MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

めんたいパーク

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 ホテルで温泉に入り支度をして、本日の目的地は三島の先です。 高速と伊豆縦貫道を経由し、まず最初にやって来たのは、めんたいパーク 大洗でも行きました。 こちらの明太子、試食も出来…

家のみ

ある日の家飲み お弁当に持って行ったひじき煮のおかずを取って置き、これうまつゆをかけて温めました。 鰆の竜田揚げも添え、SUNTRY トリプル生と一緒に。

曇りの屋上天望

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 食後は、コールドドリンクをお部屋に持ち込み、靴に履き替えてコーヒーを持って屋上天望フロアへ。 足湯に浸かりながら景色を堪能したいところですが、4日目は曇っていたので富士山が見…

汁なし四川担々麵

ある日のランチ 中国料理のお店で汁なし四川担々麺をいただきました。 本格的なラー油とお肉、ナッツが入っています。 混ぜ混ぜしたいただくと至福~ デザートはさっぱりレモン味の杏仁豆腐 これが、ラー油の油っぽさをリセットしてくれます。

4日目朝食LANI‘Sセレクション

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 前日と変わり映えしないセレクション 変わったのはサンドイッチだけ 一昨日は御殿場ハム、前日はツナサンドでした。 サンドイッチだけでも毎日変わるのは楽しいです。 温かい御厨蕎麦も美…

温ツナ野菜そうめん

ある日のお弁当です。 ツナと野菜を入れた温かい汁につけていただくそうめんは、お弁当にもピッタリ ★★★レシピ★★★ツナ缶1個、大根適宜、ニンジン適宜、水菜4房、水350ml、これうまつゆ大さじ1、みりん小さじ2、そうめん1人前 ツナ缶の余分な油を取り、鍋に…

玉子サンドイッチ

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 昨夜はお酒を飲んでぐっすり寝ました。 そして朝、まずは朝食会場へ。 ドーミーイン御殿場の朝食は毎日同じですが、小鉢とサンドイッチは変わります。 4日目のサンドイッチは玉子サンド

のらぼう菜とナッツ炒め

今が旬、のらぼう菜 明太ラー油味のナッツ炒めにしました。 ★★★レシピ★★★ のらぼう菜1/2束、ロカボナッツ1袋、めんたい入りラー油小さじ2、卵1個 フライパンに水50ml、のらぼうの茎部分を入れて火にかけます。 しんなりしたら葉の部分を入れて一気に水分を…

御殿場3日目晩酌

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 昼食を終えたらアウトレットのウェストエリアを見て早々にホテルへ戻って来ました。 温泉に入ってから湯上り処で借りた鬼滅の刃を読んでまったり時間を過ごしました。 夜の晩酌の時間にな…

鮭の味噌漬けと水菜のサラダ

生のアトランティックサーモンを味噌漬けにして、焼いてから水菜とマヨネーズで和えました。 ★★★レシピ★★★ 鮭の味噌漬け焼き2枚、水菜適宜、カロリーオフマヨネーズ大さじ1.5、これうまつゆ小さじ1/2 アトランティックサーモンにみりんを混ぜた水軍麦みそを…

いちごのモンブランパンケーキ

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 エッグスシングスで最も人気のあるメニューはストロベリーホイップとマカダミアナッツのパンケーキです。 グアムで食べたので、イチゴが甘く煮たものであることは分かっていたからバナナ…

メンマと鶏チャーシュー和え

川越のお漬物屋さんで購入した極太メンマに鶏チャーシューと長ネギを加えました。 ★★★レシピ★★★ メンマ適宜、長ネギ1/2本、鶏チャーシュー適宜、ごま油小さじ1/2 メンマは極太なので手で割きます。 ポリ袋に割いたメンマ、鶏チャーシュー、切った長ネギ、メ…

Eggs’n Things Coffee御殿場プレミアム・アウトレット

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 いちご農園で美味しいイチゴをゲットし、自転車でホテルに戻りました。 イチゴやお野菜を部屋に置いてから車に乗り換え2日続けての御殿場プレミアム・アウトレットへ。 お昼ご飯を食べに…

キムチチヂミ

お休みの日のランチ何にしよう。 朝ごはんに作ったサンドイッチの千切りキャベツの余りがあるし、プチっとキムチ鍋の素もあるから、キムチチヂミにしました。 ★★★レシピ★★★ 千切りキャベツ適宜、玉葱1/2個、ツナ缶1個、プチっとキムチ鍋の素1個、てんぷら粉4…

