MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Ocean Viewという名の町

South Pointから車で走ること30〜40分 Ocean Viewという集落が見えてきます。 べし本ハワイ島94に書いてあったので絶対ココでランチしようと計画してました。 そしてトイレに行きたいモードも入ってました。 ところがー、、、お目当てのDESRT ROSE CAFÉが見つか…

生湯葉丼

先日はちょっと突撃しりん星訪問をしました。 しりん星では美味しい湯葉のお店があるそうです。 ここの湯葉は豆乳に浸っていてわさび醤油でお刺身で食べると最高ですが、1枚は湯葉丼にしてみました。 豆乳に浸ってるので少し水気を拭いてから軽く煮て、湯葉を…

リキュール(発泡性)味わおう

先日、ビール会社主催のレシピ募集にてガンボスープを応募したレシピが入賞して景品の金麦が1ケース届きました。 24缶も入ってるので当分の間は金麦になりそうです。 金麦は飲んだことなかったけど、苦味も少なくわりとコクがあって感じはいいかも。

岩の隙間

South Pointは岩がごつごつしてます。 さすがにここまでは車は乗り入れられないので少し平坦な場所に止めましょう。 そしてここは岩だらけで時折、このように穴があいていて海が見えてます。 落ちたらこええ 覗き込むとカメラもぶれる程こえーー ここまでは高過…

望遠レンズ欲っしい

この青い海にはいーっぱいお魚が泳いでます。 上から見下ろすとお魚の群れが判るんですもの。 どうしても皆さんに伝えたいのですが、私の一眼ではこれが限界の望遠です。 やっぱりもっと望遠が出来るレンズがないとダメかな? でも、もっと大きな望遠つけても重…

【お取り寄せグルメ「見分け会」】に参加

写真をクリックして拡大マークをポチると大きく見れます 西武池袋本店×Yahoo!ショッピングのコラボによる【お取り寄せグルメ】 発売前に先行して行われる「見分け会」をレシピブログサイトで招待券が当たったので行ってきました。 いろいろ試食しましたが、…

South Point飛び込み台

皆さんから「飛び込んだの?」という質問がありましたが、この日は誰も飛び込む人が居ませんでした。 ここは飛び込む勇気も必要ですが、Winterさん曰く一番の難関は上がってくる時だそうです。 レーシックのおかげでそのまま飛び込めるけど、腕力のないらにん…

アメリカ最南端は青い

憧れ続けたアメリカ最南端South Point Winterさんからは「一度行ったらまた行きたくなるよ」と聞いてたので絶対に行きたかった。 ヒロから眠いつまらない思いをしてでも南回りを選んだ理由はこの景色を見る為です。 青い、そして素晴らしい透明度。 下を覗き込…

「お魚」びんちょうマグロのカルビ焼き風

中とろのような脂がのったびんちょうまぐろを生でいただくのも美味しいですが、焼肉風にして食べるとさらに美味しくなったりします。 びんちょうまぐろ1柵はママズナイフで斜めそぎ切りにしてピリ辛タレに漬けて焼くだけ。 ポイントはピリ辛タレ コチュジャン…

スニーカーと動きやすい格好で

South Pointへ向かう際に注意しておきたいことの中に、 ハワイだから〜とサマードレスにサンダルなんか履いてたらアナタ大変ですよ。 ここへ来るには動きやすい格好とスニーカーは必須です。 ハワイ島の陽射しは強いのでTシャツなどは反射する系を選びます。 何…

South Point 到着

道を間違えながらもようやくやってきましたSouth Point。 そうです。 走ってきてKAPUが見えたらその道を入って行くとSouth Pointに来れるのです。 てっきりKAPUと書いてあれば入ってはいけない場所だと思いますよね。 敢えてここはこちらに入ってきてください。 …

DRIED PINEAPPLE with Yogurt

スティーブさんのドライパイナポー 最初はどれも同じようなもんでしょう〜 と思って一口いただくと ひえ〜 こんなん食べたことないよ。 しっとりしていてちゃんとパイナポーも繊維も感じて香りもまんまパイナポー ちょっと感動しちゃいました。 そのまま食べる…

道を間違えました

Naalehuの町でしっかり休憩しておき20分くらい走るとSouth Pointの標識が出てきます。 左折して最初は平坦な道ながら南に行くにつれガタガタ道になります。 次第に道幅も狭くなり対向車とはお互いに譲りあって交差します。 途中でKAPUの標識があったので、入っ…

Taro Bread

Punalu'u Bake Shop名物は何と言ってもSweet Bread 中でも人気なのはTaro Bread 試食コーナーがありましたのでいただいてみました。 ピンクがグアヴァ、黄色がスイート、紫がタロです。 工場から焼きたてのあま〜い香りがする割には味はいたってフツー あんま…

SPORTS AUTHORITY

ハワイのWARDでもお馴染みSPORTS AUTHORITY 日本でもあちこち店舗がありますね。 ダウン生地のポンチョが欲しかったので行ってみました。 いろんなスポーツブランドが揃う大型店舗ですが、やっぱり日本とハワイとではアイテムが異なります。 ハワイにはウインド…

