MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

坦々麺 @平家

すっかり気に入ってしまった坦々麺のお店、平家。 先日は台湾風まぜそばにしましたので、まだ坦々麺は食べてなかったからいつか食べたいと思っていたけど、ようやくチャンスがやってきました。 ところが、今度は台湾風ピリ辛そばと迷う…。 今回はここのお店…

蒟蒻と根菜煮

ちょっとリッチな蒟蒻ということで美味しそうだから買ってみました。 確かにもっちり濃い。 根菜と煮ました。 ★★★レシピ★★★ 蒟蒻1/2枚、人参1/4本、ごぼうチップス20g、酒大さじ1、めんつゆ大さじ1、アガベシロップ小さじ1、七味唐辛子少々、黒煎り胡麻少々 …

苺のパフェ シャトレーゼ

シャトレーゼ苺フェア とっても美味しそうな苺デザートがたっくさん いろいろある中から苺のパフェに決めました。 一番下のナタデココ部分が少し甘めですが、苺の部分は甘酸っぱく、生クリームはほんのり甘く、ストロベリームースも苺の風味がとっても爽やか…

キヌアとふんわりお豆腐のピリ辛スンドゥブ

お豆腐が入った韓国の辛いスープ、スンドゥブ キヌアを入れてプチプチ食感がたまりません。 ★★★レシピ★★★ 炊いたキヌア0.5合分、濃縮スンドゥブの素150g、水150ml、絹豆腐200g、しめじ70g、イカ100g、葱1/4本 COSTCOで買った濃縮スンドゥブの素に水を入れて…

やって来たKua Bay

2014年9月ハワイ旅 今回も大好きなKua Bayにやってきました。 裏切らないマリンブルー

牡蠣と干し大根の照り煮

旬の大根を晴れた日に数日干すとぐんと旨味が出てきます。 今が旬の牡蠣を照り煮にしてみました。 これも結構イケます。 ★★★レシピ★★★ 牡蠣100g、干し大根1/3本分、コーンスターチ大さじ1.5、酒大さじ1、みりん大さじ1、めんつゆ大さじ1、粗挽き黒コショー少…

ハワイ島4日目朝食

2014年9月ハワイ旅 ヒロのファーマーズで買ったベビーミックス、トマトに、お豆腐をのせた豆腐サラダとポケ、昨日Island Naturalで買ったティラミスの余りなど。 ポケは食べきれなかったので残っちゃいました。

和風ロコモコ

豆腐ハンバーグの上に電子レンジで作った目玉焼きをトッピングした和風ロコモコです。 ★★★レシピ★★★ 豆腐1丁、豆腐ハンバーグの素1袋、青梗菜1袋、人参30g、卵2個、酒大さじ2、水大さじ2、きび糖大さじ1/2、醤油大さじ1、水溶き片栗粉大さじ1 豆腐を手で崩…

Shoyu Poke at Da Poke Shack

Da Poke Shackで買ったShoyu Poke 持って来たわさびを混ぜ混ぜして食べるとさらに美味しい! でも、ここのポケは解凍マグロなんでちょっとねっとりしてるなぁ。

キヌア入りきんちゃく煮

飴色に輝く油揚げの巾着 お稲荷さんにしたらとても美味しいけど、今回のスーパーフードキヌアを卵に絡めて煮ました。 しっかり煮てお弁当に持って行きました。 ★★★レシピ★★★ キヌア1/4カップ、水160ml、人参20g、だしの素小さじ1/2、稲荷用油揚げ3枚(6切れ…

MEHANA PALE ALE

2014年9月ハワイ旅 ヒロのMEHANA BREWINGで買ってきたMEHANA PALE ALEをシャワーの後にいただきました。 つめたーくしといたのでカラカラな喉に最高!

チキントマトチャウダー

毎日毎日寒くてあったかい南の島へ逃げたいです。 あったかいお鍋で心も体も温まってますが、お鍋と言うと和風とか中華でいきましたが、今回は食材はほぼ和食のもので洋風のチキントマトチャウダーにしました。 ★★★レシピ★★★ 鶏胸肉180g、水200ml、白菜1/5個…

COSTCOの濃縮スンドゥブチゲスープ

先日COSTCOでトッポギを入れて試食販売していたスンドゥブチゲスープ とっても美味しかったしお得なので買いました。 スンドゥブを初めて食べたのはハワイのソゴンドンです。 それからユチャンのスンドゥブを食べて旨さに大感激 日本の家庭ではなかなか美味…

豚肉の角煮

豚の角煮と言えば豚バラですが、ちょっと脂っぽいので豚肩ロース塊で作りました。 とっても時間と手間がかかりますがとっても美味しく仕上がるのです。 ★★★レシピ★★★ 豚肩ロース500g、冷凍した大根1/3本、半熟卵2個、葱の青み2本分、生姜40g、クローブ少々、…

