MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

屋上露天風呂付き大浴場

2023年冬の訪れ前に草津温泉へ湯治の旅 この日はだーれも居ませんでした。 内風呂はすごくぬるくて全然体が温まらない。 女性の大浴場にはホットルームがあるけど、これも温度が低くて温まらなかった。 屋上のジャグジーは最高。 とても天気が良くって月見風…

家飲み

忙しい時はスーパーのお惣菜だって家飲みしちゃいます。 湯治前で野菜室にはレンコンしかなかったので、いつものレンコン姜葱醬炒め、スーパーの春巻き SPRING VALLEY JAPAN ALEで乾いた喉を潤します。

お部屋にイン

2023年冬の訪れ前に草津温泉へ湯治の旅 今回選んだお部屋はスタンダードシングル 最初はエコノミーシングルで予約をしていましたが、スタンダードの方がいろいろ使い勝手が良さそうなので、直前に変更しました。 ベッドも十分な大きさでマッサージチェアもあ…

おうちで居酒屋

この日のおうち居酒屋メニューは、前日スーパーで買って来た鯖唐揚げを野菜と一緒に甘辛炒め、堅豆腐を使ってYAKI TOFU POKE ペアリングには、SPRING VALLEY JAPAN ALE

ホテルグランビュー高崎

2023年冬の訪れ前に草津温泉へ湯治の旅 前泊に選んだホテルは「ホテルグランビュー高崎」 ドーミーイン高崎、ホテルココグラン高崎などがありますが、いろいろ調べてコチラに宿泊することにしたのであります。 2020年8月にリニューアルオープンして綺麗だし…

ある日の家飲み

お弁当用に作ったレンコンの姜葱醬炒め、ロピアで買ったキャベツの浅漬け、スーパーで買って来たカニクリームコロッケです。 ペアリングにはザ・プレミアムモルツ ゴールデンエール

角上魚類高崎店

2023年冬の訪れ前に草津温泉へ湯治の旅 目的地は草津温泉ですが、結構遠いので、仕事終わりにちょっと足の施術をしてから、そのまま高崎へ向かいました。 夜の高速を走らせてやってきたのは角上魚類高崎店 本日のお宿は、夕食が付いていないので、食事の調達…

酸辣湯うどん

寒くなってきたので、酸辣湯うどんで体を温めましょう。 ★★★レシピ★★★ 割いて冷凍しておいたエリンギふたつかみ、堅豆腐1/4個分、酸辣湯麺スープ1袋、水400ml、水溶き片栗粉大さじ1、卵1個、食後の血糖値を下げる冷凍うどん1袋、冷凍青ネギ大さじ1 鍋に水を…

一眼レフカメラの失敗談

これはもう学ばないアホというしかりません。 1回目の悲劇 2014年マウイ島で椅子に置いた初代一眼レフデジカメが落ちてプロテクターが割れ、修理へ出す 2回目の打撃 2016年函館で反対に三脚をセットした初代一眼レフデジカメは風が吹いて倒れ、またまたプロ…

和風親子パスタ

自分で漬けたいくら醤油漬けは、冷凍保存しておきました。 焼き鮭と一緒に和風親子パスタにしました。 ★★★レシピ★★★ (1人分) 甘塩鮭1切れ、いくら醤油漬け大さじ3、玉葱1/4個、しめじ1/2パック、糖質オフパスタ80g、松茸のお吸い物1袋、水320ml、バター風…

フルーツサンドのお店

フルーツサンドのお店をリサーチしていたら、わりと近くにもあるというので、車を飛ばして買って来ました。 ネットでは行列が出来ると書いてあったので心配でしたが、並んでいる人は居ませんでした。 賞味期限が本日までとなっているメロンを購入 この日から…

モサエビのシチュー

鳥取名産で秋が旬のモサエビを境港で買って来ました。 お野菜たっぷり入れてオマール海老のシチュールウで煮ました。 ★★★レシピ★★★ (3人分) モサエビ10尾、コールラビ1個、玉葱1個、マッシュルーム1パック、セロリ茎1本、カリフラワー1株、水600ml、牛乳20…

MAUI BREWINGでハッピーアワー

ちょこっとハワイを振り返り ホテルに戻り、車から荷物を出して、ホテルに置いて、ミラーレス一眼がないことに気付きました。 いろいろと考えながら歩いてMAUI BREWINGにやって来ました。 ハッピーアワーだとお安くクラフトビールが飲めますよね。 飲みなが…

秋鮭ときのこ発芽玄米炊き込みご飯

秋鮭ときのこで発芽玄米の炊き込みご飯を作りました。 秋鮭を一緒に炊くと茶色っぽくなってしまうので、今回は調味液に一晩漬けてから焼いて、炊きあがったきのこご飯に混ぜました。 ★★★レシピ★★★ (5人分) 秋鮭半身、しめじ1パック、霜降りひらたけ1パッ…

Food Saver FreshSaver

ちょこっとハワイを振り返り カイルアでお買い物を楽しんで、ランチはI LOVE NALOでヘルシーお弁当を購入して、ハワイカイショッピングセンターのテーブルでいただき、食後はCOSTCOで買い物。 悩みに悩んで、FOOD SAVERを購入せず、その足でやって来たのは、…

