MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

タイ風味のいわしバーグ

冬じゃないのでお鍋をしないから魚のすり身も出回ってませんね。

あってもいわしのすり身。

だけど、いわしって臭みがあるので扱いにくいです。

レッドカレーペースト、タイバジルを入れて臭みを和らげてみました。

タイ風味のいわしバーグです。0.P1100021

レシピ

いわしすり身150g、とうもろこし1/2本、玉葱1/2個、タイバジル15枚

レッドカレーペースト大さじ1/2、あらびきガーリック少々、ナンプラー小さじ1/2、お麩1枚、片栗粉大さじ2/3

玉葱をみじん切りしてスチームケースに入れて1分加熱します。

ボウルにいわしのすり身、粒状に切り落としたとうもろこし、粗熱が取れた玉葱、レッドカレーペースト、あらびきガーリック、ナンプラー、タイバジルの千切り、お麩を手で揉んで粉々にして手で捏ねます。

全体が馴染んだら片栗粉を混ぜて丸めてつぶし、スチームケースに並べてラップをして600Wのレンジで2分蒸します。

フライパンに大さじ半分のサラダ油をひいて軽くキツネ色になるまで両面を焼きます。