MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

蟹のトリプルアクセル 和風カルボナーラ

流行りの話題に勝手に便乗して名付けてみました。 フィギュアスケートではプルシェンコの4回転ジャンプの低い判定、真央ちゃんの2度のトリプルアクセルのジャッジの低さなどいろいろありましたが、本日のエキシビジョンで幕を閉じました。 さて、お取り寄せしたずわいがに棒ポーショーンで真央ちゃんのトリプルアクセルにちなんで蟹のトリプルアクセル和風カルボナーラスパゲッティ 蟹は自然解凍してからしゃぶしゃぶにして氷水でしめました。 カルボナーラといえば卵と生クリームですが、和風味のパスタに温泉卵を絡めていただく和風カルボナーラです。

和風カルボナーラとは にんにくのみじん切りで香りを出したオルーブオイルにエリンギ、蟹の身を炒めてから茹でたスパゲッティを入れて、醤をたらっと、昆布茶を入れて味をつけました。 食べる際に温泉卵を崩して混ぜていただく変わったカルボナーラです。 蟹を3本添えトリプルアクセルでジャッジも加点だ。