MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のスカイツリー

食事を終えて部屋に戻り、温泉の込み具合をチェック ずっと混んでいたり、時間が経ってもやや混雑と出ます。 外は朝のスカイツリーが臨めます。 様子を見ながら温泉へ入りに行きました。 朝のサービス乳酸菌飲料は補充してもすぐになくなるようでした。 ちな…

LANI's朝食 in 御宿乃野浅草

LANI'sセレクション このホテルの押しである、海鮮丼は普通に美味しい。 お味噌汁がわりと美味しかったけど、ここの朝食は他のドーミーインい比べてしょぼかった。

御宿野々浅草の朝食

浅草の朝がやってきました。 VODで温泉の状況をチェックすると混雑です。 これは先に朝食しかないと思い、開始時間の6:30から行きました。 入口で部屋番号を告げて消毒してからHatagoへ入店 ドーミーイン系列の小鉢めぐりです。 そしてこのホテルの名物は海…

平目そぼろ納豆チャーハン

レシピブログさんモニター当選した那珂湊活魚セットの平目 まずは素焼きしてから使います。 茨城ならではの食材とコラボしました。 お米の代わりに食べる冷凍カリフラワー米と少量のもち麦を使ってヘルシーに仕上げました。 ★★★レシピ★★★ (1人分) 素焼きし…

夜鳴き蕎麦

御宿野々はドーミーイン系列なので、夜鳴き蕎麦サービスあります。 通常は21:30からなのですが、ここでは21:00から始まります。 温泉みたいに混むのが嫌なんで早めに行ったら1番乗りでした。 おひとり1本のドリンクサービスもあります。 いつもの味で美味し…

部屋のみ

GO TOトラベルの恩恵を受け、クーポンを使って松屋浅草のRF1でおつまみを購入しました。 まるごとにっぽんでエチゴビールを購入したので、部屋のみです。

青パパイヤしりしり

青パパイヤを使った沖縄風のしりしり 味付けにはレシピブログさんモニターでいただいた牡蠣だし醤油を使いました。 ★★★レシピ★★★ 青パパイヤ小1個、ツナ缶1個、みりん大さじ1/2、牡蠣だし醤油大さじ1/2、コショウ小さじ1/4 フライパンにツナ缶を入れてから火…

浅草の夜景

密の浅草の町を早めに引き上げてホテルに戻りVODで温泉の込み具合をチェックしながら空くまでテレビを見よう。 17時になりようやく「空き」のサインで温泉を楽しみました。 それにしてもお風呂が狭い。 お風呂から戻っても手を洗って次亜塩素酸水で消毒。 す…

浅草の町をぶらぶら

ホテルにチェックインして少し休んでから浅草の町へ繰り出しました。 お気に入りの漬物屋さんでお買い物。 アルコール消毒をしてから試食して気に入ったものを買いました。 そして、浅草といえば手焼き煎餅 焼きたてのお煎餅をいただきます。 アルコール消毒…

青パパイヤのクリームシチュー

シチューにはジャガイモが入ることが多いですが、家にある青パパイヤを使いました。 ルウは栗原はるみさん監修クリームシチュー これね、すごく溶けやすくて美味しいんです。 ★★★レシピ★★★ 青パパイヤ200g、ニンジン1本、玉葱1/2個、大豆ハム1パック、水400m…

天然温泉凌雲の湯 御宿野乃浅草

浅草の宿は、大好きなドーミーインチェーンの「天然温泉凌雲の湯 御宿野乃浅草」 和をテーマにしたホテルで、玄関でアルコール消毒をしてから、まず靴を脱いで下駄箱に入れます。 そして全館裸足になります。 お部屋は最上階で、浅草ならではの眺め 石鹸でき…

おうちダイニング

今夜もおうちダイニングが始まります。 お昼の余りものを盛り付けて海外ドラマを見ながら美味しくいただきます。 お取り寄せしたTOKYO CRAFT IPA Winter Editionと共に

シュリンプタコス

レシピブログさんモニター当選したレコルト エアーオーブンを使ってTR FIRE GRILLのようなシュリンプタコスを作りました。 キャベツを使うところを、まるごと白菜の真ん中は生でも美味しいので、千切りしてタコスに入れました。 ★★★レシピ★★★ (1人分) 全粒…

まるごとにっぽん

浅草でまるごとにっぽんを開催していました。 入店時はアルコール消毒 閉店間近でしたので商品は少なかったけど、越後のクラフトビールを買いました。 そして愛媛のジェラートコーナー 外のテーブルで紫芋ジェラートをいただきます。 食べる前にまずは持参し…

餃子鍋

最近ハマっている干し野菜と先日作ったマグロ餃子を鍋にしました。 ★★★レシピ★★★ 白菜5枚、青パパイヤ60g、ニンジン70g、高千穂干し椎茸5切、干し貝柱4個、牡蠣だし醤油大さじ2/3、みりん大さじ1/2、焼き餃子5個 白菜は芯と葉を分けて切り、青パパイヤ、ニン…

