MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蟹のトリプルアクセル 和風カルボナーラ

流行りの話題に勝手に便乗して名付けてみました。 フィギュアスケートではプルシェンコの4回転ジャンプの低い判定、真央ちゃんの2度のトリプルアクセルのジャッジの低さなどいろいろありましたが、本日のエキシビジョンで幕を閉じました。 さて、お取り寄…

MAHALO!Big Island

いよいよ搭乗です。 今回もいっぱいいっぱいの思い出を詰めたBig Island 泣かないぞ。 いや、タラップを上りながら結構じわーっときてました。 また来年も来るから!とコナの地に誓うのであります。 MAHALO

生ずわいがに棒ポーション お取り寄せ

前々からずっと気になってた“かに棒ポーション” ネットで見てるとすんごい肉厚で大きくて食べ応えありそう。 いろいろ悩みながらも特大7Lサイズ生ずわいがに棒ポーションを注文しました。 届いて中を開けると気になるのが、かちんこちんに冷凍されたかにの…

おじゃるの前で記念撮影

コナ空港出発のJALならではのサービスはこちら 機体の前での記念撮影 思いをしっかり胸につめて記念撮影します。 これからもまだまだハワイアン気分が続くので服装も超リゾートチック ハワイアンエアラインなら機内でもくもくドライアイスのように流れ込む冷…

冬の北海道物産展

この時期はあちこちのデパートで北海道物産展を開催されます。 最近はどこもスイーツに力を入れてるので、ワイン系がなかったり、お惣菜系が少なかったりと私好みが減ってしまってるんですよね。 買うものって決まっちゃう中でたまにみつけるアイテム 今回は…

待機中

昨夜成田を出たこの機体はコナ空港へ到着して、乗客を降ろし簡単な片付けのみしかしません。 ジャンボではないのですが、真正面から見るとすっごい迫力あります。 わたしも具合が悪くて待機中です。 いや、これからフィギュア応援の待機中。

海鮮丼

外勤だったのでお外でランチ 以前、九段下駅周辺を歩いた時に見つけたお店が気になってたのでそちらへ向かって歩いていきました。 お、ここだ。 お魚料理がいろいろ書いてある食事処&居酒屋でお昼はランチタイムをしてるようです。 いろいろ迷ったけど海鮮…

Newsstand

名前の通り、新聞や雑誌を売ってるお店ですが、スナックや軽食、飲み物も置いてます。 チェックインの時に飲み物を持ち込めないのでNewsstandでお水を買いました。 かなり待つので水分補給は必須ですね

JAL機到着

夢いっぱい乗せたJAL機が昨夜成田を出発しコナ空港へ到着しました。 これからワクワクのハワイ島が始まるのですね。 そして私達はこの機体で成田、オアフ島へと向かうのです。 来る人、第二幕へと移動する人、成田へ帰る人 それぞれの思いを運ぶ飛行機です。

Fresh Squeeze AMAKUSA ORANGE JUICE

あまくさオレンジ、このまま食べた方が美味しいのでしょうがカハラのWHOLE FOODSで飲んだジュースみたいにしたくて、搾ってジュースにしました。 オレンジの繊維がたっぷりで美味しい〜

公衆電話

今はどこへ行っても携帯電話を持ってるので公衆電話の姿が少なくなりました。 こちらは空港なのでさすがに公衆電話があります。 使ってる人を見たことないんですが、電池切れだったり何かの時の為にも存在しなければならないんでしょう。

中華Dining

ランチは中華です。 会社近くにある中華Diningの麻婆豆腐がかなり美味しいと聞いてたので早速行ってみ ました。 昼休みというものはどこも一緒ですから結構並びました。 注文したのは麻婆豆腐と坦々麺のセットです。 この麻婆豆腐が肉々しくもなくて辛くてめ…

コナ空港チェックイン

コナ空港ではおんもいMEHANA BEERを預ける際に大変でしたが無事に預けました。 機内でこぼれないでくださいねと願いながらもチェックインも終えて空港散策です。 いつもは、ハワイアン航空なのでこちらのJAL側は初めてです。 幾分、ハワイアン側の方がいろい…

5日目の朝食

ハワイ島を出発する最終の朝食 残り物とか昨晩に作ったものです。 ナアレフで買ったタロブレッドに合うVegetable Brown Stew、BigIsland Milkとミネラルウォーター 何よりのご馳走はラナイでいただく景色でした。 電子レンジで加熱したので器の中で飛び跳ね…

ビビンバチャーハンin Ahi

デパ地下で買ってきたナムルセット。 そのまま食べたりもしましたが、最後はチャーハンに混ぜ混ぜ。 しかも、お肉の代わりにマグロを韓国タレで漬け込んでネギと一緒に炒めてからチャーハンの具に入れました。 マグロに味がついてるのでご飯を入れた味付けはコ…

