MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い年を

2014年も今日がラスト。年越し蕎麦はもう食べましたか? これって夜に食べるんですよね。 私はいつも通りにランチにいただきました。 今年はたっぷり野菜の南蛮そば あんかけなのでとても体が温まりました。 レシピ 鶏肉70g、冷凍かけそば1袋、白菜2枚、大根…

The State University of New York

ここがニューヨーク大学ヵ 何だか通りにあってフツー 歩いてる人は観光客ばっかり。

玄米でチヂミ風

レシピブログさんモニターで送っていただいた「丸美屋混ぜ込みわかめ」シリーズを使って、朝ごはん。 良いとされる食材の海藻からもずくと葱、玄米を入れて「丸美屋混ぜ込みわかめ枝豆」で味付けしてチヂミのように焼きました。 レシピ 玄米茶碗半分、卵1個…

NYといえば

ニューヨークといえば エンパイヤステートビル いろいろありましたけどね。

竹輪の甘酢和え

ネットで調べるとこの症状には、肉、魚、乳製品を控えると書いてあります。 でもね、おっちもこっちもタンパク質があふれ出てるから、食べないなんて無理だよ。 竹輪ぐらいいいでしょう。 生で食べるのが美味しい竹輪ですが、甘酢にしました。 体に良いとさ…

スナックと到着前の温かい食事

米国路線は長時間のフライトからか、食事が3回も出るのです。 今回はデルタでしたがJALもそうみたい。 一回目は夕食にチキンが出て、スナックはロールサンドとフルーツが配られました。 フルーツを食べて、ロールサンドはハムの部分を少し摘んで終わり。 到…

ハワ恋とアジアぷらぷら合体

ハワイに恋してのアリッサさんとアジアぷらぷらの高田純次さんが合体した番組 行きたいよ、ハワイ 待ってろよハワイ

切干大根と打豆の煮物

この病状に大根が良いと知ってから毎日食べてます。 大根葉もさらに良いという。 いつものファーマーズで大根葉をもらってきました。 そしてお友達からいただいた打豆も入れて切り干し大根の煮物にしました。 レシピ 切り干し大根25g、干し椎茸10g、打豆30g…

たこ焼き葱醤油 関東編

関東のたこ焼き葱醤油はやっぱり白葱ですね。 大阪では青葱がたっぷりかかってます。 以前食べたお店ではポン酢がありましたが、昨日食べた東京のお店では白葱たっぷりでした。 やっぱたこ焼きは大阪の方が好きかな。

切り干し大根とオレンジクインのザワークラウト

良い食べ物と悪い食べ物が記載されてる中で、この症状には大根が良いんですって。 早速冷蔵庫にあった切り干し大根とファーマーズで買ってきたオレンジクインでザワークラウトにしました。 本当はソーセージを入れたいところですが、出来るだけタンパク質は…

Nori Wrapped Crabmeat Stuffed Ahi at Monach Seafood

べし本でもお馴染みのMonarch Seafoods Inc 昨年からめっちゃ気になっていたので、ホノルル入りして空港から真っ先にやって来ました。 勿論、このお店で一番人気のNori Wrapped Crabmeat Stuffed Ahi ご飯は勿論Brown Rice カリッと揚がっていてめっちゃめち…

鮭わかめともずくの玄米おじや

レシピブログさんモニターで送っていただいた「丸美屋混ぜ込みわかめ」シリーズを使って、朝ごはん。 体に良いとされる海藻からもずくと白菜、葱、玄米を入れて「丸美屋混ぜ込みわかめ鮭」で味付けしました。 レシピ 玄米ご飯茶碗半分、白菜、葱、もずく各少…

世界絶景紀行ハワイ島

今日のBS6放送の世界絶景紀行ハワイ島は良かったです。 ハワイ島大好きなんで振り返っているようで凄く嬉しくなりました。 何と言っても絶景の海ケアラケクア その絶景へ行くには、、、 ①ケアラケクア湾入口から45分泳ぐ → 絶対に冷えて疲れてEMS間違いなし …

行けるうちに!

ハワイへは、年に一度夏休みに行くと決めてました。 でもね、私の状況が変わってきて行けるうちに行っておこうと思い決断。 え、777って久々にハワイへジャンボ飛ぶんだ Monach Seafoodの記事で「ちょっと訳あって」とはこのことでした。

タルタルエッグのオープンサンド

胚芽ブレッドにタルタルエッグをのせてちょっとだけ一工夫したオーロラソースをかける。 簡単で美味しいモーニングです。 Down to Earthで買ってきた乾燥ディルをふりかけて。 レシピ 胚芽ブレッド1枚、茹で卵1個、ハーフマヨネーズ大さじ1、マヨネーズ小さ…

