MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

お昼休み歩いて堤防沿いでお花見しました。 今日がチャンスでしたから。

キヌア入りグラノーラヨーグルト

昨年から人気が高まっているグラノーラに、どんどん注目を浴びているキヌアを合わせたみました。 煎りキヌアをトッピングしたらカリカリ香ばしさが倍増しました。 キヌアは多めに煎って冷蔵庫に保存しておけば日持ちします。 ★★★レシピ★★★ 煎りキヌア大さじ1…

デデドの朝市

グアムでの楽しみのひとつでもあったデデドの朝市 これが朝早い。 毎朝起きる時間よりも早く起きてホテルを6:15に出ました。 ローカル野菜があっちもこっちも そして、朝市名物の焼き鳥もあっちもこっちも。

ジャーサラダ 生姜豆腐ドレッシング

今流行りのメイソンジャーサラダ 香ばしく煎ったキヌアと生姜をきかせ、ほど塩にレシピブログさんモニターでいただいたミツカン追いがつおつゆを使ったお豆腐のドレッシングを入れてシャカシャカ振るだけで美味しいサラダが出来上がります。 ★★★レシピ★★★ ミ…

一応記念に

エッグスングアム ハワイでは勿論のこと、日本でも行くことがないであろうから一応記念撮影しました。 もう行かないからね。

サーモンとアボカドのサンドウィッチ

グアムは99年に小室さんがプロデュースしてから良くなったのですが、それ以来発展していないのよね。 ハワイと違い食事がとても困るんです。 スーパーにデリがないので朝食はカフェに食べに行くしかない。 現地の方に教えていただいたお勧めのtuRe’caféで食…

おからでポテサラ風

いつものポテサラのじゃが芋をおからに変えて作りました。 体に良くてとっても美味しいんです。 ★★★レシピ★★★ おから50g、きゅうり1/2本、玉葱1/2個、人参小1/5本、豆乳大さじ1、マヨネーズ大さじ2、カロリーオフマヨネーズ大さじ4、塩コショー適宜 おからは…

GUAM1 Beer

グアムのビールGUAM1 Beer お土産用にセットされて6缶までなら日本へ持ち込めるらしい。 普通の6缶パックよりか2ドル程高くなるけど、せっかくなんで持ち帰れるものにしました。 グアムとは違う環境でいただくけど、思い出しながら飲みました。 ヒロのHAWAII…

さっくさくキヌアのストロベリーチョコレートバー

濃厚なストロベリーチョコレートに、香ばしく煎ったサックサクな食感キヌアを入れました。 チョコレートのテンパリングが少々手がかかるけど至福なスイーツに、コナコーヒータイムが楽しくなります。 ★★★レシピ★★★ 製菓用ストロベリーチョコレート150g、キヌ…

玉葱の小龍包

玉葱をいただいたので、玉葱だけで作れるものはあるか? と調べたらクックパッドさんで玉葱シューマイを見つけたので、作っておいたハッピーターンパウダーで味付けしてアレンジ。 ★★★レシピ★★★ 玉葱小1個、コーンスターチ大さじ1、ハッピーターンパウダー大…

Sbarro in GPO

ハワイのフードコートでよく見かけるSbarro ワイケレの姉妹店グアムプレミアアウトレットのフードコートにもあります。 サラダが食べたかったのでここで買って食べました。 結構味が濃かったので塩コショーだけでいただきました。 さっきの不味いエッグスン…

香味ペーストで中華あんかけうどん

神奈川産の春だけに食べれる「のらぼう菜」とクックドゥ香味ペーストを使って中華あんかけうどんにしました。 ★★★レシピ★★★ のらぼう菜2房、キャベツ1枚、長葱1/2本、かまぼこ少々、クックドゥ香味ペースト<醤油> オイスターソース、香ばし醤油、鶏だし1周…

送別会は中華食べ放題

職場の送別会 オーダー式の中華食べ放題のお店で。 油っぽいもんだし、明日もまど一日あるからウーロン茶にしといた。

ゴーヤーカレーチャーハン

ゴーヤーとカレーが合うことは知っています。 グアムで買って来たココナッツオイルで炒めてKaiulani Spiceでカレーチャーハンにしました。 ★★★レシピ★★★ 麦入り玄米2/3膳、ゴーヤー1/2本、玉葱1/2個、魚肉ソーセージ1/2本、Kaiulani Spice(カレースパイスソ…

ストロベリーホイップクリームマカダミアナッツパンケーキ in エングスン

エッグスンNo.1人気メニューのストロベリーホイップクリームマカダミアナッツパンケーキを注文しました。 本当はバナナが食べたかったけど、パイナップルかストロベリーしかないって。 山盛りホイップクリームはエアーが殆どでとても軽く甘くないから、こん…

のらぼう菜キヌアポップパウダー和え

この時期にしか食べられない「のらぼう菜」 菜花の一種ですが、とても柔らかくて少しだけ苦味があって美味しいんです。 スーパーでは手に入らないので、直売所に行きしかありません。 今回は胡麻和えじゃなく、きな粉の香りがする国産キヌアのポップパウダー…

