MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラナイ菜園

今年も始めましたラナイ菜園 暖かくなるのを待ち、ようやく天気が良かった日曜日がチャンス 種から撒いてみました。 細長いプランタには、ベビーミックス、水菜、マスタードキャベツ、ディル 広めのプランタには、スイートバジルとミニトマト 一つの鉢にタイ…

日向夏マーマレードポークソテー

ファーマーズでやまゆりポークの試食会をしていて食べたらすっごい美味しい。 豚の臭みがなくってとても美味しいんです。 先日作った日向夏マーマレードでソテーしよう。 レシピブログさんモニターでいただいた香りソルト4種のペパーミックスをピリッときか…

炙りづけマグロ丼

今日のお昼ご飯はガスバーナーであぶった丼にしよう。 食材は角上魚類に行ってから決めようと思ってた。 この日は生メジマグロがお買い得ですって。 すっごい新鮮で旨そうでしたのでコレに決めた。 ピリ辛の炙りづけマグロにしよう。 ★★★レシピ★★★ メジマグ…

BIG ISLAND ABALONE

前に一度訪れたことがあり、貝殻だけで高い鮑を買うのは… と、諦めましたが、KCCでも並ぶほど有名なんだから間違いないだろう ってことで買うことを決意してやってきました。

日向夏のマーマレード

日向夏をいただいたので果実はそのまま食べ、皮はKCCで買ったハチミツを使ってマーマレードにしました。 とても香りが良いので紅茶に入れたり、お料理にも使えます。 ★★★レシピ★★★ 日向夏の皮2個分、ハチミツ大さじ1.5 鍋に千切りした日向夏の皮とハチミツを…

生あおさのり

角上魚類で生のあおさのり売ってました。 干した方が香りがいいとか。 海ぺたじゃないけどやってみよう。 ★★★乾燥あおさのりレシピ★★★ あおさのり1袋 ボウルでよく洗って砂を落とします。 洗濯ネットに100均で買った角網を入れてフックにかけ干します。

相棒3

ハッピーマンデーだから1,100円だもん、今日っきゃないでしょう。 相棒3 ポップコーンとビール 映画に合うんだよねー でもビールは缶をついでた

焼きバナナ

先日買ったガスバーナーはめちゃめちゃ大活躍中 焼きバナナの焦げ目つけ。 ガスで炙ったバナナが香ばしく仕上がりました。 ★★★レシピ★★★ (1人分) バナナ1本、シナモンシュガー適宜 バナナを斜め薄切りしてお皿に並べてシナモンシュガーをふりかけます。 ガ…

麦入りジャスミンライス

レッドカレーを作ろうと思っていたので「明日はファーマーズで筍を買わないと」って思っていたら、ひょんなことにご近所さんに茹でた筍をいただいてしまいました。 すっごい嬉しかった。 タイカレーにはやっぱジャスミンライス。 麦を入れて炊きました。 ★★★…

マウナラニ

世界三大パワースポットがあるマウナラニ。 ホントね、ここ凄い強いマナがあるよ。 海は穏やかでも泳いでいる人を見たことないな。

ミートグラタン

前から欲しかったガスバーナー ようやく使いました。 勢いのある火力が怖いけど、今回はミートグラタンの焦げ目つけに使いました。 レシピブログさんモニターでいただいたリッチセレクトお肉ごろごろのミートソースにたっぷり野菜を入れて早ゆで4分クイック…

筍ピーマンきんぴら

嬉しいことに先日、筍をいただいたので、この柔らかさが美味しいきんぴらにしました。 ★★★レシピ★★★ (2人分) 筍100g、ピーマン2個、めんつゆ大さじ2/3、みりん大さじ1/2、炒りごま少々、輪切り唐辛子少々、ごま油たらっと 細切りした茹で筍、ピーマンをフ…

そうアマくはない

昨日、ジャンプのコンサートチケットが届きました。 ファンクラブでドームチケットを頼みましたが、第二希望の日曜日でしかもスタンド席。 それも結構上なんです。 昨年はファンクラブに入り立てで1階の前よりでしたが、さすがに二年目は後ろもいいとこ。 人…

パパンのフレーバーでメロンパン

最近はトースト用フレーバーがいろいろ出てますが、レシピブログさんモニターでいただいたハウスのパパン<メロンパン味>を使ってみました。 これね、本当にトーストがメロンパンだよ。 簡単メロンパン風味をご紹介します。 ★★★レシピ★★★ (1人分) 6枚切パ…

コールスローサラダ

ファーマーズの採れたて春キャベツが美味しい時期です。 コールスローサラダは生野菜で作りますが、私の場合はお弁当に持って行くので全て加熱しました。 ★★★レシピ★★★ (2人分) 春キャベツの葉2枚、人参1/4本、コーン缶詰1/2個、玉葱1/2個 A:ハーフカロリ…