Monach Seafood

ちょっと訳あって、2013年ハワイはいきなりオアフ島へ移動します。 ハワイ島からオアフ島へ入ってまずはお昼ご飯 べし本にも掲載されているMonach Seafoodへ

ポルチーニ茸ともち麦のクリームスープ

お友達にいただいた「もち麦」と知人からのいただきもの乾燥ポルチーニ茸でクリームスープ ポルチーニの香りがたまらなくイイんです。 大根を入れて嵩増し。 レシピ 乾燥ポルチーニ茸20g、大根50g、きのこのクリームスープ粉末1袋、お湯250ml、無脂肪乳100g …

1回目の食事

午後2:55出発便で12時間の長時間フライト 1回目の食事は温かい食事 出発の前日に取ったのでミールはリクエスト出来ません。 チキンorビーフに私はチキンをお願いしました。 とはいえ、食欲がなかったこの時は、サラダと付け合せの鶏肉の甘酢、メインのチキン…

キヌアもずくスープ

先日の検診でよろしくないことを言われたので食べ物を更に気を遣うようにしました。 雑穀と海藻が良いらしいので、朝ごはんはキヌアもずくスープ レシピ 冷凍キヌア50g、もずく大さじ2、白菜1/2枚、長葱1/4本、白だし大さじ1/2、卵1/2個、水1カップ 鍋に水を…

都心でお茶

都心へ出るとゆっくりお茶したくなります。 都下では車で移動するので、つい駐車場の時間などを気にしますが、都心だと電車移動なのと、あちこち歩くので途中でゆっくりお茶もしたくなる。 先日、検診へ行く際に早く家を出たので着いた先でカフェドクリエで…

Farmers Omulet

デルタ航空の機内食やJFケネディ空港で食べてからオムレツが好きになりました。 中でもチーズを入れたオムレツが好き。 ファーマーズの黒川生みたて卵をオムレツにして理想の朝ごはんプレートでいただきます。 レシピ 卵1個、とろけるチーズ1枚、ハーブソル…

ドリンクサービスはプレモル

DELTA航空のドリンクサービスにプレミアムモルツがある~ やっぱこれっしょ。 そしてNWの頃、よく渡されたプレッツェルとピーナッツ ピーナッツだけNo,need 2本いっちゃいました。

サーモンとポルチーニ茸のバジリコロッソ

DONQUIで購入したスモークサーモンは冷凍しておきました。 頂きもの乾燥ポルチーニ茸と冷凍したバジルソースとトマトソースを合わせてパスタにしました。 パスタを茹でる時に、ポルチーニ茸の戻し汁も入れて香りづけしました。 レシピ スパゲティ早ゆでタイ…

金麦賞 チキンとパパイヤの煮込みスープ

Volcannoファーマーズマーケットで出会ったチキンとパパイヤスープがとっても美味しかったので、自分流にアレンジして作りました。 そして久々に「金麦賞」を受賞しました。

牡蠣の辛味噌鍋

寒い日は鍋ですね。 心も体も温まる レシピ 牡蠣1パック、白菜1/8個、葱1本、えのき1/2束、味噌大さじ1、豆板醤大さじ1/2、メープルシロップ大さじ1/2 1.土鍋の1/3程度にお湯を入れて味噌、豆板醤、メープルシロップを入れてよく溶かします。 2.牡蠣、白菜、…

Kona Mountain 100% KONA COFFEE

Kona Mountainに立ち寄って購入しました。 Premium Estateを選びました。 私にはちょっとだけ物足りないけど、まぁ無難な味かな。

もち麦トマトリゾット

体の為に絶対的雑穀習慣 今回はもち麦のトマトリゾットです。 市販のトマトソースを使えば時間短縮 レシピ トマトソース80ml、熱湯200ml、玉葱1/8個、もち麦1/4合分、白菜2枚 もち麦は洗わず前日の夜に熱湯200mlに浸けておきます。 翌朝、トマトソース、玉葱…

ランチ

月曜日、検診で飯田橋へ 昨年、ボンド事件があったあの飯田橋でリベンジ ブーツも壊れることもなくリベンジを果たせたけど、ちょっと検診で思わぬ診断が… でもお腹は減るので、昨年美味しかったお店にまた行きました。 チキン南蛮定食 キャベツ大盛り、ご飯…

パッションフルーツクリームパン

パッションフルーツをハワイではリリコイといいます。 ルクエパンのアレンジメニューでリリコイカスタードクリームパンを作りました。 レシピ 材料◆ルクエパン:国産強力小麦粉90g、バター小さじ1、牛乳40g、水20g、塩ひとつまみ、砂糖小さじ1 リリコイカ…

武蔵野うどんコンテスト賞品

先日、受賞をいただいた武蔵野うどんレシピコンテストの賞品が届きました。 こちらはMusashinoごちそうフェスタに参加したお店のみで使えるというもの。 そう、吉祥寺に行かないと食べれないって。