きらぴ香

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 きらぴ香は静岡で作られている新種のイチゴです。 こちらアグリモンスタースペシャルでも育てられていることが分かったのです。 事前に電話で予約しておいたので、受け取りにやって来まし…

お寿司ランチ

出掛ける前は、ラーメン屋さんランチのつもりで向かいました。 でも、思いのほか混んでいて、時間がないので、回転寿司に入りました。 もう1皿食べたいような気もしましたが、満腹中枢は後からくるので、これで止めときました。

イチゴ農園

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 アグリモンスタースペシャルは、いちご農園です。 旅をした時期はまさにイチゴの旬でしたから、ドーミーイン御殿場から近いイチゴ農園を調べたところ、時の栖とアグリモンスタースペシャ…

とんかつランチ

ある日のランチ お蕎麦屋さんに行ったのですが、休みだったので、とんかつ屋さんにしようか~ということでやって来ました。 ひれかつランチを注文。 とんかつ屋さんのソースって手作りが多いのですが、こちらのお店はブルドッグのとんかつソースっぽい感じで…

アグリモンスタースペシャル

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 3日目の目的はドーミーイン御殿場から自転車で30分のところにある「アグリモンスタースペシャル」です。 途中、時の栖方面に行ってしまったので迷いに迷ってようやく辿り着きました。

照り焼き鯖サンド

お休みの日の朝食 時間にも余裕があるのでゆっくりブランチの準備 ★★★レシピ★★★ トップバリュ鯖の照り焼き1袋、千切りキャベツ適宜、玉葱1/2個、カロリーオフマヨネーズ適宜、めんたいマヨ小さじ2、パン2枚 くっつきにくいホイルに繊維に逆らって切った玉葱…

沼田直売所

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 「新鮮野菜」の旗に惹かれて立ち寄ったのは沼田直売所 地元農家さんの新鮮お野菜を購入することが出来ます。 ホテルで食べる野菜とはるみを購入

リコッタチーズのパンケーキ

リコッタチーズのパンケーキはスーパーで買って来ました。 COSTCOで買ったスプレーホイップをたっぷりかけていただきました。 イチゴなど添えたらもっと美味しいんでしょうけど、なかったので。

新鮮野菜

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 朝食の後は温泉に入ってから、予約していたものを購入するため、ホテルでDOMNISTAレンタサイクルを借りてサイクリングを楽しみながら目的地へ向かいました。 坂道の途中で見つけた「新鮮…

野菜たっぷり酸辣湯麵

お休みの日のランチは何にしよう。 もちっとロカボ麺とお野菜たっぷり入れた酸辣湯麵を作りました。 ★★★レシピ★★★ にら入りもやし1袋、もちっとロカボ麺1袋、酸辣湯麺用スープ1袋、卵1個、とろみ粉大さじ1/2 鍋に300mlの水を入れて沸騰したら、にら入りもや…

3日目朝食LANI‘Sセレクション

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 前夜に消化不良を起こしたのですが、朝になるとすっかり良くなっていました。 この日のセレクションは、サラダ、ふじの国ポークと野菜のグリル、ポークシチュー、ツナサンドに追いマヨを…

カリフラワー豆サラダ

農家さんで直に購入した朝採りカリフラワーを購入したので、豆ときゅうりを加えてサラダにしました。 ★★★レシピ★★★ カリフラワー適宜、蒸し大豆1袋、きゅうり1本、青じそドレッシング大さじ1.5、塩ひとつまみ カリフラワーは固めに茹でて細かく刻みます。 …

ドーミーイン御殿場の朝食

2023春は、アウトレットでお買い物満喫とイチゴを求めて今こそ静岡旅 3日目の朝です。 ドーミーイン御殿場の朝食を紹介します。 こちらはふじの国ポークグリル、ポークシチュー、御厨蕎麦、サンドイッチ押しの朝食です。 中でもサンドイッチは日替わりで前日…

ニンジンフライ

ふるカフェでハルさんが美味しいと絶賛したニンジンフライ めっちゃ美味しそうだったので、静岡に行ったら直売所で買って来て作る気満々になりました。 オレンジ、黄、紫ニンジンをゲットしたので作りました。 番組で紹介したのは衣を付けて揚げていましたが…

劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』

昨日のことですが、劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』観て来ました。 凄く良かったです。 内容も凄く良かったけど、声優さんが豪華。 最後のクレジットで鬼滅の刃に引けを取らない豪華声優陣に驚きでした。 もう一回観に行かないと。

イタリアンランチ

先月末のことですが、前の職場で送別会ランチをしました。 イタリアンのお店です。 桜エビのペペロンチーノ美味しかった。