MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国営ひたち海浜公園

水戸シリーズ 国営ひたち海浜公園は、かなり広いので移動手段にピッタリなのが自転車 普通の自転車は400円ですが、普段乗っているアシスト自転車に慣れた私は600円でアシスト自転車を借りました。

エビとタケノコマリネピザ

めんたいパーク大洗で買った明太マヨネーズをクラッカーに塗ってマリネしたエビとタケノコをトッピング ★★★レシピ★★★ バナメイエビ120g、タケノコ60g、リケンのノンオイル青じそ大さじ3、明太マヨネーズ大さじ1、クラッカー9等分、とろけるスライスチーズ1枚…

めんたいパーク大洗

水戸シリーズ 大洗わいまい市場から車で少し行くと大人から子供まで大人気の「めんたいパーク大洗」です。 明太子の聖地である福岡では足がなくて行けなかったので、めっちゃ嬉しいです。 入ってすぐ出来立て辛子明太子の試食がいただけます。 これがめちゃ…

筍のひめかわと穂先のきんぴら

筍を茹でて内側の柔らかい皮の部分(ひめかわ)と穂先に根菜を加えてきんぴらにしました。 ★★★レシピ★★★ 筍のひめかわ適宜、穂先適宜、ニンジン40g、冷凍ささがきごぼう30g、希少糖入りシロップ小さじ2、めんつゆ大さじ1/2、酒大さじ1/2、赤唐辛子1本 タケノ…

干し芋ソフトクリーム

水戸シリーズ 大洗わいまい市場でお買い物中に目に入ったのが干し芋ソフトクリームのポスター これは食べるでしょう。 ジャージー牛乳のソフトクリームに干し芋が練りこまれていて、干し芋はささってます。 美味しかった~

タケノコ青じそ南蛮

南蛮漬けは甘酢で作りますが、青じそドレッシングで作ったらとても美味しかったです。 ★★★レシピ★★★ 筍150g、新玉葱1/4個、ニンジン40g、ピーマン1個、リケンのノンオイル青じそ大さじ3、水大さじ1/2、カンタン酢大さじ1/2 筍は5mmに切り、ニンジン、ピーマ…

大洗わいまい市場

水戸シリーズ ホテル付近のトヨタレンタカーにて車を借りてまず最初にやって来たのが「大洗わいまい市場」 地元野菜、加工魚、加工肉、お土産品が売られています。 お野菜がとっても新鮮です。

もやしとしらたきの炒め煮

つくりおきの一品 職場の方がお弁当に持って来たので、少しいただいたらとても美味しかったので私も作ってみました。 教えてもらったレシピを自分家の調味料に変えました。 ★★★レシピ★★★ あく抜き済しらたき1袋、もやし1袋、しめじ1パック、希少糖入りシロッ…

朝ごはん

水戸シリーズ ルートインホテルズでは宿泊者全員、無料朝食券をいただきます。 このホテルの朝食バイキング私は結構好きです。 出来あいのものも数多いですが、ちゃんと厨房で作っている料理もあります。 いつもながらこちらとその後2回お替わりしてます。

納豆唐揚げ

水戸で売っている干し納豆は熱湯をかけて暫く置くと納豆に戻ります。 以前、てんまさで食べた納豆唐揚げが美味しかったので、揚げない納豆唐揚げにしました。 ★★★レシピ★★★ 干し納豆40g、堅豆腐200g、パン粉大さじ4杯、熱湯大さじ2、オイル青じそドレッシン…

あまおうソイミルク

今はあまおう苺も終わってしまいましたが、最後の頃に買ってゼラチンを加えて煮てから豆乳と合わせました。 ★★★レシピ★★★ あまおう1パック、ゼラチン2g、豆乳1カップ あまおうはヘタを取り、blendtecに入れてペースト状にします。 鍋に入れて火にかけ、ゼラ…

おいCベリー

糸島の伊都彩菜で買ったおいCベリーを初めて食べた時に感激しました。 今年は糸島へ行かなかったのですが、ファーマーズマーケットでおいCベリーを見つけました。 これは買いでしょう。 とても甘く、本当に美味しい。

はちみつ梅酒

今年は梅を大量に摘んだので、はちみつ梅酒を仕込みました。 ★★★レシピ★★★ 梅2.1㎏、はちみつ800ml、梅酒用ブランデー2900ml 梅は洗って30分程水に浸けます。 ヘタを取り、水気を拭いてジッパーなどに入れて凍らせます。 梅酒用瓶はよく洗って乾かしておきま…

プチピー

昨年、鈴なりに出来たプチピー黄 今年はGW開けに赤と黄を植え付けました。

ビアードパパのソフトクリーム

お買い物中にソフトクリームが食べたくなって、ビアードパパのソフトクリームを食べました。 乾燥は歯にしみるほど物凄く冷たい。 私的に、ソフトクリームは口に入れて冷たさを感じるものは好みではないのです。 卵が入っていない牛乳ソフトクリームが好みな…