Longsで買ったEYE DROPS

ハワイで買う目薬は日本のドラッグストアに比べて少しお高い気がします。 ドライアイ系なんで目を潤すのに必須ですから、滞在中に少し比較的お値段が抑えられてるロングスで探して買うことにしてます。 コンタクトだった時は裸眼又は1Dayなのでロングスで買っ…

Punalu'u Bake Shop

ハワイボルケーノズ国立公園から運転すること1時間でやってきたNaalehu この町で最も有名なのはPunalu'u Bake Shop & Visitor Centerでしょうかね。 観光客が立ち寄る場所です。 駐車場には工場でのパンの焼ける香りが漂ってきます。 これはめっちゃ期待できま…

キムチなイカメンチカツ

イカメンチにするイカを買う時には内臓と皮を取ってもらってます。 スーパーとか魚屋さんってお願いすればやってくれるもんですから遠慮なく頼んでしまいます。 そうすると内臓もないし、皮もないので、作る時はラクチン。 キムチなイカメンチは 揃える材料は、…

2009 BEAUJOLAIS NOUVEAU

木曜日に解禁になりました、ボージョレヌーボー 毎年解禁日に買ってきて開けるのは翌日の金曜日です。 今週はすごい仕事が忙しく大好きなビショーが買いに行けなかったので酒屋さんでBEAUJOLAIS-VILLAGES NOUVEAUを買いました。 ボージョレの葡萄はガメイ種で…

Welcom to Naalehu Town.

Kilauea Visitor Centerから運転すること1時間、地図で見た予測通りナアレフの町が見えてきました。 やっとナアレフに入りました。 長かったー。 有名なプナルウ・ベイクショップにてブレイクタイム。 ハワイ島はどでかい島なんで途中で見つけた町での休憩が必…

いくらの宝石箱

今年は鮭が豊漁で生筋子が例年より格安。 いくら漬けを買ってくるよりかは、自分の家で醤油漬けします。 母ちゃんが漬け込みをします。 私もやろうと試みましたが、「下手なことをすると生臭くて食べれなく」と言い、母ちゃんが料亭の主人から教わった方法で漬…

HAWAII VOLCANOES NATIONAL PARK PUZZLE

Kilauea Visitor Center内のお土産屋さんで見つけたこのルービックパズル いろんなヴォルケーノの姿に変化するのが楽しくて気に入っちゃった。 $7とお手頃な値段ですし。 でも入場料と合わせたら$17か。

Kilauea Visitor Center

ヒロの街から運転すること1時間。 眠気が襲ってきて限界かと思った時に見えてきた標識はKilauea Visitor Center 喜んで左折して入ってきました。 国立公園なので入るだけで一人$10 テンダラーズは大きいけど、ひとまずここで寝ました。 20分位寝て復活〜 せっ…

花梨のオリゴ糖シロップ漬け

先日もぎとった花梨はよーく洗って切ってオリゴ糖シロップに漬けました。 数日で花梨からエキスが出てしわしわになったら冷蔵庫で保存。 花梨のイイ香りがシロップに染み出してお湯割して飲むと喉にいいんですってね。 でも、でも・・・ 実は花梨の種に効能効果…

5:30に起きたので

二日目は、ヒロから南回りでコナへ向かうので朝早くからの行動予定でした。 時差ボケと朝早く起きねばならないプレッシャーからか予定より目覚ましを6:20にセットしたのに5:30には目を覚ましてしまった。 予定より1時間早い・・・ 5:49に目覚めのコーヒー飲みまし…

Tofurky トーファーキー

KAHALAのWHOLE FOOSでTofurkyなるものを買ってきました。 ベジタリアンの人がソーセージ気分を味わう為に作られたソーセージの真似ゴトです。 最近はソーセージも受付可能になりましたが、ちょっとお高めでも面白いので試しに買ってみることに。 動物性のものを…

冬桜2009

今年も咲いてます、冬桜。 毎年毎年、寒い時期になると冬のお花見が楽しめます。 狂い咲きじゃなかった。 と言ってきましたが、どうやら、この桜は気温というものに麻痺してるようです。 春に咲いて散り、夏の終わりからぽつぽつ咲いてます。 8月下旬にちょっと…

MAUNA LOA MACADAMIA NUT FACTRY

前から行きたいと思ってたマカダミアナッツファクトリー メイン通りから標識が見えたら左レーンへ寄り、左折して走ること20分。 雨でスリップの危険もあり速度をやや落として走るのでこれが結構長いんです。 お店の中はマカダミアナッツ商品がならべられて特…

マグロのタイレッドカレー

ハワイで美味しいタイ料理料理のお店で食べてから、すっかりタイ料理の魅力にハマッてしまいました。 先日は海老のグリーンカレーを作りましたが、今回はマグロのタイレッドカレー。 レッドカレーはグリーンカレー程辛くないので、いただきやすいですね。 早速…

トラック働いてます

ヒロのKTA1号店に朝早くからSUISANと書かれたトラックが納品してました。 この光景を見てすぐに働く車シリーズの師匠を思い出したわ。 どんなシリーズかは師匠のところで検索してくださいまし。 SUISAN そういえばオアフでもこのトラックを見かけます。 …