WAL★MART

コナにあるWAL★MARTの開店時間は朝7:00 何でかんで用事があったので開店前にやってきました。 発泡スチロールの入れ物を買う為です。 本日の午前便でハワイ島を発つのにオアフ島にMEHANA BEERを持って行くのに必要だったから。 開店と同時に店内に入って…

銚子丸

スシローやかっぱ寿司もいいけど、ちょっとだけワンランク上のリーズナブルな回転寿司に行きたい。 新しく出来たっぽい銚子丸を見つけました。 ちょっと気になるのでこっちに入ってみることに。 ランチタイムの4時まではあら汁が無料サービス これが体も心…

ピンクのプルメリア

アリイドライブを走ってると一際目立つプルメリアの木があります。 夕方遅くに気付いたので、明日の朝に絶対に撮るぞ!という意気込みで翌朝やってきました。 こんなに濃いプルメリアの花が咲いてるのは初めて見ました。 綺麗過ぎてうっとりしてしまいます。

JUPITER

恒星になれなかった惑星JUPITER 姿格好も太陽にそっくりですが、太陽から離れてる為、ガスで出来た惑星JUPITERは、恒星とは違い零下です。 サンセットにうっすら雲がかかり、まるでJUPITERと重ね合わせ遥か宇宙を思うのであります。 でも、宇宙酔いすると思うので…

Vegetable Star-Fry with Chicken Sausage

夜ご飯はずっとコンドで食べてました。 朝ご飯用に作った野菜と同じ食材でVegetable Star-Fry with Chicken Sausage ホイップバターで炒めて塩コショウで味付けしたシンプル野菜炒めですが、波音を聴きながらラナイでいただきました。 景色とハワイ島の恵み、…

白銀

昨夜はエビスビールを美味しくいただき、「足りないなぁ」って思い、麦とホップまで飲んでしまい、目覚ましセットするのを忘れ見事に寝坊しました。 慌てふためいて用意しながら窓を開けると外は白銀の世界。 子供の頃には雪まみれで過ごしてたのでこれくら…

Iron Chef

ハワイでも料理番組大好きで見てます。 夜中に放送されてるIron Chefあちら版の料理の鉄人 構成は全くあの番組そのもので、試食人には、岸さんらしきおばさんもいらっしゃいます。 そしてカメラ切り替えが早いのもあの番組ならでは。 写真撮るの苦労しました。…

TARO BREADに合う Vegetable Brown Stew

オールハワイ島の恵みのVegetable Brown Stew Choice Martで買ったセロリ、マッシュルーム、ヒロのファーマーズで買ったマウイオニオンとトマト、オーガニック店で買ったズッキーニをベストマヨで炒めてデミグラスソースで煮込んだブラウンシチューです。 夜の…

KEAUHOU SUNSET?

綺麗だったサンセットも日の入りです。 辺りはバイオレットから紺色を帯びてきました。 太陽が水平線へ向かっていきます。 ハワイ島でサンセットが見れて本当に良かった。 胸一杯にしながらKTAへ戻りました。

エビスビールが当たったよ!

えらいこったぁ。 当たった、当たったよ〜 家に帰ると「今朝出かけようとした時にまたペリカン便が来てエビスとか言うのが届いたんだけどぉ〜」と、母さんが言いました。 慌てて見ると、な・なんとエビスビールが届いてるではありませんか。 めっちゃ嬉しく…

KEAUHOU SUNSET?

大好きなパステルカラーのサンセットです。 バイオレットフィズの空にほんのりオレンジジュースが注ぎ込まれピンク色になり、オレンジの太陽が煌々と照らす。 このコラボレーションが大好きなんです。

King of Breakfast

朝時間.jpみんなの朝ごはんでサーモンベネディクトが週間キングになりました。 あの日、How Tree Lanai?で食べたサーモンベネディクトを思い出しながら作ったBreakfast ああ、一口食べればそこはカイマナビーチ。 Kaiulani Spicesのカレー粥も5位に入りま…

COMPACT CAR

ハワイ島でお世話になったコンパクトカーは、DOLLARのハッチバッグタイプを選びました。 結構運転しやすくて快適なドライブを楽しませていただきました。 借りる時って気持ちがワクワクしてて前はざっとしか見なかったんですが、この頃はキッチリ見ます。 傷が…

オムライス at てしま

てしまは、いろいろ美味しいと聞いてましたが、オムライスをいただくことにしました。 中の具は、ソーセージ、チキン、ポークから選べます。 私はチキンでいくことに。 日本の洋食屋さんではケチャップライスですが、ハワイですからフライドライスになっていてケチ…

珊瑚を守ろう

ハワイ島シュノーケリングスポットのホナウナウは、珊瑚も生きています。 きっとハワイ島に宿る神々によって守られてるんでしょう。 ハナウマ湾はどうしても訪れる人の数が多いこと、そして足の届くところに珊瑚があるのフィンなどで傷つけられたり、サンオイル…