Eggs'n Things Guam

ハワイが発祥のEggs'n Things グアムに出来て連日長蛇の列なんですって。 ホテルにチェックインしてから行きました。 夜の部は4時からなので4時半に行ったらすんなり入れました。 オーダーして会計して店内へ案内されます。 飲み物は勿論コーヒー。 ああ、落…

山椒ちりめんの大根餅

平松食品さんモニターの山椒ちりめん。 大根餅に入れてみたらめっちゃ旨い。 ★★★レシピ★★★ 大根100g、小麦粉25g、片栗粉25g、山椒ちりめん大さじ1.5、塩コショー少々、葱30g、黒煎り胡麻小さじ1、めんつゆ大さじ1、酒大さじ1、輪切り唐辛子適宜 ボウルに大根…

ホテルにチェックイン

グアム国際空港に到着し、レンタカーをピックアップしたらまずはホテルへチェックイン。 今回のお宿は初めてのHotel Nikko Guam お部屋に入ると噂通りいいですね! グアムでホテルに外れがありませんが、このホテルはこれまでで最高。

エッグベネディクト風オムライス

玄米にキヌアを加えて炊いたご飯に、こんにゃく粒を混ぜて海老ピラフにして、白身オムレツに卵黄のソースをかけてエッグベネディクト風に仕上げました。 白身と黄身を別々にしたことで、また違った味わいのオムライスを楽しめます。 ★★★レシピ★★★ 炊いたキヌ…

GREEN WELL FARM PEABERRY

ハワイ島のコナコーヒーは好きな農園が決まってきました。 GREEN WELL FARMも大好きな農園で毎回買ってきます。 試飲してPEABERRYが美味しかったので買って来ました。 冷凍保存して都度挽きながら飲んでます。

新チューボーですよ! マイルドに美味しく仕上げた ポークジンジャー

昨夜の新チューボーですよ!のゲストは、我らがHey!Say!JUMP山田涼介さん。 料理男子な山田さんと巨匠が作ったメニューはポークジンジャー。 厚切り豚肉にジンジャーソースを絡めた洋食。 番組では生姜がちょっとピリピリしたようですが、即実現したけど、番…

モッツァレラチーズフライ

冷凍モッツァレラチーズが売っていたので買ったはいいけど、「解凍したらすぐにお召し上がりください」 と書いてある… フライにしちゃえー ★★★レシピ★★★ モッツァレラチーズ1袋、パン粉大さじ3、スライスアーモンド大さじ2、塩コショー適宜 スライスアーモン…

グアム往路機内食 シーフードミール

2015年3月グアム旅 お昼のフライトなんで機内食もしっかりいただきます。 とはいえ、機内でカレーなんて食べたくないよ。 事前に聞いていたのでシーフードミールをリクエスト。 【前菜】 スモークサーモン、ゆでエビのマリネ野菜添え 【主菜】 パーチ(魚)の…

照り焼きベジバーグのパニーニ

大豆のハンバーグに、えん麦のちからを入れて食物繊維たっぷりにしてパンに挟みました。 パニーニプレスがなくてもグリルパンに押し付けて焼けばパニーニ風に仕上がります。 ★★★レシピ★★★ 大豆水煮50g、レンコン40g、玉葱20g、えん麦のちから1袋、片栗粉小さ…

メイソンジャー

えん麦のちからレシピコンテストでいただいた賞品が届きました。 今回はメイソンジャーとえん麦のちから ジャーサラダやエッグスラッドを作ってみたかったんだよね めっちゃ嬉しい。

トロピカルなコリアンオムライス

キヌアと玄米をハーフ&ハーフで炊いたご飯。 チャーハンにしてもパラパラに仕上がります。 型抜きしたオムレツをのせて包まないキムチオムライスにしました。 ★★★レシピ★★★ キヌア玄米1膳半、こんにゃく粒茶碗半分、キムチ80g、長葱1/2本、豚こま肉80g、生…

搭乗口

2015年3月グアム旅 搭乗時間は10:25 まだ時間があるので記念撮影してもらいました。 寒い日本なのでめっちゃ防寒対策中。

苺の豆乳クリーム

えん麦のちからレシピコンテストで入賞したレシピです。 ナタデココがいい感じだと評判でした。 ★★★レシピ★★★ 苺8個、豆乳ヨーグルト200g、えん麦のちから1包、アガベシロップ大さじ1、ナタデココ適宜 ブレンダーに苺、豆乳ヨーグルトを入れて攪拌し、えん麦…

MISO KITCHEN

2015年3月グアム旅 早く起きたのでホテルのローソンで買ったサラダで朝食済ませてしまったけど、ああ、ここで食べたかったかも。 機会があればMISO KITCHENで食べてみたいな。 次は夏休みハワイなんでその次のグアムかな。