MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さばのドライカレー

宮崎へ行った時にシーガイヤのショップで見つけたので買って来ました。 「お酒のおつまみに」と書いてありますがとても味が濃いので、塩分摂りすぎになってしまいます。 瓶に書いてあるように、パンに塗ったり、ご飯にのせるがいいでしょう。 私は調味料とし…

大根葉の煮浸し

新鮮な葉付き大根を買ったので、葉っぱは煮浸しにしました。 ★★★レシピ★★★ 大根葉1本分、みりん大さじ1/2、めんつゆ大さじ1/2、おだしがしみたきざみあげ、片手いっぱい 50℃洗いした大根葉を切り、さっと茹でて灰汁抜きします。 大根葉を鍋に戻してから、み…

南国の雰囲気 宮崎ブーゲンビリア空港

2020年9月、いつもならハワイを満喫するのですが、まだまだ海外旅行へは行けません。 そこで夏休みに選んだ先は、どげんかせんといかん宮崎の旅 新しい旅行様式を徹底して楽しんだので、GO TOでも是非参考にしていただけたらと記載しています。 前日から宮崎…

おうちでダイニング

おうちでダイニングもシリーズ化しています。 レンコン生姜焼き、サーモンブリトー、野菜サラダ 軽井沢クラフトザウルスと一緒に。

ミニパプリカのファルシー

自分で育てたパプリカ 本当はあの大きなパプリカになるはずが、プランターなので根が抑制されてしまうのでミニパプリカになってしまいました。 宮崎で買って来た地頭鶏のささみっこちゃんを入れてモッツァレラチーズをのせて焼きました。 ★★★レシピ★★★ ミニ…

JR特急ひゅうが7号・宮崎空港行

2020年9月、いつもならハワイを満喫するのですが、まだまだ海外旅行へは行けません。 そこで夏休みに選んだ先は、どげんかせんといかん宮崎の旅 新しい旅行様式を徹底して楽しんだので、GO TOでも是非参考にしていただけたらと記載しています。 宮崎空港へ向…

チキン南蛮バーガー

高千穂峡には「高千穂バーガー」というメニューがあります。 宮崎牛バーガーとチキン南蛮バーガー 宮崎のお土産売り場ではレトルトのチキン南蛮が売られているので買って来ました。 早速、高千穂バーガーにします。 ★★★レシピ★★★ レトルトチキン南蛮1袋、レ…

JR宮崎駅

2020年9月、いつもならハワイを満喫するのですが、まだまだ海外旅行へは行けません。 そこで夏休みに選んだ先は、どげんかせんといかん宮崎の旅 新しい旅行様式を徹底して楽しんだので、GO TOでも是非参考にしていただけたらと記載しています。 一日早く宮崎…

こんやのおうちで居酒屋

トマトパスタを作った野菜を取り分けてパルメザンチーズを混ぜてグリル、レンコン生姜焼き、オカワカメサラダ 軽井沢クラフトザウルスと一緒に。 賞味期限が短いので飲んじゃわないと。

サーモンソテー マスタードソース添え

お刺身でも食べられるスキンレスサーモンを見つけました。 燻製塩で味付けしたサーモンをカリカリに焼いて軽井沢で買って来た清美マーマレードマスタードソース仕立てにしました。 ★★★レシピ★★★ サーモン3切れ、おろぬきのニンジン4本、燻煙コショウふたつま…

ルートイン宮崎橘通りチェックアウト

2020年9月、いつもならハワイを満喫するのですが、まだまだ海外旅行へは行けません。 そこで夏休みに選んだ先は、どげんかせんといかん宮崎の旅 新しい旅行様式を徹底して楽しんだので、GO TOでも是非参考にしていただけたらと記載しています。 当日の予約で…

GARLIC EDAMAME

夏の定番枝豆ですが、まだ出回っているのを見つけたのでハワイでお馴染みGARLIC EDAMAMEを作りました。 ★★★レシピ★★★ 枝豆1袋、にんにく1片、めんつゆ大さじ1/2、みりん大さじ1.5、甜面醤大さじ1/2、赤唐辛子1/2本 枝豆は洗ってから上の部分をハサミで切りま…

宮崎2日目の朝食

2020年9月、いつもならハワイを満喫するのですが、まだまだ海外旅行へは行けません。 そこで夏休みに選んだ先は、どげんかせんといかん宮崎の旅 新しい旅行様式を徹底して楽しんだので、GO TOでも是非参考にしていただけたらと記載しています。 旅行中は、夜…

こんやのおうち小料理

おろぬきのニンジン葉きんぴら、オカワカメサラダ、よだれ豆腐 水切りいらずのお料理豆腐にレトルトの「よだれ鶏ソース」をかけただけですが。 軽井沢クラフトザウルスと共に。

鯖ゴボウサンド

宮崎で買って来た鯖みりん漬けとレトルトのゴボウサラダを混ぜた鯖ゴボウでサンドイッチを作りました。 お野菜たっぷり、鯖で健康的はお食事です。 ★★★レシピ★★★ 冷凍鯖みりん漬け1枚、カロリーオフゴボウサラダ1袋、レタス適宜、スライストマト2枚、カロリ…

