MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体にいいのかっ

メインランドからハワイへ行かれる方には本格的なベジタリアンさんが沢山いらっしゃるので、ベジー商品も数多く取り揃えております。 大豆で作ったハムをパンに挟んで、なんちゃってハムサンド。 ソーセージを挟んでなんちゃってホットドッグ。 大豆グルテン…

Outrigger Reef Hotelからの景色

ちょっと用事があってOutrigger Reef Hotel館内におります。(あ、過去の話ですが) 2階ですが、とても素敵な眺めです。 うぅ泊まりたい。

カレイ西京焼き

毎日忙しいです、はい。 ○○暇なしとよく言いますしね。 4月から職場が変わっても忙しさは相変わらず、いやそれ以上に忙しいですが、環境がいいので、ひたすら楽園ハワイを楽しみに勤務しております。 お昼は食堂があるのでお弁当を毎日作る手間がないので、…

Outrigger Reef Hotel

海から目線 ビーチに面していて景色が抜群でしょう。 1階のShore Birdでコナビールを飲んだことはあります。 ビーチに面した席は食事のみです。

全部なくなってた

先日、お伝えしました、通勤途中で見つけたさくらんぼの木 今週始めに見に行ったら予想通りに見事、丸坊主。 近所にいた方に聞いてみたら、案の定ムクドリたち。 そして食べられるそうで、近所の子供も食べてたそう。 でも、上は届かないからムクドリに食べ…

COSTCOのPIZZA

カスコのピザといえばチーズピザ、コンボピザですが、ついについにベイクドチキンも登場しました。 2種類だけじゃ厳しかったのでこれは嬉しい。 チキンはトマトベースのピザソースでなく甘い、ヨシダのソースっぽい感じでした。

オヒアレフア かっ

自転車に乗ってる時に見つけました。 えー、まさかココにオヒアレフア? あり得ない。 いろいろ調べてみるとキンポウジュでした。 オヒアレフアと同じ、フトモモ科ブラシの木属だそうです。 朝からハワイ島な気分になりました。

5Lのワイン

カスコで買ってきた5Lのワイン 家で飲むテーブルワインには悪くないです。 このタイプは空気が入り難いので酸化も防げるので新鮮さが長持ちします。

10日目朝食

Vegetable Star-Fry with Shrimp エビを買う時は出来るだけ手間を省きたいので殻が剥いてある方がいいのですが、ドンキでは殻付きのエビちゃんの方が安かったので殻付きを買いました。 オアフ滞在中は朝はゆっくりお洗濯などをするのでご飯作りなどをしなが…

ダウニーの買いだめ

先日、カスコへ行き、ダウニーを買いだめしました。 ケースに4本入ってるのをいつも2ケースお買い上げ。 カスコの渋滞が酷くて近いのに遠いカスコになってしまい、足が遠のいてしまったのです。 なので行く時はどどどっと買いだめするようになりました。 …

届きました

先日、レシピブログの「ルクエスチームケースレシピコンテスト」で美人賞(本人には関係ないから)をいただいたヶ品が届きました。&emojion; ルクエスチームケースペティート(小さいもの)、ルクエデコペン、シリコンのレモン搾り 大きなサイズのルクエとは…

ワイキキで泳ぐ

このところ、ワイキキで泳ぐことがあります。 ハワイ島の滞在では度々海へシュノーケリングに行きますが、オアフだと車がないとノースは厳しいし、ハナウマは$7.5と高いし、カイマナビーチはちょっと距離がある。 やっぱり南の島なんで海に浸かりた〜い とい…

お気に入り焙煎珈琲

すっかりここのコーヒーのファンになってしまいました。 前回買ったのが底をついてしまったので、週末に買いに行きました。 こちらは良心的な値段で、しかも旨い。 酸味はコクと旨味、苦味にちょっと隠れた感じです。 コナコーヒーも農園を試飲してコクと旨…

ザ・ワイキキ

パンフレットに記載されてるこの光景はいつもこのショットで写真を撮ります。 だって、これがまさにザ・ワイキキィ〜ですもんね。 この日は海も穏やかでした。

タイ グリーンカレー

ネタ遅れになりますが、先日採った筍 和で煮たり炒めたり、ザーサイと炒めてラー油で中華風にしたり楽しみましたがせっかくですから筍たっぷりのタイグリーンカレーにしましょう。 タイカレーキットを利用して作りました。 以前作った時はシュリンプグリーンカ…

Shower Tree

こちらは本物ハワイのシャワーツリーです。 KAPIOLANI PARKを歩いてると沢山のシャワーツリーに注ぐ光を浴びながら気持ちよくお散歩。 下から見上げるシャワーツリーの花の輪が大好き。

