MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MAHALO for 2012

昨年の今頃はこんなことが起きるなんで思いもよらなかった。 今年は後半から母の闘病があり、その母も命の灯が消えてしまいました。 そして皆様から沢山のメールをいただきながら、一人ずつにお返事が出来ずにすみません。 皆様の温かい言葉がとても励みにな…

ハワ恋 in Big Island

ハワ恋の30分の再放送版 今回の「ハワイに恋してin Big Island」は夜のマンタツアー 夕方5時にHonkohau Harborを出発するらしいです。 船のツアーは無理っぽいのでこうして映像を見るしかない。 世界中の約80%の気候が存在するというハワイ島 そう、島のあら…

Crab Avocado Roll

今年も今日で終わりですね。 あと12時間 残りの時間は、悔いのない2012年にします。 ブラウンライスでCrab Avocado Roll 玄米は、炊飯器で炊くと臭みが出てしまいますが圧力鍋で炊くと玄米の嫌味も消えてとっても美味しくなります。 最近はずっと圧力鍋です…

タロイモ

ヒロのファーマーズマーケットをいろいろ見ていると、タケノコだ! と思ってコンドで灰汁抜きとか出来ないし、カメラでパチリだけ そしていつものように写真整理をしていると、気付いた コレはタロイモじゃん! タロイモは加工されたものしか食べたことがな…

オトナのカニ玉 by クックドゥ 焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト

前回は、CookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペーストを使ってカニ玉丼を作りましたが、今回はCookDo焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペーストで、ちょっとピリ辛な大人の蟹玉にしました。 蟹玉も餡もちょっとピリ辛で、丼にはせず玄米と別々に…

良かったぁ 〜アンジェラ・磨紀・バーノンと行く〜ハワイ島 美食の楽園紀行

今日は再放送でしたが、何度見てもイイ 大好きなBigIsland特集ですから ハワイ島って本当に美食の宝庫 溶岩のミネラルに緑豊かな土地が野菜や果物を美味しくする 新鮮な魚も沢山水揚げされ、雄大な土地にのんびり育つ牛たち アンジェラさんが紹介した気にな…

カルアポークカレー

先日作ったカルアピッグ プレートランチは楽しんだので、今回はカレーにしよう。 カルアポークカレーはおじゃるの機内食でも登場しますが、以前お母さんが食べてマズイと言ってたので味見もしなかったから味が分かりません。 なので、自分流で作ることにしま…

Farmers Market in Hilo

ヒロの名物のひとつ、ファーマーズマーケット この日は水曜日なので大盛況でした。 オアフ島ではメインランドのトマトが殆どですが、ヒロのファーマーズマーケットは、Made in BigIsland 地元でとれた野菜を選んでコナ滞在のBBQに使うぞ。 とワクワクしてま…

グリーンサラダ イタリアンパセリマカダミアナッツドレッシング

先日、イタリアンパセリのマカダミアナッツソースを作って冷凍保存しました。 解凍して熱を加えればドレッシングにも使えます。 このソースでイタリアンパセリマヨネーズを作ってみました。 大好きなファーマーズのスティックセニョールとキャベツ、冷凍して…

COCONUTS BODY LOTION

最近、肌の乾燥がめっちゃ気になります。 何か買わなくちゃと考えてましたが、先日ダイバーシティでTHE BODY SHOPの前を通ると、すかさず入りました。 ボディバターだとくどいので、ローションを検討してるとココナッツがあった〜 試供品をつけてみると、め…

カオパットプー byクックドゥ 鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト

タイ料理ってハマりますよね。 中でもカオパットプーはお気に入りです。 以前作ったカオパットプーはフライパンで炒めたのですが、今回は炒めずにルクエで炊き込んでマンナン入りのヘルシー。 ●レシピ 材料◆米0.25合、マンナンヒカリ0.25分、蟹缶1/3、ネギの…

ヒロのダウンタウンをホロホロ

プカプカキッチンで念願のランチをしてダウンタウンをホロホロします。 目の前が海なんですが、信号を渡らないと行けないので時間が勿体ないから写真だけ〜

カルアピッグ

ハワイ料理で有名なカルアピッグ バナナの葉で蒸し焼きにしますが、冬の間はご近所のバナナの木が冬眠中なので使えない。 キャベツに包んで何とかしましょう。 圧力鍋を使えばとっても柔らかく仕上がります。 ●レシピ 材料◆豚ヒレ肉1kg、燻味塩(燻製の塩)3…

チキン南蛮、どこがお勧め?

