MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DRY BLACK

こちらはクックパッドのモニターでいただきました。 黒なのに、コクや甘さの先に辛さがくる。 飲んでいても黒を感じさせない。 こちらに合うチーズのおつまみも考えねば。 でも今日は二日酔いでへばってた。 3時まで寝てました。 ようやく回復しつつあるけど…

夜桜ライトアップ

夕刻になり、夜桜がアップしました。

丸麦のトマトクリームシーフードリゾット

ここんところハマってしまった麦。 先日、かな姐さんの素材の旨味を大切にするという調理法に魅せられてしまったので、今回のリゾットは素材の旨味を活かしながら作りました。 レシピブログさんモニターの日本酒に合うおつまみにもピッタリ レシピ(3〜4人分…

しぼり立て生貯蔵酒

レシピブログさんのモニターに当選したのでしぼり立て生貯蔵酒が届きました。 日本酒に合うおつまみを考案するという企画です。 さっぱりした日本酒なのでいろいろなお料理に合いそう。 ハワイアンジャパニーズ料理にも合うと思います。

マリンパスタ

カロリー0なのに、春雨のような触感のマリンパスタを見つけました。 フツーに春雨は食べますけど、カロリー0とか言うなら飛び着いちゃいます。 CookDo煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペーストで作るドレッシングで合えました。 ドレッシング:CookDo煎と…

THE MAUNA LANI BAY

朝食を済ませてやってきたのは、THE MAUNA LANI BAY 高級感あふれるエントランスです。 目的は宿泊ではなく、ここの敷地内。

タイ料理店のランチ

おひとりさま外ランチはタイ料理に決めてます。 もうハマりまくってます。 用事が水道橋だったので、ランチの場所はそこから歩いて行ける「メナムのほとり」 前回と同じものを食べました。 トムヤムクンスープ、レッドカレー、海鮮サラダ、豚肉と高菜炒め、…

Corn Shrimp Salad

ハワイ島Big Island Grillで食べたCoconuts Shrimp Saladが美味しくって自分でも作ってみました。 以前作ったのはココナッツではなく、マカダミアナッツの衣にドレッシングでした。 今回は、衣をやきもろこしの粉を砕いて付けて両面ガスグリルで焼いてみまし…

桜満開

今日はお休みでしたので隣駅で用事を済ませたら川沿いを歩いて桜を堪能しました。 桜並木がとっても綺麗でした。

丸麦のサラダ

先日、オーガニックnanaで購入した丸麦は茹でてみました。 15分も茹でればもっちりつるんとしたパスタっぽくなります。 この丸麦をサラダにしました。 お好きな野菜と一緒にドレッシングでいただくとお腹もいっぱいになります。 麦って8.5?の繊維が摂れてと…

ORCHIDS

ハワイではいろんな蘭の花を見掛けます。 こちらも綺麗に可憐に咲いてました。 ハワイ島にはAKATSUKA ORCHIDSというお店があるので今度行ってみたいところのひとつです。

朝カレー

朝カレーって前に流行らせようとしましたが、結局は朝からカレーはキツイ 結局はあまり浸透せずに消えてったような・・・ そもそもカレールウがくどいんですよね。 お肉をさめにして、お野菜たっぷりで炒めずKaiulani Spicesをたっぷり使ってカロリー控えめ…

Grilled Salmon in Pine Tree Cafe

軽くフルーツだけつまんで朝ご飯を食べにやって来たのは Pine Tree Cafe 評判が良かったので食べたかったんです。 朝メニューは、ブレックファーストもありますが、魚とか食べたかったんで悩んだ結果、グリルドサーモン、ご飯はブラウンライスにしました。 …

ピリ辛ネギのメンマ漬け by 香味ペースト

メンマをこのまま食べても美味しいのですが、ネギとの相性は抜群です。 ネギラー油はよく目にするけど、ちょっと油っぽくなって味気があまりないので、香味ペーストに漬けてみました。 作り方は ネギの千切りをCookDo煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペース…

オーガニック麦

先日、ちょっと寄り道してオーガニックのお店に行って来ました。 目的は麦を買うため。 丸麦は市販されてるのが少ないので探すのに苦労しました。 お店にある在庫の押し麦を分けてもらい、丸麦も購入してきました。

モチコサメ唐揚げ丼

高タンパク低脂肪のさめ 今回はモチコをたっぷりつけて揚げずにグリル焼したのでヘルシー モチコチキンにんにく醤油、オイスターソースに漬けこんでモチコを二度づけしてからサラダ油とごま油を半々たらして両面焼きグリルで8分焼きました。 古代米のご飯の…

