MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

REAL CHICKEN JERKY

グアムで買った来ました。 チキンっぽく見せた大豆のチキン風ジャーキー 香辛料がかなりきいてた。

昆布巻きと根菜の煮物

市販の昆布巻きを普通に切って食べて飽きてしまった時は根菜をプラスして煮てみましょう。 ★★★レシピ★★★ 昆布巻き130g、ごぼう1/4本、人参50g、大根50g、水200ml、めんつゆ(ストレートタイプ)小さじ1、だしの素小さじ1/2 鍋に人参、大根、水を入れて火をつ…

種子島紫芋スムージー

どこを探しても紫芋は既に終わっているようで、諦めていた時に目に飛び込んできたのは「種子島紫芋」これは運命の出会いでしょう。 スムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ 種子島紫芋1/2本、ドライパイナップル10g、ドライいちじく1個、トンプソンぶどう15粒…

ベジスープうどん

お昼をまたいで出掛ける時、外食って悩みますが、やっぱ野菜とか取れるメニューがいいな。 いろいろ見てフードコートで目に入ったのが、はなまるうどんのベジスープうどん。 いざ、いただくと、美味しいんだけど、かなりしょっぱい。 せっかくのおだしもここ…

ブロッコリースムージー

ケールがメインだけど、ちょっとグリーンが欲しかったのでブロッコリー脇芽を入れました。 ★★★レシピ★★★ ケール1枚、ブロッコリー2房、きゅうり1/4本、パイナップル3切れ、マンダリン水漬け1カップ、トンプソンぶどう7~8粒 材料を全てミキサーに入れて回し…

わかめサラダ

ハワイのポキコーナーに必ずあるわかめサラダ 大好きなんですが、お店によって味も違います。 日本では作るところが決まっているからほぼ味は一緒ですが、今回買って来たのはいつもとちょっと違うかも。 野菜をたっぷり足していただきました。 ★★★レシピ★★★ …

GUAM1 Pineapple Pieces

グアムで買ってきました。 いろが茶色っぽいけど、自然な甘さでいいです。 一番安かったのはアガニャショッピングセンターのSMでした。

干し芋入り豚汁

お取り寄せした紅はるかの干し芋を冷凍保存しました。 豚汁に入れたらすっごく美味しいんです。 ★★★レシピ★★★ 丸干し芋1本、豚こま100g、大根50g、キャベツ3枚、人参50g、しめじ20g、えのき1/2束、小松菜少々長葱1/4本、大根130g、麦味噌大さじ3、水600ml、…

本日のグリーンスムージー

最近出回っているトンプソンぶどうは皮ごと食べれるから嬉しい。 本日のグリーンスムージーです。 ★★★レシピ★★★ バナナ1本、ケール1枚、トンプソンぶどう7~8粒、いちじく1個、パイナップル1切れ

CRAFT BEER at SPORTS MARIO

週末、大好きなクラフトビールを飲んで来ました。 ちょっとお高いんだけどね。

チーズソーセージロール

グアムで買って来たパンは、中に茶色のベトっとしたものがあって、最初は発酵しきれなかったイーストが固まっているんだと思ってたけど、ブラウンシュガーの塊かも。 お世辞で美味しいとは言えないパンですが、工夫して調理して食べればイケます。 チーズソ…

チアシード入りアサイースムージー

WHOLE FOODSで買ったアサイーパウダーで美味しいアサイースムージー ★★★レシピ★★★ アサイーパウダー小さじ1.5、バナナ1本、苺60g、アーモンドミルク200ml、チアシード大さじ2/3 チアシード以外の材料をミキサーに入れて回します。 チアシードを混ぜてジャー…

TUNA JERKY TERIYAKI FLAVOR

グアムではドライポキのお店はないけど、お土産屋さんではツナジャーキーを購入することが出来ます。 いろいろ調べたらPay Lessが一番安かった。 結構固めで口の水分を取られますが、私的にはなかなか美味しいと思います。

のらぼう菜酢味噌あえ

今が旬、川崎の名産のらぼう菜 少し苦みがあるんだけど、菜の花とはまた違った味わいで美味しいんです。 葱とわかめを添えた酢味噌あえにしました。 ★★★レシピ★★★ のらぼう菜3房、刺身用わかめ30g、長葱1/4本 酢味噌:味噌大さじ1、アガベシロップ小さじ1、…

バナナ野菜生活のグリーンスムージー

バナナと野菜生活でケールの青臭さを和らげてます。 ★★★レシピ★★★ バナナ1本、ケール2枚、トンプソンぶどう片手いっぱい、野菜生活100ml、水30ml 材料をミキサーに入れて回します。 耐熱器に入れて600Wのレンジで1分40秒加熱します。

観てきた!

