MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プランター間引き

秋蒔きしたプランターは本葉が出て来ました。 葉類は種が細かいから、筋蒔きしたものは偏ってますので第一次間引きをします。 根っこごと抜くのもいいけど、あまりに密集しているのでハサミでチョキチョキしました。 間引いたものはスプラウトとして食べられ…

ピリ辛さんまのパスタ

市販のピリ辛さんまを焼いてウマカラとうがらし、福耳とうがらしがきいたパスタにしました。 素材の旨味を活かすために味付けは白だしのみ。 ★★★レシピ★★★ ピリ辛さんま1尾、ウマカラとうがらし1/2本、福耳とうがらし1個、玉葱1/4個、えのき茸30g、おろしに…

長芋のポテサラ

ポテサラというとじゃが芋ですが、ちょうど長芋をいただいたので、ポテサラを作りました。 茹でたらねっとりして、じゃが芋よりなめらかな口当たりです。 ★★★レシピ★★★ 長芋200g、きゅうり1/2本、人参20g、玉葱1/4個、魚肉ソーセージ1/2本、塩コショー少々 …

温泉後のいっぱい

たっぷりと温泉を堪能した後に飲むExtra Cold 旨いんだよねー ほろ酔い気分の時にLINEが入って、もう一杯頼んじゃった

パプリカのハロウィーンカレー

明日はいよいよHaloween 大好きなフルーツパプリカセニョリータをたっぷり入れたカレーにはレシピブログさんモニターでいただいたオールスパイスを入れて、パンプキンライスを添えました。 ★★★レシピ★★★ セニョリータパプリカ赤黄緑各1個、玉葱1/4個、赤ワイ…

ピタヤフルーツミックス

ハワイでも注目度が高いドラゴンフルーツ ジャンバでもピタヤを飲んでる人が結構いたな ファーマーズマーケットでも売ってて、「赤いのが欲しい」というと「いやうちは白しかない」「赤だよ」とちゃんと教えてくれました。 忘れないうちにピタヤスムージー作…

ほどからなんばん

先日、お野菜を沢山いただいた中の青い唐辛子 名前の通り、辛すぎず、程よい辛さです。 いのうえ農園さんの「ウマカラ唐辛子」も美味しいけど、東北地方で出回る、「ほどからなんばん」もいいです。 でも、素手で触ると、唐辛子ならではヒリヒリ。 唐辛子っ…

フルーツパプリカのグリーンラップサンド

フルーツパプリカセニョリータはその名の通り、とても甘い品種で苦み、青臭さは全くありません。 でもピーマンは青臭くてお子さんを始め大人でも苦手な方が多い。 だから隠しちゃいました。「え、どこにピーマン?」 このトルティーヤにピーマン1個分まるま…

チアシード入り納豆のチーズトースト

夏前にキヌアまとめのオーナーから勧められたチアシード お水を含むとゲル状に膨らむので納豆にも合うんです。 個人農園さんからいただいた「鈴なりパプリカりんりん」という小ぶりなパプリカ、レシピブログさんモニターでいただいた大きいスライスチーズと…

往路はフルーツミール

2015年9月ハワイ旅 元同僚さんと成田ファーストラウンジでご一緒したので、夜は機内食を食べずに朝起きてから食べれるよう予めフルーツミールをリクエストしておきました。 悪くないです。

海苔の佃煮チーズトースト

海苔の佃煮と言えばご飯ですが、トーストに合うんです。 朝ご飯にぴったりな誰でも簡単に作れる一品 ★★★レシピ★★★ 食パン1枚、海苔の佃煮小さじ2.5、わさび菜2枚、QBB大きいとろけるチーズ1枚 食パンに海苔の佃煮を塗り、切ったわさび菜を散らします。 とろ…

機内で迎える朝

日付変更線を越えて朝を迎えました。 いよいよハワイモード全開!

ラタトゥイユホットサンド

夏に買ったトマトを冷凍保存しておいたので、農家さんの美味しい食材でラタトゥイユを作りました。 レシピブログさんモニターでいただいたQBB大きめスライスチーズを使ってホットサンドにしました。 ★★★レシピ★★★ トマトソース大さじ2、玉葱20g、パプリカ赤…

クラフトビール at SWANLAKE Pub Edo

週末、またまたクラフトビールを飲みに行きました。 東京駅近辺で探すと、良さげなお店がありました。 とても雰囲気が良く、ビールもつまみも美味しい。 新潟のクラフトビールなんですって。

スタッフドピーマン

家庭菜園を楽しんでいる方から新鮮オーガニックの肉厚ピーマンをいただきました。 まずはスタッフドピーマンにしたいな。 一昨日、お肉食べたからお魚を詰めることにしました。 ★★★レシピ★★★ ピーマン3個、白身魚すり身50g、玉葱1/8個、お麩2個、チリパウダ…

