MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青豆じゃこの炊き込みご飯

豆としらすご飯を食べてる方のお弁当を見て、作り方を聞いたら、「のせただけ」とのことでした。 そのご飯は間違いなく美味しいと予感。 人のお弁当やご飯って見て美味しそうって分りますよね。 では、青豆とじゃこで炊き込んでみようかな。 ルクエで炊き込…

咲き乱れオヒアレフア

いつも通る道のオヒエレフアぢゃなく、ちょっと寄り道したところのオヒアレフア こちらはいくつものキンポウジュは咲き乱れてます。 思い出しますな〜、ヴォルケーノ ハワイ行けるのヵ

Made inハワイ大根

ヒロのファーマーズマーケットで買った大根 買う時に「大根おろしにしても食べれますか?」と聞くと「スルー ダイジョウブネ」 と言ってたのに、おろしたらゴソゴソていう食感 茹でてサラダにしました。 むかーし、ダイニングのランチタイムで食べて美味しか…

最終日

長々と過ごしたハワイ島コナ 最終日の朝がやってきました。 一日有意義に過ごそう って決めた朝なのでした。

ご飯を炊いてみよう

ハワイ滞在で困るのが白飯 前回はコンドの炊飯器を使ったけど、美味しくなかった。 以前は電子レンジの炊飯を使ったけど、され重いしかさ張るんですよね・・・ 今日、茶碗半分のご飯が欲しかったのでルクエペティートで炊いてみた。 結構ふっくら炊けちゃうんで…

新発売のリキュール(発泡性)

缶に書いてある商品名に惹かれました。 絶対に飲んでみたいぞ。 缶を開けるとすごい香りが漂います。 それは、ホップというより ダージリンティー 飲んで鼻から抜けてくニオイもダージリンティー 深呼吸したくなるか? ホップ畑に行ったことはないのですが、…

デパ地下お惣菜が一層美味しくなった

強い味方のキッチングッズ、ルクエスチームロースター 唐揚げに炒め物に焼き物が出来てしまう優れものですが、お惣菜を温めるのにもお役立ちなんです。 デパ地下で買った「薩摩鶏のごま唐揚げ」をそのままお皿で温めると固くなってカッチカッチになってしま…

咲いた

日本版のオヒアレフアが咲いた オヒアレフアと同じ、「フトモモ科 ブラシの木属」キンポウジュ と同時に梅雨もやってきてしまいました。 例年よりも早っ

米粉&モチコの魚介パスタ

先日は米粉パスタを作りましたが、今回は米粉にKODA FARMS MOCHIKOを入れてみた。 自家製のトマトソースにマカダミアバジルソースの魚介パスタです。 米粉だけ使ったパスタの方が弾力あるような気もします。 ハワイ料理研究家のレシピ

パステルカラーのサンセット

サンセットの始まりです。 パステルカラーがトワイライトに変わり海に沈んでいく。 このサンセットを見るのがコナの楽しみなので本日も見入ってしまった。

FOOD LANDのエビキムチポキ

FOOD LANDのデリの中で一番好きなのがこちらエビキムチポキ このままだとしょっぱ過ぎるけど、ビールのおつまみには最高よね。

絹の贅沢

これはビールとどこが違うの? ってぐらい、なめらかで香り高いです。 これリキュール(発泡性)属ですが、本気のビールっぽいかも

エビコールスローサラダ

ハワイ、グアムで食べるコールスローサラダって甘いんです。 付け合せに出てきたら、すかさずお醤油とコショーをかけてしまいます。 テーブルにない時は店員さんにお願いしていただくようにしてます。 それに比べて日本のコールスローサラダは美味しいわよね…

ラナイでコナビール

長々とドライブしてきたので疲れを吹き飛ばすにはコレ KONA BREWING BIG WAVE 少し濃い目のビアをラナイでいただく ハワイでの至福なひとときですね。

幕の内弁当 何から食べる?

