MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンコイン弁当

こちらは昨日のランチです。 職場近くのお洒落なスーパーでは弁当がワンコインなんです。 選んだのは「焼き鳥重」 ボリュームもあり、満足します。 そして今日は、最後の夏休みなのでCOSTCO行く気満々。 近くのCOSTCOは3・11震災でかなり被災し、営業が再開さ…

赤いパイナップル?!

Doleで赤いパイナップルを見つけたんですが、これってアリ? ホワイトパイナップルならハワイ島で食べたことあるけど、赤はないぞー ドラゴンフルーツかなって思い、調べたけど姿が違います。

南瓜の米粉グラタン

雪化粧は、初秋に出回る秋南瓜 南瓜グラタンにするとホワイトソースってバターを小麦粉を炒めて・・・の作業は大変ですし、コッテリ たっくさん食べたいのであっさりいきましょう。 牛乳で溶いた米粉を使えば粉っぽさもなく、クリーミーであっさり。 南瓜に混ぜ…

パイナップルトレイン

皆さん気持ち良さげに乗ってます。 これとは違うけど沖縄で乗ったことあるのでいいっか。

熟すと倒れるパイナポー

ドールのパイナップル 倒れてます。 別に台風で倒れたんじゃなさそうです。 熟すると実が落ちるようにパイナップルは倒れるんでしょうヵ。

秋、深まる

先週からようやく秋めいた気候になりましたね。 青い空にショッキングピンクの百日紅も終わりです。 寒くなると一揆にまた節電モードですね。

憧れる超軽量スーツケース

母さんが「あんたのスーツケースは何も入ってないうちから重い。空港でいつも広げて荷物を詰め替えてみっともないよ。スーツケースっていくら?」 と言われたのでネットで調べてみると10,000以内でやっすいじゃありませんか。 いやいや、実際に見ないとダメ…

サーモンのキッシュ

お気に入り角上魚類 塩鮭も美味しいのでいつも買ってます。 焼き鮭にして余った鮭はどうしよ・・・ 先日オードブルに使って裏ごしタイプのカッテージチーズもあるしキ〜ッシュ カッテージチーズは固めだから牛乳で伸ばしてあげるとクリーミーさが出ます。 ほぐ…

あきづき

ファーマーズで買った幸水と豊水の掛け合わせ 両者のいいとこ取りなんで、とってもみずみずしくて甘いんです。 次はどんな梨に出会えるのでしょうかね。

Dole

ワイキキからノースへ向かい途中休憩ポイントといえば Dole 広大な敷地内での休憩タイムは心も爽やかになります。

朝食はオアフ島の恵み

いつもハワイ島の恵みたっぷりな朝食ですが、今回はオアフ島の恵み朝食 ワタナベベーカリー(パッケージはフジパンと一緒)の食パンにDONQUIで買ったSEARED AHI、Nalo Greensを挟んだアヒサンドウィッチ タルタルソースはアメリカっぽい甘い味でしたが、ハワ…

冷凍餃子でもめっちゃ旨い!

自分で餃子を作る大変さはよーく分かりました。 昨年、職場の餃子パーティーで本当に大変だったんだから〜 でも今回は、米久の水餃子をいただいたのでこれなら簡単。 野菜を切って、餃子をのせて5分チン。 中華スープとラー油を入れて3分チン お鍋で煮込ん…

ゴールド二十世紀梨

明治時代にゴミ捨て場に捨ててあった変わった苗木を見つけて育ててみたら10年後に美味しい梨の実が生ったことから始まったそうです。 20世紀最高の傑作ということで名付けられたそうで。 青梨なので、少し青っぽい味もしますが、みずみずしくてこちらも美味…

North Shoreへ

パレードに当たらないようさっさとワイキキを抜けて最初の休憩場所はノースショア地区 広大な土地には日本人観光客が沢山おります。

オードブル by デコマックス

トマトのファルシー byデコマックス 地場産農家に立ち寄り、セミプチトマトを購入。 角上の明太子は新鮮で粒も大きいので焼いて、裏ごしカッテージチーズと混ぜてみました。 中身をくり貫いたセミプチトマトの中にデコマックスに入れて絞りオードブルに。

