MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

透明度高っ

ホナウナウ めっちゃ透明度高いです。 上からも魚が泳いでるの見える。

焼きそうめん

そうめんつゆにつけていただくのがポピュラーですが、沖縄のそうめんチャンプルーも美味しいですよね。 エスニックな麺を作る時にもそうめんが大活躍します。 今回はレシピブログさんモニターでいただいたヤマキめんつゆとごま油で焼きそうめんにしました。 …

タケノコしょうゆ麹

ファーマーズの幸子の朝採り筍 あと僅かだよね 新鮮な筍をぬかで下茹でして毎日水を変えれば5日間はもちます。 今回は、しょうゆ麹で煮てから焼いたらうぅんまい ★★★レシピ★★★ (2人分) 筍100g、みりん大さじ1、きび糖小さじ1、しょうゆ麹大さじ1/2 筍水煮…

大好きプレモル!

ビール好きな方でプレモルは尚更好きですよね。 レシピブログさんモニターでプレモルをいただきました。 勿論、プレモルに合うお料理を作るというコンセプトです。 プレモルがいただけるなんて本当にうれしいです。 さぁ飲むぞ! じゃなくって、父の日レシピ…

蟹の天ぷら

お取り寄せした蟹ポーション ファーマーズで地物ズッキーニ、大葉が出回りましたので一緒に天ぷらでいただきます。 いつもの天ぷらではなく、レシピブログさんモニターでいただいたごま油をふんだんに使い、ヤマキめんつゆで美味しいてんつゆに漬けました。 …

オムライス トマトハヤシソース

オムライスハヤシソース添えというとコッテリですが、理想のトマトでさっぱり。 せっかくトマトジュースを使うならヘルシーに仕上げました。 ★★★レシピ★★★ (1人分) キヌア入り玄米ご飯1膳分、ソーセージハム1枚、きざみ青ネギ大さじ2、にんにく生姜漬け醤…

スノーケリング in ホナウナウ

いつも通り最高の海の中です。 すっごい綺麗ですね。 ここは絶対に外せない。 フィンを新調したらとっても潜り易かった。

和風オムレツ

いつもはスナップエンドウの卵とじにしますが、今回は同じ材料をレシピブログさんモニターでいただいたヤマキめんつゆとごま油を使って和風のキッシュにしてみようかなと思います。 ハワイで買って来たミニタルト焼き型を使ってグリルで焼くと早く仕上がりま…

充実野菜の淡雪

レシピブログさんモニターでいただいた充実野菜と寒天でヘルシー淡雪にしました。 卵白のふわふわとヘルシーな野菜ジュースがひんやり優しい和菓子にアレンジ ★★★レシピ★★★ (4人分) 寒天2g、卵白1個、充実野菜250ml、はちみつ小さじ2 鍋に寒天、充実野菜、…

浅いところも魚が

ホナウナウには浅いところにも魚がいらっしゃいます。 深いけど流れは落ち着いてる浅いところならお子さんもいらっしゃいます。

トマトのトルティーヤ サラダロール

レシピブログさんモニターでいただいた理想のトマトはとても濃厚でまるで裏ごししたトマトをいただいているようです。 濃厚トマトジュースを練り込んで自家製トルティーヤにしました。 すっごくもっちもちでラップロールにはぴったり。 ★★★レシピ★★★ (1人分…

しそ梅ディップ

レシピブログさんモニターでいただいた「しそ梅チューブ」 ファーマーズの新鮮長持ちお野菜をディップ ★★★レシピ★★★ しそ梅チューブ3cm、カロリーオフマヨネーズ大さじ1 アイコ、ラディッシュ、スナップエンドウ スナップエンドウの筋を取り、600Wの電子レン…

スノーケリングはツーステップ

ホナウナウにあるツーステップは格好のスノーケリングスポット 朝からたっくさんのスノーケラーがいっぱい。

充実野菜のわらびもち

美味しくてヘルシーなわらびもち。 わらび粉で作るのが本来ですが、自宅では代用してしまいしょう。 レシピブログさんモニターでいただいた充実野菜のジュースを練り込んでみました。 黒蜜も自家製でさっぱり仕上げました。 ★★★レシピ★★★ (2人分) 粉寒天2g…

焼きキャベツ

春キャベツの緑色の美味しい外側から食べていき、最後に残る芯の部分… 茹でても炒めてもイマイチ 焼きキャベツにしてレシピブログさんモニターでいただいたカレー醤油で美味しくいただきました。 ★★★レシピ★★★ (1人分) キャベツの内側適宜、スナップエンド…

Honaunau2013

2013年ハワイ島の旅 ゆっくりまったりコンドでくつろぎたいのですが、滞在が短いのでそうも言ってられない。 広いハワイ島だから行きたい場所へたどり着くには早く行動しないと。 ここも絶対に外せないホナウナウへやってきました。

