MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

白菜サラダ

P1010381 白菜ってアブラムシがすんごい付くんですが、スーパーで買う白菜は本当に綺麗。 すんごい農薬を使ってるので虫がつかない。 今の農薬は残留しないものが多いので使える回数だけ使って育てるんですって。 直売所で買うと本当に虫がいっぱいだけど、これがいいのよ。 生で食べても安心です。

★★★レシピ★★★ 白菜の葉の部分2枚分、ごぼうチップス少々、酢小さじ1、塩少々、ごま油小さじ2、コショー少々 白菜は洗ってから50℃のお湯に3分つけます。 ボウルに酢、塩を良く混ぜて、切った白菜の葉、砕いたごぼうチップス、コショーを混ぜます。 フライパンにごま油を入れて煙が出る直前まで温めてボウルの白菜にかけて混ぜます。 茎の部分はお味噌汁やお蕎麦のつけ汁に使いました。