MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒロ空港到着

やったー 無事にヒロ到着 ひっさびさにヒロの空気に触れました。 ありがとね、ハワイアン航空機 感謝の気持ちを込めて機体にサヨナラを告げました。

Furikake Chipsの牡蠣フライ

先日、ハワイ島で買ってきたコナチップス。 そのまま食べても固くってバリバリッと美味しいのですが、そんなポテトチップスを、海老の衣にまとわせてしまい、コナ チップスエビフライにしました。 一緒に買ってきたフリカケコナチップス、味が濃いめなんでこ…

Rainbow Falls

もうすぐヒロ空港へ着陸になります。 レインボーの滝が見えるよー そろそろ着陸態勢なので電源OFF

松茸のカルボナーラBy クックドゥ 鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト

先日買ったトルコ産の松茸は、1ヶは松茸の玄米炊き込みご飯にして、もう1本はパスタにしよう。 せっかくの松茸の香りを堪能したいので、いろいろ入れたりせずシンプルに。 そんな旨味は、あの調味料よね。CookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペー…

サイパンレモン

ファーマーズでサイパンレモンの鉢が売ってました。 えーー、サイパンと日本では気温が大違いじゃん! 育つの〜〜 パッションフルーツでさえも上手くいかなったので見るだけで終わりましたが。

松茸の玄米炊き込みご飯

玄米はいつもファーマーズで低農薬のお米を買ってます。 本当に体にもいいみたい。 お野菜がなくても玄米で十分に食物繊維が摂れますからね。 ある日、ビックリなことにトルコ産松茸が売ってました。 怪しいって思いながら手にすると、ちゃんと松茸の香りが…

ハワイ島のこの景色を見て

思い出したのはヒロのファーマーズマーケットです。 ハワイ島の農作物を生産してるんでしょうね。 オアフ島では見られない光景です。 あぁ、そのファーマーズマーケットはもうすぐだよ〜 と、胸がワックワクしてきました。

ワッフルでサーモンベネディクト風

ワッフルメーカーも欲しいし、パニーニプレスも欲しい。 そんな時にLekueのシリコンワッフル型なんかが出ちゃったりしたので、そっちを選びました。 型に入れてレンジでチンして、グリルで焦げ目をつける。 ホットケーキミックスを入れてチンすれば出来ちゃ…

ホノムを過ぎた位?

ヒロ行きの飛行機ではきちんと外の景色が見れたのはこの時は初めてでした。 だって、最初は間違って左側を予約してしまい、次は特典だったからまた左側でした。 その次からJALユーザーになったので次もコナ直行便で昨年もコナ着を選びました。 なので久々の…

チキンサラダ チャイニーズドレッシング By クックドゥ 鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト

今話題の香味ペースト というか、私がめっちゃ旬 以前より話題にしてて最近では関東にも商品が進出し、CMも流れるようになりました。 そんな香味ペーストをドレッシングにも活用出来ます。 ★レシピ 材料◆塩麹で焼いた鶏むね肉1/2枚、水菜少々、 ドレッシング…

ワープH201

ワイキキからノースショアに行く時ってガイドブックやGoogle Mapだとマッカリー→H1→H2→カメハメハHwyという順で書いてあります。 私もずっとそれで行ってました。 しかもH1で途中でAirport Hicamのジャンクションでかなり右側に寄っていないとなりません。 …

納豆カレーサンドウィッチ

納豆を使ったモニターはレシピブログさんとクックパッドさんのコラボによる企画でした。 タイトルに「ネバネバ」と入れるのがMUSTでしたので、クックパッドさんのユーザーでもあるので、ネバネバサンドなるものを載せました。 先月、クックパッドさんからメ…

紅葉狩りには行けないので

明日は紅葉狩りに出かける方が沢山いらっしゃるかと思います。 私は母の治療でそれどころじゃないのですけど。 肺癌がめっちゃ早く頭に転移して、先日、転移性腫瘍の摘出手術をしました。 ようやく腫れが引いたのですが、MRの結果、細かい腫瘍がまたまた出来…

なめ茸の炊き込みご飯

先日、親戚のお姉さんが母のお見舞いに来てくれた時に「なめ茸を炊き込むと美味しいよ」と教えてもらいました。 なめ茸って熱々のご飯にかけたり、青菜と和えたりしかしなかったけど、炊き込むってのもアリなんだ〜 と知ったので、玄米をちょこっと入れて、…

