MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はパプリカ、ゴーヤー、ミニトマト

今年のGWはホームセンターの園芸コーナーがあちこちで人がいっぱいでした。 お外に出られないので家庭菜園を始める人が多かったようです。 ちょこちょこ行く訳にもいかないのでオカワカメの入荷に合わせて苗を買いに行ったら、既にミニパプリカの苗がなかっ…

ツナとゴボウの辛味噌炒め

このお料理のヒントは母が生きていた頃に牛肉とささがきごぼうの辛味噌炒めでした。 お肉は別の機会にいただきたいので、私はツナで炒めてみました。 いつも使うツナ缶ではなく敢えてブロック状になったシーチキンファンシーです。 ★★★レシピ★★★ ゴボウ2本、…

おうちブラッスリー

一日を無事に過ごしておうちブラッスリー 本日はおつまみ新生姜に胡瓜のカンタン酢漬けを混ぜた、さっぱりお通しに、お昼のチャプチェを取り分けておきました。 そして、メインにはとっても美味しい野菜とマグロの春巻き。 TOKYO CRAFT IPA2020と一緒に。 ★★…

エッグサラダサンド

ワイキキHenry's Placeのたっぷりパセリが入ったエッグサラダサンドを初めて食べた時は美味しい!と感激しました。 でも次に食べた時は、アレ?ちょっと油っぽいか?と感じてから遠ざかっていました。 パセリもあるし、銀座に志かわの高級食パンを冷凍保存し…

今夜もSTAY HOME居酒屋

おつまみは長芋の酢醤油漬けと飾り切りしたラディッシュと胡瓜 お昼に作って食べた鰯とおからのローストを添えました。

鰯とおからのロースト

RF1のお惣菜詰め合わせに入っていた真いわしとポテトのローストがとても美味しかったので、ジャガイモをおからに変えて、焦がし醤油バターを青じそ醤油に変えて作りました。 ★★★レシピ★★★ いわし2尾、おからお茶碗半分、スプレッタブル大さじ1、お湯100ml、…

今夜のIZAKAYA LANI

たたききゅうりにお弁当のおかずを少し取っておいて居酒屋おつまみに。 今宵は神泡のプレミアムモルツでカンパイ。

絹さやの玉子炒め

こくベジの絹さやと新玉葱を玉子炒めしました。 お肉が続いたのでお麩を使いました。 ★★★レシピ★★★ 絹さや1袋、お麩1枚、新玉葱1/4個、筍姫皮20g、卵1個、うまつゆ大さじ1/2、みりん大さじ1/2、水大さじ1 お麩はぬるま湯に浸けて戻しておきます。 玉葱はラッ…

八ヶ岳周辺で採れた野菜と果実のスムージー

シャトレーゼの八ヶ岳周辺で採れた野菜と果実のスムージーに1リットルサイズが登場。 これは嬉しいよ。 テレワークの朝、出勤日にグイっと飲めます。

筍と海老のチリソース炒め

筍がメインです。 海老との相性もいいのでチリソース炒めにしました。 ★★★レシピ★★★ バナメイエビ12尾、ゆでたけのこ150g、玉葱1/4個、青ネギ1本、みりん大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1片栗粉小さじ1 チリソース:トマトケチャップ大さじ1.5、水大さじ4、…

GOLD CLIFF IPAでカンパイ

今夜のおうち居酒屋はGOLD CLIFF IPA 前日に作った椎茸の鮭明太焼き。 たたき胡瓜にお昼のシチューに使ったロテサリーチキンを少し残して、ミニチキンケサディーヤを作りました。 ★★★ミニチキンケサディーヤ レシピ★★★ ミニチキンケサディーヤは、タコスのフ…

チキンと野菜のシチュー

COOPから出ている7品目を使わずに野菜だけで作ったホワイトソースが値下げしていたので買ってみました。 COSTCOで買ったロテサリーチキンを冷凍しておいたのでシチューにしました。 ★★★レシピ★★★ ホワイトソース2/3袋、ニンジン小1本、のらぼう菜4房、パプリ…

STAY HOME居酒屋

お昼用に作るおかずをちまちまと盛って目で楽しむおうち居酒屋 椎茸の鮭明太焼き、卯の花、前日に作ったガーリックブリフライ 今宵のカンパイはTOKYO CRAFT IPAと共に。

椎茸の鮭明太焼き

自家製鮭明太を作ったのは、テレビで見てから。 ちょうど紅鮭を冷凍保存しておいたので焼いてから明太子と混ぜた鮭明太を椎茸に詰めて焼きました。 ★★★レシピ★★★ 椎茸6個、鮭明太大さじ2.5、わけぎ3本、カロリーオフマヨネーズ大さじ2、マヨネーズ小さじ1、…

おかわかめ 植え付けから三週間

あっという間に成長しています。 三週間で私の身長を超してしまった。 上に上に伸びているので、葉っぱがもう少し大きくなったら切らないと。 グリーンカーテン出来るようにネット張りました。 一週間前にコクベジ農家さんにいただいたミニトマト苗も植え付…

サーモン南蛮サンドイッチ

前日に作ったサーモン南蛮をトーストした銀座に志かわのパンでサンドイッチにしました。 これはとても美味しい。 ★★★レシピ★★★ サーモン南蛮3切れ、胡瓜1/2本、ニンジン小1本、カンタン酢小さじ2、塩ひとつまみ、イエローマスタード小さじ2、食パン2枚 ニン…