カラッと揚がったチキンに甘辛いタレをくぐらせてタルタルソースを添えていただくチキン南蛮 これはやっぱお店で食べるのが一番。 お弁当で売られてるふにゃっとしたものではなく、あくまであの食感に拘ります。 この日食べたのもわりと美味しかったけど、飯…

ロブスターグリル

今回、ハワイ島でコナ産ロブスターに出会い、コンドでBBQにしました。 あのプリプリ感が忘れられなくてCOSTCOへ行った時、ロブスター買ってきた。 わりとリーズナブルなんですよ。 1尾を早速調理 まずはシンプルに堪能するにはグリルでしょう。 ●レシピ 材料…

リトルハワイ グアム

モーハブログを初めてからグアムにずっと行ってない。 行きたいって思ってたんだけど、なかなか機会がなくって。 ハワイは既にチケットをとっているので、落ち着いたらグアムにでも行きたいな。 ポジティブになる為にも。 買い物に行っても母が好きだった物…

カニサラダのマカロン

マカロンといえば、ふわっとした生地には甘いジャムやクリームが挟まってます。 甘いと食事にならないので、しょっぱいマカロンにしたいっ。 ハワイのビアードパパみたいな甘いシュー生地にサラダが入ってたりするのも嫌です。 ってことで、米粉を使って塩マ…

Searam CRABMEAT

ドンキで見つけました。 ハワイ島のKTAで売っているカニ缶を買い損ねたんで、ドンキで見つけたこの缶詰を買ってみました。 中を開けると、何だか安物のパッサパサしたカニ缶だぞ。 しかも、飛び上がりたくなる位にしょっぱい。 こんなに塩分が強いと料理に使…

ハワ恋不動産

BSでは毎日のようにハワイ番組を見ることが出来ます。 それで何とか乗り切ろうとしてますが、やっぱりそうは言うものの朝起きて目が腫れてない日はないんですよね。 昨日のハワ恋は不動産。 何とヒロコさんが登場しました。 ハワイで一緒にバレエのレッスン…

秋刀魚のシチリア風パスタ

シチリア風といえば鰯を使いますが、先日買った秋刀魚があるので今回は秋刀魚で代用。 パン粉を使うシチリア風パスタですが、実際はアンチョビとオリーブオイルでかなりの油ギッシュになりますが、それを回避すべく、いつもの香味ペーストを使いました。 冬…

HONOLULU COFFEE in ダイバーシティー

お台場のNYCデジタルリアルライブステージを観に行ったので、ダイバーシティも行っちゃお。 6月以来ですが、STONE MARKETで作ってもらってる間は何しよう。 朝ごはんをたっくさん食べて来たので、お腹が空いてないからホノルルコーヒーでお茶しよう。 ハワ…

POWER STONE

一昨日は、NYCデジタルリアルライブステージを観にジョイポリスへ行ってきましたが、せっかくにお台場ですからダイバーシティも散策してきました。 最近気になるパワーストーンを取り扱うお店もふらっと。 出来合いの商品もいいけど、自分で選んだ石をリング…

VEGETABLE CHIPS SALAD

先日COSTCOで買ったVEGETABLE CHIPS 早速サラダに入れました。 レタスのシャキシャキにVEGETABLE CHIPSのカリカリと自家製バルサミコドレッシングがとってもイイ ●レシピ 材料◆レタス2枚、カンパリトマト2ヶ、VEGETABLE CHIPS好みで 和風バルサミコドレッシ…

KAHALA NUTS!

モーハワイブロガーのホノマラ応援会でじゃんけんによる賞品獲得 あたし、じゃんけんよわぇーんだよね〜 と思ったら、カハラナッツを掛けたじゃんけんではBEST3に入っちゃった 社長さんの恩恵で3人までカハラナッツをいただけることになりました。 お、好き…

ハワイに恋して in BigIsland

昨日のハワ恋、グリーンサンドビーチでした。 サウスポイントから随分と進むのですが、四輪駆動で30分、歩くと1時間半ですって。 なので、行けないけど、いつか行ってみたいな。

レタスのトマトスープ by クックドゥ 鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト

クリスマス寒波がやってくるという。 どおりで寒いと思いました。 ファーマーズで買ったレタス、カンパリトマトはサラダでいただくのもいいけど、両者とも体を冷やすので温かいスープにすれば体も心もあったまります。 ●レシピ 材料◆レタス2枚、カンパリトマ…

COSTCOのVEGETABLE CHIPS

テーブルワインがなくなったので、COSTCOへ仕入れに行きました。 デリを買うと三食も続きますが忙しかった日には役立ちました。 お菓子って買わないんだけど、ご一緒したWinterさんがこの野菜チップスを買っていたので私も買っちゃった。 スポーツレディのWi…

JOYPOLIS

今日は気分をアップさせるためにお台場の東京ジョイポリスへ行って来ました。 ジョイポリスといえば、リニューアルしてからNYCがイメージキャラクターになってます。 NYCのバーチャルステージが期間限定で上映されるので今行くっきゃないよね。 平日なので人…

秋刀魚のパスタ

秋刀魚を炒めてパスタにするとあの独特の青魚生臭さがぷ〜んとしてしまいます。 なので、考え抜いて別々にして秋刀魚はトッピングして食べる時に絡めればいいかなっと思いました。 秋刀魚はKODA FARMS MOCHIKOをまぶして焼いてからバルサミコソースを絡めて…

カルビーショップ

カルビーショップでポテりこサラダ フライドポテトみたいで、熱々だと、じゃがりこは感じないかな