MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Uncle's Fish Market & Grill

雨のラナイ島は寒いのでオアフに戻り、COSTCOで買い物をしてからPier38に夕食にやってきました。 Nico’sは混んでたので、前から気になっていたお隣のUncle's Fish Market & Grillにします。 私がオーダーしたのはPoke Salad ここのポキ旨っ お友達は、Uncle’…

だしさば冷奴

鯖って結構苦手だったので、敢えて焼き鯖は食べないのですが、煮物にすると結構いけるんです。 そして最近はどうもさば缶にハマってしまいました。 山形のだしに新生姜の甘酢、さば缶を入れてレシピブログさんモニターでいただいた木綿美人にトッピングしま…

バジルソースの冷製スパゲティ

先日いただいたオニグルミもあるからバジルソースにでもしよう。 自宅のラナイプランターで育てているバジルを摘み取ったらこんなにたっくさん採れました。 でもソースにすると3人分のソースしか出来ないんです。 ★★★レシピ★★★ バジルざるいっぱい、オニグル…

Four Seasons Hotel in Lanai, Lodge at Koele

ラナイ島の山側のFour Seasons Hotelにやってきました。 とっても広い敷地内です。 でも雨ってきたので中に入りましょう。 超高級ホテルのラウンジでまったりタイム ポップコーンサービスもあります。

ナムル温奴

今週は肌寒い日が続いております。 さすがに冷奴は体が冷えるので、こんな日は温かい奴が嬉しいですね。 レシピブログさんモニターでいただいた絹美人でナムル温奴はいかがでしょうか。 ★★★レシピ★★★ (2人分) 絹美人2パック、市販のナムル130g、コチュジャ…

オニオンポテト焼き

うまい棒が調味料になり、超手抜き出来ることを知ってしまったので今度はサラダ味を使ってみました。 パンチをきかせるために以前レシピブログさんモニターでいただいたオニオン&ガーリックソルトも入れてから焼きました。 ★★★レシピ★★★ インカのひとみ小5…

ラナイ島メインストリート

めっちゃ田舎ですが、ここがラナイ島メインストリート のどかですよね~~ ハワイ島のホノカアよりものどかです。

さば水煮キムチの冷奴

レシピブログさんモニターでいただいたおかめ豆腐の絹美人 普通に冷奴で食べるのもいいけど、今話題のDHA、EPA豊富なさば水煮缶とキムチを混ぜてのせてみました。 めっちゃ美味しいです ★★★レシピ★★★ 2人分 絹美人2丁、キムチ60g、さば水煮缶1個、レタス2枚…

Sauteed Mahimahi at Blue Ginger Cafe

Blue Ginger Cafeメニューはいろいろある中で、私がオーダーしたのはSauteed Mahimahi 付け合せはトスサラダ、ご飯はブラウンライスにしました。 野菜がたっくさん入ってて普通に美味しいです。 マヒマヒがちょっと新鮮さが足りないのはラナイ島だからしゃあ…

Blue Ginger Cafe

ラナイ島のメインストリートにあるカフェのもう一店舗のBlue Ginger Cafeでランチすることにしました。 てか、ここっきゃないっしょ。

汁なし坦々麺

胡桃をいただいて苦労して実から外して種から中身を出しました。 オメガ3たっぷりの汁なし坦々麺でいただきます。 ★★★レシピ★★★ 鶏ひき肉100g、筍千切り20g、人参30g、玉葱1/8個、おろしにんにく小さじ1/2、生姜のみじん切り小さじ1/2、水120ml、酒大さじ1、…

ナッツ優秀賞

東洋ナッツさんで「夏に食べたいナッツやドライフルーツを使ったレシピ」で優秀賞をいただきました。 レシピは「海老のナッツ炒め」 ミックスナッツが香ばしい一品。 お弁当やご飯のおかず、おつまみなど何でもイケます!