角上魚類

大好きな角上魚類 やっと近いところに出来ました。 前までは車で1時間以上かけて行ってましたが、今度は近くなったので、25分で行けてしまう。 ちょっとお寿司が食べたい エビフライが食べたい と言って行って帰って来れる距離です。 私のハワイ料理度のテン…

米粉のカルツォーネ

話題の米粉を久々に使いました。 このところ、国産小麦の春よ恋に凝っていて、そちらばかり使ってたのですが、底をついてきたので今回は米粉を使ってみました。 しっかり捏ねればもっちりした食感が楽しめます。 先日作った、ボロネーゼソースを冷凍させてお…

パレードが始まる前に

カラカウア大通りはパレードムードになってます。 これは渋滞が始まるから大変だ〜い さっさとココ、ワイキキを出ねば。 写真は一昨年の模様です。

連休もカンパイ

飲みに行くと体調をおかしくしがちなこの頃なので、専ら家で飲む。 外で美味しいものをいただく時には、お茶か水です。 この分だと、コナブリューでもピザと一緒に水になりそうだな。 昨年の今頃は、コナビールやハワイヌイビールでしたが、今年のハワイはま…

キバナコスモス

コスモスといえば白や淡いピンク色が優しく咲いているイメージですが、ここ最近は黄色いコスモスが目立ってきてます。 キバナコスモスという種類のサニーオレンジ、サニーイエローが青空に輝いてます。 黄色いコスモスに止まるアゲハ蝶々もオレンジなのね。 …

Almejas Sopa de Ajo Pasta

近い場所に新規オープンした角上魚類で美味しそうなあさりをゲット スープ作戦開始。 あさりのニンニクスープパスタにしました。 スパゲッティボンゴレというよりスープで食べるパスタ これまでボンゴレは上手くいった試しがないのですが、OGYAを使ったら大…

アロハ天国3

東京MXテレビで今夜も放送しました。 アロハ天国3 定期的に放送するのではなく2週おきに、しかも時間帯もテキトー 本日は、ココマリーナのマリンスポーツとラニカイトレッキング むかーし、ココマリーナでパラセイリングをして酔っ払ったことを思い出した…

塩おごのり

角上魚類が割りと近いところに出来ました。 やったーーー 早速行ってみると、ちょっとちょっとー オゴ売ってるじゃない。 今度これでポキで作れるよ〜〜 と、パチリのみ(店員さんにお断り済み) でも、よく考えたらハワイのオゴは紫でしょう。 これは緑色だ…

Sopa de Ajo

スペインの代表的な家庭料理、ニンニクスープをアホスープと呼ぶそうです。 ニンニクとオリーブオイルがきいたスープ Lekue STEAMCASE OGYAは深めに作られているのでスープ作りに最適。 とろ茄子、生ハムが入るアホスープにしてみました。 ファーマーズで買…

ファーマーズの梨

梨がとっても美味しいんです。 ファーマーズの梨は、梨農家が直に卸しに来るのでみずみずしくてとっても美味しい。 甘くてみずみずしい

好きすき カリフォルニアロール

本日ランチの買出しで見つけたカリフォルニアロール いただきました。 これは旨い よし作ってみよう

Nalo Greens

ドンキで見つけたNalo Greens ベビーリーフの詰め合わせです。 母ちゃんに「これ美味しいんだよ」と教えて朝食にお野菜をとりたいので、葉っぱを買いました。

巻き巻きハムロール

国産小麦「春よ恋」もあと僅か。 品切れ目前なので予約入れときました。 今回はハムロールですが、そういえば前にマンゴーロールパンを作ったことありました。

Donquiのココナッツタピオカスムージー

朝の買出しでドンキーへやって来ると、喉が渇いたのでタピオカでも飲もうかな。 うちの母ちゃんは、昔アラモアナで飲んだタピオカ入りココナッツスムージーが忘れられないみたい。 でもそのお店は数年前に閉店してることを告げて諦めてもらってたのです。 そ…

ランチは、冷やし坦々麺

東大の学食でランチもいいけど、地下だし、あのメンバーが一斉に生協食堂へ行くとすごいことになるな〜 大学の外に出ることにしました。 そこで目に入ったのは坦々麺 暑かったので熱いのは食べる気がしなかったのですが、冷やしに惹かれてしまった。 陳麻家…