MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まーすやー 雪塩ソフトクリーム

昨日、雨の中、青山ファーマーズマーケットから歩いて麻布十番までやって来ました。 時間が結構あったのでスマホで調べたまーすやー 雪塩ソフトクリームも有名のようです。 店内でいただくと追い塩トッピングも楽しめます。 でもさ、既に雪塩ソフトクリーム…

野菜と白身魚のデミソースチーズ焼き

農家さんの直売所で小さい新玉葱(ペコロス)や美味しいトウモロコシを作るために間引きしたヤングコーン、同じく美味しい立派なニンジンにするためにおろぬきしたミニキャロットを買いました。 白身魚と茄子を加えてデミソースのチーズ焼きです。 ★★★レシピ…

CRAFT COLA

今日は雨でしたが、乃が美を予約していたので、せっかくですから青山ファーマーズマーケットへ行って来ました。 前回行った時から気になっていたCraft Colaを飲んでみた。 スパイスを調合して作っているので、めっちゃスパイシー これまでのコーラとは全く別…

Sugai Kona Coffee’2018

2018年9月ハワイ旅 ホナウナウでシュノーケリングを終えてやって来たのはSugai Kona Coffee このお店の営業日は不定期なところがあるので、立ち寄れる時にいかないとなりません。 この日はコーヒーにありつけました。 Peaberryは樽にあるだけ売ってもらった。

牛タンシチュー

COSTCOで買った牛タンとたっぷりの玉葱、ベジブロスを圧力鍋で煮て冷凍保存しておきました。 牛タンシチューに野菜にあらびきガーリックで香りづけしたグリル野菜を添えました。 ★★★レシピ★★★ 牛タンを煮込んだスープ2カップ分、カブ1個、ズッキーニ緑・黄各…

カラムーチョサラダ

先日テレビでカラムーチョにニンジンを加えてマヨネーズで和えるとおかずになると言ってました。 アレンジしてサラダ仕立てにしました。 ★★★レシピ★★★ カラムーチョ40g、胡瓜1/2本、ニンジン50g、カロリーオフマヨネーズ大さじ1.5、豆乳大さじ1/2、塩ひとつ…

Low Tide

2018年9月ハワイ旅 ホナウナウのLow Tide 2stepまで歩きやすいです。 潮溜まりにはいろいろな生き物がいる。

いわしバーグサンド

糖質オフマフィンに照り焼きいわしバーグをはさみました。 ガーリックテリマヨソースが美味しいです。 ★★★レシピ★★★ いわしバーグ1枚、トマト1/4個、胡瓜1/2本、糖質オフマフィン1個、ハチミツ小さじ1、醤油大さじ1/2、GABANあらびきガーリック小さじ1/2、カ…

小松菜スムージー

ご近所から小松菜をいただきました。 少し採るのが遅れて固いみたいだけど、blendtecに入れてスムージーにすれば全然いけます。 ★★★レシピ★★★ 小松菜片手いっぱい、ナノQ3個、ドライピーチ1切れ、冷凍パイナップル4切れ、水半カップ 夜のうちに分量の水にド…

キイロハギ

2018年9月ハワイ旅 2stepでシュノーケリングをすると上から見えたキイロハギがたっくさんいます。 他にもお魚を見たけど、潜るのが下手なんで上手く取れない 耳抜きしながらシャッター切る やっとの思いで撮りました。

ニンジンピクルス入りのサンドイッチ

カンタン酢で漬けただけのニンジンをたっぷりサンドイッチに入れるだけで他の具材にも旨味が増します。 ★★★レシピ★★★ ニンジン1/2本、カンタン酢50ml、胡瓜1本、燻製液に漬けた鶏ささみ2本、卵1個、パンドミー2枚、カロリーオフマヨネーズ大さじ1 ニンジンは…

胡瓜とチョリソーの和え物

レンジで加熱するだけで作れる胡瓜とチョリソーの和え物です。 ★★★レシピ★★★ 胡瓜1本、チョリソー1袋、おろしたれ大さじ1、煎りごま少々 胡瓜は縞々に皮を剥いて乱切りします。 耐熱ガラスボウルに入れて600Wレンジで1分加熱し、ざるにあげておきます。 切っ…

2step

2018年9月ハワイ旅 ホナウナウの2stepにやって来ました。 天気も良いので海も綺麗です。 水も綺麗なので魚が見えます。

YAKITOFU POKE

TANIOKAのYAKITOFU POKEは、キムチ味ですが、焼き肉のタレで漬けてみました。 ★★★レシピ★★★ ごつうま堅豆腐1丁、新玉葱1/4個、焼肉のタレ大さじ3、あらびきガーリック小さじ1、赤唐辛子1本、アガベシロップ小さじ1/2 ごつうま堅豆腐はクッキングペーパーに包…

鯖の味噌煮缶カレーポテトサラダ

雑誌で見つけたレシピにアレンジしてレシピブログさんモニターでいただいたクミンを入れて作りました。 ★★★レシピ★★★ 鯖の味噌煮缶詰1個、新じゃが1個、玉葱1/4個、胡瓜1本、カレーパウダー小さじ1.5、GABANクミン<ホール>小さじ1/2、カロリーオフマヨネー…