サンセットクルーズ

コナの夕陽の時間 サンセットクルーズも恐らく盛り上がっている頃でしょう。 コナビール?それともマイタイ? すっごい波が高くなってきたので酔いが回るのが早そう

GBS蒟蒻ステーキ

GBSってガーリックバター醤油の略ですが、ここにきて自分も使ってみました。 ちょっとリッチな蒟蒻に出会ったので、ステーキにしました。 スペースパンで先にしっかり焼いてからガーリックバター醤油で味付け。 ★★★レシピ★★★ 蒟蒻1切れ、バター小さじ1、めん…

ハワイ3日目晩ごはん

ハワイ島で食べたかったのがBig Inland Beefのステーキ しかもコンドのBBQグリルで焼いたもの。 Choice Martで買って来たBig Inland Beefに付け合せはヒロのファーマーズマーケットで買って来たパパイヤをソテーして添えました。 ビッグアイランドの恵みディ…

麻婆大根

麻婆といえばひき肉を入れるのが定番ですが、今回はキヌアを煎ってごま油で香ばしくしてから加えればお肉がなくてもコクのある麻婆大根になります。 ご飯代わりにもなりますし。 ★★★レシピ★★★ レインボーキヌア大さじ2、大根1/4本、長葱1/2本、おろしにんに…

コナのサンセット

BBQグリルで準備中にサンセットタイム 逃さないよ~~ とデジイチを部屋に取に行きパチリ

QUINOA CURRY SALAD

今日1月22日はカレーの日なんだって。 バーモントカレーのCMでJUMPが言ってました。 カレーライスの代わりにハワイのオーガニックスーパーでも定番のキヌアカレーサラダ。 濃くて美味しい日本野菜に合うような味付けにしました。 ★★★レシピ★★★ キヌア1/4カッ…

イイ感じ…?

まもなくサンセットですが、イイ感じの2人。 コナの夕陽の下なら誰もが素直になれちゃう。 告白タ~イム、ヵ

けんちん汁そば

先日お取り寄せしたこんにゃく入りそば お野菜たっぷりけんちん汁のつけそばでいただきます。 ★★★レシピ★★★ 白菜2枚、大根30g、人参20g、ごぼうチップス20g、長葱1/2本、こんにゃくそば100g、水150ml、めんつゆ70ml、酒大さじ1、きび糖大さじ1/2、醤油大さじ…

夕方の海 in KONA

どこでも夕方の海って荒れてますよね。 コナでも荒れてますが、まもなくサンセットがやってきます。

キヌアクレープ

ハワイで見つけたキヌアのパスタをハワ恋で見たCrepes No Ka 'Oiを見てヒラメイタのが、キヌアを粉にして薄力粉と混ぜたクレープ モッツァレラチーズ、スモークサーモン、ほうれん草などもっちもちの生地で包みました。 ★★★レシピ★★★ レインボーキヌア30g、…

ISLAND NATURALのティラミス

大好きなハワイ島のオーガニックスーパーISLAND NATURAL スイーツが美味しいんです。 前回食べたLilikoi Cream Cheese Cakeも美味しかったけど今回はティラミスにしました。 甘くなくって美味しい。

白菜サラダ

白菜ってアブラムシがすんごい付くんですが、スーパーで買う白菜は本当に綺麗。 すんごい農薬を使ってるので虫がつかない。 今の農薬は残留しないものが多いので使える回数だけ使って育てるんですって。 直売所で買うと本当に虫がいっぱいだけど、これがいい…

コストコにQUINOA

ようやく待ちに待ったコストコでキヌアを取り扱うようになりました。 こんなに沢山入っているのでキヌアレシピ研究家には有難い。 早速購入しました。

チョコレートケーキ

最近、板チョコがセールなんです。 家にあるホットケーキミックスでチョコレートケーキでも作ろう。 濃厚なガトーショコラではなくハードなチョコレートケーキです。 ★★★レシピ★★★ 板チョコレート1枚、ホットケーキミックス100g、バターブレンドマーガリン50…

旅サラダin Maui

本日の旅サラダ海外マンスリーはマウイ島 2014年9月に行ったよ、マウイ島 ラハイナの景色良かった~~

豆腐入り鶏団子鍋

デミグラス煮込み豆腐ハンバーグを作った時に冷凍保存したお肉をお鍋に入れました。 にんにくの美味しいおだしで煮込んだ鍋はとてもあったまります。 ★★★レシピ★★★ 豆腐ハンバーグの種80g、ごぼうチップス少々、おろし生姜、白菜1/8切れ、葱1/2本、水菜少々…