にらそば

先週末に開催されたハワイ町田フェスティバルへ行くのに、町田駅から歩いていると何か歩きすぎてしまった。 目的地へ行く途中、目に入ったのが支那そば亭のにらそば これ旨そう! ハワイフェスで食事せず、こちらのお店で食べることにしました。 最近、コッ…

白爵南瓜のビシソワーズ

ASAICHIで買ったいのうえ農園さんの白爵南瓜とアーモンドミルクで冷たいスープを作りました。 レシピブログさんスパイスモニターでいただいたシナモンをふりかけていただきます。 ★★★レシピ★★★ 白爵南瓜100g、アーモンドミルク200ml、シナモンパウダー3ふり …

辛味野菜ラーメン

寒くなってきたので温かいラーメンが恋しくなりました。 麺はおから蒟蒻麺を使い、大豆でピリ辛肉味噌風に仕上げた醤油ラーメンです。 ★★★レシピ★★★ おから蒟蒻麺1袋、玉葱1/2個、キャベツミックス1袋、蒸し大豆大さじ2、豆板醤小さじ1/2、甜麺醤小さじ1/2、…

朝のグリーンスムージー

いつもグリーンスムージーは夜に飲んでいますが、バナナを入れてしっかり朝のグリーンスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ バナナ1本、りんご1/2個、キウイ1/2個、冷凍ケール手のひらいっぱい、水100ml バーミックスに材料を全て入れ、攪拌します。

町田でクラフトビール

最近、クラフトビールに凝ってしまっています。 ハワイ島でたっぷりコナビールを飲んだので下種ではお預け。 先日、ハワイ町田フェスティバルへ行った帰りにビールが飲みたくて、検索するとヒットしたのがAbbot's Choice 普段飲んでいるビールとは少し違う味…

スパイシーポキサンド

地元ASAICHIで買ってきたお野菜とマグロでスパイシーポキを作り、ホットポキサンドにしました。 ★★★レシピ★★★ ネギトロ用マグロ70g、赤唐辛子2本、お麩少々、玉葱1/8個、カロリーオフマヨネーズ大さじ1、とびっこ小さじ1.5、食パン2枚、レタス適宜、カロリー…

Kona Sea Salt

コナの海洋深層水から作ったKona Sea Salt 大きめ粒には旨味が濃縮されて、塩を楽しむお料理にはピッタリです。

焦がし醤油チーズの玉葱ミルフィーユ

北海道の立派な玉葱を沢山いただきました。 レシピブログさんモニターでいただいたQ・B・B大きめスライスチーズを挟んでミルフィーユ仕立てでまるごといただきます! ★★★レシピ★★★ 玉葱1個、Q・B・B大きいとろけるスライスチーズ1枚、醤油小さじ1.5、かつおぶし…

定食屋さんでランチ

平日は基本お弁当を持って行きます。 職場から少し歩いたところに安くて美味しい定食屋さんがあると評判でしたので、ようやく行ってみることにしました。 ピリ辛さんま定食 白米は極力少なくしてもらいましたが、それでも2口だけで残しました。 お豆腐や小鉢…

白爵南瓜の煮物

朝市で購入したいのうえ農園さんの白爵南瓜 ほっこりしているので煮物にピッタリ 浅しい味付けで煮ました。 ★★★レシピ★★★ 白爵南瓜80g、人参1/4本、椎茸40g、竹輪2本、高野豆腐30g、水100ml、みりん大さじ2、アガベシロップ大さじ1、醤油大さじ2/3 鍋に乱切…

YI-CHANG

先日ヨコアリで開催されたJUMPのコンサートに行った時のこと 昨年もヨコアリで開催された時に新横浜といえばラーメン博物館が有名ですが、コッテリ系が多く、私が好むラーメンはなさげだな~ってランチを探していたところ美味しいと評判の坦々麺のお店YI-…

バターナッツ南瓜のスムージー

ファーマーズの幸子のバターナッツ南瓜 スープでイケルんなら、スムージーもアリじゃね。 胡桃で作ったミルクと合わせてスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ 胡桃50g、水200ml、バターナッツ南瓜70g 胡桃に水を入れて6時間置きます。 ブレンダーで攪拌しま…

東洋ナッツさんで2作品受賞

東洋ナッツさんの夏に食べたいナッツを使ったレシピコンテストで2作品の受賞をいただきました。 サイトを見る前にナッツ詰め合わせが2つ届いたので「アレ~間違って2つも送られた?」と思いながらサイトを見ると2つも受賞されていたのです。 ずっと応募して…

ベジタブルチーズパニーニ

地元ASAICHIで買ったいのうえ農園さんのオランダほうれん草、いただいた北海道の玉葱、レシピブログさんモニターでいただいた・B・B大きめスライスチーズを米粉パンに挟んでフライパンで押し付けながら焼いたらまるでパニーニ プレスがなくっても美味しく仕上…

LAHAINA BEACH

マウイ島のコーヒー コオリナで合流した元同僚でもある友人にいただきました。 クセがなく優しい味です。