MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝風呂サービス乳酸菌飲料

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUEを求め、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み おはようございます。高知2日目の朝を迎えました。 何だか早く起きてしまったので…

焼き豚玉子飯

今治名物の焼き豚玉子飯はホテルの朝食で食べることが出来ました。 ハワイのスパム弁当のように、野菜の「や」の字もないほど肉と玉子と飯だけで超ジャンクで体にも悪そうです。 なので、今治で買って来た焼き豚を使い、私流にかなりアレンジしました。 ★★★…

夜鳴きそば in ドーミーイン高知

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUEを求め、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み ドーミーを紹介するには欠かせないサービス夜鳴きそば とっても人気があり、混むと…

パングラタン

シーフードチャウダーを作った翌日は、パングラタンにしました。 ★★★レシピ★★★ シーフードチャウダー1人前、シーフードミックスひとつかみ、玉ねぎ1/2個、バケット1/4本、牛乳100ml 玉ねぎを粗みじん切りしてラップに包み600Wレンジで3分加熱します。 シー…

高知初日の夜ご飯

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUEを求め、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み この旅、二日目 高知初日の夜ご飯は、ドーミーのお部屋で買って来たものをいただき…

サーモンサンド

お買い物中、糖質オフパンを買ったので何を入れようかと考えていたら、アトランティックサーモンがセール中だったのでこれに決まり。 家には、生口島で買って来たレモンマヨとレモンオニオンソースがあるので、これで味付けしよう。 ★★★レシピ★★★ 糖質オフパ…

湯上りアイス

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUEを求め、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み ドーミーといえば湯上りアイス 以前来た時はこのサービスがなかったのですが、今は…

青パパイヤの明太チーズブリトー

レシピブログさんモニターでいただいた日清全粒粉パン用を使ってブリトーを作りました。 フィリングには、明太子マヨネーズで和えた青パパイヤと豆腐シュレッドです。 ★★★レシピ★★★ 生地:全粒粉パン用40g、水50ml、オリーブオイル小さじ1 フィリング:青パ…

紺碧の湯

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUEを求め、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み ドーミーイン高知の天然温泉、紺碧の湯 早い時間ですと、女性大浴場は割と空いてい…

おうちブラッスリー

本日のおうちブラッスリーは、前日に濃いめの味付けで作ったひじき煮と水菜を和えたサラダ、焼き茄子ポン酢、大豆から揚げラップサンド 秋味と一緒に。

てんこす

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUEを求め、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 高知にもクラフトビールがあることをリサーチしていました。 飲みには行けないので…

シーフードチャウダー

寒くなってきたので、シチューやチャウダーが欲しくなってきました。 ふるさと納税の返礼品でいただいたホタテの最後は、チャウダーにしましょう。 ★★★レシピ★★★ ホタテ貝柱3粒、冷凍シーフードミックスふたつかみ、セロリ1本、玉ねぎ1個、ニンジン1本、牛乳…

鰻処まん

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUEを求め、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 夜ご飯の調達では、黒潮市場でカツオの藁焼きを購入しました。 そして、本来は四万…

ひじきサラダ

濃いめに味付けしたひじき煮物と水菜を和えました。 ★★★レシピ★★★ 生ひじき1パック、ニンジン1本(前日に千切りして冷凍しておいたもの)、木綿豆腐450g、枝豆ひとつかみ、水1.5カップ、みりん大さじ3、きび糖大さじ3、醤油大さじ3、水菜適宜 木綿豆腐は半…

ひろめ市場

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUEを求め、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 4年前に高知旅行した時は、毎日のようにひろめ市場へ来ていました。 高知市内に来…

全粒粉のたこ焼き

レシピブログさんモニターで日清全粒粉パン用をいただきましたので、次なる挑戦は全粒粉のたこ焼きです。 前夜に飲み残したビールを入れたので、何とか膨らみました。 ★★★レシピ★★★ 全粒粉1/2カップ、ビール200ml、水50ml、卵1個、だしの素小さじ1、長ネギ1/…

プリンソフトクリーム

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUEを求め、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み これこれ。 食べるのがとっても楽しみでした。 こちらのソフトクリームはプリンが…

家のみ

お弁当用に作ったウインナーと里芋のそぼろあんかけのおかずを取り分けておき、夜の家のみにしました。 いかボールと玉ねぎのケチャップ和え、帰りに買って来たひじきサラダを添えてSUNTRY CRAFTエールタイプと一緒に。

高知プリン亭

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUEを求め、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 前回、高知旅行に来た時はなかったお店が、ホテル近くに最近出来たらしい。 ソフト…

茄子の姜葱醬焼き

レンチンした茄子に姜葱醬を和えて、くっつきにくいホイルにのせ、両面グリルで5分焼きます。 ちくわキュウリ、焼き鮭、ぜんまいの煮物を添えてプレミアムモルツダイヤモンドホップの恵みと一緒に。

ドーミーイン高知にチェックイン

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUEを求め、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 今回の旅は移動距離が長いことから、翌朝の移動に向けてドーミーイン高知に宿泊す…

ヴィーガンタコス

レシピブログさんモニターで日清全粒粉パン用をいただいたので、今度はヴィーガンタコスを作りました。 タスミートもお豆腐で、チーズもBEYOND TOFUシュレッドを使っています。 ★★★レシピ★★★ タコス生地:全粒粉パン用60g、水70ml、オリーブオイル小さじ1.5 …

高知龍馬空港

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUEを求め、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 1時間ちょっとのフライトでやってきた高知龍馬空港 ここに来るのも2度目です。 帰…

里芋のそぼろあんかけ

今治で買った来た里芋と新生姜を大豆のひき肉そぼろあんにしました。 ★★★レシピ★★★ 里芋4個、大豆そぼろ1/3パック、新生姜1片、これうまつゆ大さじ3、みりん大さじ2 皮を剥いた里芋を半分に切り、里芋がかぶるぐらいの水を鍋に入れて火にかけます。 沸騰した…

NICE FLIGHT!

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUEを求め、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 機内では夏ドラマの主演と務めた玉森くんの取材様子が流れていました。 あのドラマ…

青じそつくねのレモンオニオンソース

自宅で栽培していた青じそ(大葉)を鶏むねひき肉に混ぜてつくねを作り、生口島で買って来たレモンオニオンソースを絡めました。 ★★★レシピ★★★ 鶏むね肉ひき肉1パック(約170g)、COSTCOのCHOPPED ONION大さじ2、大葉5枚、醬油麴小さじ1、麩3個、レモンオニ…

雲の上はいい天気なのに

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUEを求め、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 高知行きの飛行機は少し遅れて離陸し、雲の上に到達しました。 出発時はあまりいい…

ぜんまいのピリ辛煮

ずいぶん前に取り寄せた乾燥ぜんまいは、冷凍庫で保存していましたが、ラストになりました。 最後はピリ辛煮です。 ★★★レシピ★★★ 乾燥ぜんまいひとつかみ、ニンジン1本、こんにゃく1袋、煎り大豆1/2袋、だしの素小さじ1、みりん大さじ3、きび糖大さじ2.5、…

これから搭乗する機体

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUEを求め、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 高知行きの飛行機が待機しています。 まもなく搭乗時間 待ちに待ったこの日が来た…

全粒粉のツナけんちんうどん

レシピブログさんモニターで全粒粉をいただいたので、久々にうどん作りです。 寒くなってきたら、温かいけんちんうどんにしました。 ★★★レシピ★★★ うどん:全粒粉160g、水120ml、塩小さじ1 ボウルに全粒粉を入れ、塩を溶かした水を少しずつ入れながら捏ねま…