MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

papico大人の濃い苺

papicoはカリカリに凍っていないので、まるでスムージーをいただいているようです。 大人の濃い苺を見つけたので買ってみた。 とちおとめ苺、あまおう苺を使っているので苺スムージーみたい。

青パパイヤスープ

最近ハマっている炊飯器スープは荷崩れしないし、ほったらかしなんで嬉しいことばかり。 ヴォルケーノファーマーズマーケットで食べた青パパイヤスープにしました。 チキンの代わりにシーチキンファンシーを使いました。 ★★★レシピ★★★ 青パパイヤ1/2個、ニン…

アリイ・ドライブ・歩行者天国

2018年9月ハワイ旅 コナブリューイングツアー終えてアリイ・ドライブをホロホロしていると日曜日午後に開催される歩行者天国を見て回りました。 すると、午前中に行ったサウスコナグリーンマーケットと同じ店がいっぱいいるじゃん! わざわざサウスコナまで…

豆腐サラダ

ジャガイモの代わりにお豆腐を使ってポテトサラダならぬ豆腐サラダ 茹でる手間もなく簡単です。 ★★★レシピ★★★ サラダ豆腐1個、胡瓜1/2本、玉葱1/4個、ニンジン1/4本、卵1個、香りソルト<4種のペパーミクス>5ふり、白だし小さじ1/2、カロリーオフマヨネーズ…

紫野菜ジンジャーエール

紫野菜ジュースとジンジャーパウダーを混ぜて簡単ジンジャーエールです。 ★★★レシピ★★★ 紫野菜ジュース150ml、ジンジャーパウダー小さじ1、強炭酸水370ml ジャーにジンジャーパウダーと紫野菜ジュースを入れてよく混ぜます。 強炭酸水を静かに注ぎ、氷を浮か…

コナブリューイングへのアクセス

2018年9月ハワイ旅 こちらは昨年まではショッピングセンターを突っ切っていけたのですが、また閉め切られました。 以前は坂の法面を上がって柵の穴から行ったりも出来ましたが、今回は簡易アクセスをお店の方が作ったようです。 とはいえ、じゃりと溶岩がゴ…

マグロとろ煮のシーザーサラダ

三崎朝市で買って来たマグロとろ煮は冷凍保存しておいたのでシーザーサラダのトッピングにしました。 ドレッシングにGABANディル<ホール>を混ぜて爽やかな風味に仕上げました。 ★★★レシピ★★★ マグロとろ煮80g、ブーケレタス1/2個、胡瓜1/2本、プチピー黄2…

ビールの試飲

2018年9月ハワイ旅 コナブリューイングのツアー最後はお楽しみビールの試飲です。 4種のビールを試飲します。 日本よりも量が少ない。 お店のサンプラーの小さいグラスに4杯です。 パイナップルが美味しかったなあ。

わかめのしゃぶしゃぶ

COSTCOに行ったり、お肉が続いたので、レシピブログさんモニターでいただいたエバラなべしゃぶを使ってわかめのしゃぶしゃぶにしました。 お刺身わかめによーく絡んでとても美味しいです。 ★★★レシピ★★★ もやし1/2袋、キャベツ3枚、刺身用わかめ80g、エバラ…

ほうれん草スムージー

自宅ケールはまだまだ小さいので収穫出来ないし、お店でも見つからないのでこんな時は冷凍ほうれん草が重宝します。 ★★★レシピ★★★ 冷凍ほうれん草ふたつかみ、ピーマン1個、ニンジン20g、柿小1個、シナノゴールド1/3個、ハニークリームパイナップル5切、生姜…

麦のサンプル

2018年9月ハワイ旅 コナブリューイングのツアーはテーブル席に移動して日本のビール工場でもあるように麦のサンプルを回し見します。 こちらはポーター用に炒ったもので試食すると甘い中にほのかな苦みもあります。

シャキシャキ野菜炒め

科学調理で有名な先生がシャキシャキ野菜炒めを紹介していたのですが、とても時間がかかるのです。 お休みの日に作ってみました。 ★★★レシピ★★★ 野菜炒めミックス1袋、香りソルト<4種のペパーミクス>4ふり、香味ペースト<オイスター醤油味>小さじ1/2 冷…

すくすく成長

秋冬のLani Garden もみじスティックはすくすく成長しています。 葉っぱが大きくなってきているので恐らく大根も成長していることでしょう。 春に植えて夏を越して秋から冬になるというけどプチピー黄もまだ元気です。 既に100個以上実成りしています。 追肥…

COSTCOの買い出し

ペーパータオル、トイレットペーパーが少なくなってきたのでCOSTCOへ買い出しに行きました。 そして戦利品は、PARMAREGGIO MINI PARMIGIANO REGGIANO CHEESE 20SNACKS お友達から美味しいと聞いて私も買って来ました。 ミニサイズだけど結構食べ応えもありワ…

