控えました。 ★★★レシピ★★★ 金時豆1…

Beaujolais Nouveau 2015

今年もBeaujolais Nouveau解禁されました。 お気に入りのALBERT BICHOTのBeaujolais Villages Nouveauをネット注文して解禁日に届きました。 そしていただくのは毎年決まって週末金曜日 今年は「今世紀最大の出来」とのことですが、確かにBeaujolaisにしては…

お豆腐と白身魚のシュウマイ

今の時期はお鍋用の白身魚が簡単に手に入るので、お豆腐と白身魚のシュウマイでも作ろうと思ったのですが、ふわふわな餡をシュウマイ皮に包んでも型崩れしちゃうんだろうな。 だったら、いただいたフルーツパプリカセニョリータに詰めて蒸してみよう。 ★★★レ…

パインアップルフルーツブランデーソーダ

冷凍パイナップルとドライアップルのフルーツブランデーをMaison Jarで漬けてみました。 パイナップルは生ではなく、敢えて冷凍を使うことで香りとコクが増します。 ★★★レシピ★★★ 冷凍パイナップル60g、ドライアップル3切れ、ブランデーを250ml 材料を漬けま…

Baby spinach

秋に蒔いたBaby spinach 今日、収穫しました。 Babyなんで、この位で収穫するものです。 これね、2回目の一週遅れで蒔いたんだけど、こっちの方が成長著しい。 1回目に蒔いたBaby spinachは、成長止まってる? 明日は、レタスミックスが収穫出来そう。

早とちり

今年の12月で10年間のパスポートが切れてしまう。 更新しなきゃ! と準備を始めました。 今週、職場から近い市役所で更新書類をもらってきました。 10年間使うパスポートなんで、昨日カメラ屋さんで写真を撮影してきました。 いざ、記入! そして、有効期限…

ピリ辛ちゃんぽん風うどん

先日、日テレで「家事えもん」のとんこつ風ラーメンを見て真似したくなりました。 番組では麺にしらたきを追加しましたが、私は全てこんにゃく麺を使いました。 スープは番組を参考にしながら、かなりアレンジしました。 ★★★レシピ★★★ 豆腐150g、水300ml、重…