自家製ケチャップでナポリタン

レシピブログさんモニターでいただいた1日分の野菜ジュース 自家製ケチャップにしました。 スパゲティもより喫茶店ナポリタンにしたいので、秘策でもっちり仕上げました。 ★★★レシピ★★★ (2人分) 自家製ケチャップ:玉葱1/2個、1日分の野菜200ml、塩小さじ1…

ノンオイル梅しそドレッシング

ラナイプランターはサラダミックス以外は順調に育ってます。 水菜とカラシナがすっごい混み合っていたのでプランターの間引きをしました。 サラダでいただくのでレシピブログさんモニターでいただいたしそ梅チューブと和歌山さんからいただいたはちみつ梅で…

海派?プール派?

ハワイに行くと海に入る派? それともプール派? ハワイ島のコンドでは一日中プールで遊んでる家族が多いみたいです。 日本人は海の方が好きなんですよね。

野菜ジュース豆乳シチュー

レシピブログさんモニターでいただいた1日分の野菜ジュースは濃厚でとっても美味しい。 これで1日分の野菜が摂れるなんて有難いです。 そしてこのジュースと豆乳を使ってシチューにしました。 ★★★レシピ★★★ (2人分) 新じゃが小3個、人参1/2本、新玉葱1/2個…

カレーチャーハン

先日炊いたジャスミンライスを冷凍保存しておきました。 カレーチャーハンにしたい時はいつもならKaiulani Spiceを使ってましたが、今回はレシピブログさんモニターでいただいたカレー味スパイスで味付けしました。 ★★★レシピ★★★ (1人分) もち麦入りジャス…

ミニタルト用焼き器

2月ハワイは弾丸オアフ島 ワードのエグゼグティブシェフで買ってきたミニタルト用焼き器 本当はタルト用なんですが、私は何かと焼き物に使ってます。 これはめっちゃ重宝します。

しそ梅いなり

三代目茂蔵さんからいただいた美味しいいなり揚げでお稲荷さん。 いつもの寿司飯ではなく、レシピブログさんモニターでいただいたしそ梅ご飯を詰めてさっぱりしそ梅いなりにしてお弁当に持って行きました。 ★★★レシピ★★★ (1人分) もち麦入り玄米ご飯1人分…

アサイースムージー

ハワイで買って来たアサイーパウダー 凍らせたバナナと一緒に簡単でジャンバジュースみたいなスムージーが出来上がるんです。 ★★★レシピ★★★ (1人分) 冷凍スライスバナナ1本、苺豆乳飲料200ml、アサイーパウダー大さじ2、氷1個 ブレンダーにスライスバナナ…

地元産の完熟苺ジャム

この時期にしかない地元の限定品完熟苺ジャム 2月のハワイでは敢えてジャムを買ってこなかったんです。 だって、日本はこれから苺の季節で美味しいジャムも出回るんですもの。 ハワイのあんめえジャムよりぜってー旨い 完熟苺とレモン汁と砂糖だけの手作りジ…

エビアボカドのタルティーニ 野菜ソース添え

いつものパンを少しお洒落なタルティーニでリッチなランチ ありきたりのマヨでなく、レシピブログさんモニターでいただいた1日分の野菜ジュースで作ったソースが美味しさのキメテ ★★★レシピ★★★ (1人分) 1日分の野菜ジュース100ml、エシャロット2個、岩塩…

Seared Ahi Poke KONAの朝ごはん

コナのスーパーで買ったポケの余りはコンドのグリルで蒸し焼きにしました。 てしまで食べきれずに持って帰ってきたごはんにのせて、前日の鮑踊り焼きも添え、サラダの余りと一緒に朝ごはんにしました。 素敵な海を眺めながらの朝食は最高です。 ★★★レシピ★★★…

牛乳・乳製品を使った美味しいレシピで入賞

牛乳・乳製品を使った美味しいレシピコンテストで「おいしいで賞」をいただきました。 いくつか投稿した中から海老のトマトクリームシチューを選んでいただきました。

筍の海老挟みフリット トマトジュレソース

ファーマーズの幸子の朝採り筍、今週もありました。 海老のあんを挟んでフリットにしました。 いつもは塩をつけていただくのですが、今回は洋風テイストにして、レシピブログさんモニターでいただいたトマトジュース理想のトマトでジュレソースを添えました…

Rainbow Quinoaのカレーサラダ

大好きなキヌア とても栄養価が高く最近になり日本でも話題になってきましたよね。 Down to Earthで買ってきたRainbow Quinoaとレシピブログさんモニターでいただいたカレー味パウダーでサラダにしました。 ★★★レシピ★★★ (2人分) Rainbow Quinoa1/2カップ…