ラナイ島のスーパー

数少ないラナイ島のスーパー てか、ここ1軒? 生鮮食品など生活するには必要なものが売ってる万屋でした。

Cafe565

数少ないラナイ島のカフェ まずチキンカツで有名なのがCafe565 日曜なのでお休みでした。 撮影だけ。

明太子風味の大豆のおやき

今回の大豆のおやきには「うまい棒明太子味」ともちこを入れて作ってみました。 ビニール袋で揉み揉みしたり、これは子供さんも楽しめるおやきです。 ★★★レシピ★★★ 4人分 大豆水煮1袋、もちこ大さじ3、うまい棒2本 マヨネーズ大さじ1、スイートチリソース大…

ラナイ島といえばパイナップル

以前はパイナップル畑が広がったようです。 まだまだ熟してないけど食べた~い

シャトルバス停留所

ラナイ島は小さい島なのでシャトルバスを使いました。 バス停はHotel Lanai前 あ、行ってしまった… 次来るまで撮影タイムにしました。 冬だけどハイビスカスも咲いてました。

モチコ麩 お麩のもちこ揚げ

先日作ったお麩の唐揚げが好評です。 次回はモチコをまぶしてみようと決めていたので早速作りました。 ★★★レシピ★★★ お麩6切れ、オイスターソース大さじ1、醤油小さじ1.5、酒大さじ1、おろしにんにく小さじ1/2、メイプルシロップ小さじ1 お麩を水につけて柔…

ラナイ島到着記念写真

ハワイ島以外のネイバーは初めてでした。 すっごい嬉しくって記念写真。 ラナイ島の山のてっぺんにある空港は素朴でした。

Welcome to LANAI

2014年2月ハワイ オアフからの往路つかまる位にすっごい揺れたけど無事にラナイ島到着 こじんまりしたラナイ島の空港がお出迎え

野菜たっぷりマグロのトマトスチーム&ロースト

Lekueの新商品スチーム&ローストが届きました。 土曜日に有楽町のマルシェで長野産ミニパプリカを買ったので、「そうだ。スチーム&ローストで、トマト煮込み焼きにしよう」と、びんちょうマグロを買って来ました。 ★★★レシピ★★★ 4人分 びんちょうマグロ150…

まもなく到着

ラナイ島が見えてきました。 この島の魅力のひとつ、島の形です。 空からだと浸食がとっても感動です。 そしてこの島の空港は海ぺたではなく山の上なんですよ。

名産の梨

梨が有名なのは船橋だけじゃない。 稲城、川崎、市川も密かな特産なのです。 夏になると梨を買いに行きます。 車で通勤した仕事帰り、梨を買って帰りました。 甘くてみずみずしくって美味しい。

トマトの冷製スパゲティ

プランターのレジナ(ミニトマト)が赤くなってきたので沢山収穫出来ました。 バジルもこないだジェノベーゼソースを作った時に収穫してからまた伸びてたので、そろそろ収穫時期です。 早速ミニトマト、スイートバジルを使って冷製スパゲティにしました。 ★★…

お菓子を使って オニオングラタン

いつも買う無人販売さんで玉葱を買ったら、自宅で食べる用の玉葱をいただきました。 お菓子の二木でみつけたうまい棒を使って煮込んでからグリル焼きのオニオングラタンです。 ★★★レシピ★★★ 玉葱1個、うまい棒サラミ味1本、水100ml、コンソメ顆粒小さじ1/4 …

島が見えてきた

2月ハワイ旅 ハワイ島以外の島に初めて行きます。 島が見えてきた

マセドアンサラダ

明宝ハムさんにいただいたほんわか。 角切りが必須なマセドアンサラダには嬉しいです。 いただきものメークインで作りました。 ★★★レシピ★★★ (4人分) メークイン2個、ほんわか1/2個、きゅうり1/2本、大豆水煮1/2袋、カロリーオフマヨネーズ大さじ2、マヨネ…

茄子の生姜味噌

無人直売で買った茄子とレシピブログさんモニターでいただいたおろし生姜で茄子田楽風にしました。 普通、茄子の味噌田楽って白い方に味噌をのせますが、逆にしてみちゃった。 プランターのからし菜と水菜のおひたしを添えて。 ★★★レシピ★★★ 茄子2本、田楽用…

ダイヤモンドヘッドの上から

2月ハワイ ネイバーへ向かう中で高度が上げてく途中に見えるのがダイヤモンドヘッド おかまの中を見れます。 写真撮っていいって。

大豆のおやき 照り焼きサラダ巻き

レシピブログさんとフジッコさんのコラボによる大豆のおやき特集に私ものってみました。 小麦粉を使いますが、私はKODA FARMS MOCHIKOを使ってみたらすっごいもっちもちで、お肉を使わないのにまるでハンバーグだよ。 ブーケレタス、トマトで包んだサラダ巻…