MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初日はラウンジで夕飯

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 海老名サービスエリアで購入してきた鯵の唐揚げ柚子胡椒味と醤油味、神奈川野菜のミニトマト、マックスバリュで購入した生野菜とコールスロー、鈴廣蒲鉾で購入した蒲鉾 まずはビールサー…

野菜のチャウダー

濃いシチューのルウは半分残っていたので、今シーズン最後のチャウダーを作りました。 ★★★レシピ★★★ スナップエンドウ5枚、ブロッコリー脇芽適宜、ニンジン1本、玉葱1/2個、ジャガイモ1個、ホタテ貝柱3個、水300ml、牛乳200ml、コンソメ顆粒小さじ1、濃いシ…

DOMINiSTA CLUB Lounge

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 ドーミーイン御殿場最高の無料サービスがこちらDOMINiSTA CLUB Lounge 公式サイトから予約した人だけが18:00~20:00の2時間使えるラウンジで、飲み放題。 ビールサーバー、ハイボールサー…

今夜のおうち居酒屋

キャベツの明太ラー油和え、むきえびや近所の直売所で買ったブロッコリー脇芽をさっと茹でてカロリーオフマヨネーズや明太子マヨを添えました。 キャベツはざく切りにして、ポリ袋に入れて塩を振って揉みこんでおき、めんたいパークで買って来た明太ラー油を…

湯上り処

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 ドーミーイン無料サービスでお馴染みの湯上り処 お風呂上りアイスを食べながら漫画読み放題の場所 初日の温泉に浸かった後は、チョコバニラアイスをもらいました。 そして今回の滞在は数…

春キャベツとツナのスパゲッティ

近所で買った春キャベツが余っていたので、ツナ缶と塩原で買って来たドライトマトでスパゲッティにしました。 ★★★レシピ★★★ 春キャベツ1/4個分、ツナ缶1個、ドライトマト5枚、Carboff70g、マヨネーズ小さじ1、醤油大さじ1/2、コショウ適宜 深めのフライパン…

鈴廣蒲鉾

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 レンタサイクルでまずやって来たのは鈴廣蒲鉾です。 ホテルから3分程の場所です。 夜のおつまみを買いました。

イチジクとアスパラのグリル

そういえば、夏休み旅行後に作ったものを紹介する機会がなく、今になってしまいました。 イチジクとアスパラは今治の直売所で買ってきたものです。 いちじく2個、アスパラガス5本、粗びきソーセージ4本、卵2個、塩ひとつまみ、コショウ適宜 くっつかないホイ…

DOMINiSTAレンタサイクル

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 ドーミーインの無料サービスが充実しているのは既にお馴染みになっていますが、こちらのドーミーイン御殿場はさらなるサービスがあるんです。 そのひとつ、無料レンタサイクル マウンテン…

豆苗ともやしの中華和え

旅行前にキッチンの窓際に置いていた豆苗を使い切らないといけない。 メニューを考えていたら、ちょうど買っておいたホタテ風味のカニカマもあったのでもやしだけ買って来て中華和えにしました。 ★★★レシピ★★★ 豆苗1パック分、もやし1袋、ほたて風味カニカ…

ドーミーイン御殿場のお部屋

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 今回のお部屋は角部屋の417号室でした。 最初は、「えー角部屋かよ~」と思いましたが、これが大正解でした。 ドーミーらしいコンパクトな部屋ですが、綺麗です。 部屋からの景色は 今回…

ちくチリ

先日、家事ヤロウで和田さんが作っておられた「ちくわのチリソース炒め」気になっていたのですぐに作っちゃいました。 とはいえ、和田さん宅とは材料も違うので、アイデアだけちょうだいしました。 ★★★レシピ★★★ 焼きちくわ3本、レトルトチリソース(今回は…

ドーミーインEXPRESS富士御殿場の建物

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 ドーミーインEXPRESS富士御殿場の建物、最上階は4階です。 ドーミーインといえば、10階以上の建物が多い中で、こちらのドーミーインは4階建てで、低いけど横に長いホテルなのです。 私の…

カオソーイ

ランチはタイ料理のお店に行きました。 今回オーダーしたのはカオソーイ めちゃめちゃ美味しかった。

富士桜の湯ドーミーインEXPRESS御殿場

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 海老名サービスエリアからの下りは混まずにスムーズに流れたので御殿場ICから降りて、ホテルに着いたのは14:40頃でした。 今回のお宿は富士桜の湯ドーミーインEXPRESS御殿場 御殿場にもあ…