ツナと野菜のつけうどん

ランチは秋野菜がたっぷり入った、つけうどん。 ツナ缶の旨味も相まって美味しいつけうどんに仕上がりました。 ★★★レシピ★★★ (1人分) ツナ缶チャンクタイプ1/2個、コールラビ1/3個、エリンギ2本、ズッキーニ1/4本、冷凍ささがきごぼうひとつかみ、冷凍ニ…

カイルアのDown to Earth

ちょこっとハワイを振り返り カイルアにはWHOLE FOODSやDown to Earthがあります。 どちらも近いので行き来できるのは有難い。 その店にしかないものってあるので、お買い物を楽しみました。

オムレツサンド

秋野菜がたっぷり入ったオムレツを挟んだサンドイッチは、冷凍保存してお弁当に持って行きました。 自然解凍でお昼に手作りサンドイッチが食べられるのです。 ★★★レシピ★★★ (2人分) 卵3個、コールラビ1個、ニンジン1/3本、冷凍フライドポテトひとつかみ…

ブーツ&キモズ マカダミアパンケーキ

ちょこっとハワイを振り返り 私がこのお店へ行ったのは2019年ですが、2021年に移転したそうです。 こちらのパンケーキ店はめっちゃ混みますが朝早い時間でしたら、あまり並ばずに入店出来ます。 ブーツ&キモズといえばマカダミアパンケーキ もっちりふんわ…

おうち居酒屋

この日のメインは、島根の赤天 現地でも朝食でいただきましたが、道の駅では揚げてあるのを真空パックで売られているので買って来ました。 メインにつけるハニーマスタードがこれまた美味しい 粒マスタード大さじ1、はちみつ大さじ2/3、カロリーオフマヨネー…

ハワイのフリーウェイ

ちょこっとハワイを振り返り 来年はハワイに行くと決めていたもの、あまりにも飛行機が高いのと円安、物価高で、早々にハワイ行断念を決めました。 そんなんで、2019年のハワイ記もまだ残っていたので、ちょこちょこと挟みますね。 この日はハワイ最終日でカ…

秋茄子のたたき

高知名物茄子のたたきを秋茄子で作りました。 ★★★レシピ★★★ 秋茄子3本、淡路島極甘玉葱1/4個、ツナ缶チャンクタイプ1/2個、ポン酢大さじ2、かつおぶしひとつまみ 秋茄子は縦半分に切り、格子状に切れ目を入れ、水につけてあく抜きします。 耐熱ボウルに入れ…

2023ボージョレ・ヌーヴォー

今年もやってきました、ボージョレ・ヌーヴォー 初日は買いに行けなかったので、翌日購入し、冷蔵庫で1日落ち着かせてから、翌日に飲みました。 やっぱり、ボージョレ・ヌーヴォーは赤の方が美味しいかも。

御宿野乃大阪淀屋橋の夜鳴きそば

夏休み旅行前、大阪でリモートワーク最終日 共立リゾートでは、夜鳴きそばが無料で提供されます。 御宿野乃大阪淀屋橋滞在の2日は夜鳴きそばをパスしましたが、最終日はいただくことにしました。 既に酔っぱらっていたので、味がわからなーい。 でも、きっと…

大阪最終日の部屋飲み

夏休み旅行前、大阪でリモートワーク最終日 ラウンジにつまみを持ち込んで飲むのもいいけど、ゆっくりテレビでも見ながら足を伸ばして飲みたいので私は毎晩部屋へ持ち込んで飲んでいました。 先程アチャコで買った葱ポン酢のたこ焼き、下のローソンで買った…

SPRING VALLEYジャパンエール<香>

SPRING VALLEYの赤い缶は飲んだことあるけど、普通の感じでしたので、あまりリピはしないかな。 白い缶はヴァイツェンなので、好きではないから飲んだことありません。 そして緑色の缶を滅多に行かないスーパーで見つけました。 試しに1本買ってみたら、美味…

御宿野乃大阪淀屋橋のラウンジサービス

夏休み旅行前、大阪でリモートワーク最終日 仕事も終わったので、心置きなく飲めます。 公式サイトから予約した人、または1,100円支払うと利用出来るラウンジサービス 18:00~21:00までアルコール飲み放題。 おつまみを持ち込んで飲んでいる人も居ました。…

カレースープ

コールラビの採れる季節になりました。秋の野菜をたっぷり入れたカレースープを作りましょう。 ★★★レシピ★★★ (4人分) コールラビ2/3個、淡路島極甘玉葱1/2個、かぼちゃ1/4個、エリンギ2本、ズッキーニ2/3本、ベーコンブロック80g、ドライトマト2枚、にんに…

ランドリー

夏休み旅行前、大阪でリモートワーク最終日 ドーミーイン系列のホテルは、大浴場にランドリーがあり、しかも洗濯機は無料なのです。 温泉に入っている間に洗濯をして、髪を乾かし出る間際に、有料の乾燥機に入れます。 そのあとは、部屋のテレビいんこチャン…

マカジキの唐揚げ

境港で買って来たマカジキを唐揚げ風にしました。 揚げずにデコルトエアオーブンで焼いてから、少ない油で焼きました。 ★★★レシピ★★★ マカジキ適宜、唐揚げ粉適宜 マカジキを削ぎ切りしてポリ袋に入れた唐揚げ粉に絡めます。 余熱しておいたデコルトエアオー…