MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の間引き

4月1日に蒔いたケールは先週1回目の間引きをして、今週は最後の間引きをしました。 すごい賑わっていて旺盛に見えますが、これだと混みあい、大きくは成長しないので間引きは必要です。 ここから来週はどの位育つかな。

KOREAN AHI POKE

新玉葱の美味しい時季なので、コチュジャンを入れたKOREAN AHI POKEにしました。 ★★★レシピ★★★ マグロ赤身100g、新玉葱1/4個、豆苗少々、めんつゆ大さじ1/2、醤油小さじ1、ごま油小さじ1、マカダミアナッツフレーク大さじ1 ボウルにめんつゆ、醤油、ごま油を…

おめで鯛焼き

おめで鯛焼きの「お好み」を食べました。 あんこの鯛焼きなら尻尾が美味しいのですが、お好みは尻尾部分に味がないのです。 でもお腹の部分はマジお好み焼き! 美味しいです。

筍と春キャベツの焼き浸し

栗原はるみさんレシピの香味だれ 以前は茄子の煮浸しを作ったのですが、今回は春野菜を使って焼き浸しにしました。 ★★★レシピ★★★ 筍150g、キャベツ3枚 香味だれ:新玉葱30g、生姜10g、おろしにんにくチューブ2㎝、めんつゆ大さじ2、醤油大さじ1/2、水大さじ1…

焼肉ランチ

急に焼肉が食べたくなって行きました。 ランチなのでいろいろついてます。 一番美味しかったのがユッケジャンスープかな。

マカダミアパイナップルチーズ

アーラパイナップルクリームチーズとハワイ島で買って来たマカダミアナッツフレークを混ぜただけの簡単おつまみ ワインに合うんです! ★★★レシピ★★★ アーラパイナップルクリームチーズ大さじ2、アンソルトマカダミアナッツフレーク大さじ2 アーラパイナップ…

サヨナラ鹿児島

2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅 鹿児島を離れる時がやってきました。 タイトな日程でしたがとても楽しかった。 そもそも鹿児島行きを決意したのは、高田純次のアジアぷらぷらを見てから。 一昨年アナウンスで、「2018年の大河ドラマでも決定」と言…

油揚げキムチーズ納豆詰め

納豆、キムチ、レシピブログさんモニターでいただいたアーラクリームチーズの発酵食品同士を合わせて油揚げに詰めて焼きました。 ★★★レシピ★★★ 稲荷用油揚げ1枚、納豆1パック、キムチ50g、アーラナチュラルクリームチーズ大さじ1、青ネギ2本 納豆を100回以上…

フルーツスプリッツァー

シャトレーゼの生ワインソービニヨンブランに強炭酸と凍らせたフルーツを入れて楽しんでみました。 ★★★レシピ★★★ 凍らせたパイナップル3切れ、凍らせた苺2個、凍らせたグリーンシードレスグレープ6粒、白ワイン100ml、強炭酸100ml グラスにパイナップル、苺…

西郷丼鹿児島中央駅エリア決定戦

2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅 ホテルをチェックアウトし、送迎バスで鹿児島中央駅にやってきました。 ちょっと早めに出てお土産探しです。 駅では10時半から西郷丼鹿児島中央駅エリア決定戦が開催されるようです。

スモーク鶏ハムサラダ

先日、作ったスモーク鶏ハムを使ってサラダにしました。 ピリッと粗びきチリペパーを加え、明るい朝を演出してくれるGABANパプリカパウダーをふりかけました。 ★★★レシピ★★★ スモーク鶏ハム1/2本、パプリカ赤黄各40g、胡瓜1/2本、カロリーオフマヨネーズ大さ…

フルーツケールスムージー

本日のグリーンスムージーはフルーツとケール 農家さんのケールが底をついてきたので、自宅でとうだちしそうなケールも追加。 ★★★レシピ★★★ カーリーケール両手いっぱい、ピーマン1個、トンプソングレープ22粒、人参30g、ジョナゴールド1/2個、オレンジ1/2個…

鹿児島最後の朝食

2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅 全部食べたいけど、ひとまず1回目にチョイスしました。 前日はなかったきびなごの天ぷらがあります。 卵料理は、お皿にキャベツを入れて、その上にオムレツをのせてもらいました。 ケチャップたっぷりかけて召し上…

生姜味噌豚ロール

生姜焼き用の豚肉に味噌生姜を漬けてからレンジで加熱しました。 焼くよりも柔らかく仕上がるので、アーラパイナップルクリームチーズを入れて巻きました。 ★★★レシピ★★★ 生姜焼き用豚ロース5枚、レタス1枚、パプリカ赤黄各10g、アーラパイナップルクリーム…

ケールたっぷりグリーンスムージー

ケールをたっぷり入れたスムージーで朝からチャージアップ ★★★レシピ★★★ カーリーケール6枚、ピーマン1個、トンプソングレープ20粒、ジョナゴールド1/3個、オレンジ1/2個、パイナップル2切れ ケールとピーマンは50℃洗いしてザックリ切り、ジョナゴールドは芯…