越冬支度

春に植え付けたオカワカメはつるを全て切り取り、ムカゴだけにしました。 初夏に植え付けた大葉は花が咲いたのでこのまま枯らせます。 両者とも春になればまた伸びてくると聞いてます。

おろぬきのニンジン葉きんぴら

オーガニック店で買ったおろぬきの葉付きニンジンをフル活用しておうち居酒屋のメニューにしました。 ★★★レシピ★★★ おろぬきのニンジンの葉20本分、めんつゆ大さじ1/2、みりん大さじ1/2、ごま油大さじ1/2、煎りごま小さじ2 ニンジンの葉をよく洗って茎の部分…

清美マーマレード

軽井沢町農産物等直売所発地市庭で買って来た清美マーマレードを開けました。 お料理に使ったり、紅茶に入れてマーマレードティーにしたり、楽しめそうです。

大豆メンチカツサンド

お肉が続いたので、お休みをしたい時に有難いのが大豆メンチカツ 糖質オフマフィンでフライパンひとつマフィンサンドにしました。。 ★★★レシピ★★★ 大豆メンチカツ1枚、糖質オフマフィン1個、レタス2枚、卵1個、イエローマスタード大さじ1/2、トマトケチャッ…

塚田農場チキン南蛮定食

ある日の、テレワークのお昼休み 買い物に出て、塚田農場の前を通りかかったら、つい寄ってしまいました。 塚田農場といえばチキン南蛮なので、ランチ定食をいただきました。 こちらのタルタルソースは美味しいんだけど、やっぱ、おぐらを食べてしまったら、…

おうちdining

お仕事後のおうちdiningは、バターナッツチリコンカン、まぐろそぼろトマトバジル炒め メインはタコストルティーヤで作ったチチニエリ めちゃめちゃ簡単なのに、美味しいのでレシピを紹介しちゃいます。 ★★★レシピ★★★ タコストルティーヤにケチャップとシー…

トマトリゾット

レシピブログさんモニターでいただいた「はくばく暮らしのおかゆ 発芽玄米おかゆ」をカップスープの素で簡単トマトリゾットにしました。 ★★★レシピ★★★ はくばく暮らしのおかゆ 発芽玄米おかゆ1袋、カップスープの素トマト1袋、トマト1個、パルメザンチーズ大…

ホテルの部屋でだれやみ

2020年9月、いつもならハワイを満喫するのですが、まだまだ海外旅行へは行けません。 そこで夏休みに選んだ先は、どげんかせんといかん宮崎の旅 新しい旅行様式を徹底して楽しんだので、GO TOでも是非参考にしていただけたらと記載しています。 おぐらで念願…

ブリのレモンソテー

レシピブログさんモニターでいただいた、にんべん「だしとスパイスの魔法」シリーズ<白身魚のレモンソテー>を天然ブリを使って作ってみました。 箱にはインゲンやアスパラを添えることをお勧めしていますが、たまたま近所で買った葉付きおろぬきニンジンを…

COSTCOのbibigo海苔巻き

以前、COSTCOのbibigo海苔巻きがセールというメルマガを受け取りました。 業務スーパーで買った時に美味しかったので買ってみたら、作るのが面倒な時にとっても重宝しました。 ストックがなくなって来た時、ちょうど先々週のメルマガでセールだったのでまた…

おうちのみ

今夜のおうちのみは、レンコンの生姜じょうゆ炒め、ガーリック枝豆と使いまわしで、宮崎で買って来たVEGHEETで作ったロール VEGHEETロールを濡らしてサラダ菜、胡瓜、モッツァレラチーズ、明太子チューブを絞って巻きます。 軽井沢クラフトザウルスとの組み…

茄子とソーセージの辛口ペンネアラビアータ

宮崎空港で買って来たチキンソーセージとレシピブログさんモニターでいただいたAGNESI(アネージ) ディターリリーシで茄子の辛口ペンネアラビアータを作りました。 ★★★レシピ★★★ 茄子2本、チキンソーセージ2本、玉葱1/3個、ミニパプリカ黄2個、AGNESI(アネー…

宮崎名物 おぐらのチキン南蛮

2020年9月、いつもならハワイを満喫するのですが、まだまだ海外旅行へは行けません。 そこで夏休みに選んだ先は、どげんかせんといかん宮崎の旅 新しい旅行様式を徹底して楽しんだので、GO TOでも是非参考にしていただけたらと記載しています。 楽しみにして…

こんやも美味しいおつまみと

こんやもヘルシーで美味しいおつまみと一緒に家のみ メニューは、レシピブログさんモニターでいただいた発酵キムチで作った、胡瓜のマヨ玉炒め発酵キムチ和え、前日のバターナッツチリコンカン、レタスしゃぶしゃぶ日向夏ドレッシング和え 本麒麟と一緒に。 …

海老とイカの明太子デリサラダ

先日、宮崎空港でやまやの明太子チューブを買って来たので、レシピブログさんモニターでいただいたAGNESI(アネージ) ディターリリーシで海老とイカの明太子デリサラダを作りました。 ★★★レシピ★★★ AGNESI(アネージ) ディターリリーシ60g、ボイルイカ60g、蒸…