浅草の珈琲館でランチ

浅草といえば、鰻、天ぷら、洋食ですが、どこも混んでいると思うので、サンドイッチが食べられる珈琲館でランチしました。 お店に入るとすぐにアルコール消毒 まずはコーヒーをいただきますが、一口飲んではマスクをする。 これって大事なことですね。 サン…

今夜の家飲み

今夜も家飲みです。 お漬物、レタスタコス、平目蒟蒻チャプチェ Extra Maltで

鯖ちまき

宮崎で買って来た鯖みりんを焼いて、竹の皮に包んでちまき仕立てにしました。 ご飯の味付けはレシピブログさんモニターでいただいた牡蠣だし醤油を使いました。 ★★★レシピ★★★ 鯖みりん1枚、玄米ご飯お茶碗半分、そのまま食べられるもち麦1袋、牡蠣だし醤油小…

浅草

ちょっと浅草へ 浅草といえばコレよね。 昔ならではの雷おこしも、今ではいろんなフレーバーが出ています。 メープルココナッツを購入しました。

今夜のおうち居酒屋

青パパイヤの煮浸し、蒟蒻ソーセージピザ、甘酢生姜と胡瓜和え サッポロ生ビールExtra Maltと一緒に。

クラブサラダサンド

ハワイのサブウェイだとメニューに「シーフード」があり、イミテーションクラブのサラダがお気に入りなのです。 日本ではシーフードはツナと海老アボカドしかないので、自分で作るしか術はありませんね。 ★★★レシピ★★★ オーシャンキング4本、玉葱30g、胡瓜1/…

Beaujolais Nouveau 2020

11月19日に解禁されたBeaujolais Nouveau 2020 解禁日当日は在宅勤務だったのでお昼休みに買いに行き、翌日は出勤日でしたので、飲んだのは金曜日。 シャトレーゼ白ワインに慣れてしまったのか、とっても渋みを感じました。 Beaujolais Nouveau独特のフルー…

【回想】おぐら風チキン南蛮

レシピブログさんで「レコルト エアーオーブン」当選しました。 揚げずに焼くだけでヘルシーに揚げた感じに仕上がるのです。(アレ持っていたので分かる分かる) 色も形もカワイイ 早速、宮崎名物おぐら風のチキン南蛮を作ってみました。 ★★★レシピ★★★ (1人…

TOKYO CRAFT I.P.A 2020 Winter Edition

春に販売されたTOKYO CRAFT I.P.Aが気に入って何回かお取り寄せしました。 そしてこの冬バージョンを見つけたので早速お取り寄せしました。 香りがいいです。

那珂湊平目と蒟蒻のチャプチェ

年に1回は行っているひたちなか市、この度、那珂湊漁港水揚げ活魚セットをレシピブログさんモニター当選しました。 逆に入っていたので平目かカレイなのかを見る為、ひっくり返したら尻尾が折れちゃった。 何を作ろうかな~とひらめいたのが、茨城の隠れた名…

SUBWAY

最近ハマっている海外ドラマでよくSUBWAYが登場するので、無性に食べたかったんです。 自転車を漕いで買ってきました。 ターキーブレストでフラットブレッドを選びました。 お野菜はレタス、ピーマン、玉葱多め、オリーブ抜き ドレッシングはターキーにマヨ…

青パパイヤの煮浸し

青パパイヤはもはや野菜です。 しかもすっごい腸内環境も整えてくれるので栄養満点 貝柱と高千穂干し椎茸と一緒にレシピブログさんモニターでいただいた牡蠣だし醤油で煮浸しにしました。 ★★★レシピ★★★ 青パパイヤ150g、干し貝柱5個、高千穂干し椎茸てのひら…

がまだせ市場

2020年9月、いつもならハワイを満喫するのですが、まだまだ海外旅行へは行けません。 そこで夏休みに選んだ先は、どげんかせんといかん宮崎の旅 新しい旅行様式を徹底して楽しんだので、GO TOでも是非参考にしていただけたらと記載しています。 高千穂ミート…

青パパイヤそぼろあん

今日は静かにおうち居酒屋 青パパイヤそぼろあん、蒟蒻ソーセージブリトー、野菜とカニカマ塩ごま油和え TOKYO CRAFT IPA7冬仕込みと共に。 メインの青パパイヤそぼろあん★★★レシピ★★★ 青パパイヤ60g、マグロハンバーグ1個、お湯1/2カップ、牡蠣だし醤油小さ…

サムギョプサル丼

孤独のグルメで五郎さんが焼肉屋でご飯に焼いた豚カルビ、キムチをのせているのを見て、ちょうどキムチもあることだし「明日のお昼ご飯はアレだ」と決めてカルビ用豚肉を買って来ました。 グリルパンで焼いたので結構脂が出てくれた。 ★★★レシピ★★★ カルビ用…