MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TIKI at Pu'uhonua O Honaunau

Pu'uhonua O Honaunau National Historical Parkは神聖なる場所なのでTIKI像も建てられてました。

大葉と竹輪の磯辺揚げ

家では天ぷらをしないのですが、ちょっと作りたいものがあり、天ぷらを揚げることにしました。 とはいえ、油が勿体ないからフライパンに薄く油をひいて揚げ焼きです。 揚げ物をするとなれば、ラナイのハーブ菜園から大葉を摘んで天ぷらにしよう。 衣もまだあ…

EHA使ってみた

ハワイへ行った友人からいただいたEHA 暫く痛むこともなさそうなんで期限内に使えるのかな? なんて思ってた翌日、せまーい会場で冷房ガンガンで膝が痛くなってしまいました。 動かす度にポキポキと鳴ってしまう。 そうだ!いただいたEHAを塗ろう。 早速塗っ…

キヌアのサブジ

サブジとはインド式野菜炒めのことです。 レシピブログさんのスパイスモニターに入ってました。 野菜たっぷり入れて最近凝ってるキヌアでサブジです。 ★キヌアの炊き方 洗ってざるにあげたキヌア0.4合をルクエの雑穀ライスクッカーに入れ熱湯220cc注ぎ、10分…

Pu'uhonua O Honaunau National Historical Park内は

神聖な場所です。 とはいえ、記念写真も撮ったりする方が沢山いらしたので私も。

オクラのせジュレうどん

暑い日は、お湯を沸かしてうどんをぐつぐつ茹でるなんてとんでもない。 冷凍うどんならチンして出来ちゃうからとっても嬉しい。 オクラもあるし、プランターからモロヘイヤを摘んで来てネバネバトッピングにしよう。 うどんにしっかり絡むようつゆはジュレ仕…

Pu'uhonua O Honaunau National Historical Parkへと

数あるハワイ島のパワースポットのうち、ここPu'uhonua O Honaunau National Historical Parkもそのひとつ 今までは入ったことなかったけど今回は初めて入りました。

フレンチトースト

青山ナチュラルマーケットで買った「白神こだま酵母のフランスパン」でどうしてもフレンチトーストを作りたかったので冷凍保存しておきました。 ようやく念願のフレンチトーストにしました。 レシピ フランスパン4切れ、卵1個、牛乳100cc、ラカント(0カロリ…

二種類のグリーンソースヌードル

お友達にとっても美味しいそうめんをいただいたので、夏はやっぱコレだね。 ぐつぐつお湯から茹でるとあっついので、ルクエの新商品パスタクッカーで茹でました。 100gのそうめんに400ccのお水を入れて600Wのレンジで表示通り加熱して水で洗う。 この、そう…

溶岩に生きる植物

溶岩台地 何千度という溶岩が流れ急激に固まった跡地から、新たな生命が生まれる。 いろいろな植物が芽生え始めます。 オヘロベリーもそのひとつですね。 ハワイに恋してin Big Islandから

スパムむすび 玄米でも美味しい

ハワイのスパムむすびは、白ごはんですが、ほぼ毎日雑穀の私には玄米でスパムむすびを作りました。 このスタイルは、以前、「行くべしハワイ島」に載った“カミガキマーケット”のスパムむすびっぽくしました。 しかも、このスパムは、ターキースパムなんで低…

National Historical Park

ホナウナウに来るようになって数回。 まだNational Historical Parkには行ったことがなかったんでした。 一度は行ってみるヵ

梅酒の実入り塩バターケーキ

梅酒の実をいただきました。 お酒は先に飲んでしまわれて、行き場のない梅の実が私の手元にやってきたのです。 液体がないもんだからゼリーにも出来ないので、やっぱりケーキでしょう。 材料は全てあるので、梅酒の実入り塩パウンドケーキとなりました。 レ…

ツーステップとも呼ばれてます

ハワイ島のシュノーケリングスポット、ホナウナウはツーステップとも呼ばれてます。 何故なら、エントリーが二段になったところから入るから。 というのも、ほら、ここは浅そうに見えてめっちゃ波がきついんです。 溶岩が冷えて固まった岩場に鳥さんも水浴び…

マカダミアバジルソースパスタ

ハワイ島に詳しい先輩のブログで教えていただいてからやみつきになったマカダミアバジルソース 先輩は「マカネーゼ」と命名されてます。 今回はルクエの新商品「パスタクッカー」でパスタを茹でました。 レシピ スパゲティ100g(早ゆででないタイプ)、水400…