暗殺教室 卒業編 観て来た。 映画の前にクラフトビールひっかけて、映画館でも飲んで。 ヌルフフフフフ

おから蒟蒻麺のビーフン風

春になると、蒟蒻麺が再び登場してくる。 先日はDeats(ディーツ)プレーン細切りおからこんにゃくを見つけたので買ってみました。 焼きビーフンみたいにしました。 味付けにはうまソースと、レシピブログさんモニターでいただいたホワイトペッパーを入れま…

紫芋と紅ほっぺのスムージー

すかなごっそで買った紫芋を蒸してから冷凍保存をしていましたので紅ほっぺと食物繊維たっぷりのフルーツと一緒にスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ 紫芋1/3本、紅ほっぺ10~12粒、パイナップル2切れ、林檎1/2個、水100ml 紫芋は予め圧力鍋で蒸かしておき…

GUAM1 BEER

グアムでポピュラーなビールGUAM1 BEER 殆どのホテルやABCでも売られてます。 初日、試しにジンジャーを買って飲んだら、あんめえ!!!!! 酒のみの人にはキツイ 甘すぎてジンジャーはやめて、ホテルのショップに普通のGUAM1を買って来ました。 ジンジャー…

大豆粉パンケーキサンド

レシピブログさんイベントでいただいた大豆粉のパンケーキミックスでソテーしたお野菜をたっぷり入れたサンドにしました。 ★★★レシピ★★★ 大豆粉のパンケーキミックス1袋、卵1個、無脂肪乳160ml キャベツ2枚、椎茸2個、長葱1/4本、塩コショー少々、ガーリック…

ヨーグルトソースのブロッコリーサラダ

農家さんからブロッコリー脇芽を購入したので、ヨーグルトソースのサラダにしました。 仕上げにベーコンビッツをふりかけると一層美味しくなります。 ★★★レシピ★★★ ブロッコリー100g、アーリーレッド30g ヨーグルトソース:無脂肪ヨーグルト100g、アガベシロ…

Hibachi San at Micronesia Mall

2016年3月グアム旅 クラフトビールの後に向かったのはマイクロネシアモール 何を買おうかなとブラインドショッピングです。 そして夜になり、お腹も空いたので、ハワイのアラモアナショッピングセンターのマカイコートでもお馴染みのHibachi Sanがありました…

鰹とキャベツのキヌアリングイネ

春キャベツはサラダでも美味しいですがオリーブオイルで炒めたパスタでも美味しい。 キヌアリングイネで高知県のアンテナショップで買ったサラダ鰹でペペロンチーノにしました。 嵩増しには、Oちゃん農園の大根を使った時に冷凍保存しておいたので解凍してレ…

パパイヤグリーンスムージー

前は生のパパイヤを食べると胃が痛くなりましたが、グリーンスムージーで免疫ついたのか、痛くならなくなったんです。 グリーンスムージーに入れました。 ★★★レシピ★★★ ケール1枚、パパイヤ70g、野菜生活100ml、水50ml 材料をミキサーに入れて回します。 耐…

ISHII BREWING COMPANY

2016年3月グアム旅 初日にホテルへチェックインしてから向かった先は、グアムでISHIIさんがクラフトビールMINAGOF BEERを作っている工場を見学しました。 麦はエクストラではなく、本土から輸入した麦を使っているんですって。 試食したら甘かった。 細々と…

スパイシーシュリンプシーザーサラダ

農家さんで直接買いつけた春キャベツはサラダで食べると甘く柔らかくて美味しいです。 シャキシャキのサラダには贅沢にスパイシーシュリンプをのせました。 ドレッシングは無脂肪ヨーグルトをベースとしたさっぱりシーザードレッシング ★★★レシピ★★★ ブラッ…

苺づくしの大豆粉パンケーキ

レシピブログさんイベントでいただいた大豆粉のパンケーキミックス 旬のいちごをたっぷりパンケーキにしました。 ★★★レシピ★★★ 大豆粉のパンケーキミックス1袋、卵1個、無脂肪乳140ml、ヨーグルト100ml、苺1パック、アガベシロップ大さじ1 苺の半パックはざ…

チェックイン

2016年3月グアム旅 グアム空港に到着してまずはホテルへ直行しました。 チェックインしてお部屋は、全室オーシャンビュー。 今回はタモン湾側をリクエストしました。

ジューシー茹で鶏サラダ

鶏胸肉がジューシーに仕上がるよう茹でて、サラダにのせました。 中華風タルタルソースをかけて。 ★★★レシピ★★★ 鶏胸肉1枚、好みの野菜(キャベツ、もやし、きゅうり、パプリカ、ミニトマトなど) 中華風タルタルソース:XO醤大さじ2/3、ザーサイ大さじ1.5、…

ケールジュース

今日はグリーンスムージーではなく、さらりとしたグリーンジュースです。 ★★★レシピ★★★ ケール2枚、パイナップル2切れ、マンダリン水漬け1カップ、野菜生活ジュース120ml 材料をミキサーに入れて回します。