MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

New Summer Orange Chicken

PANDA EXPRESS風のオレンジチキンは以前に作ったことはありますが今度は人気上昇中のニューサマーオレンジで作ってみました。 作り方はいたって簡単です。 鶏むね肉(皮は取り除く)、ビール少々、塩、コショー、ニューサマーオレンジの皮少々 ニューサマー…

The Master

ドイツの味わいを日本で製造とのことで昨夜、早速飲んでみました。 結構味が濃いのかな?と想像しながら缶を開けて冷やしたグラスに注ぐと う〜ん、麦の苦みとピリ辛さがきます。 苦味といえば、通常はホップを感じるのですが、このビールは麦本来の旨みを楽…

ハワイの日差し

透き通るような青空にギラギラまぶしい光が射し込むところ Trade Windに揺れる椰子の木にハワイの日差し 見上げても素敵なハワイ やっぱ青いね〜

石焼きビビンパ

石焼鍋を100均で買いました。 これがあればビビンパも美味しくなるよね〜 お肉は鶏むね肉と冷凍蒟蒻入り。 鶏挽肉をビールに一晩漬けておいてから炒ったので柔らかくなりました。 そして、細かく刻んで冷凍した蒟蒻を解凍して水気を絞ってからお肉に加えて味…

オートグラフ(サインの木)

以前紹介したこの不思議な木 ぷるぷるさん情報によりますとオートグラフ(サインの木)だそうです。 まだこの季節は花は咲いてません。 眠ってます。 夏には目覚めるでしょう。

ラナイ朝食

チョコハウスでお持ち帰りしたドレッシングがシーアスパラガスにかけてみました。 ちょっと甘めのドレッシングにはシーアスパラの塩気がマッチして良かった。 ハワイのドレッシングって甘めなものが多いのでシーアスパラもよく合うようにできてるのか。 そし…

鯉多すぎ

最終日(?)なのでせっかくのヒルトン滞在ですからホテル敷地内を楽しもうかな。 ヒルトンワイキキの庭園内の池には鯉がいるんだけど、その数が半端じゃなく多い。 こんなにひしめきあって大丈夫なんかな・・・

Mango Jelly

日本もマンゴーの時期がやってきました。 ハワイではローカル旬のマンゴーが食べられるのは7月ですね。 今、日本で食べれるのはメヒコマンゴー マンゴーの効能についてはかつて述べてますから、普段はそのまま食べてますが、今回はちょっとヘルシーにアレン…

溶岩にはノニがいっぱい

Big Island溶岩の真っ黒い中で黄緑色したノニが目立ってあちこちに生えてます。 ノニに含まれる多糖類は、体内において免疫強化する物質を増加させるなどさまざまな効能がうたわれております。 激マズなものほど、体にいいんですよね。 罰ゲームでノニジュー…

プールサイドグリル

オンザビーチホテルのプールサイドでは、シェフが実演グリルでお料理を作ってますね。 ここヒルトンでもシェフがステーキセットらしきのを作ってました。 下手なお店で高いお金を払って食べるよりも美味しかったりするんですよね。 人の味覚は視野的感覚が80…

ワイキキビーチの朝 ◆動画で◆

レインボータワーの向こうに海が広がります。 ●動画のみかた● 1.画像をクリックして、「保存」を選択して、ちょっとだけ貴方様のPCのMYドキュメントへ保存して下さい。 2.「ダウンロードの完了」が出たら「ファイルを開く」を選択します。 3.ワイキキ…

海の幸リングィネ ハレイワーゼ

Macadamia Oil Haleiwa Heatがたっぷり入って松の実代わりにカシューナッツを使ったジェノベーゼ風ソース リングィネにアヒ、帆立、海老、ハレイワソースを絡めてMINATO MACADAMIA NUT HAWAIIAN SEASONINGSをふりかければ、もうハワイ風味ハレイワテーストパ…

ヒロ空港はこんな感じ

ビッグアイランドに行く時は、ハワイアン航空でホノルル空港からトランジットしてヒロ空港入りします。 飛行機を降りて通路を歩い辿り着く空港施設内はこんな感じ。 なーんもありません。人しか居ません。 でもね、この閑散とした空港ではありますが、ハワイ…

お花畑

田舎育ちの私は小さい頃から、お花畑が大好きでした。 あちこちにの空き地には雑草が生えてるのですが、これがまた綺麗だったんです。 その空き地も次第に家が建つようになり、遠くのお花畑を見つけては遊びに行き、親に叱られてたもんでした。 職場のある都…

Mozzarella BUFALA  at WHOLE FOODS in KAHALA MOLL

高級イタリアンレストランで使用されてる高価なモッツァレラチーズです。 デパ地下などでのチーズコーナーでも1ヶ1,700円します。 こんなにクリーミーで美味しいのはモッツァレラチーズは初めて。(あくまで個人的見解) それが、KAHALA MOLLのWHOLE FOODS…