ホナウナウの透明度

ホナウナウでシュノーケリングはハワイ島では欠かせない旅程となりました。 でも、こないだは、デジカメを変えてまだ使い勝手が分からないからか、水中写真が上手く撮れませんでした。 デジイチを持って来て水面を撮った方が綺麗に見えます。 すんごい透明度…

キヌアの和風サラダ

大好きなキヌア 日本で買うよりアメリカの方が美味しいのかな。 ルクエ雑穀ライスクッカーで炊いたキヌアを普通の和風サラダにしました。 レシピ キヌア0.5合の半分、好きな野菜、ノンオイルドレッシング適宜 キヌアは0.5合分を洗って230ccの熱湯を入れて600…

ツーステップでシュノーケリング

大好きなホナウナウツーステップからエントリーするシュノーケリング こないだはハイタイドだったので少し濁ってました。 それでもお魚ちゃんは見れます。 デジカメを変えたんでまだよく熟知してませんね。

チョリソーのガンボスープ

ニューオリンズのおふくろの味と言われるガンボスープ ケイジャンのピリ辛いトマト味にオクラとお肉か魚介類が入ったスープ 私はチョリソーしか食べたことがないので、チョリソー版を作りました。 レシピ(3人分) トマト2個、オクラ7本、じゃが芋1個、玉葱1…

Coconuts Water

カルディでコーヒーをいただいてる時に見つけました。 シンプルなココナッツウォーター 昔、サイパンのマニャガハ島で現地の人にヤシの木に登って採ってもらい飲んだことがあります。 青臭いただの水でしたので、こちらもそう変わりはないかと思って飲んだら…

タイ風味のいわしバーグ

冬じゃないのでお鍋をしないから魚のすり身も出回ってませんね。 あってもいわしのすり身。 だけど、いわしって臭みがあるので扱いにくいです。 レッドカレーペースト、タイバジルを入れて臭みを和らげてみました。 タイ風味のいわしバーグです。 レシピ い…

Honaunau Bay

朝ごはんはフルーツをちょびっと口にしてやって来たのがHonaunau Bay 穏やかな朝はシュノーケラーがいっぱい シュノーケルツアーも沢山来てます。 向こう側にはNational Historical Park

キヌアでピリ辛ケチャップライス風

今年は、国際キヌア年 日本も流行るな~きっと。 オースチンで買ってきてもらったキヌアを早速活用。 ルクエの新商品雑穀ライスクッカーで炊いたキヌアをサラダ版とスチームケースペティートでピリ辛ケチャップライスにしていただきました。 これね、見てく…

ギフト券

先日、ブルガリアヨーグルトレシピコンテストが開催されて残念ながら入賞までは至らなかったんですが、工場見学に写真を貼り出してはいただけることになり、その御礼としてギフト券が届きました。 勿論、無脂肪に交換しなきゃ。

マカダミアバジルソースのサラダ

先日、自分家のラナイで摘んだスイートバジルでようやくマカダミアバジルソースを作りました。 瓶詰して冷蔵庫に保管してますが、今回はバジルソースで紅まさりとアーリーレッド、トマトなどを入れたサラダにしました。 紅まさりは、まるでレッドポテトその…

八海山スパークリング

新潟の日本酒 八海山スパークリング さっぱりしていて美味しいです。 でも私的には栄川の方が好きかも。

タイ風エビサラダ

タイスイートバジルがバッサバッサになり、お花も咲き始めました。 エスニックなものが食べたくなるとベランダから摘んできます。 今回はCOSTCOで買ってきたカークランドの調理済冷凍エビを使ってシンプルにタイ風エビサラダ レシピ エビ15尾、胡瓜1/2本、紫…

QUINOA

最近はキヌアに凝ってますが、どうも日本だと割高で手に入りにくい。 アメリカに行くという友人 しかも、WHOLE FOODSの本社があるオースチンに行くというから頼んじゃいました。 アメリカではデリや冷凍食品でも出回ってるらしく、冷凍を買って食べたら不味…

秋刀魚缶詰香草パン粉焼き

先日、お昼の番組で十和子さんが、いわし缶詰の香草パン粉焼きを作られてました。 うちには秋刀魚の缶詰ではあるけど、材料が全て揃います。 アレンジにチリパウダーを入れてタイバジルをのせて秋刀魚缶詰の香草パン粉焼き。 レシピ 秋刀魚醤油煮缶詰1個、ズ…

ガーリック枝豆

夏になると食べたくなるのがガーリック枝豆 にんにくたっぷり入れて、こころおきなくいただきましょう。 レシピ ■材料■ 枝豆100g、無臭ニンニク1/2個、塩、コショー少々 ■作り方■ 1.枝豆は洗って塩をふり、熱湯で2分茹でます。 2.冷たいフライパンに無臭…