温ふわたまサラダうどん

はなまるうどんのふわたまサラダうどん 寒いので温にしてもらいました。 普通に美味しいです。

大学芋風

先日の朝早く、揚げない大学芋を作っているところを見たので、ちょうど紅あずまの頂き物を前日に焼き芋にしたので、大学芋風にしました。 ★★★レシピ★★★ 紅あずま1本、アガベシロップ小さじ1.5、めんつゆ大さじ1.5、煎りごま小さじ1 紅あずまはアルミホイルに…

冷え冷え貯蔵スペース

2018年9月ハワイ旅 貯蔵スペースにやってきました。 冷え冷えの冷蔵庫で説明を聞きます。 ここでは瓶ビールは作られておらず、タップに使う樽ビールのみハワイ島で作られるのですね。

ココナッツクラムチャウダー

クラムチャウダーを作ろうと思った時、ちょうどココナッツクリームがあるし、コオリナMonkeypod KitchenのCorn Chowderもココナッツミルクなのでクラムチャウダーにも合うに決まっているから、家にある食材で作ってみよう。 ★★★レシピ★★★ あさりむき身100g、…

ほうれん草ホットスムージー

ケールもアレッタもないので本日は冷凍ほうれん草のスムージーです。 ★★★レシピ★★★ 冷凍ほうれん草ふたつかみ、ピーマン1個、ニンジン30g、シナノピッコロ1/2個、パイナップル3切れ、リリコイジャム小さじ1、お湯60ml ピーマンは種を取ってザックリ切り、ニ…

ガイドツアー

2018年9月ハワイ旅 KONA BREWING Coのガイドツアーが始まりました。 日本のビール工場と違いラフなスタイルです。 まずは仕込み部屋の手前まで入り、ビール作りを説明します。

おからとツナのサラダ

美味しい三河屋さんの油揚げを買って、おからをいただいたので早速おからサラダにしました。 ★★★レシピ★★★ おから50g、胡瓜1/2本、ニンジン小1/2本、玉葱1/4個、キャベツ1枚、白だし大さじ1.5、水大さじ3、カロリーオフマヨネーズ大さじ4、香りソルト<4種の…

アレッタホットスムージー

前日に続いて残りのアレッタを使いホットスムージーです。 ★★★レシピ★★★ アレッタ1株半、ピーマン1個、ニンジン小1/2本、シナノスイート1/2個、パイナップル3切れ、リリコイジャム小さじ1、お湯60ml アレッタとピーマンは種を取ってザックリ切り、50℃洗いし…

KONA BREWING Coツアー

2018年9月ハワイ旅 ランチを完食せずにやってきたのはKONA BREWING Coに来るため。 飲みにやって来たのではなくツアーに参加するため。 ネットで予約して決済し、受付で名前を告げます。 タンクの日陰で開始を待ちます。

生姜シウマイ

好きな生姜専門のお店のしょうがシウマイを鶏むね肉で作ってみました。 土井先生のシウマイレシピを参考に作りました。 ★★★レシピ★★★ 鶏むねひき肉200g、おろし生姜大さじ1.5、玉葱200g、レンコン70g、香味ペースト<オイスター醤油味>小さじ1、アガベシロ…

紅あずまの味噌汁

家庭菜園で作っているという紅あずまをいただきました。 小さいサイズなので味噌汁にしました。 ★★★レシピ★★★ 紅あずま小1本、ニンジン小1/2本、玉葱1/4個、キャベツ1枚、味噌大さじ2/3、水400ml、粉末だし小さじ1 鍋に紅はるか、薄切りしたニンジン、玉葱、…

ハワイ島の恵みランチ

2018年9月ハワイ旅 ランチはハワイ島の恵みを作りました。 ヒロファーマーズマーケットで買ったお野菜とKTA2号店で買って来たマヒマヒをアクアパッツァにしました。 時間がないので軽くつまんで、出掛けました。

根菜と鮭のひじき生姜サラダ

COSTCOで買って来た天然秋鮭は身を焼き漬けして、皮と残った身はカリカリに焼いて根菜サラダにしました。 ★★★レシピ★★★ 芽はす2本、ニンジン小1/2本、鮭の身がついた皮1枚、ひじき小さじ2、生姜佃煮大さじ1、カロリーオフマヨネーズ大さじ2、白だし大さじ1/2…

アレッタジンジャーホットスムージー

今週はケールが見つからずアレッタを見かけたのでアレッタのホットスムージーです。 ★★★レシピ★★★ アレッタ1株半、ピーマン1個、ニンジン1/2本、シナノスイート1/2個、生姜の煮汁50ml、リリコイジャム小さじ1 アレッタとピーマンは種を取ってザックリ切り、5…

Beaujolais nouveau 2018

Beaujolais nouveauが15日に解禁しました。 毎年初Beaujolaisは、アルベールビショーのボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 平日なのでこの日は飲まず、週末にいただきました。 今年は天候にも恵まれコクがあると言われてますが、いつもより酸味が強いかな…

味しみおでん

寒くなってきたので大根も甘みが出てきました。 冷凍した絹豆腐を解凍しておでんに入れると味がしっかりしみます。 ★★★レシピ★★★ 大根小1本、絹豆腐1丁、卵2個、野菜揚げボール1袋、めんつゆ大さじ4、アガベシロップ小さじ1、あごだし450ml、香味ペースト小…