UVカットマスク

自分で作ったマスクは、暑くなってきたのでさすがに蒸れます。 アベノマスクもいいけど、こちらは洗って使えるUVカットマスクです。 お高いけど買ってみました。

ベジオムライス

お休みの日のブランチはベジオムライス 野菜だけで作ったオムライスなので朝食べても重くない。 ★★★レシピ★★★ お米の代わりに食べるカリフラワー米70g、お米の代わりに食べる6種類の彩り野菜60g、玉葱1/4個、乾燥大豆そぼろ大さじ2、とうもろこしフレーク大…

今夜のおうち居酒屋

胡瓜に手作り鮭明太のせ、先日作って残しておいた筍のパセリそぼろ炒め、ガーリックブリフライ ここでガーリックブリフライの★★★レシピ★★★をご紹介しましょう。 鰤の骨と皮を取って切り、卵を溶いた小麦粉にくぐらせ、ビニール袋にパン粉、ディル、ガーリッ…

銀座に志かわ 高級食パン

久々に食べたくなったので、仕事帰り、予約していた銀座に志かわで生食パンを買って来ました。 二日目、水分が落ち着いて甘みが感じられます。 では、和食に合うとパンフレットに書いてありますので、筍のパセリそぼろ炒め、ゴーヤーとパプリカのきんぴら、…

サーモン南蛮

鶏ムネチキン南蛮の素、何作ろう。 アトランティックサーモンが目についたので、サーモン南蛮にすることにしました。 作り方は忠実にするのがいいのですが、少しアレンジを加えてみました。 ★★★レシピ★★★ サーモン3切れ、卵1個、水大さじ1、カロリーオフマヨ…

今夜のSTAY HOME居酒屋

お昼に作った筍のパセリそぼろ炒め、ゴーヤーとパプリカのきんぴら、お昼ご飯時に買って来た緑黄色野菜サラダをちょこちょこ取っておいて、居酒屋おつまみに。 YEBISU吟醸でカンパイ

筍のパセリそぼろ炒め

大量に入っているパセリを買ったので、筍もあるし、そぼろ炒めにしました。 お肉が続いたので今回はまぐろたたきのそぼろです。 ★★★レシピ★★★ ゆで筍170g、まぐろたたき40g、玉葱1/8個、パセリ2本、パルメザンチーズ大さじ1/2、塩ふたつまみ、赤唐辛子1/2本…

ゴーヤーとパプリカのきんぴら

夏の野菜、ゴーヤーがもう出回っているようです。 パプリカもあるのできんぴらにしました。 ★★★レシピ★★★ ゴーヤー1/2本、パプリカ赤黄各1/4個、うまつゆ小さじ2、みりん大さじ1/2、赤唐辛子1/2本、煎りごま小さじ1、ごま油ひとたらし フライパンにゴーヤー…

今夜の家のみ居酒屋

お弁当分を少し取っておいたゴーヤーチャンプルーとお豆腐のマセドアンサラダ 胡瓜の梅かつお和え。 胡瓜を薄く切ってレンジで1分30秒加熱し、粗熱が取れたら水気を絞ってねり梅とかつおぶしを混ぜました。 今宵もTOKYO CRAFT IPA

野菜たっぷりナポリタン

麺を減らしてもやしで嵩増しをしたナポリタン フライパンひとつで作れます。 ★★★レシピ★★★ 糖質オフスパゲッティ30g、もやし2/3袋、ピーマン1個、パプリカ赤黄各20g、魚肉ソーセージ1/2本、ブラウンマッシュルーム3個、ナポリタンソース1/2袋、トマトケチャ…

豆腐のマセドアンサラダ

マセドアンサラダはジャガイモで作りますが、堅豆腐で作りました。 隠し味にはうまつゆを使ってみました。 ★★★レシピ★★★ 堅豆腐1/2丁分、胡瓜1本、ニンジン80g、ゆで筍80g、厚切りハム80g、カロリーオフマヨネーズ大さじ3、ディジョンマスタード小さじ2、カ…

HOME STAY居酒屋

鯖の水煮缶と筍味噌煮、即席ピクルス、ハワイアンアヒポキ ご飯にピッタリなおかずは、お酒のつまみにも合いますね。 TOKYO CRAFT2020IPAと共に

オニオンわさびしょうゆアヒポキ

ハワイでも出来るだけFROZENを選ばずFRESHと書いてあるものを選んでいます。 なので、日本でハワイアンポキを作るときは、生マグロを使います。 ★★★レシピ★★★ 生マグロ1パック、新玉葱1/4個、小葱2本、わさび小さじ1.5、めんつゆ小さじ1、醤油小さじ2、はち…

鯖の水煮缶と筍味噌煮

近所のオーガニック店で買った筍を鯖の水煮缶と一緒に味噌煮にしました。 ★★★レシピ★★★ 茹で筍100g、鯖の水煮缶1個、みりん大さじ1、黒砂糖大さじ1/2、味噌大さじ1/2 茹で筍は薄く切り、鍋にひたひたの水と鯖の水煮缶の汁を入れます。 沸騰したらみりん、黒…