ホノカアを過ぎた辺りヵナ

マウナケアのすばる展望台をぐるりと回り、上空から見えてくるのはホノカアを少し過ぎた辺りかな。 コナに到着する景色とはまた違います。

小松菜と卵炒め By クックドゥ 鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト

今が旬な小松菜 いつものファーマーズではなく、地元の農家さんが育てた小松菜を購入したので、シンプルに卵炒めにしよう あの調味料があれば間違いない。 しかも炒めないで電子レンジでチンするだけ ★レシピ 材料◆小松菜1/2束、卵1ヶ、CookDo 鶏ガラ、ネギ…

ALBEL BICHOT BEAUJOLAIS NOUVEAU

やっぱ今年もコチラは外せない。 ビショーのボジョレーヌーヴォー ここの樽の香りが好きです。

鶏だし煮込みうどん

寒い日は、煮込みおうどんが欲しくなる。 食べた後はぽっかぽかで大満足します。 茹でうどんは伸びすぎてしまってますが、最近は冷凍うどんがレンジでチンして作れるのにしっかりコシもある。 市販の濃縮鶏だしと鶏むね肉、お野菜をたっぷり入れて煮込みうど…

マウナケア展望台

マウナケア展望台のすばる望遠鏡がある場所が見えてきました。 そう、ハワイ島のテッペン! めっちゃ登りたいけど、きっと高山病になり苦しむこと間違いなし。

Fried Rice

ハワイでは定番のフライドライス 中華のプレートランチでは、まっずいのがありますよね。 前にFOODを見ていて美味しそうなレシピでしたので、そちらを作ろう。 でもさ、アメリカ人ってとってもアバウトなんであの通りには作ってはいけません。 自分なりにア…

NORTHSHORE CHOCOLATE COMPANYステンレスボトル

雑貨ショップなどでよくこのボトルを見掛けますよね。 以前、このボトルを見つけて買おうかと思った時に店員さんに「これはそんなに保温性はありませんよ」と言われて止めて、同じ値段の、もっと保温性があるものを選びました。 冬は夕方いつまでもあぢぃし…

野菜たっぷり豚キムチ炒め by クックドゥ 焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト辛

ついに、ついに、関東でもこの香味ペーストCMが流れました。 やったー! 待ち望んでいたぜ。 あちこちのお店でもこの香味ペーストを見掛けるようになりました。 でもって、CMの野菜炒めや炒飯だけぢゃない。 いろいろ使えます。 今回は豚キムチの味付けに使…

遥か彼方にマウナケア

おぉ、見えてきたよ あれはマウナケアだ〜 アタシの大好きなハワイ島はもうすぐです。 ここまでくるのにイロイロあったので胸が熱くなってきました。

DARK ROAST at GREEN WELL FARM

いつもハワイ島で外せないコナコーヒーといえばGREEN WELL FARM 毎回、同じものは買わず、その時、その時に美味しいものをチョイス 今回もいろいろ試飲してから選びました。 特別なDARK ROASTがとっても美味しかった。

BUTTER GARLIC SHURIMP

シュリンプワゴンはここ数回ともFUMI’Sでした。 でもお隣のROMI’Sもかなり美味しいという評判でしたので、それを知ったら食べずにはいられませんでした。 オーダーしてから作り始めるので、しっかり目に焼き付けてきました。 そうか〜 FUMI’Sは味付けが上手…

ヒロ行きは右側

ヒロへ向かう時の席は右側が好きです。 左だと最初はモロカイやマウイが見えますが、ハワイ島が近づくと海しか見えなくなります。 一方、右側は最初は海しか見えないけど途中からハワイの自然が視界に入ってきます。 どっちが好きかですよね。

空港内のLAHAINA CHIKENはクローズ

インターアイランドでチェックインするとLAHAINA CHIKENがあります。 でもまだ時間が早いからクローズしてるし。 まぁ、開いててもココでは食べないですけどね。 だって〜ハワイ島着いてから食べたいもん。

ごぼうのツナ味噌炒めby クックドゥ 焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト辛

ファーマーズの地物ごぼうって香りがとってもいい。 出回る期間が短いので見つけたら買い。 普通の味噌炒めもいいけど、あの香味ペーストを加えたら美味しいかも〜 しかもフライパンで炒めると家じゅうが油っぽくなり、ごぼうになかなか火が通らず、水を加え…

ボジョレーヌーヴォー2012

今年もボジョレーヌーボー解禁しました。 いつも楽しみにしてます。 破格競争になってる近年ですが、やっぱ安いと味がね…。 昨年はハワイでボジョレーヌーボーを飲んだな〜

カレー風味ニンジングラッセ

人参グラッセは、通常ですと砂糖とバターで煮ますが、きっと人参が苦手な方の為の洋食付け合せなんでしょう。 ぢゃあ、カレー味で煮てもいんじゃね。 ハワイの美味しいスパイスKaiulani Spicesなら味がついてる。 レンジで手早く煮ました。 ★レシピ 材料◆人…