日本人はみんな幕の内弁当が好き。 いろんなおかずが入っていて次は何を食べようかと楽しみです。 お魚からいくか、煮物からいくか。 私はこういう場合は鮭からいきます。 なかなか美味しい幕の内弁当でした。 上品な幕の内といえば久々に升本のお弁当が食べ…

まもなくサンセット

太陽が傾き始めます。 オーロラのように降り注ぐ光は、天使が舞い降りてきそう コナの楽しみのひとつサンセットがまもなく始まります。

スナップエンドウorスナックエンドウ

スナップエンドウとスナックエンドウ 品名がふたつに分かれてますが、いったいどっち? 農林水産省でスナップエンドウに統一されてるんですけどね。 豆々しさを感じる食感など最近ではサヤエンドウより人気があるような気がします。 さっと茹でてサラダにす…

BLUE SEAL ICE CREAM

沖縄で食べたBLUE SEAL ICE CREAM BLUE SEAL CAFÉならいろんな種類のアイスが食べれます。 今回食べたのはウベ タロイモっぽい芋です。 少し酸味があって、ポイのような感じでしょうか。

さくらんぼ

むかーし、さくらんぼ狩りに行った時に農園の木々を見たことはあります。 野菜農家を探してる時に偶然見つけた鈴なりのさくらんぼ 普通の桜の木に、真っ赤な大きい実をつけてます。 野生だからきっと鳥のエサでしょう〜 と思いきや、近くのお子さんも食べて…

寺泊名物 浜焼き

寺泊といえば浜焼き 夏の海水浴場では、カキ氷やアイスではなくイカの浜焼きを売り歩くおじさんもいます。 東京に進出した寺泊港 角上魚類でも寺泊名物の浜焼きがあります。 帆立の浜焼きも北海道物産展よりもふっくらして美味しいかも。 お店で焼いて出して…

ケイジャンチキン

電子レンジで作れるんです。 以前オーブンで焼きましたが、米粉を使って電子レンジでチンしたら揚げたようにカリッと仕上がりました。 しかもオーブンよりも短く出来るし。 ケイジャンスパイスは勿論、SEFEWAYで買ってきたSPICE 漬けて、米粉をまぶして、ル…

北海道物産展

何度でも行きたい北海道物産展 デパートにでかでかと書かれてると、つい足が向いてしまいます。 どこも、最近はスイーツに力を入れているようで欲しいもんが手に入らないこともしばしば・・・ 開催される度に見に行ってみるしかない。 開拓おかき、ふりかけ、コ…

GENKI SUSHI at Kona Commons

ワイメアランチがすこぶる不味くて残したので、ちょっとだけ小腹が空いたかも。 母さんが、ちょっとだけ小腹埋めようと入ることに。 回転寿司ですが、日本のようなネタを一切食べずにハワイネタだけ食べました。 ヴォルケーノが美味しかったです。(写真左下…

もうすぐ咲きます

日本のオヒアレフア もうすぐ咲きます。 今年は何回咲くでしょうか。 楽しみです。 ちなみにここと離れた場所のオヒアレフアはクリスマスまで咲いてましたっけ。

ビーンズサラダ

ハワイのビーンズサラダって甘くないですか。 せっかく繊維質のお豆サラダを沢山いただきたいのに、あんなに甘いと進みません。 そもそもハワイのドレッシングって甘いものが多いんですよね。 アメリカの味って甘いのに、ハワイテイストでさらに甘くなったり…

プランタンストロベリー

家庭菜園でよく目にするプランタンストロベリー 苺農家のような甘いものではないけど、こうして自分で育てた苺が実ると嬉しいんでしょう。

角上の特大海老フライ

寺泊名物といえば浜焼き 店頭で串焼きになった魚がいっぱいあります。 魚のフライも大きくて美味しいんですよ。 こちらの名物でもある特大海老フライは1尾500円 衣がそんなに厚くなくて身がぎっしりです。

KONA WINE MARKET in Kona Commons

夜に飲むワインなどはKTAなどで買ってしまいますが、ここはワインマーケットという屋号だけあって、品揃いも豊富です。 スパークリングワインのハーフサイズがお手頃な値段でゲットできました。 でも結局はコナで飲まず、オアフに持って行きました。

ペンネアラケッカ

完熟の千葉産トマトで作った自家製トマトソースとルクエで簡単に手軽にアラケッカ ペンネを5分チンして茹でて、トマトソースを混ぜて1分チンして混ぜてモッツァレラチーズを混ぜて2分チン 家には8分茹でのペンネがあったので使いましたが、早茹でマカロ…

ROSS DRESS FOR LES at Kona Commons

ノースコナショッピングのロスがなくなってガックリしたとブログに書いたところ、移転していたことをメールやコメントで教えていただきました。 オアフへ行ったらあまり時間もないので買いたいものはこちらで買ってしまいましょう。 ハワイへ行く前に買った…