最終日ヵ

敢えて「ヵ」と書いたのは、皆様既にご存じのとおりです。 そう、残すところハワイ滞在日が最終日の朝がきたんだね。 素晴らしい景色に酔いしれたいが、こうしちゃいられないので今日はお出かけしよっ。 と、まだこの時は思ってました。

Passion KaraMandarin Jelly

沖縄物産展でパッションフルーツを買いました。 ハワイ島ではゴロゴロ落ちてるリリコイが250円よ。 でも日本では落ちてるなんてことはないので物産展でお金を出して買うしかない。 カラマンダリンはこのまま食べるとジュースィ〜で甘いんですが、せっかくで…

ファーマーズマーケットのお花

ハワイではファーマーズマーケットに行くといろんなハワイのお花が売られてます。 ヒロのファーマーズでは、色鮮やかなお花や、淡い色のお花など迷っちゃうくらい沢山ありますの。 見てるだけでも楽しいね。 またファーマーズでお花を買ってお部屋に飾ろうか…

Kahuku Sea Asparagus

WHOLE FOODSで買い物をしてるTOMOさんでお馴染みSea Asparagusを発見。 シーアスパラという名前からして有明で育てられてるバラフのようなものだと想像しました。 全部は食べきれないと思い、Azureちゃんに半分こ。 写真は既に半分です。 翌日の朝ご飯が楽し…

透明度は?

ヒロのCoconut Islandではジモティが飛び込みをしたり、釣りをしたり、カヌーしたり憩いの場所になってるようです。 私もお散歩を楽しみました。 でもここでシュノーケルしてる人は居ないな〜 釣りが出来るってことは魚も居るんだろうけど、「水澄まし、魚住…

ニューサマーオレンジゼリー

そろそろ出回り始めたニューサマーオレンジ 由来が解明されてないのですが、香りが良いので親元は柚ではないかと言われてます。 そのまま食べるとみずみずしく優しいお味です。 でもって寒天さまで固めてゼリーにしてみました。 ニューサマーオレンジの効能 …

シダの木

雨の町と言われるヒロは緑が多いです。 シダの木もたっくさんあります。 樹齢何年だろ〜? と思われる立派な木々が並び、いつも見上げては圧倒されてます。 今年もお会いしに行きますからね。 ようやく会社を出た〜 繁忙期を乗り切ったらハワイだあ

&emojinote_eight;見えない網ぃー戸

ぶ〜らぶらぁ させて ぶら下げてぇ・・・虫コナーズッ、 見えない網ぃー戸 CMでつられて買ってみたけど、そんな本当かよ〜 というより、この踊り&バッグの音楽、昔のあの曲じゃね? ってもう皆さん気付いてると思いますが。。。 レコ大とった↑曲より私は↓こ…

マンダラスパ

これまでヒルトンホテル系列に滞在したことは何度かあります。 するとマンダラスパの前を通る度に横目で見てしまってました。 ここワイキキはカリアタワープール階にマンダラスパがあるのでエントランスはとーっても良い香りがします。 美しくなる時間をとる…

オイスターチキンケーキヌードル

ハワイで食べるケーキヌードルは、プレスしてあるので外はサクサク、中はしっとり。 外の部分も、あんを吸ったところがふわんとしてて、あんがかかってないところがカリッカリ。 日本ではなかなな出来ないのですが限りなく近づこうと頑張ってみました。 蒸し…

憧れのNight Vew

友人の食事会に招かれて行きました。 すんごい夜景がきれい。 まさにホノルルって感じのビューでした。 ホームステイでもいいから住みてぇ〜〜 ご飯作り担当します(笑)

Lagoon

Lagoon=潟 は、自然に出来るところもありますが、ホノルル空港近くにあるLagoonとワイキキのヒルトンホテル内のLagoonは人工的に造られてますね。 ヒルトン敷地内のLagoonで泳いでる人を見たことないです。 周りに寝そべってる人はいるんですけどね。 どう…

開拓おかき

かったーい、おかきが好きです。 噛むと頭にガジガジガジーンと響くくらいのおかきが好きです。 ハワイのお伴にしたおかき そしてまっちゃんもお気に入りの北海道物産展とネット販売でしか巡り会えない開拓おかき ホノカアボーイの映画を観ながらいただきま…

デリ搬入中

ABCに並ぶカットフルーツが納品されようとしてました。 どこかの工場でカットされて段ボールに詰めて運ばれ、店頭に並び、私達がいただく。 陰で支えてくれる方々がいるから楽しい旅行になるんですね。 ガシガシなのは数日間ショーケースに並ぶので熟れてな…

激安マジブレ

よくTVショッピングで流れてたマジックブレイド、通称マジブレ。 ショップチャンネルで目にしてました。 前にハワイでも放送されたので夢中で見ちゃってましたよ。 日本で買うとなれば19,800円くらいでしたが、カハラのメイシーズではなんと$79.99 しかも割…