揚げない牛タンコロッケ

COSTCOで買った牛タンを燻製液に漬けてからフードプロセッサーでひき肉にしてソーセージを作ろうと腸詰にしたら、羊腸が破れて中身が出てしまう・・・ この日はちょうど揚げないコロッケを作るつもりだったので、コロッケに入れることにしました。 ★★★レシピ★★★…

ケールスムージー

本日のスムージーも若採りケールです。 オレンジとパイナップルを入れてさっぱり仕上げました。 ★★★レシピ★★★ 若採りケール3枚、ニンジン30g、ピーマン1個、オレンジ1個、冷凍パイナップル4切れ、水80ml、アガベシロップ小さじ1 ケールと種を取ったピーマン…

はなの舞

水戸シリーズ ルートイン水戸県庁前に宿泊すると隣接する「はなの舞」ビール券をいただけます。 大浴場で温まってから飲みに行きました。 このお店はマグロが売りなので、マグロほほ肉ステーキもオーダー ちょっとマグロがニオイが気になったかな。

グリル野菜

お野菜をグリルして今回は柚子ポン酢で味付けました。 少量のポン酢でお野菜の甘みを引き出します。 ★★★レシピ★★★ カブ2個、サヤエンドウ6枚、おろぬき春ニンジン適宜、パプリカ赤黄各1/4個、柚子ポン酢大さじ1、粗びきブラックペパー適宜 フライパンにオリ…

茨城県庁

水戸シリーズ 高くそびえたつ茨城県庁 休日は勿論お休みです。

マグロのサンガ焼き

明日葉を植え付けたくてホームセンターで「明日葉の苗はどこですか?」と聞いて購入し植え付けました。 でも成長していくうちに「これは明日葉じゃなく青じそだ」 根っこごと引き抜いて、マグロのサンガ焼きと長芋包み焼きにしました。 ★★★レシピ★★★ ネギト…

若採りケールスムージー

スーパーで見かける若採りケール 産地が毎回違っていたので若採りには違いないみたいです。 ★★★レシピ★★★ 若採りケール2枚、ニンジン30g、王林1/2個、美らパイン4切れ、水100ml ケールと皮つきのまま薄切りしたニンジンを50℃のお湯に浸けます。 王林はスター…

千波湖

水戸シリーズ 偕楽園と水戸駅の間に位置する千波湖 一度は行ってみたかったので、自転車を借りて通りました。 水が綺麗かどうかは知りませんがなかなかいい景色でした。

タルタルサーモンソテー

那珂湊おさかな市場で買ったキングサーモンをソテーして青じそドレッシングで漬けたパプリカピクルスのタルタルを添えました。 今回はマヨネーズは使わずに半熟卵で作りました。 ★★★レシピ★★★ 鮭1切れ、卵1個、赤黄ピーマン各1/2個、青じそドレッシング大さ…

桜山

水戸の偕楽園近くにある桜山 桜が綺麗で宴会場のようで、出店も沢山あります。 上野みたいな感じですかね。

青じそ風味の茄子たたき

高知で食べた茄子のたたきがすっかり気に入ってしまい、茄子を見つけるたびに、ほぼ茄子のたたきにしてしまいます。 ポン酢を使うところ、青じそドレッシングを使ってみました。 ★★★レシピ★★★ 長茄子1本、パプリカ赤1/2個、葉玉葱1本、焼き鯖大さじ2、青じそ…

小松菜グリーンスムージー

少しずつ暖かくなってきたので、朝のスムージーもホットからコールドでいただいたます。 この時期、小松菜は辛味も増しますが、きあげをすると甘い小松菜のスムージーに出来るんです。 ★★★レシピ★★★ きあげした小松菜片手いっぱい、王林1/2個、黄色野菜生活1…

お気に入り梅酒

水戸シリーズ 別春館の博物館を見学した後は、1階にて試飲しながら気に入ったお酒を購入することが出来ます。 まずは梅酒を試飲 どれも口当たり良くて凄く甘いんです。 悪酔いしちゃうんじゃないかと思う位ですが、私が気に入ったのは一年物の百年梅酒 アル…

アボカド納豆

北海道産大豆を使った納豆にアボカドやいろんな具材を混ぜました。 サラダ感覚でいただけます。 ★★★レシピ★★★ 大粒納豆45g、アボカド1個、胡瓜1/2本、ミニトマト4個、たくあん30g、あおさ海苔佃煮1袋、明太マヨネーズ大さじ1/2 納豆はよく混ぜてから添付のか…

日本酒作りの歴史

水戸シリーズ 別春館酒の博物館ならでは日本酒作りの歴史も紹介しています。