Smoked Marlin Sandwich

2018年9月ハワイ旅 ハワイ島4日目はホナウナウへシュノーケリングしに行くので、前の晩に朝ごはんを作っておきました。 ヒロのKTAで買って来たSmoked Marlinにサワークリームを混ぜてSafewayで買って来たパンに挟みました。 さっぱりして美味しいです。 海の…

冷製辛味ツナそうめん

レンジで加熱したお野菜に、辛~い明太子風味のツナ缶を混ぜていただく冷製辛味ツナそうめん ★★★レシピ★★★ 胡瓜1本、しめじ1袋、もやし1袋、明太子風味ツナ缶1個、大葉2枚、糖質オフそうめん60g、そうめんつゆ70ml 胡瓜は千切りしてスチームケースに入れて1…

ケールスムージー

昨年秋に蒔いて越冬したケールをぜーんぶ収穫してしまいました。 スムージーに使って、残りは冷凍保存です。 ★★★レシピ★★★ ケール4枚、ピーマン1個、大麦若葉1/2包、シナノゴールド1/2個、冷凍パイナップル4切れ、水80ml ケールと種を取ったピーマンは50℃洗…

プチピーの実成り

昨年鈴なり大成功したプチピーは、今年、赤と黄を植え付けました。 先週は花が咲いていましたが、週末に見ると実が生っています。 しかも結構ついてます。

マヨ柚子ポンサラダ

蒸したお野菜に、たまり醤油サラダチキンを柚子ポン酢マヨネーズで和えました。 生で使うお野菜より食べやすくて美味しいです。 ★★★レシピ★★★ 胡瓜1本、パプリカ赤黄各1/4個、舞茸40g、たまり醤油サラダチキン1個、カロリーオフマヨネーズ大さじ1、柚子ポン…

白花ブラシの木

オヒアレファの仲間で白い花が咲く白花ブラシの木 13㎞のアシスト自転車通勤途中に見つけました。 珍しいので写真撮影しました。

野菜のクミングリル

農家さんの美味しい野菜をグリルして、レシピブログさんモニターでいただいたクミンで香りづけしました。 ★★★レシピ★★★ ミニキャロット、ヤングコーン3本、パプリカ赤黄各1/2個、クミン<ホール>小さじ1、塩ひとつまみ フライパンにオリーブオイルを入れて…

朝食

ホテルのレストランでは朝食も営業しています。 手作りもあれば出来あいのおかずもあります。 サラダのキャベツはちゃんと手切りされていました。 別料金のわりには今ひとつでしたかな。 これからの仕事にためにたらふく食べときました。

ピリ辛明太ツナそうめん

レンチンした具材にめんツナかんかんを混ぜてピリ辛そうめんを作りました。 糖質オフそうめんにはもやしで嵩増し ★★★レシピ★★★ しめじ1/2パック、もやし1袋、胡瓜1本、めんツナかんかん1個、めんつゆ大さじ1、酢大さじ1/2、ラー油ひとたらし、糖質オフそうめ…

マルベリーとパプリカのスムージー

スーパーフードのマルベリー(桑の実)を取り放題のところで摘んだので赤パプリカと一緒にスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ マルベリー70g、苺10粒、赤パプリカ1/2個、ミニトマト2個、パイナップル3切れ 赤パプリカは50℃洗いしてからザックリ切り、blend…

HITACHI WINE

明日は仕事なのでホテルでTVを見ながら飲んでます。 常盤ワインのハーフサイズを見つけたのでホテルでいただきました。 冷えていないから氷を入れちゃった。

野菜たっぷりカレー

ホールクミンを入れて作ったカレーパウダーはふくよかなスパイシーな香り このカレーパウダーを入れた野菜たっぷりカレーにしました。 ★★★レシピ★★★ ズッキーニ緑・黄各1/2本、赤パプリカ1/4個、カブ1個、茄子1本、ヤングコーン2本、玉葱1/2個、カレーパウダ…

勝田のホテル

こないだはプライベートなので水戸に泊まりましたが、今回は出張の前泊で勝田に泊まりました。 テラスイン勝田にチェックイン

味噌ラーメン

農家さんのニラとヤングコーンを入れてもやしをたっぷり、まぐろミンチそぼろで作った味噌ラーメン 糖質オフ麺でたまにはヘルシーに。 ★★★レシピ★★★ ニラ80g、もやし2/3袋、まぐろミンチ70g、ヤングコーン2本、GABANあらびきガーリック小さじ1、麻辣唐辛子5…

LANI Gardenケールスムージー

昨年秋に蒔いて越冬したケール そろそろ終わりかな~。アイツ(アブラムシ)にやられる前にスムージーで堪能しないと。 ★★★レシピ★★★ ケール4枚、ピーマン1個、大麦若葉1/2包、シナノゴールド1/2個、冷凍パイナップル3切れ、水70ml ケールと種を取ったピーマ…