Vegetable Miso Tige

アラモアナSC裏手の通り沿いをワイキキコンベンションセンターに向かって歩いて行く途中、エキゾチックバー隣にあるコリアンレストランです。 チープだということでハワイに嫁に行ったMieちゃんと一緒に行きました。 スンドゥブもありましたが、Vegetable Mi…

海七変化

以前、ハワイのガイドブックを見ていて「時間によって海の色が変化するワイキキビーチ」と書かれてたのを見て「うん、うん」と納得してました。 太陽が照らす時間によっていろんな顔を見せてくれるからね。 世界中の人を魅了して止まないワイキキビーチです…

COSTCOのフルーツ

カァスコに行ってきました。 アメリカンチェリーみっけ。 カスコのアメチェは大量に入ってるのでこの時期はカスコで買うのがいいですね。 そしてアタウルフォマンゴーは6ヶで858円。 オレンジ色に惹かれて買ってきました。 まだマンゴーの香りが出てないの…

Like a Shower tree

一週間前に満開の時、まるでシャワーツリーかと思いました。 今日は既に散ってしまいパラパラしか花は残ってませんが、あの日のシャワーツリーを思わせるようです。 ハワイのようにピンクや黄色と派手じゃないけど、あの日のハワイを思い出して気持ちを高め…

ラーメンサラダ

今日は異常なくらいの暑さでした。 いつもはガラガラなアイスクリーム屋さんに沢山のお客さんの姿が。 こんな暑い日は冷やし中華 といきたいですね。 ここ最近になって北海道が発祥のラーメンサラダが全国的に知れ渡るようになりましたね。 今ではラーメンサ…

SDカード調達

デジイチを買った時にポイントで交換した4GのSDカードをオアフ島でなくしてしまいました。 はて、どこでかしら。 ハワイカイSCか、ワイパフか・・・ 持って来た2GのSDカードのデータをCDに移して使おうかと思ったのですが、ウォルマートで安く売ってたので買い…

WHITE PINEAPPLE

こちらのWHITE PINEAPPLEは日本産ですって。 食べ頃のイイ香りも出てたので近所で買って来ました。 ヒロのファーマーズやコナのOrganic Storeで購入したものより小ぶりですが色も甘さも同じ。 あの時の美味しさが甦りました。 ハワイ島で買って食べるのが楽…

Honolulu Coffee Co.

Alamoana SCをぐるぐる歩き回って喉が渇くとやってくるのは3階にあるHonolulu Coffee Co. ホットを味わいたいけど、ここのは少し濃いめなんで、カフェオレにしてみました。 予想通り、美味しかったです。 濃いぃので、ミルクが合う合う。

南国の赤い花 ポインシアナ

カイマナビーチは行きは近くにバスが止まりますが、一方通行なので帰りはバス停まで結構歩かないといけません。 なので帰りはお散歩がてら歩いて帰ります。 いろんな植物を見ることが出来て楽しいんです。 このハイビスカスもどきな花は何ポインシアナ。 調…

Miso Butter Fish

ハワイでよく見かけるButter Fishは日本でいう銀だら 日本食のお店なら銀だらのみそ焼き定食メニューがあります。 プレートランチのお店ではMiso Butter Fish Plateというメニュー。 日本は、味噌漬にした銀だらをグリルで焼きますが、ハワイだとフライパンで…

CALIFORNIA Chardonnay

ハワイ滞在中に飲む白ワインは、アメリカなんでやっぱカリフォルニアシャルドネワインです。 値段はピンキリです。 安過ぎると値段の味ですが、かと言って高いものもちょっと。 この銘柄なら美味しくいただけるので、ドンキが一番安いかな。

ポロル渓谷を降りて

ポロル渓谷を降り立った海は一面が黒砂です。 日本の海でもここまでの黒砂はないですもんね。 海はもの凄く荒れてます。 サーフィンを楽しむ人もおりません。 この荒れた海でサーフィンした後に大きなボードを担いで渓谷を登るのは大変ですから。

Cherry

コナのコーヒーチェリーの木 を、思い出させるかのようなチェリーの実がいっぱい。 桜の木に鈴なりに実ったさくらんぼ。 山形のさくらんぼ狩りで桜の木になってるのは見たことはありますが、実際にこんなに実ったのを身近に見るのは初めて。 赤くなってきてま…

Waikiki Aquarium

Kaimana Beach隣の建物です。 Honolulu Zooは行ったことあるけど、水族館はまだ行けてないところです。 さて、ダイヤモンドヘッド、東京スカイツリー、ワイキキ水族館、東京タワーの中で最初に訪れることが出来る場所はどこか・・・。