ドーミーイン名物朝食

2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅 ドーミーイン名物の温泉で朝風呂に入って直行したのは 楽しみのひとつ、バラエティー豊かな朝食会場 ドーミーインって、その土地の食材や郷土料理などが用意されているのです。 ほぼ手作りなんです。 豚しゃぶはポ…

筍とアボカドのクリームチーズ和え

今だけしか食べられない旬の筍をアボカドと一緒にクリームチーズで和えました。 使ったのはレシピブログさんモニターでいただいたアーラハーブ&スパイスクリームチーズ ★★★レシピ★★★ 水煮した筍100g、アボカド1個、アーラハーブ&スパイスクリームチーズ大…

本日のグリーンスムージー

農家さんの採りたてケールは野菜室で長持ちします。 本日のグリーンスムージーに入れました。 カーリーケール両手いっぱい、ピーマン1個、王林1/3個、人参40g、トンプソングレープ22粒、パイナップル2切れ、お湯50ml ケールとピーマンは50℃洗いしてザックリ…

夜鳴きそばの誘惑

2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅 初日の夜に食べた夜鳴きそば 部屋でドーミーインチャンネルを見ているとキャストさんが美味しそうに夜鳴きそばをすするのを見ているとたまらなくなり、2日目も行ってしまった。 小腹を埋めるのにちょうどいいサイズ…

スモーク鶏ハム

話題の鶏むね肉で作る鶏ハムは、わが家は名酒場シリーズの燻製の素を使って作りました。 時間はかかるけど手間はかからないし、ヘルシーなのでハマりそう。 ★★★レシピ★★★ 鶏むね肉1枚、燻製の素1袋 鶏むね肉を包丁で開いてビニール袋に入れ、燻製の素を入れ…

カーリーケールのスムージー

農家さんの畑で育った無農薬カーリーケールでスムージー COSTCOで買って来たトンプソングレープをたっぷり入れました。 ★★★レシピ★★★ カーリーケール両手いっぱい、王林1/3個、パイナップル2切れ、トンプソングレープ20粒、マンダリンオレンジ1個、ピーマン1…

間引きしましょう

種蒔きしたケールは本葉が出て混みあってきました。 第一回目の間引きです。 1つのポットに3~4本にしました。 ここから丈夫に育ったものを最終的に選びます。

鯵の汁なし担々麺

CookDoから新発売された四川担々麺用ソースが気になったので買ってみました。 この日はメンチカツやソーセージなどお肉づくしにしたので、具には鯵を使ってみました。 刺身用鯵2尾、長葱/4本、生姜1片、おろしにんにくチューブ1㎝、蒟蒻麺1袋、四川担々麺用…

あまおうソフト

ファーマーズであまおうソフトクリームがあったので食べてみました。 まぁフツー 私はCOSTCOの方が好きかな

TOFU SALAD

水切りされていてそのまま使えるサラダ豆腐でDown to EarthのGreek Saladみたいな感じに仕上げました。 ドレッシングはトマトの旨味を活かし香りソルト<レモンペパーミクス>です。 ★★★レシピ★★★ サラダ豆腐1丁、ミニトマト5個、胡瓜1/2本、パプリカ赤黄各2…

屋台村の二軒目 こころ

2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅 かごっまふるさと屋台村では食べたいものからお店をセレクトします。 一軒目のお野菜王国で海鮮のイイ店を教えてもらったのが、海鮮酒場こころ この日も飲み続けたので、ビールは小サイズ そして、大好きなきびなご…

パインケールスムージー

パイナップルがセールだったのでたっぷり入れたグリーンスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ オーガニックケール両手いっぱい、ピーマン1個、人参30g、パイナップル6切れ、マンダリン1個、ぬるま湯30ml ケールとピーマンは50℃洗いしてザックリ切り、ニンジ…

ボンゴレビアンコ

あさりが美味しい季節です。 ズッキーニ麺とCarbOFFでボンゴレビアンコを作りました。 ★★★レシピ★★★ あさり1パック、玉葱1/4個、アレッタ1房、しめじひとつかみ、ズッキーニ1本、CarbOFF50g、おろしにんにくチューブ3㎝、ほどからなんばん(赤唐辛子)1/3本…

屋台村の一軒目 お野菜王国

2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅 かごっまふるさと屋台村で決めたお店は、お野菜しゃぶしゃぶ「お野菜王国」 どんなお野菜を出してくれるのかな~と入ってみました。 野菜のおばんざいの中から選びました。 もやしナムルも人参しりしりも美味しいで…

海老春巻き

自家製XO醤を冷凍しておいたので、白身魚すり身に混ぜて生春巻きの皮で巻いて焼きました。 海老の殻で作った海老塩を入れることでより海老の風味がして美味しくなります。 ★★★レシピ★★ むきエビ80g、白身魚すり身80g、木綿豆腐200g、海老塩小さじ2、自家製XO…