歩いてみた

昨日は、外苑前でイベント終了後に外苑前駅ではなく、千駄ヶ谷まで歩いちゃおうかなって思って歩きました。 千駄ヶ谷駅前で美味しいガーリックブレッドを見つけて齧ってたら、新宿まで歩いてしまえ〜ってことで歩きました。 しかもかかとのあるロングブーツ…

「かな姐さんと楽しむ♪“つけスパゲティ”パーティー」

お料理番組などで度々登場される「かな姐さん」 昨日はレシピブログのイベントでもある「かな姐さんと楽しむ♪“つけスパゲティ”パーティー」に参加してきました。 これまでに参加したイベントの中でもかな姐さんのお料理に関しては一番感激したかもしれません…

オーガニックのお店

最近、麦が気になって気になって。 友人から“丸麦”という存在を教えてもらい探していたらこのお店にたどり着いたんです。 今日は用事があり都心に出るのでちょっと寄ってみよ。 ハワイ島のOrganic Storeを思わせるかのような感じ。 とても気に入りました。 …

金美人参 リリコイマスタードドレッシング

色鮮やかな金美人参はこの時期だけ。 ハワイ島で買ってきたリリコイジャムとマカダミアナッツハニーで作るノンオイルのドレッシングが合います。 先日煮た金時豆とモッツァレラチーズも一緒に。 レシピ 金美人参1本、モッツァレラチーズ1/2ヶ、金時豆煮大さ…

早咲き桜

9分咲き ひときわ早いです。 これからどんどん咲いていきますね。 寒暖の差が激しいこの時期だからこそ長持ちします。

金時豆のはちみつ煮

最近ハマってるのはタイ料理だけじゃないんです。 豆もハマってます。 一日の中で豆がないと気が済まない。 煮たり、水煮でサラダにしたり、浸し煎り大豆にしたり、味噌豆にしたり、イロイロ楽しんでます。 こちらは金時豆をハワイアンマカダミアナッツハニ…

タイのお土産

最近、タイ料理にハマり過ぎてます。 こんなに好きになったのは、ハワイでタイ料理を食べてからです。 そして友人が学会参加のためにタイに行くというんで、お願いをしてしまいました。 無事に帰国してお土産までいただいてしまった〜

香味ペーストでかき玉野菜スープ

話題の香味ペースト CMでは炒飯と野菜炒めを山田くんキャストによりOAされてますが、使い道イロイロ 中華スープが欲しい時にとっても便利です。 今日はあったかいけど、まだまだ寒い日があるので温かいスープ欲しいですよね レシピ キャベツ2枚、ネギ1/2本、…

シャワーツリー

9月ハワイ あちこちでシャワーツリーを見掛けることが出来ました。 大好きなハワイの花です。 見ているだけでココロがとっても癒されます。

塩ヨーグルトチキンのグリーンカレーチャーハン

グリーンチャーハンってあるんですってね。 先日、タイ料理を食べに行った時、メニューに書いてあったので驚き。 お店の方に聞いたら、グリーンカレーペーストで炒めるんですって。 こないだグリーンカレーを作った時に敢えて残しておいたペーストで作りまし…

Pine Tree Cafe

この旅では、いつもと違って朝ご飯を食べずに出掛けることにしていました。 ハワイ島2日目も、ファーマーズで買ったフルーツを少しだけ口にして北へ出発。 途中で、目的のPine Tree Cafeへ。

カラフルニンジンとカルアピッグのサラダ

ファーマーズで、オレンジ、黄色、紫といったカラフルニンジンに久々に出会えました。 それぞれの使い道を楽しむことが出来るのでこの時期ならではのお楽しみ。 以前作ったカルアピッグは冷凍保存していたのでカラフルニンジンとサラダ。 ドレッシングはリリ…

凄かった

ジャニーズワールド感謝 in 東京ドームへ行ってきました。 もうね、外から圧倒されてた。 ファンの子の勢いは凄い。 ここでは多くは語らないけど、LINEで語ろう。 相変わらず山田くんが一番人気で、映るとすっごい歓声でした。

味噌大豆

もう豆から離れられない生活になってきてます。 黒豆、大豆、金時などありとあらゆる豆に凝ってます。 こちらは味噌大豆。 味噌ピーナッツはよく目にすると思うのですが、味噌大豆もいいんじゃね。 作り方はか〜んたん 大豆をフライパンで煎って粗熱を取って…