Ramwong Thai Red Curry

ハワイのドンキで売ってたタイレッドカレーの素 ココナッツミルクも入っているので具と水だけ用意すればいいみたい。 これは便利そうなんで買ってみました。 味はというと、リピは絶対にないです。

トマトのワッフル

最近お食事ワッフルが流行っているそうですね。 先日のZipでも放送してました。 食事ワッフルは以前から作ってましたが、今回はトマトソースを入れてトマトのワッフルにしました。 ★★★レシピ★★★ 薄力粉30g、KODA FARMS MOCHIKO40g、卵1個、トマトソース80g、…

若竹揚げ出し豆腐

先週末のことですが、タイカレーを作るつもりでいたので「明日はファーマーズで筍を買わないと。でも灰汁抜き時間かかるし、一週ずらそうか」なんて考えていたら、ご近所さんから筍をいただいちゃった。 その数時間前に三代目茂蔵さんから送られてきた豆腐詰…

THE MAUNA LANI BAY 2013

2013年9月のハワイ旅 ハワイ島はマウナラニへやってきました。 そう、パワースポットに行くためです。

思い出のツナマカロニサラダ

昔、おばさんが作ってくれたツナとピーマンが入ったサラダは衝撃的に美味しかった。 普通きゅうりなのに、おばさんはピーマンでした。 私もこのサラダが定番となりましたので、レシピブログさんモニターでいただいた早ゆでサラダマカロニで作りました。 ★★★…

COSTCOチーズピザのリメイク

COSTCOに行くとホットドッグを食べるか、ピザにするか迷います。 ホットドッグならドリンクが付くのが魅力的。 なので私は両方買ってしまい、チーズピザは冷凍保存しておきました。 このまま温めて食べても美味しいけど、ちょっと何か足らない感じなのでパプ…

豆腐の詰め合わせ

ちょっと訳アリで三代目茂蔵さんから送ってくれたのです。 暫く豆腐づくしになりました。

もち麦とパスタのミネストローネ

今が美味しいファーマーズの春キャベツ きっとスーパーでも出回ってますね。 お友達にいただいたもち麦とレシピブログさんモニターでいただいた早ゆでクルル、マ・マーのリッチセレクト香ばしソーセージのナポリタンソースでたっぷり春キャベツを入れてミネ…

スパイスサラダ

レシピブログさんモニターでいただいたナツメグ ハンバーグにしか使ったことないけど、いろいろ使えるんですよね。 ドレッシングを少なくスパイスの旨味を利用してファーマーズのブロッコリー脇芽と一緒にサラダにしました。 ★★★レシピ★★★ (2人分) ブロッ…

パンの木

ハワイのあおーい空と貿易風に吹かれたパンの木って絵になります。 オアフでは朝から忙しくてゆっくり見上げる時間もないけど、ハワイ島ではゆったりした時間が流れてます。 (多分、ネイバーに行くからオアフは気忙しいのかも) この風景を見ると本当に癒さ…

海老のミックスナッツ炒め

COSTCOで買ったカークランド調理済冷凍エビはちょっと使いたい時に重宝します。 ミックスナッツ炒めにしてお弁当に持って行きました。 ★★★レシピ★★★ 調理済冷凍海老12尾、新玉葱1個、青ネギ2本、人参1/2本、ピーマン2個、ミックスナッツ60g、ハウス香りソル…

チーズオムレツサンド

ホテルのブレックファーストではオムレツ職人さんがいらして出来たてオムレツを作ってくださいます。 あれ美味しいよね~ ファーマーズの新鮮卵であの日のオムレツを思い出して作りました。 レシピブログさんモニターでいただいたナツメグを隠し味に入れまし…

ガスバーナー

Winterさんからガスバーナーがとてお役立つと聞いてたので欲しかったんですが、やっとGETしました、 でもね、買ったはいいけど、ライター必要なんですね。 ライターをいただいて早速使ってみました。

春キャベツのナポリタン

ファーマーズでは春キャベツと冬キャベツが並んでますが、春の方が玉が小さめなんだって。 今が美味しい春キャベツを選んでます。 こないだ満天青空レストランでとても美味しそうなナポリタンを見てから無性に食べたくなり、レシピブログさんモニターでいた…

鮭ごぼうサラダ

デパ地下デリで有名な柿安ダイニング サラダが好きで時々買います。 鮭とごぼうのサラダがお気に入りで一度食べたら、しっかり味を覚えて自分で作ってしまうようになりました。 ★★★レシピ★★★ (2人分) ごぼう1本、人参1/2本、鮭1切れ、白ごま少々、黒ごま少…