豆腐とひじきの鶏くわ焼き風

1月のことですが、パプリカ肉詰めを作った時に、実はもう1品作っておりました。 ドーミーイン後楽園の朝食で食べた鶏のくわ焼きをアレンジして「豆腐とひじきの鶏くわ焼き風」にしました。 ★★★レシピ★★★ パプリカ肉詰めの肉だねを丸めて焼いてから、照り焼…

白い恋人ソフトクリーム

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 海老名サービスエリアの人気店海老名茶屋で食後にお店を見て回るとROYAL sweetsに白い恋人ソフトクリームがありました。 函館で食べて思った程、ホワイトチョコレートの味が感じられなか…

こづゆ

会津地方の郷土料理こづゆ 正月になると各家庭で作られています。 本当は豆麩ときくらげで作りますが、手に入らなかったので豆麩なし、きくらげは秩父で買った干し椎茸で代用しました。 ★★★レシピ★★★ 里芋3個、しらたき1袋、ニンジン1本、干し椎茸2枚、干し…

海老名SA名物鯵の唐揚げ

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 東名を利用するなら、名物の鯵の唐揚げが買いたくてどうしても海老名SAに寄りたかったのです。 美味しいと評判の柚子胡椒、もうひとつは醤油を購入しました。 こちらは今夜のおつまみにし…

家のみ

ある日の家のみは、旅行前だったので、食材も近所で買ったブロッコリー脇芽しかなかったので、タマゴサラダをトッピングしました。 コンビニでキャベツときゅうりのピリ辛和えを添え、TOKYO CTARF華やかI.P.Aと一緒に。

えびえび焼きと大ダコ焼き

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 人気No.1はえびえび焼きとのことでしたが、タコ焼きも食べたかったので、ハーフ&ハーフを選びました。 めっちゃお腹空いていたので、普通に美味しかったです。

野菜のナポリタン

Carboffがなくなったので、いろんなスーパーを探したのですがなかなか見つからず数か月が経ち、ようやく見つけることが出来ました。 もやしの嵩増しナポリタンを作ってお弁当に持って行きました。 ★★★レシピ★★★ Carboff50g、もやし1袋、ピーマン2個、玉葱1/2…

海老名茶屋

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 海老名サービスエリアといえば、メディアでも紹介されている程有名で、わざわざココを目当てにやって来る方もいるそうです。 ですが、賑やかなのは「上り」なので、下りは食事の選択肢が…

お好み焼き風パン

一本堂の糖質オフパンの耳部分は冷凍保存しておいたので、たっぷりキャベツを入れた白身魚すりみをのせてお好み焼き風に仕上げました。 ★★★レシピ★★★ パンの耳部分1枚、すりみ1パック、キャベツ2枚、COSTCOのCHOPPED ONION大さじ1.5、紅しょうが適宜、卵1個…

EXPASA海老名下り

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 全国旅行支援割を利用して旅行してきました。 今回向かったのは、静岡県御殿場市です。 お昼に仕事を上がり、直行し、東名高速を走って、お昼ご飯を食べにやって来たのはEXPASA海老名下り…

パスタランチ

ある日のパスタランチです。 パンは時間がかかると聞いたので、パスタにしました。 この日のパスタは、ツナでした。 こんなに沢山ついて1,000円以下です。

夕陽が綺麗

仕事も終わって外を見ると、夕陽が綺麗でした。 黄砂が飛び始めて来たので、こういう綺麗な夕陽はなかなか見れない。

東京いちごカフェ

府中にいちご狩りが出来るところがあると聞いてやって来ました。 とはいえ、いちご狩りというより、園で採れたいちごを購入するのが目的です。 併設するカフェで販売しています。 ソフトクリームもあったのでテイクアウトして車で食べました。 ソフトクリー…

夜鳴きそば in ドーミーイン松山

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み ドーミーの楽しみ、夜鳴きそばの時間です。 一番に入りました。 沢…

めんたいポテトのフィロパイスティック

ナショナル麻布で買って冷凍保存しておいたフィロ生地もこれで最後です。 那須塩原で買った里芋とCOSTCOの明太スティックでフィロパイスティックにしよう。 ★★★レシピ★★★ 里芋3個、COSTCOの明太スティック2本、カチョカヴァロ3切れ、カロリーオフマヨネー…